• ベストアンサー

SolarisとLinux

TS528の回答

  • TS528
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

システム管理と言っても幅は広いので一概には言えませんが SolarisとLinuxも基礎は同じです。Linuxだから安い=壊れやすいと言うことも無いですし、Solarisだから安全と言う事は決して無いです。 大企業でもRedhatやSUSELinuxを使っている企業もありますし、中小でもSolaris使ってる所もありますよ。 まずはUNIXOSの基礎を身に付けてみてはいかがでしょうか? 勉強していく中で、Sun社のSCSAやCompTIAのLINUX+などの資格を取得していくのがいいと思います。 時代の流れに敏感に反応できるように幅広く知識を養っていくのがいいのでは無いでしょうか?

carper
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに日々仕事をしていて幅広い知識も必要な事を痛感しています。 とりあえずUNIXを基礎から学ぼうと思います。

関連するQ&A

  • SolarisとLinux

    SolarisとLinuxは、現状ではサーバのシェアはどちらが高いのでしょうか? 今後Solarisは、Linuxによって駆逐されてしまう運命にあるのでしょうか? SolarisはUNIXだがLinuxはUNIXではないと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? 本当だとするなら、UNIXとLinuxの違いはどこにあるのでしょうか?

  • Solaris10からの移行が容易なLinuxは?

     みなさま、お世話になっています。お知恵をお貸しください。  Linuxは超初心者です。(Ubuntuをちょっと触ったことがある程度)  今まで自宅でSolaris10を運用していましたが、Linuxに移行しようと 思っています。  何かいろいろと種類(ディストリビューション、っていうんでしょうか)が あるようですが、一度決めてしまうとなかなか変更が難しいものですので、 どれを選択したらいいのかと思っています。  運用目的としてはWeb、mailなどのサーバー用で、自分以外にも ユーザがいます。(一部の方は利用料を払ってくださっています)  条件としては上記背景も含めて ・日本語情報がWeb上、書籍などで豊富にあること(重要) ・ライセンスがフリーであるもの(重要) ・安定していること。計画停止が月1回以下程度で済むことが望ましいです。(重要) ・同様に、可用性が高いこと。  ・OS自体にRAID1相当の機能があること。(SolarisでいうところのSVM)  ・他にも、SolarisにはIPMPと言う、NICが死んだときに別のNICが起き上がってきて   同一IPアドレスで使い続けられる仕組みがありますが、そういう仕組みがあると   うれしい。 ・Solarisと運用管理の方法が似ているもの(つまり、UNIX系としてクセがないもの) ・GUIからの操作性は重視していません。 ・(今すぐ必要なわけではないですが)契約すればサポートしてくれる会社が国内にあること  以下は、オプションです。 ・日本語が扱いやすいこと。 ・NISが動作すること(そんなのない?)。 ・(これもないかもしれませんが)SPARCマシンで動けばHWを買い直さずに済むのでうれしいです  もちろん、全てを満たしている必要はありません。最小公倍数で一番適したものを選びたいと 考えています。  アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • linuxからWindowsXPへのリモートコピーについて

    linuxもしくはsolarisからWindowsXP(PRO)が入ったパソコンに RCP(リモートコピー)コマンド等にてファイルをコピーしたいと 思っているのですが、WindowsXPにRCPデーモンが無く使えない為 困っています。 この目的の為に、下記の様なわからない事がありますので御教示願います。 1.インターネットなどで調べたところMicrosoftのSFUやCygwin等の   UNIX互換環境を作れることが判ったのですが、これらをインス   トールすることで、WindowsXPにRCPデーモンもインストール   されるのでしょうか? 2.フリーソフトなどで単体のRCPデーモン(サービス?)を   御存知でしたら教えてください。 3.RCPもしくはftp以外で、linux(やsolaris)のコマンドラインから   WindowsXPにファイルをコピーする手段はありますでしょうか?

  • 【Linux】素人から業務の末席に加えてもらえるく

    Linuxの構築、運用経験が必須の仕事に応募してみたいのですが、Linuxはまったく経験がありません。 あるのはUNIXのワークステーションで他の人が用意してくれた手順書を元にコマンドを打って設定を確認した経験ぐらいです。 Linux自体はフリーで使ってないPCとかにインストールして練習はできると聞いたことがあるんですが、フリーとされているものもいろいろあるようで、どれを使えば良いのかも分かりません。 そもそも業務で使うようなスキルをフリーのLinuxで身につけられるのかも分からない状態です。 メインでバリバリLinuxを使いこなすのは無理だとしても、Linux経験必須とされている仕事に応募できるぐらいになるには何を使ってどういうことをすれば良いでしょうか? 「これくらいのことができるなら末席ぐらいには加えてやる」というレベルはどれくらいですか? 何ができるようになれば良いでしょうか?

  • 最も安定しているフリーのUNIX系OSはなんですか?

    フリーのUNIX系OSには各種LinuxやBSD、Solaris等があると思うのですが、いったいどれが最も安定しているのですか? できれば稼動実績と技術的な側面の両方から回答をいただきたいです。

  • UNIX→Linux移行について

    UNIX→Linux移行について 現在、中規模の会社のシステム管理をしております。 と言っても、半年前から初めてシステム管理者をしております。 システム管理者が一人の為、わからない事だらけで、毎日苦悩しております。 質問ですが 現在、サーバが老朽化し過ぎて、よく動いているなって言う状態で運用しています。 従ってサーバリプレースを実施を考えているのですが、現在サーバOSは、FreeBSD4系を 使用しており、この機にLinux(CentOS5)に変更しようと考えております。 漠然な質問になってしまいますが UNIX(FreeBSD)⇒Linux(CentOS5)に変更する際に、気をつけなければならない事とはなんですか? 文字コードが違うから気をつけろなんて、少し知ってる人に聞いたのですが・・・。

  • UNIXを扱える技術者の趨勢について

    現在UNIX(Solaris7)で動作する統計解析システムを使用しています。最近そのシステムを開発した業者から「Solaris7のシステムをWindowsに移植してはどうか」との提案を以下の理由と共に受けています。 1.UNIX対応のハードウェア、ソフトウェアは使用料(リース料等)がWindowsに比べて割高である。 2.UNIXを扱える技術者が減ってきており、UNIXによる開発費、運用費が割高になっている。 業者からの提案は以上の通りですが、私が気になっているのは上記2.が事実なのかどうかと言うことです。日経コンピュータなどを見るとメインフレームからUNIXへの移植は時々見かけますが、UNIXからWindowsへの移植は見た記憶がありません。仮にUNIXの技術者が減っていないとしたら当該業者以外に開発、保守を発注するという選択肢も生まれます。 本当にUNIXの技術者は減りつつあるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • unix系OSのスキルを高めたい

    思わぬところからunix系OSの運用監視に携わることになり勉強をしています。 仕事ではfreeBSDに携わり、自宅では学習用としてlinuxでサーバーを構築しいじくっています。 もともとパソコン自体にあまり興味はなかったのですが、仕事でやる必要が出来てからは興味も沸き、今後の為にもunix関係の知識が自分の看板になるくらいまで形にしたいと考えています、暦は約一年です。 会社での仕事はルーティンワークになりがち、というよりもサーバ運用にかかわる部分はまるっきしルーティンワークなので、このままだらーと仕事をしていてもスキルアップが出来るとは思えません。 これを打開するために自宅サーバーを構築してみたりしたものの、一人で運用しているだけではあまり新鮮味もなく・・・ もっと積極的に知識を身につけたり、新しいことを覚えたいのですがどうすればいいでしょうか? シェルスクリプトを覚えるべき、LAMPを覚えるべき・・、この本を読め!、プログラムを覚えろ!、など、みなさんそれぞれの考え方があると思いますがそれをぜひ聞かせてください。また、unixというOSからどんな仕事へと広がりがあるのかも聞かせていただければうれしいです。 タイトルにはunix~と書きましたが、unixに限らずでももちろん結構です。よろしくお願いします。

  • UNIXからLINUXへのOS変更について

    更新の時期にきているシステムがあり、最近のトレンドであるOSをLINUXへ変更する話が出ています。ユーザー側の立場の私は、コストが削減できるはずと思いベンダーへ見積もりを依頼するも、コストは変わらないという結論を出してきました。(構築費、運用コスト)さらに、UNIXからの移行でさらに、移行費用が膨らむという話を出されております。なお、これを回答してきたのは某大手ベンダーであり、さらにこのベンダーは会社としてLINUXをこれからの基幹OSに推奨するという宣伝をしているものですから、言っていることと現場の話と矛盾することしかりです。 システム規模にもよるでしょうが、やはり未だ、UNIXからは卒業できないのでしょうか? 同様の経験された方の意見を聞きたいのですが? なお、サーバー30台、クライアント数千台の全国展開規模のシステムです。

  • LPICの市場価値

    プログラマ、DBエンジニアのものですが、今後ネットワークや、UNIX系OSなど、幅を広げていきたいと考えています。そこで、興味のあるLINUXの勉強をするためLPICの取得を考えています。 しかし、資格としての市場価値は、どれほどあるのでしょうか。 あまり期待できないようなきもするのですが・・・