• ベストアンサー

重複障害

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の<社会福祉関連リンク集>の中に「02.社会福祉法人・施設のホームページ」が有りますが、参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cag16840/link.htm
belle
質問者

お礼

リンクのページ、とても参考になりました。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 重複して障害がある場合、どのような扱いになるのでしょうか?

    障害者の手帳制度について学習していましたら、ふと疑問が生じました。手帳制度について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 障害者の手帳制度として、「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」がありますが、「身体障害と知的障害」「知的障害と精神障害」「精神障害と身体障害」「身体障害と知的障害と精神障害」など重複して障害を持っている場合、申請をすれば手帳は2冊、または3冊支給されるのでしょうか? また、2冊、3冊支給されるのであれば、その対象となるサービスを重複して利用することは可能なのでしょうか?もしくは、どれか1つの手帳を選択しなければならないのでしょうか? また、対象となるサービスを重複して利用することが可能であるならば、手帳を2冊、3冊所有している場合は、1冊の場合よりも優遇されるのでしょうか? 「対象となるサービスを重複して利用することは可能なのか?」という質問をした動機は、生活保護法に他法優先という原則がありますが、手帳制度にもこの原則があてはまるのか、という疑問を抱いたからです。 また、「手帳を2冊、3冊所有している場合は、1冊の場合よりも優遇されるのか?」という質問をした動機は、『身体障害者障害程度等級表』において、「同一の等級について2つの重複する障害がある場合は、1級うえの級とする」という規定がありますが、この原則が手帳制度にも適用できるのか?という疑問を抱いたためです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 障害児

    障害児の療育機関:通所の就学前の子ども対象の機関に、勤めたいのですが、どうしたら勤めることが、できるのでしょうか?最近は、そういう施設は、区や市の管轄になってきていると聞きます。小さいところでもいいのですが、民間の施設への就職を、希望しています。今後、どのように行動していったら、希望どうりになれるでしょうか?そのような機関について、情報をお持ちの方は、なんでもいいので、教えてください。

  • 障害者自立支援法と各種手当て

    障害者自立支援法によって替わった各種施設は六種類になってしまいました。 しかし、支援費制度や障害児福祉手当、特別障害者手当が該当しない方々は相変わらずなのでしょうか? 思いつく範囲で、障害者自立支援法の施行前に該当しなかった方々は、 1.支援費制度では、精神障害者と、障害児で入所している方が非該当 2.障害児福祉手当では、施設に入所している方が非該当 3.特別障害者手当では、施設に入所している方が非該当 ですが、障害者自立支援法施行後は1~3の手当はどうなのでしょうか?

  • 障害児施設について

    看護師の資格を持っています。障害児の施設で働きたいのですが、調べてみるといろいろ種類があるようです。養護学校に併設されていて、看護師が数人で保育士がその数倍いる所があったり、逆に看護師や医師が主で保育士はいないとか・・・・。結局、入所児童の医療依存度によるのでしょうが、施設の種類にはどのようなものがあるのでしょうか? また後者の施設は、小児病棟とはどう違うのですか?慢性期の児童のための施設ですか?

  • 障がいについて学べる本が知りたいです

    今まで高齢者施設にて働いていたのですが障がい者施設にて働くことになりました。 まだ初日を終えたばかりですが、戸惑いが多く上司にも是非学んでほしいと言われました。 施設で学ぶだけでなく自分でも勉強したいのですが、おすすめの本はありますか? よろしくお願いします。 知的障がい者が多い施設で、知的障がいの種類や特徴、関わり方などが知りたいです。

  • 知的障害者のために働くためには?

    今現在、フリーターをしながら知的障害者に対するボランティアをしています。 将来的には知的障害者施設で働きたいと思い来春から専門学校か大学に進学しようと思っています。 知的障害者施設で働くにはどのような資格を取れば良いのでしょうか??

  • 発達障害(主にアスペルガーなど)の就業支援

    知的障害者の方のための作業所などは、各所にあるようですが(そちら方面も詳しくなくてスミマセン)、青年期以降の発達障害の方たちの就業施設はあまり聞いたことがありません。 全国で、そういう施設あるいは、支援を行っている団体等がありましたら紹介して欲しいのですが・・。 また個人的に仕事(自営業、内職など)をなされている方の情報(例)なども教えていただけたらありがたいです。

  • 高齢者、障害者の居住施設を作るために低金利で融資してくれる金融機関を探

    高齢者、障害者の居住施設を作るために低金利で融資してくれる金融機関を探しています。 また、助成金を出してくれる機関がありましたらそちらの方も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害者施設の入所手続きについて質問です。

    知的障害者施設の入所手続きについて質問です。 住んでいる自治体の福祉課で福祉サービス受給申請をし、受給者証をもらってから施設と入所契約をする、といった手続きを踏むようですが、住んでいる自治体から遠い、他県にある施設を利用することは可能なのでしょうか。地方の施設のほうが余裕があるようですが、都会に住んでいる人が空きを求めて、他県にある施設を利用できるのでしょうか。 また、民間団体が運営する施設でも、自治体へのサービス受給申請は必要なのですか。障害程度区分というものによって受給できるサービスが決まっていると聞きましたが、それは民営の施設やサービスの利用もその障害程度区分によって制限されるということなのでしょうか。 最後に、障害が軽いと自治体に入所サービス受給申請が許可されない、ということはあるのでしょうか。 私は最近障害者福祉制度について興味を持ったのですが、手続き関係がわかりにくかったので、質問させていただきました。

  • 人格障害

    人格障害には色々な種類がある様ですが、 色々な文章を見ている限り、 妄想性人格障害、 分裂病質人格障害、 強迫性人格障害等は、 政府機関や公安関係者等、 特定の職務に就いている方々で 似た様な形質を持っている方が 結構多そうだな、と思ったのですが、 実際職務上の理由から 似た様な精神状態にある方々は社会にいらっしゃるのでしょうか? 本人の感覚ではなく、 「実際にそういった感覚を持たざるを得ない状態にある方」については、人格障害といった分析はしない前提との文章を拝見しましたが、 各種人格障害の様な気質は、 公安関係者や政府各部門の構成員の方々等に 割と多く見られる気質と見ていいのでしょうか。 ご意見くだされば幸いに存じます。 又、政府部門等(海外含)で、 長年の勤務から 猜疑心が強くなったりした方等へのケアをする機関などは、 各国、公表されていない機関も含めて結構ありますか? (アメリカでいえば、兵士のケア機関等が有名ですが。) 情報機関、警察関係者、政府関係者、その他 厳しい情報守秘が課される部門等で、 神経質になっているキャリア引退者を、 どの様にケアして癒しているか、等 一般的な情報でいいので下さると幸いです。 よろしくお願いします。