• ベストアンサー

後遺障害の認定について

以前、事故の慰謝料について質問しました。 7月末に後遺障害の診断書をかいてもらい保険会社に提出したのですが、それ以降何の連絡もありません。自賠責保険事務所の後遺障害の認定に通常どのくらいかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

自賠責損害調査事務所での調査・認定が約40日前後です。 貴方の場合多分事前認定と思います。 7月末に提出されていますから、任意保険にレセプト等が届くのが8月初旬から中旬、それから全ての書類を揃えて自賠責に診断書等を送りますから、書類が自賠責損害調査事務所に届くのが8月末頃。 それから約40日ですから10月初旬から中旬頃認定されるでしょう。 10月中旬を過ぎても連絡がなければ電話してみるのも宜しいかと。

parakat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月中旬を過ぎても連絡がなければ、電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.1

余程の事がない限り40日前後ですね。 難しい事案だと3か月、4ヶ月と掛かる場合もあります。

parakat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 何の連絡もない場合はこちらから連絡するほうがよいのでしょうか? よかったら教えてください。