• 締切済み

友人が釧路から帯広までママチャリで・・・

ちょっと変わった友人がいるのですが、その友人が 明日2時間分のテストが終わったらママチャリ(変速なし)で 帯広まで行くと言っているのです 距離を150キロとし、大体10キロで走るとして単純計算で15時間前後かかります 計画は全くなく、夜はどうするんだと聞いても野宿するとしか・・・ しかも道東は明後日辺りから天気が怪しく・・・ 何を言っても聞かないので、俺は「行くなら絶対に十分な準備をして行け」 とだけ最後に言いました しかし、果たして上の回答が正しかったのかな・・・と思ってるんです 明日学校で会ったらしっかりと説得するべきでしょうか 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

冒険したい年頃なのかな。家出したいと言っているのでなければそれほど心配しなくても良いのでは? ママチャリで旅にでても良いと思います。まだ道東といっても凍死するほど寒くはなっていないでしょう? 「しっかり準備していけ」は良いお話をされたと思います。 どうしても心配なら、 「ところどころで途中経過を電話してみて。私も気分だけは一緒に旅したいから。」といってみてはいかがでしょうか。

garand3006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日帯広へ旅立ち、途中で断念して帰ってきました^^; まぁまともな準備もせずに行ったわけですから、当然の結果だったかと・・・ もうこんな事はやめておけと言っておきます。

関連するQ&A

  • 北海道2泊3日(帯広~釧路)★乳搾ができる牧場を教えてください★

    6月末に北海道旅行を計画しています。 やりたいことの1つ。 「牛の乳絞りがしたい!」で、どこの牧場に行こうか悩んでいます。 みなさんのお力を貸してください。 釧路に2泊、最終日に十勝帯広あたりを観光する予定です。 できれば釧路に近くて、搾乳のできる牧場を探しています。 または、釧路~帯広間で見つけることはできないでしょうか。 交通手段はレンタカーです。 以下に予定を記入します。 アドバイスをよろしくお願いします! ◆金曜日◆ 夕方 帯広空港着(友人と合流)⇒釧路駅へ 釧路泊 ◆土曜日◆ 和商市場・鮭番屋など できれば、この日に牧場に行く 釧路泊 ◆日曜日◆ 十勝・帯広に向かう 十勝温泉。スィーツを堪能予定 20時過ぎのフライトで帰宅。 今回の旅は友人の主張より、のんびり癒し旅行にする計画です。 そのため、運転時間の長くなりそうな湖等は寄らない予定にしています。

  • ママチャリで自転車力を上げていくには

    スポーツ自転車を買う予定なので、ママチャリに乗りながら少しでも自転車力が上がるように色々あがいています。 低速で長く走る能力、中速で長く走る能力、高速を出し続けられる能力は別と色んな所で見ますので、ママチャリでもなるべく負荷のバリエーションをつけたらいいのではないかと思いました。 毎日仕事が終わってからそこそこ自転車のトレーニングする時間なんて取れませんから、毎日の通勤コースで6段変速の4・5・6ギアをそれぞれ3日連続、それぞれのギア最後の日or中日はできるだけパワフルに漕ぐようにしています。 ちなみに一番重い6ギアはがんがん漕ぎすぎると痛めそうな感覚があるのでパワフル走は無しです。 ・・なのですが、最近同じギアで2日連続で朝飛ばしたら(前後の補給はちゃんとしました)、膝がうずいてしまいサポーターをつけるはめになりました。 これは、ギアを変えすぎて負担がかかってしまったのでしょうか? 変える幅が大きすぎるのか、変えるスパンが狭すぎるのか、何かアドバイスありましたら、回答をいただけると嬉しいです。

  • 千歳から帯広へは高速が便利ですか?

    所用で10/31の10時半に新千歳空港を出て帯広駅へ車で向かう予定です。 道東道という高速があるので、夕張までは高速で行こうかと思いますが、北海道では一般道も高速もそんなに大差ない区間もあると聞きました。所要時間が30分程度しか違わないのなら一般道を使おうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.ずばり高速と一般道どちらをお勧めしますか? 2.高速ならどこから乗るのが効率がよいですか? 3.この時期の路面の凍結状況はどうですか? 4.道路の混雑具合はどうですか?(高速・一般道共に) 所要時間などはハイウェイナビゲーターを使えば分かるのですが、ああいうのはおおよその目安なので、出来たら実際に走ったことのある方、回答お願いします。

  • 知床・釧路3泊4日のプランについて

    8月11日から14日までのお盆期間中に道東の旅行を計画しています。 1日目  帯広8時出発 摩周湖 標津 羅臼 知床峠 ウトロ ウトロ泊 2日目  遊覧船硫黄山コース 知床五湖高架木道 カムイワッカの滝 フレペの滝 ウトロ泊 3日目  ウトロ8時出発 釧路湿原  釧路泊 4日目                   午後5時釧路空港発  以上のように考えています。諸事情により、帯広スタート、釧路ゴールは変えることができません。教えていただきたいのは、次の3つです。 (1)1日目は、標津サーモン科学館や野付半島にも寄りたいと考えていますが、時間的に大丈夫でしょうか。ほかにおすすめスポットはありますか。阿寒湖・屈斜路湖は以前行っています。 (2)2日目の知床のまわり方についてアドバイスをお願いします。また、遊覧船おーろら号は午前と午後どちらに乗った方がよいでしょうか。 (3)3、4日目は釧路中心に考えていますが、まだ決まっていません。霧多布湿原や根室の春国岱、納沙布岬も行ってみたいです。おすすめのまわり方はありますか。 たくさんあってすみませんが、どれかについてお答えいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が勝手と思う私がおかしいでしょうか?

    地元の友人が仕事で上京します。 いつもそうなのですが、前からわかっていることでも、一日前に 「明日いくからあそぼ!!」と言われます。 最初のほうは、うれしいだけで、まだまだ私もなれていない東京を一緒にうろうろしていたのですが、最近ではこのような時間調整のしかたに、なんだか自分が振り回されているような気がしています。 よく考えれば、上京するのに私のことを考えてくれてるんだ!と思えばそれで終わりなのですが。 明日、友人が上京するそうです。天気も思わしくないようだし、私は静養したいんだけど。。。 たわいもないことですみません。

  • 片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

    自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

  • 知床~釧路旅行について

    六月頭より、道東へ3泊4日の旅行を計画しております。 友人と二名、全てレンタカーでの移動です。 1日目: 14:30頃女満別空港着 時間があればひがしもことの芝桜に 知床第一ホテルへ宿泊 2日目: おーろら船乗船 斜里にて宿泊 3日目:釧路方面へ移動 摩周湖、阿寒湖、神の子池、900草原、等をまわって釧路へ 釧路市のホテルに宿泊 4日目 釧路観光 15:30釧路空港発 このようにおおまかには予定は立てたのですが、要領よくまわれる順番や、見ておくべき場所、おいしいスポット、ございましたら是非お教えして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 梅干しのつけ汁が濁ってきたらどうしたらいいか?

    6月6日に梅2キロを3%の塩で漬け梅汁が上がって10日以上たちますが常温で置いてたら汁が濁ってきました。今日は晴れるようですが明日はあまり天気が良くなく明後日から3日ほど干したいと思いますが(天気が良いようなので)その前にカビが生えないかと心配です。このような時どうしたらいいでしょうか?(去年も天気が悪く干す日がなく捨ててしまいました。)

  • 明日明後日の一泊旅行(東京発)の場所

    付き合っている彼女の予定が変わり、明日(日曜)~明後日(月曜)で、急に一泊旅行することになりました。 あまり泊まりの旅行に行ったことが無く、これから計画しなければならないのですが、天気予報を見たところ微妙な感じで、どうしたものかと思っています。 明日の午前中に東京発、明後日の夕方に東京戻で、よい場所を教えていただければ助かります。 ちなみに、散策とか落ち着いた感じの場所を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 2月の北海道個人旅行

    私は札幌に期限付きで転勤してきたものです。 2月に道東方面に1週間ほど妻と二人で旅行をしようとしております。移動手段は電車とバスを考えております。 冬の道東の見所からピックアップし、計画は立ててみました。 <1日>札幌→旭川動物園→層雲峡氷爆祭り(泊) <2日>層雲峡→紋別ガリンコ→北見(泊) <3日>北見→ウトロ(オーロラファンタジア・泊) <4日>午前・ウトロ(自然体験プログラム)    午後→川湯温泉(ダイアモンドダスト・泊) <5日>川湯温泉→釧路→帯広(十勝川白鳥祭り・泊) <6日>帯広→糠平温泉→帯広→然別湖(コタン・泊) <7日>然別湖→新得→札幌 以上、大まかな計画は以上です。9月に車で道東・知床を一度旅行しておりますので、主に冬の道東体験とここには行きたいというところを計画に加えました。 電車については北海道フリー切符(二人43000円)を利用するつもりです。 質問は (1)他にここ見ておけよ。という所があれば。 (2)計画によると全予算が1週間で2人で約20万円になりました。 ・交通費に関してはバス代がやはり大きく、レンタカーを観光用に短時間借りた方が安いですが、冬の道東は半端ではなさそうで・・。どうですか? ・宿に関してはイベントのある場所を避けてシティーホテルに泊まるなどはしますが、限界が・・。 以上、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう