• 締切済み

デスクトップHDDから→別のデスクトップHDDへすべて中身をうつしたい(引っ越したい)

WindowsXP、デスクトップパソコン(CD書き込み不可・DVDなし)使用です。 一旦ハードが壊れかけたのですが、現在復旧しつつあります。 そこで、もし壊れた時の為に、 ハードのすべての中身(ソフトやデータファイル)を、 別のデスクトップパソコン(WindowsXP)のHDDに うつしたい(引越しをしたい・バックアップをとりたい)のです。 (1)両端がUSB同士の線で、2つのHDDをつなぐ (2)LANケーブルで2つのHDDをつなぐ (今手持ちの線は、LANケーブルのみです) どちらかのやりかたで可能でしょうか。 線をつないだ後は、どのようにすればうつせますか。 どちらも不可能であれば、 正しいやり方を教えてください。 また、ソフトの移動が不可能ならば、 せめてデータファイルだけでもうつしておきたいのですが、 良い方法があれば教えてください。 パソコン初心者で、わからないことが多く 質問ばかりですみません。 ご存知の方、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.4

#1です モニタが無くても起動さえしていればエクスプローラで見えるはずです。 後はエクスプローラなりツールなり使えばよいでしょう。 普段使わない方はリモートで使えるようにしておくと楽です。 リモートデスクトップなりRealVNCなりで。

meruce
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいのですが、データを移し終わったあと、 引越し先のHDDの電源のおとし方がわかりません。 電源ボタンを押して強制終了みたいにおとすのでしょうか。 それともエクスプローラ上で操作できるのでしょうか。 教えて頂けると大変ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

パソコンの違いが分からないのですが起動HDDがIDEだけなら 全部コピーして移動が可能です 起動HDD複数あるとコピーは出来ません 最新型は起動HDDが多数付けられます システムはこれを認知します 同じCドライブでもOSが違うと判断します このことはなかなか理解できないですから一度してみることです HDDのコピーは簡単です パソコンの左側のカバーを外して CDに繋がっているケーブルをあたらしてHDDへ繋いでそれに コピーします システムが使っている物はbackupでコピーします そして新しいマシンに繋いで元に戻るか確かめることです やり方は簡単ですが なかなかうまく行かない物です その代わり成功すると環境からエラーまでそっくり動くようになります 私はIDEだけの時は何度もマシンを取り替えてそのまま動かしました

meruce
質問者

お礼

ありがとうございます。 元のハードが故障気味で、 エラーまでそっくり動くと大変ですので、 今回は見送ります。 また参考にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(1)「引越しおまかせパッ*」などのソフトがありますが、データの引越しであり、OSやソフトは新PCでインストールしないと起動しません。(XPの「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」でもOSやソフトは転送できません) (2)LANの共有を使ってもOSやソフトを移し変えることはできないと思います。 >せめてデータファイルだけでもうつしておきたいのですが、 良い方法があれば教えてください (1)のとおりデータは移せます。 参考URLのようにソフトを使えば外部HDDを利用することもできます。 BOOT革* USB接続HDDに OS をインストールして使用することはできませんし、 USB接続HDD から起動して、内蔵のハードディスクにコピー(復元)することもできません。(OSのライセンスの関係でで複製はできないようになっています) イメージバックアップソフトもOSやソフト毎まるごとバックアップしますが、同じPCでリストア(復元)する仕組みです。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v2/before/usb2before01.htm
meruce
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりOSやソフトは移せないのですね。 データファイルは頑張って移してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

ソフトは物によっては同時使用しない限り二台に入れても良い場合があるので確認を。 データはLAN組んでいるならそのまま共有でコピー、フォルダシンクロツールなどがあれば便利。

meruce
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 LAN組んでいます。 移す先のHDDにはモニターがありませんが、 (HDD2台に対し、モニター1台) 共有でコピーで移せますでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDへの、WindowsVistaフォーマットの方法

    デスクトップのHDDが故障し、メーカーでも完全復旧は不可能と言われましたが、データはかなり残っていると…。ただしデータ復旧は高額な為、しばらくしてから復旧しようと思っています。しかしメーカーからは、別の新しいHDDに交換する場合、すぐにデータ復旧してそのHDDを処分しての交換か、復旧せず初期化しての交換に限るといわれてしまいました(当然ですが…)。 なので、別の新規のHDDとVistaのソフトを購入して、中身を入れ替えることにしました。 しかし、Windowsの入っていないHDDでは、まずパソコンの電源自体が起動せず、フォーマットどころではありません。 その為、別に持っているノートパソコンに、内臓HDDをUSBでつなぐケーブルを購入(GREEN HOUSEのIDE→USB2.0変換アダプタ)し、ノートパソコンでフォーマットしてデスクトップにHDDを戻そうと思ったのですが、VistaはUSB接続のHDDにはフォーマット(インストール)できませんと…。 あとは、どの様な方法で行なえばVistaがインストールできるのか、悩んでいます。 例えば、ノートパソコンのHDDを取り出して、ノートのHDD用の直付けケーブルでデスクトップにUSB接続をしたとすると、デスクトップの電源が起動して、HDDのフォーマットまでたどり着けるものなのでしょうか? 可能でしたら、ケーブルを購入してみようと思いますが…。 まぁデスクトップが2台あれば、3.5インチのHDDを、もう1台のデスクトップに2台内蔵接続して簡単にフォーマットできるのでしょうが、2台目のデスクトップはないので…。 込み入った内容で、申しわけございません。 ご存知の方、教えてください。 PC:NEC VT700/8 です。

  • 外付けHDDは中身がすべて見れないのでしょうか。

    外付けHDDは中身がすべて見れないのでしょうか。 先日も質問しましたが、パソコンが壊れました。 みなさんのアドバイス通りHDDを取り出しUSB接続をして中身を見られるようになりました。 しかし全てのものが見れるわけではなく、肝心のものが見れません。 たとえばwindowsのデーターなどは見れないのでしょうか。 マイドキュメントやお気に入りになどのデータも全く見れません。 見れるのはデスクトップにあったフォルダがいくつかとマイミュージックなどです。 windowsは壊れたHDDはXP、それをつなぐ新しいパソコンはWIN7です。 宜しくお願いいたします。

  • 全てのデーターを外付けHDDに

    現在、DELLのデスクトップPCを使っており、OSはwindowsXPを使っています。 そこで質問なんですが、緊急時などに備えて、バックアップデーターを外付けHDDに作りたいと思っています。ですが、ただデーターを作るのではなく、windowsXPそのものやネットの設定など全てのデーターを作って、緊急時に外付けHDDから起動して以前と全く同じように使いたいんです。 (無論、起動するパソコン本体は同じです。) こんなことは可能でしょうか?また、どうすればできますか? パソコンには少ししか知識がないので、ぜひ教えてください。

  • My Documentsの中身が全て開けなくなってしまいました

    WIN2000を使用しています。 どなたか助けていただけないでしょうか。 昨日までなんとも無かったのですが今日my Documentsの 中のファイルが全て開けなくなってしまいました。 デスクトップは無事です。 症状としてはExcelなら「読み取り専用です。アクセスできません」とでます。 でもプロパティのアクセス専用にはチェックは入ってません。 Wordですと「文書名またはパスが間違っています」とでます。 Outlookもアクセス不可になっていますが何とかIEだけは 無事なようでネットには繋がります。 過去ログのファイルが壊れた場合の対処を見てWordでExcelを 立ち上げてみたり、他の場所にコピーしようとしてみたり したのですが全くダメです。 データ復旧用のソフトを買わなくてはダメなのでしょうか。

  • HDD接続ミスでパソコン電源が入らない

    パソコン初心者です。 バッファローのLANケーブルとつなぐHDDを購入し、パソコン内の写真データを保存しようとしました。 HDD→LAN→パソコンと説明書に書いてある所、間違えてHDD→パソコンを接続し、セットアップCDを入れたら「LANが正しく動作しません」のようなメッセージの後パソコンの電源が落ち、以降起動しません。 パソコン内には容量パンパンくらいの写真データがあります。 復旧する方法はありますか? 復旧サービスを使うとしてもすごい量です。

  • デスクトップPCのデータをノートPCへ移行する。

    デスクトップPCに大量のデータ(主に音楽データや画像・動画データなど20GB~30GBくらい)があるのですが、それをノートPCにそっくり移したいのです。 ネットを経由したりすると、非常に手間と時間がかかるため、できたら直接つなぐ方法などあれば(ノートPC側から見て、デスクトップPCがリムーバブルディスクみたいに見える感じだったら最高)なのですが良い方法はあるのでしょうか? 今ある既存のハードを使い、即座にできる方法をお願いしたいです。 私の中での勝手な想像では、お互いのPCをLANケーブルでつないで、何かソフトを使うとできるとか・・・そんな簡単な方法があれば教えてほしいです。(できませんかね?) ネットを経由して(ファイルバンクのようなところにいったん預けてDLする)移行するしかないようであれば、そうしますが、もし良い方法があったら教えてください。 仕様・既存のハードは以下です。 ○デスクトップPC WindowsXP HomeEdition ○ノートPC WindowsXP HomeEdition ○持っている機器 LANケーブル CATVモデム 無線ブロードバンドルータ(corega) 各PCにLANポート ノートPCはワイヤレスLAN内蔵タイプ 以上の情報でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • HDD完全削除

    知り合いにノートパソコンをあげるですが、データが復旧できないようHDDを完全削除しようと思っています。検索してみたのですが、1つのファイルを完全に削除するソフトはあったのですが、HDDすべてを削除するものは見つけることができませんでした。フリーソフトでHDDをまるごと削除できるようなソフトはないでしょうか?

  • HDD間のデータの移し替え方

    デスクトップ型パソコン/windowsXPを使っているものです。 今使っているパソコンがエラー(c000021a:unknown Hard errorのエラーメッセージ)でログインしても、再起動してしまう状態で、カスタマーサービスからもOSの再インストールをしてくださいといわれてしまいました。なので、中のデータの救出法を探しています。 調べてみると、いくつか方法がありそうで    (1)分解してHDDを取り出して、外付けHDD化してデータを取り出す。(これは最後の手段かな)    (2)PC同士をコードでつないで、データを移す方法(アップルではこれが可能とのこと) 調べると、PC間でデータをコピーするソフトは結構あるようでした。が、それらのソフトは通信の設定だとかアプリケーションだとかOSの設定などの情報も一括してコピーするようなものでして、私のような中のデータファイルのみを必要としているようなのとは、少々ずれているみたいです。 なにか、もっと簡便にPC間のデータの移し替えができる方法をご存知の方は、是非ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。

  • デスクトップのHDDが認識しません 助けて下さい

    ソニーのデスクトップのHDDが認識しなくなりました。メーカーに修理を依頼したらHDDがリードしないと言われました。ハード外して別のPCで認識させるとハードは認識しますが何もありませんとなってハード内容がみれません区画はC・Dに成ってます。Dに重要なファイルが有り何とかしたいのですが。何か良い方法は無いでしょうか。

  • 取り出したHDDからデスクトップアイテムを取り出す

    はじめまして。 壊れたノートパソコンのデスクトップに置いてあったWORD文書を取り出したくて、取り出したHDDをケーブルで新しいPCにつないでも肝心の文書が見当たりません。データはフォルダ単位でほぼ残っているのですが、フォルダに入れることなくデスクトップに保存してあったWORD文書やテキストなどがないのです。 データはフォルダ単位でないと表示されないのかと思い、デスクトップフォルダを探してい見たのですが、フォルダそのものが見当たりませんでした。 OSが取り外したドライブに入っていたこともあり、そのディスクから起動をはじめたのですが、残念ながら起動できませんでした。 どうにかして文書を取り出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • お使いのブラザー製品MFC-J737D(W)Nで毎度FAX送信ができず、通信エラーが発生している場合の理由と解決方法についてご紹介します。
  • パソコンやスマートフォンとの接続環境や電話回線の種類など、FAX送信が正常に行われない原因を確認しましょう。
  • さらに、関連するソフトやアプリの設定もチェックすることで、FAX送信エラーを解消することができます。
回答を見る