• ベストアンサー

windows media playerのMIDI再生能力は、どのくらいなのでしょうか?

WMPでMIDIはどのくらいまで、再生できるのでしょうか? 具体的には、 音色はどうなのか(GM音色だけとか)、 コントロールチェンジ(リバーブ、コーラス、ピッチベンド、他にリリースタイムやカットオフなど)は、受けることができるのか、 ドラムはスタンダードキットだけなのか、 ドラムを複数パート作れるか、 などが知りたいです。 全てではなくてもかまいませんので、知っている方は教えてください。

noname#90857
noname#90857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.6

>>DirectSoundに含まれる"Microsoft GS Wavetable SW Synth" >とは >どのようなものなのでしょうか? ちょっと訂正。DirectSoundではなく、DirectMusicでした。 SoftWare Synthesizerの名前が示すとおり、ソフトだけで MIDI音源の機能を実現しています。 これは、DirectXをインストールすると一緒にインストールされる DirectMusicの機能です。 Windows98以降であれば、標準でインストールされるているはずです。 ただし、標準のMIDIの出力デバイス(MIDIマッパー)として使用するためには、 サウンドカードのドライバがWDMに対応している必要があります。 (区別の方法は、デバイスマネージャで見たときにWDMの文字が書いてある ドライバがあるかないかです。) どのような音を出すか確認したいのであれば、dxdiag.exeという DirectXの診断ツールがウィンドウズのシステムディレクトリにあるはずです。 ここで、ミュージックのテストを行えば、音を確認することができます。

noname#90857
質問者

お礼

だいたい理解できました。 何度も詳しく回答してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • maguro777
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

WMPはプレーヤーです シーケンサーでは ありませんので音楽は作れません エフェクト効果で少し鳴りが変わる程度です >ドラムはスタンダードキットだけなのか、 >ドラムを複数パート作れるか これはソース(MIDIファイル)が そのように書かれて(作られて)いれば 再生されます シーケンサーソフトで任意のチャンネルの最初にコントロールチェンジのバンクセレクトMSB LSBに決められた番号を入れる事でドラムキットを選べます デフォルトは10チャンネルですが それ以外のチャンネルでもドラムキットを追加できます しかし ソフト音源では特にドラム関係の音はショボイです 外部音源を手にいれましょう CPUの負担も軽減されます

noname#90857
質問者

お礼

コントロールチェンジで色々できるのですね。 ドラムの音がショボイのは実感しました。 回答ありがとうございます。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.4

sai-masさんが期待しているのは、DirectSoundに含まれる"Microsoft GS Wavetable SW Synth"のことでは? こちらは、Rolandから音色の供給を受けており、GSの音色マップ(確かSC-55相当)を持っています。 コントロールチェンジはGMに関するコントロールはすべて受け取るはずです。他のものは分かりません。 ドラムセットは、GSマップに準拠します。 システムエクスクルーシブも受け取りますので、ドラムを複数パート作成できます。

noname#90857
質問者

補足

>DirectSoundに含まれる"Microsoft GS Wavetable SW Synth" とは どのようなものなのでしょうか? WMPに入っているものなのでしょうか。 音源のようですが、サウンドカードとは関係ないのでしょうか。 すいませんが、教えてください。

noname#5751
noname#5751
回答No.3

WindowsでのMIDI再生は ○アプリケーション(再生、停止のタイミング指示) →MCI(Media Control Interface:アプリケーションとハードウエアとの仲立ちを行うOSのシステム) →デバイスドライバー(音声ハードウエアの制御プログラム) という経路で行われます。 #1さんも書かれていますが、Media Playerは「アプリケーション」ですので、MIDIの「再生」「停止」の命令を送るだけで、音質には関係ありません。 (バージョンも関係ありません。) どの程度の音質で再生出来るかは搭載しているサウンドカード(ハードウエア)とデバイスドライバーの性能で決まります。 搭載されているサウンドカードが ○AC-97(オンボード)なら、Windows98ではGMのみ、2000以降ならGMとGS、エフェクトなし。 ○YAMAHA YMF724等ならGMとXG、エフェクトはコーラス・リバーブが可能。 ○Sound Blaster Live!ならGMとGS、エフェクトはリバーブ、コーラス、フランジャー、ピッチシフター、ディストーション等が可能です。 外付けMIDI音源や、ソフトウエアMIDIドライバーを使用すれば、サウンドカードに関係なくローランドやYAMAHAのMIDI音源で使用できる通りのエフェクトが使用可能になりますよ。

noname#90857
質問者

お礼

WMPではなく、サウンドカードなどによるのですね。 サウンドカードは、かなり制限があるようですね。 具体的に書いてくださって、ありがとうございます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>「ガワ」ってわからないです。 要は、“目に見える部分”の意味です。 >スペックによる、ということはサウンド >カードなどによるのでしょうか。 カード自体にMIDI音源が載っていればそうですし、 もしくは「SoundCanvas」などのソフトウェア音源が インストールされている事もあるでしょう。 その性能によって変わるのです。 >wmpのバージョンにも左右されて >しまうのでしょうか。 WMPはMIDIファイルと音源の“仲介をするだけ”なの で、全く関係無いと言ってもいいでしょう。

noname#90857
質問者

お礼

WMPは音自体には関係ないのですね。 回答ありがとうございます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

正直、答えられません。 WMPは単なる「ガワ」なので、搭載されている音源の スペックによりけりなのです。

noname#90857
質問者

補足

「ガワ」ってわからないです。 スペックによる、ということはサウンドカードなどによるのでしょうか。 wmpのバージョンにも左右されてしまうのでしょうか。 そこもすいませんが、教えてくれませんでしょうか。

関連するQ&A

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • MIDIシーケンスソフトDominoについての質問

    ドミノでREV(リバーブ)やCUTなどを調節するにはどうすればいいのでしょうか?? ピッチベンドやエクスプレッションなら簡単に指定できるんですが コントロールチェンジを挿入してもそれらしいものがありません。

  • スタンダードMIDIファイルを作りたい。~音色の設定について~『Performer』

    PCはMAC、シーケンスソフトは『Performer』を使ってます。 そして『TRITON』を音源として使ってます。 スタンダードMIDIファイルとして保存する方法はわかるのですが、問題は音色の設定です。 通常『Performer』でスタンダードMIDIファイルを作る時、デフォルトパッチの設定はトラックには書き込まれないので、トラックの先頭に、プログラムチェンジを(イベントとして)入力しておく必要があるそうです。 そうしようとしたのですが、例えばプログラムチェンジを「♯1」としたら、 「piano」となってほしいのに「Patch 1」となってしまい、困ってます。 どの音色でも同様です。 あと、10チャンネルにいれてもドラムの設定になりません。 GM音源を『performer』で、普通に使いこなせるためにはどんな設定をすればいいんでしょうか? 説明書も読んだんですが、どこに解決法がのってるかわかりません。 どうか、早めに回答お願いします。

  • XG音源向けに作られたMIDIをGMで再生する方法

    XG音源(MU500らしい)向けのMIDIを拾ったのですが GM音源しか入っていないパソコンなので ドラムの音以外ピアノになってしまします。 Music Studio Producerで音色をGMに直して保存しても 反映されません。 GM音源では再生できないのでしょうか?

  • 着メロ用Midiデータのセットアップ小節の可否と内容

    みなさま、よろしくお願い致します。 この度初めてバイトで着メロを作ることになったのですが、 現在もセットアップ小節というのはみなさん作られているのでしょうか?やはり作らないと音色選択が行われないのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、 (1)セットアップ小節は今でも着メロクリエイターは作っているのかどうか (2)その内容はどんなものなのか 上記2点について教えて頂けると幸いです。 皆さんはGMオンのセットアップで作られるのでしょうか?システムエクスクルーシブメッセージなどは使われるのでしょうか? バンクセレクトMSB、LSB、プログラムチェンジ、パン、ボリューム、エクスプレッション、マスターボリューム(コントロールチェンジの中にマスターボリュームは無かったと思うのですが・・)、必要ならコーラス、ディレイ、モジュレーション(ビブラート用)、ピッチベンドあたりを使うくらいなのでしょうか? 普段はソフトシンセしか使わないのでいまいちピンと来ないのです。ネットでもかなり調べましたが、意外とセットアップに関してはありませんでした。時代の古い・新しいもあり、なかなかどの情報が正確なのかもわかりませんし。 シーケンサーはCubase SX3です。

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • シーケンスソフトについて

    最近、MIDIでの曲の演奏に興味を持ち始めて「ミノ式MIDIシーケンサ」を使い制作をしてきましたが、 スタンダートキットだけではなく他のドラムの音色も使いたいと思いました。 しかし「ミノ式MIDIシーケンサ」はドラムの指定などが出来ないため、 スタンダートキットのみ使用しなければなりません。 なので、シーケンスソフトを変更しようと考えています。 ・ミノ式MIDIシーケンサのように打ち込みやすい画面 ・ピッチベンド・モジュレーションなどのエフェクトの設定がやりやすい ・ドラムの指定が出来る これらを備えたシーケンスソフトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • Music Studio Prodeucerの音色が変わらない

    Music Studio Producerの音色についてです。 Patchの音色を選んでも、GM以外は 名前に合った音がでないみたいです。 たとえば、kitの00Real Pro Kitを選択しても GMのピアノの音が出てしまいます。 ほかのものを選択しても、 音色は違えど、まったく見当ちがいな音がでてしまうので、 何を選択してよいものかわかりません。 まずはドラムの音を打ち込みたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。

  • RPGツクールシリーズのMIDI演奏

    はじめまして。 僕はMIDIの最初にGS Resetを入れて、Bank MSBで拡張MAPに音色を変えたのですが、 RPGツクールXPで演奏すると異常ないのですが、 RPGツクールVX Aceで演奏すると、Bank MSBをしたトラックが無音になってしまいました。 プログラムチェンジはもちろん、ドラム追加とかも正常です。 私は、このソフトはこのMIDIを使ってねとかではなく、 どのソフトでも同じ構造のMIDIを利用できるようにしたいのです。 OSはWindows XP Service Pack 3です。 編集ソフトはDominoです。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • シンセつきのキーボードによるMIDI打ち込みについて質問です。

    初音ミクの歌に伴奏を付けるためにMIDI打ち込みをしたいのですが、 今現在PCの方の環境が十分ではないので先にシンセ付キーボードを買い、 半年か一年くらい練習をしておこうと思っています。 そのため打ち込みのためだけというわけでもなく、 アレンジもそこそこできるくらいにはなりたいのですが、 その場合どのようなキーボードがいいでしょうか? 意外と音色の試聴サイトなどがなくて、 どのキーボードがいいのかわかりません>< オークションで購入する予定で、予算は3万円です。 条件としては、 ・オーケストラやベースなど様々音色がある ・アコースティックピアノの音がそこそこ良い(臨場感がある)もの ・MIDI端子がついている ・49以上の鍵盤がある ・ピッチベンドがついている ・DTM&キーボード初心者を抜け出すくらいまでは使える といった感じです。 条件が多いですが、もし近いものがあればよろしくお願いします。 他にもオススメのキーボードがあれば是非お願いします。 また追加の質問として、 MTRにギター演奏を録音して、 それにキーボードシンセの音を重ねて録音することは可能でしょうか? MIDI端子で接続しても音は鳴らないと思うのですが、 他に方法はあるでしょうか? DTM環境が整うまで、MTRを使って伴奏を録音したいのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう