• ベストアンサー

管理栄養士の仕事

管理栄養士の資格をもっている人の働き場所はどこでしょう?フリーで働いている人もいるのでしょうか。また、主な仕事の内容は何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omakichi
回答No.3

現在、管理栄養士で老人福祉施設で働いています。管理栄養士の仕事は病院、施設、幼稚園、保育所、行政(保健所、学校など)また、企業では社員食堂の献立作成や、従業員の健康管理、指導、スポーツ(遠征先での食事の準備など)、フィットネスクラブでの運動、食事指導、ダイエットカウンセリング、フードコーディネーターなどなど、まだまだいろいろあります。フリーで、開業医と連携して食事指導や在宅医療に取り組んでいる方もいます。どこで働くにしても、興味があることでないと仕事を続けていく事は難しいかもしれません。

その他の回答 (2)

• salt
回答No.2

働き場所については、下記の通りですが、私の友人にも一人(栄養士ですが)いるので、彼女の話を・・。 以前は病院、今は老人保健施設で働いています。 もちろん、メニュー作成・管理もしますが、自分で料理そのものも作ることもあるようです。(というより、いつも作っているけど (^^ゞ ) 多いときで120人分とか言ってたな・・・。しかも早起き(午前4時!!) 「給食のオバさんみたい」ですって。 実際、管理栄養士でも自分で作るところは多いらしいです。 (というより、大病院でもなければ、作ってくれる人を雇いたい所が多いんだそうだ) あと、フリーでは、漢方を扱う薬局で協力(?)しているみたいなカンジで、お客さんに 食事のアドバイスしてる人もいますよ。でも、勤務というのとは違うようですが。 病院や老人ホーム関係が一般的でしょうか。 単純にメニューの作成やアドバイスだけで勤務できるところは、あんまりないようです。

参考URL:
関係者の話。
回答No.1

学校・企業・病院・老人ホーム等の食事メニュー作成管理では。 要するに、公的の組織で、日常的に特定の多数の人に食事を提供する場所だと思う。