• 締切済み

夏バテと疲労入院について。

一般的な質問ですが、夏バテでも入院するほどになると 検査の時点でなにがどうなっている状態なのでしょうか? よく、疲れてしまって入院していたと言う方がいたのですが、 倒れるまで行かないまでも、どうなって、即入院になったのか 経験があるかた・詳しい病状や検査値がわかれば教えてください。 私は、毎年秋に、夏バテで、動けなくなります。病院通いをし 常に、一週間して薬がなくなり、症状がなくなれば、こなくてよしと 気楽に笑いながら言われます。が、直らずまた、同じ医院にいき驚かれながらも、いつの間にか直っている状態です。(気持ち的には這っていっている位、ばてばてです) 今年も、一ヶ月近く、コーラ色の血尿と時々蛋白がでて、総合病院にいきましたが、正常・・と言われました。 実際に、はっきりした病気ではなく、疲れてしまってとか、夏バテで・・入院とか点滴する人はなにがどうなってそうなるのでしょう。 参考までに教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

2年前の話です。8月の暑い中、1日中歩き回り、疲れ果てて次の日熱を出し、トイレも這って行くような状態になりました。 近くのクリニックに行き血液検査を受けた所、白血球の値が低いという事で国立病院に回されました。 そこでの検査の結果、肝臓の数値が異常(GOT・4290  GPT・2472  LDH・3540)で即、入院になりました。 肝炎のウイルスは検出されず、「極度の疲労のせいだったのかなぁ」と思っています。 夏は疲れたと思ったら無理をせず体を休めるようにしています。

yuuyuuyu
質問者

お礼

最初症状が出た(嘔吐や発熱や、足のもつれ)などの時には単なる 夏バテだと思い、そのまま仕事にいってしまいました。 翌週から血尿が出て、病院にいってそういったら、やはり、 よく仕事できたねえ~~、どんな仕事?・と言われましたが検査値事態が正常値だったようです。(私はもうろうとしていて、確認せず) 膀胱炎の症状がないと訴えているにも関わらず、膀胱かあ??といわれ抗生物質(ちなみに紹介でいったので、前の個人病院でも処方され別のを服用していました)でも直らず、 数日後に、やっとまた病院にいって、訴えて、別の検査をしてもらっても、正常ですと言われました。 私も、40度を越す日に熱いご飯を食べ、ちょっと疲れてエアコンなしで寝てしまい、(ちょっと具合も悪かった)後は、嘔吐と頭痛で動けなくなりました。

関連するQ&A

  • 長期入院について

    知り合いが腹痛を起こし虫垂炎、腸炎の疑いで総合病院に入院しました。 今日で12日目です。 でも、いまだに原因が特定されていないようです。 明日、再検査のようですがこのような長期間にわたって原因が特定されずに 点滴をしたまま入院ということは一般的にあるのでしょうか?

  • 夏バテ&脱水症

    (水)の夜から気分が悪くなり 2日間は無理して学校に行き (金)の夕方に病院で血液検査と 点滴をしたのですが 水分をとっていなかったためか、 また吐き気と動悸で とてもつらくて(日)に2回目の 点滴をしました それから悪くなる一方で 次の日には歩けないほどになり また点滴をしました。 夏バテと脱水症だといわれましたが 昨日は胃薬と漢方薬を飲み 水分をたくさん取りながら 様子をみてみて 治ったと思えばしんどくときもあります。 体重は3キロ減りました。 食事はお粥だけです。 いつよくなるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 検査入院すべき?

    月曜日から高熱で点滴うって仕事を欠勤してます。今日病院の先生から検査入院するようにと昨日点滴うってるとき言われました。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱を出して今年は毎月高熱を出して病院に通ってます。 病院の先生からこんな頻繁に高熱を出すのはおかしいと言われました。それで今日検査入院するように言われました。 やっぱりこんな頻繁に高熱出すのはおかしいですか?

  • 腎炎で入院しています。

    不安です。 23日から腹痛と発熱があり、24日にかかりつけの医者(開業医で内科・泌尿内科)に腎炎と診断され 即日入院となりました。 毎日抗生物質を2度の点滴で投与されていますが、入院してから熱が下がるどころか 今目が覚めてみると40.5℃ありました。 ボルタレンの25mgの座薬で驚くほど熱が下がるのですが 9時間程するとまた40℃を越えます。 腹痛は我慢できる程度の痛みですが入院して緩和もしていないです。 尿検査の数値もたんぱくが+から++、血尿が++から+++と変化なしです。 熱はじわじわと上がる一方です。 皆さん腎炎で入院されてこんなにも長引くものなのでしょうか。 先生には良くなったと感じられないと明日の回診で伝えるべきでしょうか。 医者にかかることが不慣れなので私自身にできることがあるものでしょうか。 (専門医にかかるなど) 夜中に不安で仕方ないのでどなたかご教示頂ければ幸いです。

  • 入院患者に対しての回診がないのは普通?

    父親(91歳)が発熱と首の痛みで救急車で総合病院で診療を受けました。”何だかわからないので精査のため入院”、と言われそのまま入院。翌日ドクターが顔を見せ”主治医の××です”、と挨拶はありました。 救急の検査結果くらいはあったはずですが、その時点で病状についての詳しい説明はありませんでした。 回診もなく状況がわからないまま3日、看護師に”病状について聞きたい”、と言ったところ”主治医の面談の予約がとれました”、とのことでナースステーションの一角で状況説明(入院10日目)を受けました。 入院は今日で2週間になりますが主治医の回診は一度もありません。 老人は不用? 父親は要介護3で2回の脳梗塞、高血圧、ヒザ関節症、緑内障を抱えていますが、 ドクターとハナシが出来ない状態ではありません。 救急車はまずこの病院に搬送されるほどこの地域では大きな総合病院ですが、 この診療姿勢には不信感しかありません。 ”入院患者に対して一度も回診しない”、これは許されることなのでしょうか? 法的にも守られていることなのでしょうか?

  • 膀胱癌の事で

    私の父(75歳)が膀胱癌と診断されました。 経過  血尿が出⇒病院へ検査⇒結果(膀胱癌と診断) この期間2ケ月経過、個人病院の為、総合病院を紹介され訪問、尿検査のみで診断されず、1ケ月後入院、手術との事。 血尿から入院、手術まで3ケ月位かかってますが、そんなに暢気にしていて大丈夫なのでしょうか、又総合病院では再検査さどはしないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 腎臓結石

    腎臓結石の事で昨日に書き込みさせて頂いたものです。 妻が1週間ほど血尿が止まらなく昨日病院に行きました、水腎症になりかけているから即入院と言われました。が、今朝、様子を見に行きましたところ1日2000ccの点滴をすると言うことで現在点滴の最中でした。何故、入院なのか聞きに行きましたところ担当の医師は休みでした。ただ、点滴をするだけです。それならば、入院の必要があるのでしょうか。入院する時も激痛ではありませんでした。自宅は歩いても行ける距離です。点滴や検査だけでしたら朝1番で行き、検査なり点滴をしてもらえば良いのではないでしょうか。 大事に越した事はありませんが、納得が行きません。その、病院は風邪で行っても点滴です。専門家のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 腎盂炎の入院期間

    主人が、数日前から血尿が出、泌尿器科へいったところ、「腎盂炎」だといわれました。主人は熱はなく、比較的元気なのですが、毎年忙しくなるこの時期、何度か血尿をだしたことがあるそうです。そのときは通院しませんでした。今日、経過観察でまた病院にいったところ「腎臓の腫れがおさまっていない。明日になってもこのままなら、大きな病院で検査・入院」だといわれました。いったいどのくらいの間入院するものなのでしょうか?見当もつきません。検査の数値しだいなのかもしれないということがわかってはいるのですが、腎盂炎で入院された方、またご存知の方、短ければ○日~長ければ○日、または○○の数値が下がれば、という言い方で教えていただけるとうれしいです。

  • 入院を避ける方法ありませんか?

     昨年 <微小変化型ネフローゼ症候群>という 病気なり入院しました。  約1年 「プレドニン」というクスリを飲み 徐々にクスリが、減っていったのですが 今月に入り 病院の検査で蛋白尿が出てしまい (毎月 病院で検査をしています)  来週 再検査をしてたんぱくが、出ているようなら 再発という事で治療の為 再入院になってしまいます。  なんとか、入院を避けたいです。 ・この病気の原因はなんでしょうか? ・再発をしないようにするには、どんな事をしたらいいのでしょうか?  主治医は、原因不明で、恐らく「アレルギー」では?という回答です。 最新の医療情報が知りたいです。

  • 胆石もしくは肝炎で入院の方へのお見舞い。

    胆石か肝炎で長期検査入院の方へのお見舞いなんですが、何かうまく時間をすごせるものを持って行こうと思っています。 24時間点滴をしているそうなのですが、 どのようなものが適していて、どのようなものを避けたらいいのか、病状などがわからないため見当がつきません。 60歳の男性です。 ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう