• ベストアンサー

ファイルサーバのHDDから火が出ました

POWERVAULTの回答

• POWERVAULT
回答No.3

#2です。 レアショートという表現はよくなかったかもしれません。 実際には該当部分では完全なショート状態となってる事も考えられます。 きれいな基板上であれば素子の劣化。 汚れた基板上であれば導電性のある物(金属とか)の付着。 などが考えられるかもしれません。 ホコリについては、よほど酷い状態であれば熱がこもる事によって素子が壊れちゃうのかもしれません。 PC向けの部品では素子(部品)が逝って焼損に至るというのが多いと思います。 他には組み立て時に電源ケーブルを何かに挟み込んでしまうとかでビニールが破れてわずかに接触するとか。 完全に繋がってる状態(テスターでゼロオーム近く)であったとしても、その部分に流す事の出来る電流値が小さい(電線や銅箔パターンが細い)場合には電源を繋いでも大電流は流れません。 但し、その部分にとっては安全な許容電流以上にどんどん流れますので一番弱い部分から熱を発生してアッという間に焼損していく事になります。 燃えたHDD外して交換前の電源で起動するなら、そのHDDだけが不具合の原因だったという証明にはなると思いますよ。

burishino
質問者

お礼

ありがとうございました

burishino
質問者

補足

ありがとうございました 今後の参考になりました