• 締切済み

「Windows画像とFAXビューア」 PNGの色が違って見える?

私はよくイラストなどを、「フォトショップ」というペイントソフトでスキャナー取り込みするのですが、 PNGで保存した場合、保存先から開きプレビュー(画像とFAXビューア)すると色が違って見えます。 (赤みが増し、濃く鮮やかに見えます) 色が変わって見えるのはプレビューした場合のみで、 ペイントソフトで開いたり、ファイルをWEBにアップロードしたりすると、元の色のままです。 ちなみに、PNGではなくJPGで保存した場合は、プレビューしても色は変わりませんでした。 一体これはどうしてなのでしょうか?

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

pngは他の画像ファイルと違い、色の濃さを調整する「ガンマ値」と呼ばれるデータが含まれています。 このガンマ値が標準以外の値になっていた場合、ガンマ値に対応するソフトと対応しないソフトで表示が異なってしまいます。 そして、5.5以前のPhotoshopにはバグがあり、WindowsでもMac用のガンマ値を書き込むため色が暗くなります。 この場合、bmpやtiffで書き出したものを別のソフトでpng変換すれば問題は起こりません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

画像とFAXビューアの仕様というか制限です。 ソフトによって色調が異なることはよくあります。 だから皆さんソフトに拘るのです。 自分に取って最適なソフトを是非見つけて下さい。

関連するQ&A

  • “Windows画像とFAXビューア”で開いた画像の色

    jpg画像を開く際に、Windows画像とFAXビューア、 をデフォルトで使用しています。 最近気付いたのですが、フォトショップなど他のソフトで開いたときより、 色が赤っぽくなって表示されてしまいます。 Windows画像とFAXビューアの色の設定などはどのように出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 画像とFAXビューア

    携帯(docomo)から友達のhotmailに画像を添付して送りました。友達はその画像(jpg)を保存して画像とFAXビューアで見ようとしたのですが、プレビューを利用できませんって出てきて見れないらいいです。私は見れるのに・・・どうしてでしょうか?

  • windows画像とFAXビューアについて

    jpgなどの画像ファイルを開いた時に、windows画像とFAXビューアで開くように設定している(デフォルトでそうなっていた)のですが、その画面で「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」のボタンを押すと、あるPCではフォトエディターで開くのに、別のPCでは「ペイント」で立ち上がります。これをフォトエディターで開くように統一したいのですが、設定の方法が分かりません。画像ファイルをダブルクリックしたときにいきなりフォトエディターで開くようにするのは分かるのですが、いったんビューアで開いた後、編集するときにはフォトエディタで立ち上がるようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 「Windows 画像と FAX ビューア」を働かなくさせるには?

    「Windows 画像とFAXビューア」を使わない方法について、どなたか ご教授ください。 Windows95 の頃から、フリーソフトの画像ビューア(GV.EXE)を使い続けています。 98→XPにアップグレードして以降、gifファイルをダブルクリックすると、 「画像とfaxビューア」が立ち上がります。画像をちょっと見たいだけにしては 大仰な感じで、以前のように、GV.EXE が立ち上がるようにしたいのですが、方法が よくわかりません。「画像とfaxビューア」のヘルプを見ても、使い方については 詳述してありますが、「使わない方法」に関する記載が見当たりません。 参考までに、たとえば任意の jpg ファイルを右クリックすると 「開く」の項目が 太字表示されていますが、gifファイルやjpegファイルを右クリックすると、 「ビューア」の項目が太字表示されています。ここで「開く」を選択すると、希望の gv.exeが立ち上がりますが、最初からダブルクリックするとビューアが立ち上がって しまうのです。

  • Windows 画像とFaxビューアで見るデジカメ画像

    デジカメ画像について、まったくの素人です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 今まで600万画素ほどのデジカメで撮った写真を、他のブラウザを使わずに「マイ・コンピュータ」から取り込み、「Windows 画像とFaxビューア」で見ていました。ほんのたま~にする程度の色合いの補正は「マイクロソフト フォト エディター」を使っていました。 今度、画素数1000万超えのデジカメを新しく購入し、同じように画像を取り込んで見て、色補正しようと「フォトエディター」でその画像を開くと、「画像とFAXビューア」よりもずっとハッキリクッキリしたメリハリのある画像!同じ画像ファイルを何も補正せずそのまま開いているだけなのに、ビックリしました。並べて比べてみましたが、色合い以外はまるで別の写真を見ているような感じです。 他の画像表示ソフト(デジ衛門)やエクスプローラーでも開いてみましたが、それもハッキリクッキリ。フォトエディターで開く画像だけが明らかに薄ぼんやりしています。600万画素の時は気付きませんでしたので、以前の画像も同じように色々なブラウザで開いてみたところ、かすかな差ですが、確かにフォトエディターだけが劣っています。でも、気にするほどの違いではありませんでした。 1000万画素の画像だからこういうことになったのは明らかなのですが、フォトエディターには高画素の画像をキレイに見せる性能はない、という事なのでしょうか?画像をクリックすると自然にフォトエディターで開くので、できればこのままフォトエディターを使いたいのですが、何か方法はないでしょうか? 他のブラウザで取り込みから表示、色補正やトリミングまで行った方が結局は画像をキレイに見たり保存したりすることができるのなら、老いた脳にムチ打って設定のし直しをしようかと思います。その場合はお勧めの画像ソフトをお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Xp標準のFaxビューワーが働きません。

    windows fax viewer が使えなくなりました。jpgなどに関連付けていても、Wクリックで開きません。プログラムを開いて、画像を開こうとすると「プレビューが利用できません。」となって、画像が表示されません。ベンリなソフトなので使いたいのですが、どうしたら回復できますでしょうか?

  • 画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

    hp製のwindows7を使っています。 jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。 windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。 ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…? hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。 色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • スキャナでとりこんでペイントで切り取り保存した画像をgif.jpg.pngに。

    スキャナでとりこんで、 ペイントで切り取った後、保存した、ファイルの画像を gif.jpg.pngに変えるにはどうするのか 教えてください(>_<) 関係ないかもしれないのですが、 ペイントの他には JTrimが今パソコンに入っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • pngからjpgに変える 画像

    win7でペイントを保存しようとすると pngと言う拡張して保存されますが、 この拡張子を手作業でpngからjpgに変えても 画質は乱れませんか? ちゃんと拡張子変換ツールみたいなのを使ったほうがいいのでしょうか?

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。