• 締切済み

「Windows画像とFAXビューア」 PNGの色が違って見える?

私はよくイラストなどを、「フォトショップ」というペイントソフトでスキャナー取り込みするのですが、 PNGで保存した場合、保存先から開きプレビュー(画像とFAXビューア)すると色が違って見えます。 (赤みが増し、濃く鮮やかに見えます) 色が変わって見えるのはプレビューした場合のみで、 ペイントソフトで開いたり、ファイルをWEBにアップロードしたりすると、元の色のままです。 ちなみに、PNGではなくJPGで保存した場合は、プレビューしても色は変わりませんでした。 一体これはどうしてなのでしょうか?

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

pngは他の画像ファイルと違い、色の濃さを調整する「ガンマ値」と呼ばれるデータが含まれています。 このガンマ値が標準以外の値になっていた場合、ガンマ値に対応するソフトと対応しないソフトで表示が異なってしまいます。 そして、5.5以前のPhotoshopにはバグがあり、WindowsでもMac用のガンマ値を書き込むため色が暗くなります。 この場合、bmpやtiffで書き出したものを別のソフトでpng変換すれば問題は起こりません。

• violet430
回答No.1

画像とFAXビューアの仕様というか制限です。 ソフトによって色調が異なることはよくあります。 だから皆さんソフトに拘るのです。 自分に取って最適なソフトを是非見つけて下さい。