• ベストアンサー

細菌はいつ死ぬの?/解熱のタイミング

学識のある方、教えて下さい。解熱剤は 「熱が38.5℃を超えた場合、もしくは本人が辛そうな場合に、熱が上がりきった」 タイミングで与える(服用する)のがベストと認識しております。また、 ウィルスは基本的に、体温の上昇によってのみ(最近ではタミフル等も処方されますが)死滅すると解釈しております。 ・・・ここまでは大方、間違ってないでしょうか? (^_^;) では、 *********************************************************** 発熱=滅菌であるのなら、病気を引き起こす細菌やウィルスは、平均 体温が38度の場合、何時間かかれば死滅するのでしょうか? (体温計の測定温度と体内の温度が違う場合は、その差も教えて下さい) *********************************************************** 質問の趣旨は ご回答にそって短絡的に、その時間(滅菌完了)を見計らって解熱剤を与える/服用したい、 というものではありません。 「体温程度で、滅菌に要する時間」をご存知の方、一般論として教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>ウィルスは基本的に、体温の上昇によってのみ死滅すると解釈しております。 まずはウイルスです。ウィルスではありません。 ウイルスを殺すのは白血球などの免疫細胞や抗体などによる免疫反応です。体温上昇は免疫反応に伴うものであり、ウイルスの増殖が抑えられる(止めるのではなく、殺すのでもない)ことは副次的なことです。 >解熱剤は「熱が38.5℃を超えた場合、もしくは本人が辛そうな場合に、熱が上がりきった」タイミングで与える(服用する)のがベストと認識しております。 良い方法かもしれませんが、ベストであるかどうかは疑問があります。そもそも熱が上がりきったタイミングを決めるには下がり始めるまで待つほかありません。 というわけで、「発熱=滅菌であるのなら」という前提に疑問が生じますので、質問の回答は得られないと思います。 ちなみに、温泉の中にも細菌は死なずに生きていますし、温泉でレジオネラ肺炎の原因菌に感染することも知られています。 また、実験室で扱う大腸菌は、37度で培養されています。38度だと37度よりも増殖する速度は遅いですが、死滅することなく十分に発育してきますよ。

gannbonn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このような素人の質問に、短い間に複数のご教授を賜り、本当にありがたく思っております。 「発熱=殺菌・滅菌」と、今まで一人合点していました。 (以前テレビ番組で、「体温が一度上昇すると、体内の細菌が死ぬ」と聞いた覚えがありまして・・・) また、超高温でも存在し続ける微生物や細菌が存在することも存じ上げております。がなぜか自分の中に、 「体内で増殖する細菌やウイルスは、38度で死ぬんだ!」という強い思い込みがありました。 今日ここで、改めさせて頂きたいと思います。目から鱗です、本当にありがとうございます。 蛇足ですが、 ウィルスではないのですね。ウイルスとは何語でしょうか。(ヴァイラスなら分かりますが) ともかく、恥の上塗りをしてしまいましたっ(>_<)

gannbonn
質問者

補足

自分の誤認が解けたところで、改めて質問させて頂きたく。 老若男女各人の体力・免疫力には、大差があるかと思います。と、いう事は 「白血球が細菌をやっつけるまでの平均的な所要時間」を計る事は不可能、という事になるのでしょうか。 ******************************************* 今回の質問の趣旨から外れるので恐縮ですが 自分が熱を発した時、39℃であっても、解熱剤を服用するまで一晩は様子を見ていました。 「早々に、強制的に熱を下げては、完治が遅れる」と信じての事でした。 「熱が上がるがままに任せる時間」に目安を設けようとするのは、客観的にみて、意味のない事なのでしょうか? *******************************************

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

>ウイルスとは何語でしょうか。 日本語だったように思います。ヴァイラスが英語、ビールスがドイツ語でしたから。 >白血球が細菌をやっつけるまでの平均的な所要時間」を計る事は不可能、という事になるのでしょうか。 仰るとおりです。そのときの栄養状態でも免疫力は違いますし、その細菌やウイルスに今までに感染した事があるか、感染して抗体ができているか、その抗体量がどれくらいあるかなども影響しますので。もちろん感染した細菌、ウイルス量も多少は関与するように思います。 >「熱が上がるがままに任せる時間」に目安を設けようとするのは、客観的にみて、意味のない事なのでしょうか? 不勉強なだけかもしれませんが、私は一定時間後に解熱させることが有用であるという根拠を知りません。ですので、意味がないだろうと思います。

gannbonn
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 「根拠が…」というお言葉をちょうだいして、スッキリしました。 今後は『一人がまん大会』などせず、状況に応じて対処していきたいと思います。 追伸 ウイルス、日本語だったんですね、勉強になりました。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.2

専門家ではありませんが、発熱そのものは、病原体の侵入により白血球やリンパ球の働きが活発になり炎症反応が生じた結果です。 体温が病原菌を殺せる温度という意味ではなく、 体温が上がるということは、炎症反応が起こり免疫細胞の働きが活性化しているということです。 免疫細胞は病原体を直接攻撃して死滅させ抗体をつくります。 その際にプロスタグランジンという物質が増えるのですが、これが脳の視床下部に作用して体温の温度設定そのものを上げてしまうので高熱が出ます。 解熱剤はこのプロスタグランジンができるのを抑えることで熱を下げるというものです。 結果、炎症反応まで抑えてしまうので免疫力が低下します。 細菌なら薬でその増殖を抑えたり死滅させることができますが、(それでも効果が出るまでには1日~2日くらいかかります。) ウイルスの場合は薬剤で死滅させることはできないので、増殖するのを邪魔してそれ以上数を増やさないようにし、免疫細胞がウイルスを死滅させて抗体を作るまで待つしかありません。 「ある程度の発熱は必要」というのは、 体温でウイルスを殺すのではなく、体内の免疫細胞が病原菌を攻撃するのを邪魔しないことが目的だと私は解釈しています。 免疫力には個人差がありますし、発症時にどのくらいの数の病原体が存在しているかを調べるのは不可能ですから。 死滅までの時間を知るのは難しいのではないかと思われます。

gannbonn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 プロスタグランジン、聞いた事があります。大抵の市販の鎮痛剤で、「プロスタグランジンの生成を抑える」とありますね。 私は頭痛・肩こりが常なので、よく鎮痛剤を服用しています。知らず知らずのうちに、何かの感染症に罹っていても解熱してしまっていたかも? 発熱ですが 熱で殺菌するのではなく、いわゆる副産物だったのですね。大~きな勘違いをしておりました。 今春インフルエンザに罹患した折、高熱を出す自分の中で、ウイルスがぷちぷちと死んでいる場面を想像して、ほくそえんでいたのですが。。。 私の根本的な解釈が間違っておりましたが、安易な解熱剤の服用は 自身の免疫力の足を引っ張る、という解釈で納得しました。 私でも分かる様にご説明頂きました事を、重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40℃程度の温度で死滅する微生物は少ないでしょう。 少なくとも60℃以上1分以上の加熱が必要と思います。 発熱により死滅はしませんが増殖能力は落ちます。 また宿主(人間)の免疫力が高まります。 しかし発熱は主に体の異常を知らせるサインと考えてください。

gannbonn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何かのテレビ番組で「熱(体温が一度上がるだけ)で細菌が死ぬ」と聞いた覚えがあり、 「人間に悪さをする細菌は、たったそれだけで死んでしまうのか。本当に自然の摂理とはよく出来たものだ」と、いたく納得しておりました。 我ながらお恥ずかしい限りです。 食中毒を引き起こす細菌については、「内部温度65℃以上で1分以上加熱」と聞きました。 食品につく菌と、体内で感冒症状を引き起こす菌に、大差はない、という事でしょうか? 今まで、「それとこれでは違う」と、本当に勝手な判断(想像)をしていました。重ね重ね恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

  • インフルエンザに解熱剤は効く?

    ニュースを見ていてフッと思ったのですが。。。 インフルエンザで高熱を発した場合、バァファリンやロキソニンやボルタレンのような解熱鎮痛剤は解熱効果を発揮するのでしょうか? ウィルスを殺すことはできないのは分かるのですが、解熱効果があるのならば、タミフルやリレンザを服用するまでの応急処置として、解熱剤の内服は意味があるのかな? と考えました。 病態生理を交えて教えていただけるとあり難いです。 宜しくお願いします。

  • 3歳の娘が高熱が続き解熱後、寝てばかりいます

    3歳の娘ですが先日夜間9度台昼間8度前後の熱があり小児科に受診した所、 最初は解熱剤のみ処方されましたが、その後3日程同じ状態で再受診したら、 抗生剤アジスロマイシンを処方されました。 まだウィルス性か細菌性かわからないので微妙と思いましたが、服用後も変わらず、 再度受診すると、レントゲン、血液検査しましたが、検査結果は一日かかるそうで、 細菌かどうかわからないまま抗生剤入り点滴を投与されました。 その後も40度の熱が夜中まであり明け方下がりました。 あくる日一日中寝ており熱の疲れだろうと思いましたが次の日も同じように寝てばかりいます。 腹痛もあるようで食欲もあまりなく、便も以前よりゆるいです。 結局検査結果はウィルス性の風邪だったのですが、抗生剤を点滴され、調子が悪くなったのではないかと考えますがどうでしょうか? その後どのような対応をすればよいかわからずアドバイスお願いします。 少し体温も低く、午前中も寝て昼から2、3時間起きてまた夕方から寝ています。 ほっておいてよいか心配になってきました。よろしくお願いします。

  • 細菌学に詳しい方

    細菌は有機物(栄養)と水分と温度が無いところでは、死滅していく。 と書いてありますが、 例えば、 キレイなトイレ(定期的に掃除されている)の床で、雨で濡れている状況の時、 靴の表面に付いた細菌は、 どのくらいの時間、乾燥させると菌は死滅していますでしょうか? 数日で死滅してますでしょうか? 教えて下さい。 もうすぐ梅雨なので、どのくらい乾燥するべきか知りたいです。

  • 解熱剤

    熱が下がっても解熱剤出すってどうですか? 先日病院で風邪と言われて解熱剤と漢方薬で熱が下がりました。 数日後、のどの痛みが治らず病院に行ったら、熱は37度なのに解熱剤と、以前とは違う漢方薬を3日分出されました。 のどに集中して効く薬出しときます、治らなかったらまた来てくださいと言われました。 解熱剤の処方箋には38度以上のとき、6時間おき、頓服とあります。 熱が高くないのに解熱剤出すってやぶ医者ですか? もう来られたくないから強い薬を出されるのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    こんばんは。お世話になります。私には2歳9ヶ月になる子供がいます。子供が2月7日の夜に39.7℃から熱が出ました!熱が41℃まで上がり解熱剤も手元になく、偉くて泣く様になった為夜中に救急で受診した所インフルエンザA型と診断され、タミフルDS 3%と解熱剤のシロップのカロナールsyr20mg/mlを処方されました。帰ってから朝5時頃カロナールを飲ませましたが熱があまり下がりませんでした。タミフルは食後になっていた為食欲もなかったので飲ましていません。子供が目を覚ましてからご飯を食べさせて12時30分頃に初めてタミフルを服用した所30分後に嘔吐してしまました。服用したミフルが吸収されたかは分かりません。熱も40℃をこえ、泣くので2回目のカロナールを夕方16時頃に服用させましたが熱はあまり下がらないけど鎮痛剤が効いてるのか少し元気になりました。1回目服用したタミフルから10時間程度が過ぎたので夜23時頃に2回目のタミフルを服用させて30~40分後に今度は吐き気と腹痛がありました!嘔吐はありませんでした!副作用だと思います。今時点で熱が40℃ありますが寝ています。タミフルは1日朝と夕と2回服用になってて5日分あります。カロナールは38.5℃以上の熱がある場合に4~6時間の間隔をあけるようになっています!もう6時間以上はたってます。解熱剤のシロップは今回初めてで高熱が出たらいつもは粉薬の解熱剤をもらっています。熱も結構下がり持続します。だからいつも熱が続く時で1日に1回くらいしか使用しません。今回服用してるカロナールはあまり下がらないし持続しません。40℃前後の熱が続く為、起きたらカロナールを服用させようかと思ってますが、解熱剤はあまり使用しない方が良いと聞きます。3回目になるのですが解熱剤を服用しても問題はないのでしょうか?初めてカロナールを飲ませた時間から24時間たっていません。何か影響はありますか?詳しい方お願いします!

  • 風邪やインフルエンザと解熱

    風邪をひいたときやインフルエンザに感染したときにサウナに入って汗をかくというのは、効果的なのでしょうか。それとも逆効果なのでしょうか。 ウィルス性の風邪を含めて、インフルエンザに感染した場合、高熱が出る場合がありますよね。これは、血中の白血球がウィルスを発見し、体温を上げてウィルスを死滅させようとする反応だと聞きました。自分も熱が出た場合、汗をぐっしょりかくと熱が下がりすっきりします。 そこで、風邪をひいたな、とかインフルエンザに感染した場合にサウナに入って汗をかけば効果的なのではないかと思ったのですが、いかがなものでしょうか。でも逆に悪化してしまうような気もします。 ちなみに、サウナに入るとどのくらい体温が上がるのかも疑問に思い、昨日サウナに15分入って(脈拍は140/分くらいでした)出た後に体温を測ったら38.7℃まで上がってました。それくらいの体温ならばウィルスも弱まると思います。 もし効果があるようならば、次に風邪をひいたときに試してみたいのですが。詳しい方、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 解熱鎮痛剤について

    私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。 昨日お医者さんに見て頂いて、 お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。 それでですが、 39℃まで上がってしまったので、 午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。 午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。 その後も上がることはなかったのですが、 朝になっても熱は上がっていません。 もしかして風邪が治ったということでしょうか? そんなに早く治るとは思えないのですが…。 それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。

届いたメールの保存について
このQ&Aのポイント
  • Outlookで届いたメールを保存すると文字化けして表示されるのはなぜ?
  • Outlookで保存したメールの一部が文字化けして表示されることがあるが、正しく表示する方法は?
  • Outlookで届いたメールの保存方法によって、一部のメールが文字化けして表示される場合がある。正しい表示方法を知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう