• ベストアンサー

買い物依存症を治したい

_barbie_の回答

• _barbie_
回答No.6

こんばんわ。20代女性です。うつ病治療中。 私も買い物依存になっていた時期がありました。 ご質問者様と似たように3ヶ月で200万円ほど使ってしまい、 支払いが追いつかなくなり、大変なことになった経験があります。 買い物をしているときだけは楽しい。そう感じていました。 それしか楽しみが無いとも感じていました。 そして仕事でのストレス発散の一番の方法でもありました。 なのでご質問者様のお気持ち、よく分かります。。。。 ご質問者様は今、金銭面でのゆとりもあり、 不自由していらっしゃらないとのこと。 でもいつか必ず預金も尽き果てる時が来ます。 うつ病にもなっていらっしゃる様ですので、 うつ病が悪化して、また休職したとき、 手当は出るとは思いますが、もし働けなくなったら…? その時の事をもう一度よく考えてみる事は、 とってもとっても大切ではないでしょうか? 万が一、自己破産など最悪な状況に陥ってしまったら…。 大変なことになると思います。 私は完全に依存症が治ったとは言えませんが、 他のご回答社様が仰っている通り、 買う前に、もう一度、よく考えてみるのです。 (ネットだったら「購入する」ボタンをクリックする前に) 「オークションで、  売ることになるかもしれないのなら買わないでいいのでは。」 「この服はちゃんと自分で着るのか、本当にこれが今必要なのか」 「今後、預金がつきたらどうなるか。」 「今、手に入れなくてもいいのではないか」 「月に服は何着までしか買わない。いくらまでしか使わない」 私は色々考えて、「これは今、不必要なモノだ。」 と考える方向に持っていくよう、すごく努力して改善していきました。 真剣に考えてみると、本当に必要なモノって少ないと思います。 それに気付く事が大事なのでは無いかと私は感じました。 しつこくなってしまいますが、買う前に、もう一度考えること。 本当に重要だと思います。 目上の方に、偉そうな事を言ってしまい申し訳ございません。

lee_zow
質問者

お礼

私と同じような境遇にあり、 気持ちがよく伝わってきました。 よく考えること、必要ですね。 ただ使えないようにすることはできるかもしれないですけど、 やはり欲求を抑えられない限り、なんとかして お金を引き出してしまうと思います。 なんとか使わないでおけるようによく考えたいと思います。 ありがとうございました。