- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レジストリーチェッカーによるバックアップはムダなのか)
レジストリーチェッカーによるバックアップはムダなのか
このQ&Aのポイント
- Windowsの終了前に、レジストリーチェッカーでバックアップしておく習慣があるが、Scanreg /restoreを実行すると、[Started]と[Not started]と表示されたrb***.cabが交互に並んでいることに気付いた。[Not started]は、正常に動作したのかどうか確かめられていないため、保存しておくだけムダではないかと疑問に思う。通常5個の保存ファイルの約半分が使えないなら、レジストリーチェッカーによるバックアップは、するだけムダではないかと考える。
- レジストリーチェッカーによるバックアップは、するだけの価値があるのか疑問に思っている。Windowsの終了前にバックアップを作成する習慣があったが、Scanreg /restoreを実行すると、[Started]と[Not started]という表示がrb***.cabファイルに交互に現れた。[Not started]のファイルの内容が正常に動作しているかは確かめられていないため、保存しておくだけ無駄ではないかと考えている。レジストリーチェッカーによるバックアップが使えないファイルの割合が高い場合、バックアップの価値はあるのかと疑問に感じている。
- レジストリーチェッカーによるバックアップの有用性について疑問がある。Windowsの終了前にバックアップを作成する習慣があり、Scanreg /restoreを実行すると、[Started]と[Not started]という表示が入れ替わりながら現れるrb***.cabファイルがあることに気付いた。[Not started]のファイルは正常に動作しているか確認されておらず、保存しておくだけの価値があるのか疑問に思う。バックアップファイルの半分が使えない場合、レジストリーチェッカーによるバックアップは無駄ではないかと考えている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>これまで私は、Windowsの終了前に、レジストリーチェッカーでバックアップしておく習慣がついていました。 ところが、Scanreg /restoreを実行すると、[Started]と[Not started]と表示されたrb***.cabが交互に並んでいることに気付きました。 レジストリはWindowsの起動時に自動的にバックアップされます。ただし、これは1日に1回だけであり、1日に複数回起動した場合は、最初の1回だけバックアップされます。この時のレジストリは[Started]となります。それに対し、手動でレジストリチェッカーを起動して保存した場合、起動していないので[Not started]となります。awazoさんの場合にはWindows起動時の自動バックアップと終了時のバックアップを繰り替えしていたので、[Started]と[Not started]が交互に並んでいたのです。 さて、レジストリチェッカーに関する私の意見ですが、基本的には1日1回の自動バックアップを利用していれば良いと思います。ただし、レジストリをカスタマイズする場合であれば、逐次バックアップを取っておくのも有効だと思います。 なお、バックアップ数はscanreg.iniのMaxBackupCopiesの数字を書き換えることによって変更が可能です。
お礼
gimmickさん よくわかりました。 1日1回の自動バックアップを利用することにし、レジストリをカスタマイズしたときだけレジストリチェッカーでバックアップを取ることにします。 有り難うございました。