• ベストアンサー

どうして?英検準1

私は19で大学生です。小5のときから3年間アメリカに行っていました。毎年TOEICは最低1回受けていて、だいたい850点です。なのに英検準1級が取れません。 昨年は「不合格B」だったと思います。何かアドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英検1級保持者で、現在はニュージーランドに在住する者です。日本にいる間は、英検の面接委員をしておりました。  まず、トーイックで850点を取得済とのこと、大変高得点だと思います。これは履歴書等を書く上でも大変有用です。もちろん、さらに高得点をねらうことは可能ですから、今後も努力されることをお勧めします。  さて英検についてですが、トーイック等の様々な英語試験との相関関係は、実のところあまり強くないようで、トーイックが良いから英検も良い(あるいはその逆)かというと、そうとも限りません。ただ一般的に言えば、あなたのトーイックの成績があれば、英検準一級の合格可能性も低くはないはずだろうと思います。  そこで、英検準一級の過去の問題を研究してみることをお勧めします。問題集などが市販されていると思いますので、書店等でご覧になってみて下さい。特に「語彙」及び「文法」については、トーイックとは必ずしも重ならない範囲のものが出題されているのではないでしょうか。  おそらく、二次試験(面接)に進まれれば、トーイックでの高得点に見合った結果が得られるのではないでしょうか。まずは一次試験突破を目標に、頑張ってみて下さい。

joelvampy
質問者

お礼

特に文法が弱い自分には、HTsumakuraさんの「過去問研究」は必要だと実感しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84083
noname#84083
回答No.3

経験から言うと、試験会場によっても‘出来’が違うと思いますし よく出る試験慣れもあるみたいです。 会場は響きが若干異なるし、2次の面接官との相性もあるし、私は1級が取れたけどTOEICは700点台です。 主人なんか外国人のくせに私より悪かったんです。

joelvampy
質問者

お礼

そうなんですよね。英語を母語にする外国人は、逆に母語としない人よりもTOEICやTOEFLの得点が低いらしいですね。←あくまでも噂ですが。ありがとうございました。1級なんて高望みしませんが、がんばってみます。

  • nikku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

最近はTOEICの方を重視する傾向にあるので英検はとらなくてもよいと思います。TOEIC850点あるのですからそれだけあれば十分だと思います。

joelvampy
質問者

お礼

企業はTOEICの方を重視するって本当なんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検

    英検の3級は 大体65問中何問できれば合格できるのですか? 合格者の点数によって合格点が毎年変化するのは知っているのですが、 3分の2くらいできれば合格できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英検準1級をどうしても取得したいです。

    こんにちは。 私は英検準1級の取得を目指しています。 大学在学中に取得を目標としていたのですが ダメでした。いつも不合格Aでギリギリのところでした。 社会人になってからは今年の6月に受けましたが 初めて不合格Bになってしまいました。 過去、5回ほど受けています。 TOEICでは800点いったのですが・・・ 英検準1級は取得できません。 問題の傾向も違いますけどね。 今回、絶対に合格したいです。 勉強法が間違っているのでしょうが合格者の方、 アドバイスをお願いします。 特に長文読解は正解するときとしないときで 波があります。 おすすめの参考書や問題集などを教えていただけたら 嬉しいです。

  • 英検

    英検2級の最低合格点は75点中具体的に何点ぐらいですか?知っている人がいたら教えて下さい。あと、2006年の第一回の2級の合格点知っている人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 英検2級

    私は大学2年で、英文科などではありませんが英語は好きですし、上達もさせたいので6月に英検2級を受けようと思っていました。 しかし、最近勉強を始めようとしてから英検2級の合格率は20%ぐらいしかないと言う話を聞き、今からの勉強では合格できないのではないかと不安になってしまいました。 ちなみにTOEICでは585点だったのですが、やはり10月のに延ばすか、準2も持ってないのですがそこから受けた方がいいでしょうか? もちろん一生懸命勉強するつもりではあるのですが、大学の勉強もあるので、今の英語の勉強は授業の予習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間も合わせて1時間半ぐらいで、英検の勉強に使える時間はプラス1時間~1時間半程度になると思います。ただ、休みの日などはもっとできるとは思いますが。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 英検について・・・

    英検の合格最低点(確率)って何点なんですか?? 英検3級から1級まで教えてください。 また英検に合格した方、どのように勉強したのか教えてください。 (ちなみに3級をうけようとしています。)

  • 英検1級

    私は現在アメリカの4年制大学に在学中です。 留学後に英検を取ったと言う人をあまり聞かないのですが、アメリカの大学で普通に勉強して(サボってない)英検1級は合格可能なラインまでいくのでしょうか? もちろんそれようの勉強は当然必要でしょうが、噂によると「英検1級は帰国子女でも結構難しい」と聞きます。TOEICばっかりにとらわれて英検のテキストをチェックしたことがないのですが、もし英検1級取得者の方や、取得された方を知っている方はなにか情報をください。 ちなみに私の日本での私の学力は中堅でした(東大早慶上智なんてレベルじゃありません)。

  • TOEIC、英検の対策

    はじめまして。 5月に受けたTOEICの結果を見てショックを受けています。 3月に830だったスコアが735と100点も落ちていました。 昨年11月から750→830→735という推移です。 TOEICは集中して対策をとると800を超えるようです。 ただそればかりだと英検には及ばないのかなとも思っています。 5月以降は英検1級の問題ばかりを解いていました。仕事をフルタイムでしているので両方の対策を上手く出来る方法を考えています。どちらの試験も900点、一次合格を目指しています。英検ばかりしているとスコアは落ちるものなのでしょうか、それとも実力が定着していないのでしょうか。。 効率良く勉強するにはどうしたらいいのか、 もしアドバイスをいただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。 (どちらかというとリスニングよりもリーディングが得意です)

  • 英検準1級について、アドバイスお願いします。

    英検について、いくつかのサイトを見てみたのですが、 よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。 1/ボキャブラリー 英検は、TOEICに比べてボキャブラリーが必要だとよく言われていますが、DUOやターゲットなどの大学受験レベルだけでは、合格は苦しいですか? 2/文法  受験+TOEIC対策用問題集では足りないですか? 英検用のものをやったほうがいいですか? わたしは、どちらかというと、英検よりもTOEIC狙いです。 リーディングよりはリスニングが、いくぶんか得意。 できれば準1も取りたいなあ、という感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英検準1級合格に向けて

    50代はじめのサラリーマンです。 英語学習について、体験者や指導者の方のご意見をうかがいたいです。 現在、仕事上では若干の英文を読む必要はありますが、特段英語力を求められる職場にはいない非管理職のデスクワーカーです。 私は昨年秋から英語学習を、1)ボケ防止 2)人との出会い 3)再就職に生かす という目的ではじめました。 目標は今年中に英検準1級合格とTOEIC800点でした。 しかし、英検は昨年から4回連続不合格。しかも、一次の点数が、 62点(合格点69)→67点(同71)→58点(同68点)→52点(同70点) と、2回目をピークに力が下がり続けています。4度目の受験となった10月の試験の結果はさすがにショックでした。 TOEICは昨年12月受験で640点、今年4月に710点です。今月3回目を受験予定。 英検に関しては、4度目の試験では大問3で10問中4問の正解で、大問1の語彙問題も25問中17問と振るわず、語彙力、読解力ともないことが証明されました。 リスニングも、半分も取れていません。 試験の受験時に集中力を欠いているのか、とも感じます。 この1年、大手の英語学校(サイマル)の短期講座や某有名私大の市民講座のTOEIC対策に半年通うなどもしてきており、英語学習を中断したことはなかったのですが…。 自分に力がつかない、それどころが英語力が落ちていることが腑に落ちない状態です。 学習法、心理面含めて、アドバイスをいただければ幸甚至極です。

  • 英検2級のレベルとTOEICについて。

    こんにちは。 私は、現在中2です。 小2の時から英語を習い始めて、わりと進んだこともあって、 小3の時に英検5級、小5で4級、中1で3級・準2級と合格しました。 受験しようと思って2級の勉強をしているのですが、 話によると、2級は「高校卒業程度」だそうですね。 でも、「それ以上に難しい」という意見もあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? もしすごく難しくて合格しそうにないのなら、 受験料がもったいないので(そんなに裕福じゃないんで)受験しないでおこうと思うんです。 それと、英検の他にTOEICというのがありますよね? 英検は「文部科学省」の認定がなくなるそうですが、 これからは、英検よりTOEICの方が優遇されるのでしょうか? もう一つ、TOEFLもあると聞きましたが、TOEICとTOEFLは、何か違いがあるのでしょうか? 2級を受験した方、TOEICやTOEFLにくわしい方など、 どれか一つでもわかるものがあれば、是非教えて下さい。