• 締切済み

元彼とのことを気にする彼(長文失礼します)

半同棲(週の半分くらいを一緒に過ごす程度)して2年になる彼と来年の3月に結婚予定です。 8月に結納を済ませ、式場も決まり、指輪も購入済です。 ところが、彼が何かと元彼とのことを気にするので、準備段階ですでに疲れています。 (1)結婚式場 私には幼少の頃から絶対にここで結婚式を挙げたい!と思っている場所があり(リゾートウェディングになります)、結婚式場を決めるときにもその旨彼に伝えましたが、最初は、遠いのでゲストを呼びにくい、という理由で断られました。 私は、身内だけで挙げ、披露宴は近くで、と提案したのですが、主賓(恩師)には式も来て欲しい、でも遠いのは失礼だ、と言って断固として受け入れませんでした。 その後、別の式場を予約しましたが、やはりその場所への想いが忘れられず、再度彼にお願いをしたところ、「そこは昔の男と結婚式の下見に行ったことがあるだろ?俺はそういうのは嫌なんだよ。一生嫌な気持ちがつきまとう」と。 確かに、彼と半同棲を始めてから半年くらいした頃に大喧嘩をして離れていた時期が2ヶ月くらいあり、その間に元彼からやり直したい、と連絡があって、一緒にその場所へ行きました。 元彼とは結婚の話もあり、私の夢を以前から知っていたので、サプライズで連れて行ってくれました。 それでも、やはり結婚できない、という気持ちが強く、別れて、また彼のところに戻った、という経緯があります。 彼は、私の携帯履歴から、元彼とその場所に行ったことを知ったそうです。 (2)身体の関係 正直なところ、今の彼とは相性がよくないです。 というのも、29歳のとき、私が初めての相手で、はっきり言ってあまり上手でもなく、そういうことを不潔だと言ったり、面倒だとも言います。 少しEDではないかと思うのですが、それとなくそれを伝えても、彼は絶対にそれを認めません。(かなり見栄張りで、プライドが高いです) その上、セックスの最中に、どこでそんなことを覚えたんだ、とか、どうせ前の男にも同じことしてたんだろ、などといちいち言うので、私も彼とセックスするのが嫌になってしまいました。 今は、月に1~2回くらいあればいいほうで、3ヶ月何もしないときもありました。 とても、これから結婚する恋人同士とは思えないです。 結婚式も、周りにお披露目をするためだ、と言って、かなり高額の見積りの会場ばかりを選び(でも折半です)、彼の両親もそれにご満悦の様子です。 (有名式場で結婚式をできる息子をベタ褒めしていました) 私の希望は、事情はあれ、二の次かそれ以下です。 (シャンパンタワー・光る演出など、私は絶対にやりたくないことを、派手だからといってやりたがります) 本当に結婚していいものかどうか、迷います。 今ならまだ、引き返せるかな・・・などと毎日考えてしまいます。 長文失礼しました。 アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

レス、拝読させていただきました。 >結婚するのかしないのか、しないなら今すぐ別れて、と迫る形で、結婚話が進み始めました。 彼の態度の原因は、ここでしょうね。 「こいつがここまで言うなら、結婚してやるか」 くらいの自分の方が優位に立っていると思っている部分があるでしょうね。 当然、結婚を貴方の側から言ったのなら、 「じゃ結婚式は、俺の好きなようにやらせてもらうぜ、文句ねぇよな?」 と、心の中で思っている部分があるかもしれませんし、逆に言えば 「結婚言い出したのはお前のほうだろ、お前のほうからなしにするなんていわねぇよな」 と高をくくっているのかもしれませんね。 ご相談者様のご年齢は33歳ということですが、それくらいでもこれから 良縁となる御縁は充分にあると思いますけれどね。 年齢に焦って結婚して、結果的にうまくいかず後悔するのと、 結婚する年齢が今より遅れたことを悔やんでも、幸せな結婚をするのと 貴方はどちらを選びますか? 前者の場合は、子供が生まれたり、人間関係のしがらみができてきて、その立場から動けなくなったり、 仮に離婚しても子供さんの問題(跡継ぎや財産相続)で苦労するのは目に見えています。 後者の場合は、婚約を破棄したことで、相手側からいろいろ言われて責められ 精神的に相当参ってしまうと思います。 そういう時期に自分をしっかり持っていないと、自分の周りにあるせっかくの ご縁を見逃してしまったり、精神的に参っていることによって卑屈になり いつまでも良縁を逃してしまう可能性があります。 でも、こちらはいいご縁があれば幸せになれる可能性はあると思います。 究極の選択ではありませんが、ここは二者択一だと思います。 何せ、貴方のこれからの人生がかかっているのですから。 でも、選択するのはあなた自身です。 よく考えて自分が結果的に後悔しないアクションを起こしてくださいね。

nonnon_486
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >年齢に焦って結婚して、結果的にうまくいかず後悔するのと、 >結婚する年齢が今より遅れたことを悔やんでも、幸せな結婚をするのと >貴方はどちらを選びますか? とても心に響きました。 後者を選択します。 婚約破棄に至るのは時間の問題になってきました。 ありがとうございました。

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.5

私は、この彼との結婚については、考え直してもいいと思います。 結婚は「生活」なので、話し合うのってすごく大切だと思うんです。 生活環境の違う2人が一緒に住むんですから、 自分にとっては、普通、当然と思っていることが、 相手にとっては違うといったようなことが結構あります。 それを、話し合ったり、意見をすり合わせたりして、2人で家庭を作っていくんだと思うんです。 質問者さんの彼氏さんとは、その話し合いをするのがが難しそう・・・というように思いました。 絶対に意見を受け入れてくれない相手とは、話し合いが出来なくなったりしませんか? 「どうせ話してもわかってくれない」と、自分の意見を言わなくなっていったりしませんか? (1)の結婚式に関しては、質問者さんが提案した案で、 式だけは身内で挙げても、お披露目は国内でするわけですから、 彼氏さんのいう恩師にもお披露目は出来るから、それでいいのに・・・ と私なんかは思ってしまいますけど。 確かに、元彼と行った場所だと、彼氏さんも複雑とは思いますが、 それを知ったきっかけが、質問者さんの携帯履歴からというのが、ちょっとどうなの?と思います。 たぶん、式とか関係なく、彼氏さんは元彼とのことで「一生嫌な気持ちがつきまとう」と言ってくると思いますよ。 (2)体の相性は大事とも思いますが、それよりも彼氏さんの発言にビックリです。 私だったら、「どこでそんなことを覚えたんだ、とか、どうせ前の男にも同じことしてたんだろ」なんて、 言われただけで、別れようと思ってしまいます・・・。 回数が少ないなんかよりも、こんなこと言われるの嫌だなと思います。 高額な見積もりの会場等も、彼氏さんは「世間体」が一番なのかな?と 思えてしまい、質問者さんへの思いやりが感じられません。 実は、私自身、来月挙式です。 ここまで準備を進めてきて思ったのは 「結婚式の準備は、意見をまとめていく作業の繰り返し」なのかなということです。 私達は2人で全てのことを決めてきましたが、お互いの意見をまとめるだけでも、結構大変でした。 これで、両親の意見も入ってきたら・・・と考えるともっと大変だったと思います。 だから、それが、今の段階から、この状況では、 たぶん、結婚式までの道のりはかなり大変ではないかと・・・。 すでに、式場や演出関係、質問者さん自体が納得してないですよね? 自分が納得してない披露宴で笑ったり出来ないと思うのです。 質問者さんの場合は、マリッジブルーという感じでもないと思うので これから先、ずっと一緒にいたい相手なのかを冷静に考えてもいいかと思います。 33歳だからなんて、あせったりしなくてもいいと思いますよ。 ただ、現実的なことですが、時期が近付いてくると、多額のキャンセル料も発生してきますし、 世間体を気にされる彼氏さんのようなので、 招待状を発送した後(これはだいたい2ヶ月前なので1月頃でしょうか)になると、 別れるという決断は、今よりも大変かと思います。 今ならまだ考える時間もあります。 大変だと思いますが、後悔しないと思える結論を出してくださいね。 長々と書いてしまい、すみませんでした。

nonnon_486
質問者

お礼

親身にご回答をいただき、心から感謝しております。 ありがとうございます。 書いてくださったこと全てに頷いています。 今日もリゾート地での挙式(国内です)のことでもめました。 だったら2回やれ、すでに予約している式場でやった後、 その場所に行ってやるんだったらいい、 オレは妥協したのだから、おまえもそのくらい妥協しろ、 と。 2回式を挙げることに、何の意味があるのでしょうか。 結婚式をただのお祭りくらいにしか思っていないのだと感じました。 やはり、見栄なのだと思います。 以前、数年前に結婚した職場の後輩の結婚式場のHPを見て、 「オレたちの挙げるところのほうが豪華だよね?後輩より安っぽいのはいやだからさ。」 とも言いました。そのときは本当に呆れましたが。 真剣に婚約破棄を考えています。 皆様のご意見に後押しをいただいています。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

一旦、結婚を白紙に戻した方が良いと思います。 結婚すると、普通に考えれば貴方が生きてきた人生よりも長い時間を彼と共に過ごすことになるのです。そんな長い時間を、事ある毎に元彼のことでネチネチ言われながら過ごすなんて、耐えられますか? それに結婚を考え直すことを申し出た際に、貴方への愛情ではなく、見栄や体裁を理由に考え直すことを拒否されるのって、悲しくないですか?恐らく結婚後も、見栄や体裁を理由に貴方の気持ちを無視されたり否定されたりすると思います。それでも彼と結婚したいですか? まだ33歳なのですから、焦る必要はないと思いますよ。

nonnon_486
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと数年すれば前の男のことなんか忘れるから、と彼は言います。 でも、今でも私が携帯を見ていると、ほかの事をするフリをしてのぞいてきたり、後で、さっきのはメール?どこから?などと聞いてきて、数ヶ月経った後にまたそのことで言ってきたりします(記憶力はとてもよい)。 私の夢を一生懸命かなえようとしてくれていた元彼のような男性(3年近く付き合いましたが、色あせることはなかったです。精神的な病と金銭的な理由で別れました)と結婚したほうが、女性としては幸せかもしれません。 33歳はもう体力的に限界が近いよ、と友人に言われており、あせっています・・・

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

彼の性格と貴方の性格は、全然合わないようですね。 人の性格は歯車と同じで、それぞれ大きさや歯の大きさや形が違います。 でも、歯車は歯の大きさや形が違っても、噛み合わせがちゃんとしていれば ちゃんと役割を果たしてくれますし、1の力をその歯車の組み合わせ次第で 大きな力に変えたり、役に立つほかの力に変えたりすることができます。 貴方と彼は一緒にいて、もしくは行動していて、そういう風に感じるところがちゃんとありますか? 私から見ると、彼の歯車と噛みあっていると、貴方の歯車の動きが 自分のまわしたいほうと逆に回されていたり、いらないところへ力が かかって、歯車に負担がかかっているように見えます。 このままでは、きっとご結婚されて何年かしてから離婚などというのが目に見えています。 無理な力のかかったままの状態の歯車は、いつか歯が欠けて噛み合わせがうまくいかなくなったり、 欠けた歯に引っかかって動きがとれなくなったり、仕舞いには歯車自体が 真っ二つにわれて壊れてしまいますよ。 決して、マリッジブルーとかではない様に思えるので、 自分にとって彼がいることで、プラスになることとマイナスになることの 比重を自分の中でよく考えてみてください。 マイナスになる部分が明らかに大きいのであれば、今回のお話は解消することも 視野に入れて、考え直してみたほうがいいと思います。 もちろん、見栄っ張りで体裁を気にする彼のことでしょうから 婚約解消などとなると「世間に対して恥ずかしいから」という理由で 貴方を引き止めにかかると思います。 もしも、ことを起こされるならそれも覚悟でやってくださいね。 PS:私個人としては、今の彼はやめて、貴方と性格の合う人を探されたほうがいいと思います。

nonnon_486
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までも何度も、結婚を考え直そう、と私のほうから申し出ました。 その度に、おっしゃる通り、「今さら親や職場に言えるわけないだろう」「世間に対してみっともないことをさせるな」と言います。 私と彼は、同じ職場でした。 彼が、職場結婚は周りに何と思われるかわからない、と言い、だらだらと半同棲を続けていました。 付き合い始めた頃は、オレが転職してもいい、君が職場に残るのもありだね、などど言っていましたが、 半年もしないうちに、男の仕事に口を出すな(彼は正職、私は非常勤でした)と言い、転職なんて全く考えてないよ、と。 年齢的にも後がないと感じ(今年33)、結局私が今年の3月で辞め、 結婚するのかしないのか、しないなら今すぐ別れて、と迫る形で、結婚話が進み始めました。 最初から歯車が合っていなかったのだと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

何かの度に、前の彼氏のことなどをネチネチと言う様な人とは結婚しないほうが良いのではないかと感じてしまいます。 結婚生活は、もっともっと些細な小さなことを積み重ねていくものであり、うっとうしいと思うような問題がたくさんのしかかってくるのです。それを二人で支え合って、思い合って、乗り越えていかなくてはいけないのに、彼に今言われているような過去のことを言われ続ければ、あなたもうんざりしてしまうのではないですか? ギスギスした関係では幸せな家庭は築けません。 相手の過去や家族、人間性、全てを受け入れ、愛することが出来なければ結婚は成立しません。 そして、セックスに関しても、単に下手とか上手い、相性の問題ではなく、結局のところ、ネチネチと過去の男のことばかり言うことがよくないと思います。 彼は、自分に自信がないからこそ、ネチネチとあなたの過去にこだわったり、前の彼氏と自分を勝手に比べてイライラするのでしょうが、そんな状態では、結婚してはいけない状態だと思いますよ。 関係が出来上がっていないと思います。 そして、プライドが高く、見栄っ張りなわりに自信がなく、頑固・・・というのは、きっと結婚すると大変なことになると思います。 彼のご家族もそのような感じなので、あなたは何かの度にしんどい思いをすることになってしまうと思います。 今ならまだ引き返せます。もう一度ゆっくりと彼と話し合ってみてはどうでしょう?別れる覚悟で、彼に前の彼のことを一切口にせず、気にせずに愛してくれることができるのか?あるいは、信用してくれているのかどうか? あなた自身も、彼をありのままに受け入れることが出来るのかどうか考えてみたほうが良いでしょう。

nonnon_486
質問者

お礼

大きなことを書き忘れましたが、私には堕胎経験があります。 それに関しては、彼も知っています。 そのことを一番に言ってくるのかと思ったら、 そのことはもういい、新しい家庭を築いていければそんなことは気にしない、 と言います。しかし、子どもができたとわかったら、またそのことで何か言われるのではないかと思っています。 憧れの式場のことやセックスの問題より、よほど大きなことだと思うのですが・・・ 信用しているとは言います。でも、ケンカの最後に言うことはいつも決まって、 オレは前の男のことでさんざんつらい思いをしてきたんだ、その思いを何だと思ってるんだ、全てお前がまいた種だろうが、 と怒鳴ります。近所の人が心配して訪ねてくるくらい大きな声で。 彼を受け入れることが出来るかどうか、もう一度考えます。

nonnon_486
質問者

補足

お礼を申し上げるのを失念しておりました。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • bia0309
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

こんにちわ。 とても迷ってしまう状態ですね。・・・ 今なら確かに引き返せますよ。彼のことを本当に愛しているのでしょうか?貴方の場合マリッジブルーでもなさそうですし。 彼のことなんですが、女性経験がなくまだ恋愛についてあまり解らないんだと思いますよ。女性経験がなかったこと自体女性との関わりあいがなかったってことでしょうし。 貴方がおいくつなのか解りませんが、学生の頃ってしょうもない事でやきもちを焼いたりした記憶ってありませんか?まだ恋愛もあまり知らないときって今考えると本当にしょうもないことでも気になったりします。 彼が昔の男を気にするのってそういうことだと思いますよ。 凄く解りにくい文章でごめんなさい。 結婚するならそういう彼も受け入れて結婚しないとうまくいかないですよ。今から迷っているってことはどうなんでしょうか・・・ よく考えてくださいね

nonnon_486
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼も私も今年33になります。 2日に1回はケンカになります。 些細なことですが、思いやりのない言葉だったり、式の準備を進めてくれない(招待予定の人にまだ声をかけていません、どういうつもりかわかりませんが・・・)など、ケンカの種は尽きません。 今月末に私が仕事で海外に1週間ほど行く予定があるので、 その前には解決したいです。

関連するQ&A

  • 彼女の元カレに嫉妬してしまう。

    23歳男です。学生です。 2歳下の後輩の彼女と遠距離数ヶ月です。 彼女のことが好きすぎて、彼女の過去にまで嫉妬してしまい辛いです。 彼女は大学では、1年の時から彼氏がおり、1~2年の間に1人、2~4年で1人、4年で数週間の元カレがいて、現在私と付き合うに至っています。 最後の元カレが数週間だったのは、私といい雰囲気になり、結果的に私を選んでくれたからなので、その点は嬉しい気持ちがあります。 しかし交際スタートから遠距離で、めちゃくちゃ彼女のことが好きな私としては、彼女と同棲したいくらいずっと一緒にいたいです。ゆくゆくは結婚したいとも思っています。 私の同棲願望は、彼女に結婚願望がないこと、私の就職先と彼女の就職希望先が合わないことなどから不可能です。 なので同棲については仕方ないと割りきって、彼女が私と結婚していいかも、私のもとに行ってもいいかも、と思ってくれるまで遠距離で粘ろうと覚悟を決めています。 しかし彼女は元カレとずっと同棲をしてきており(学生なので、半同棲みたいな感じでしょうが)、抱きしめたい時に抱きしめあって、キスしたい時にキスして、一緒に寝たい時に寝ていたのかと思うと、胸が苦しくなって嫉妬してしまいます。 たまに会ってキスしたり、一緒に寝たりしても、元カレとは毎日こんなことしていたのかな、などと頭によぎります。 彼女が処女を捧げた元カレが私と同じ部活の後輩なので、なおいっそう生々しくて辛いです。 その元カレと別れた時に「人生で一番泣いた。あんなに悲しかったことはなかった。」と惚気話を聞かされたときも苦しくなります。 現代に貞操観念が古臭いことも理解できますし、私も数人お付き合いした過去があるので、人のこと言えないのですが、とても辛いです。 私の元カノにはこのような感情は持たなかったのですが、今の彼女はすごく好きでこのような嫉妬をしてしまいます。 今までに私と似たような感情を持った方の投稿をみたのですが、 「男なら彼女の過去まで愛せるような男になれ」 「過去は過去と割り切れ」 「最初の男にこだわるより、最後の男になる努力をしろ」 全てその通りなのですが、まだ気持ちに整理がつきません。 「最後の男に~」に関しては、彼女に結婚願望は無いですし...。 とても女々しくて、古臭い悩みだとはわかっているのですが、この話題で彼女と喧嘩したことも一回二回ではないので、そろそろ大人にならなければと思っています。 同じような経験のあった方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼と現在同棲中の彼への違う感情へ悩んでいます(長文)

    現在同棲中の人がいます 一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです ただ私の為に一生懸命になってくれる人です 2年同棲しています  先日 元彼に告白されました 元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です 人間性も尊敬できます ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合っているうちはよくそれでモメたこともありました でも本当に私の人生を変えた最高の相手なんです 別れた後も元彼は誰とも付き合うことも誰を好きになることもなくずっと私を想いながら2年半すぎました 恋愛が一番って人ではないので自分の事で大忙しなんです 口数の少なさから漏れる素敵な言葉が好きなんです 今は遠くに離れているし元彼も今の生活を変えられないと言います ヨリを戻すとかそういうのでなくて想い続けたいとのことです 実際彼女も作らないし出会いの場にも行かないし結婚なんて以ての外で 私と付き合う前は結婚は絶対しないと言ってました 結婚を考えたのは後にも先にも私だけなんです 独身主義者なんです 私の気持ちも元彼に戻るとかそういうのでなくてただ今はやっと出た言葉の「愛してる」と言われた言葉が頭から離れません 心の奥で自分も愛しいとずっと思ってきただけにそれが嬉しかったのも正直な気持ちです 人間性として100%尊敬できていない今の彼を見ててふがいなさに今はうんざりしています 元彼へのことを考えると胸が苦しくなります でもこれは「はしか」の様なものなんでしょうか また元の生活に戻れるのでしょうか 私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです 今自分にできることはなんでしょうか

  • 教えてください。長文失礼します。

    長文失礼します。 去年の10月に4年住んでたアパートから急に引っ越しをしなくてはならなく、 風呂なし、共同トイレの家に引っ越しましたが、生活がなれないたストレス性胃炎になってしまいました。食事が取れなくなり、口に入れても吐いてしまい、その上胃の痛みがすごく、救急に何度も運ばれ、不眠症とストレス性胃炎で頭がおかしくなり、自殺未遂を繰り返したり、精神病院にも入院しました。 一人で生活することが怖くなり、前に付き合っていた彼に事情を話した所、同棲をしようという結果になりました。 ただ、今の自分には病気のことしか考えられず、彼を愛しているかわかりません。 元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 私は鬱病も持っており、実家には鬱病の原因となる兄がいるため、(幼少時に性的虐待を受けていた)実家に戻ることもできません。 精神科の担当医には一年は働くなとストップをかけられているため、働くこともできません。 同棲を始める前は生活保護に頼っていましたが、同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。 できれば自分の力で一人暮らしをしたいのですが、貯金もなく、無理です。 同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 ただ、自分が好きでもないのに一緒に暮らしていることが罪悪感となり、胃にストレスがかかってしまいます。 包丁を持つことも怖く、料理をしてあげることもできません。 こんな私は彼に甘えたままでいいのでしょうか。

  • 彼女の元彼(長文です)

    付き合って4ヶ月の彼女のことで悩んでいます。ちなみに私は31歳、彼女は33才。 彼女に趣味は登山です。3年ほど付き合って結婚寸前に別れた元彼(別れたのは10年位前のようですが)の趣味で彼女は始めたそうで、現在も仲間とよく行っています。それは、今現在彼女が好きでやっていることなのでよいと思っていたのですが、最近、ちょっとしたことから、その元彼と、一緒に登山にいったときに、野外でSEXをしたということを聞いてしまいました。私の中では、そういうのは好きではなく、とてもショックを受けました。。。 彼女の言うには「そのときはしてしまったけど、一度か二度だし、その後は嫌なのでしなかった」ということですが、その話を聞いてから、今後、彼女が登山の話をするたびに、そのことが思い出されてとてもいやな気分になります。はっきり言って、登山の趣味自体をやめてほしいと思ってしまったりもします。 でも、彼女は「登山をやめるということは考えられない」って前に言ったことがあり、そのようなことは私としても言えません。 私は以前「過去のことはあまり気にしない」と言ってしまった手前、過去の彼女の元彼の話を気にしていることも言いづらい感じです。。。(付き合い始めた当時は、いろいろ聞いても大丈夫だと思っていたのですが、私が過去を気にしないと言ったからなのか、彼女は頻繁に複数の元彼の話(その中にはSEXの話もあります)をして、今は私はかなり辛い状態になっています。) ですが、彼女とは結婚も考えており、大事に思っています。彼女も結婚をしたいと言っています。ですが、この先心の中のモヤモヤを解消できるのかとても不安です。 自分として気になるのはどうしようもなく、どうしたらいいのか分からなくなってしまい、皆さんのご意見を伺いたいと思ったので質問させていただきました。

  • 振った元彼に対して

    こんにちは、21歳学生の女です。 4ヶ月前に、2年強付き合った元彼を振りました。 4ヶ月前といっても、完全に別れ切ったというのでしょうか、恋愛関係でなくなったのは1ヶ月前なのですが...。 4ヶ月前、別れを切り出した理由は、マンネリ化のようなものでした。 付き合ってずっと、非常にいい関係を築けていたと思います。半同棲のような形でした。波長が合うというか、居心地がいいというか。とても幸せでした。 とある事情で半同棲ができなくなり、以前のように毎日会って毎日たわいもないことを話す、ということができなくなりました。 色々あり、だんだん互いの気持ちがわからなくなっていったのですが、いざ離れてみると、今相手が何してるのとか、何考えてるのとか、気軽に聞くこともできませんでした。今までずっと一緒にいたから、聞く必要もなかったからです。 一人で考え込む日々が続き、このままズルズル付き合っていても不安になって、彼を嫌いになりそうでした。 そんなときに今彼から告白され、この人と付き合ってみようと思い、私から元彼に別れを切り出しました。 でも、元彼からは別れたくない、と言われました。 意外とそんなこと言うんだ、と思ってしまい、気持ちが揺らいでしまいました。 そんな気持ちで今彼と付き合うなんて失礼だと思い、元彼に戻ろうとしたのですが、いざ元彼と会ってみると、大好きだし大切だけど、付き合うのはやっぱり違うんじゃないか、とまた揺らぎ... 今彼と付き合っているときに元彼とこっそり会い...ということをしてしまい、今彼にすごく怒られたことも何度もあります。(当然ですが。) それでも、今彼は私のことを好きだと言ってくれました。 このままではダメだと思い、どっちとも付き合わない状態で考えて考えて、結局1ヶ月前に、今彼と付き合うと決めました。 元彼にも、彼女ができたみたいです。 今彼はもともと仲の良い友達で、すごくすごく優しくて愛してくれて、幸せだといえます。この関係を大切にしたいし続けていきたい、と思います。 なのに、元彼のことを考えてしまいます。夢に最近、毎日でてきます。 また実は、アルバイト先も元彼と同じなので、普通に会ったりもします。 こんな最低な自分が嫌で、毎日どうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 今彼が大切だし、元彼を忘れたい、とも思っています。 私は最低で甘えているのも自覚しています。 元彼を忘れることはできるでしょうか。 皆様に、このような経験はおありでしょうか。 乱文失礼致しました。 ご回答お待ちしております。

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 彼女が今、元カレに会いに行っています。アドバイスください。

    私は26歳の会社員、男です。 彼女も同い年で、付き合って1年半。2ヶ月前から、結婚を前提として同棲を始めました。 しかし昨日、彼女のケータイがあまりによく鳴るので覗いたら、どうやら元カレからのメールで 「○○はもう結婚してるも同然だよね・・・。でも寄りを戻せないか」 「寄りを戻せないとは思うけど、渡したいものがあることは本当だから会えないか」 #○○とは私の彼女の名前です とありました。 迷いましたが ・彼女はうまくいっている(と思う) ・彼女は信頼できる(浮気される側がよく言う言葉ですが) ・メールから察するに、元カレへ私との存在と関係を素直に言っている ・彼女は生理中(最悪はたぶんない) なので何も言いませんでした そしていま、彼女はでかけていきました。 アドバイスいただきたいのは、彼女が帰ってきたとき、どう迎えるかです。

  • 新しい彼女ができた元彼とよりを戻したい。

    10ヶ月前に2年間付き合った彼と別れました。 彼とは、結婚の約束もしていて式場まで決めていました。 でも、結婚を決めてからやけに彼の頼りなさが不安になり、私から結婚を延期してもらい、結局別れてしまいました。 その後、私はその話を相談していた妻子ある男性を好きになってしまい、ひどい円形脱毛症になりました。 それでも、その妻子ある男性と別れる事ができず、元彼と食事に行った際、そのことを相談しました。 元彼にはすごく怒られましたが、自分が味方になるから、絶対に今すぐ別れた方がいいと説得され、毎日メールや電話の相手をしてもらっています。 10ヶ月前にひどいことをして別れたのが自分だったので、自分から連絡するのは避けていたのですが、同じ会社ということもあり、元彼からちょこちょこメールはありました。 そして、半年前に元彼に彼女ができたのも知っていました。 メールをしているだけの時はよりを戻したいなんて思わなかったのに、元彼の優しさにふれ、また元彼のことを好きになっています。 でも、元彼には私はすごく大事な人だけど、今の一番は彼女だとはっきり言われてしまいました。 今は妻子ある男性の事をきっぱり忘れて、元彼のところに戻りたいのですが、やはり無理なんでしょうか? 今、こんなに良くしてくれるのは元彼が優しいからだけでしょうか? やっぱり、こんな私にもう一度彼を好きになる資格はないでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 元彼が忘れられない・・・

    初めて、質問させていただきます。 宜しくお願いします。 タイトルにも書いた通り、元彼が忘れられません。 大学入学後から5年ほど付き合った元彼がいます。 別れて4年ほど経つのにいまだに心のどこかに引っかかっています。 彼には1年半ほど前に新しい彼女ができました。 彼とは離れたところに住んでいますが、大学時代の友達は皆で年に何度か会います。 彼女のことも友達経由で知りました。 彼との個人的な連絡は月に2,3度私からメールをするくらいです。 私にも最近、新しく彼氏ができました。 それなのに、元彼のことがどこかで気になっています。 こんな気持ちを元彼にメールで伝えてしまいました。 新しく彼もできたのに、どこかであなたのことが引っかかっている。 彼には、今の彼女のことが大好き、私に対しては恋愛感情は全くないと言われました。 彼女とは半同棲状態だそうです。 正直、ショックです。 彼と別れた原因は遠距離になることに耐えられなかった私にあります。 彼は今すぐに結婚とか考えていないのに、遠距離になって縛り付けておくのはよくないからと、別れることになりました。 私とは5年も一緒にいて結婚はなかったのに、今の彼女とはすでに結婚を意識していると言っていました。 彼女に嫉妬してしまいます。 私が手に入れられなかったモノを手に入れようとしている・・・ 私のほうが彼との付き合いも長く、よく分かっているのに。 こんな私は勝手ですよね? 新しい彼にも申し訳ないし、元彼の彼女にも嫉妬するし、何より元彼が気になってしょうがない・・・ こんな考えではダメですよね? 長文、乱文申し訳ありません。 新しい彼氏の立場の方、元彼の彼女の立場の方、元彼の立場の方、私と同じ状況にいらっしゃる方、お叱りでもかまいません。 この状況をどうしてよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをお願い致します。

  • 振った元カレをどうしても忘れられない。(長文です)

    もう何回も何回も聞いたことのあるありふれた悩みだと思うのですが 3年前に振った元カレのことが忘れられなくて困ってます。 今はとても優しい彼氏がいて、幸せです。 2年くらい付き合っていますが、不満などまったくありません。 なのになぜか元カレのことを思い出して、自己嫌悪に陥ってしまいます。 元カレは高校時代によく遊んでた男の子グループの中の一人で、付き合うまではずっと友達の関係でした。 私は心の中でずっと密かに彼のことを想っていたので、両想いだと分かったときには信じられなくて、とても幸せでした。 一緒にいるだけでうれしくて、いつも彼と笑ってました。彼もその時は本当に私を愛してくれていたと思います。 そんな元彼ですが、付き合って1年もたたないあたりから スロットにハマり始めて、私と会うよりもスロットにいくようになりました。 デートのときにスロットに付き合わされたこともあります。 私はギャンブルは大っ嫌いなので、やめてと言ったのですがやめられず、 そのあたりから彼の人格も廃れていき、何回も忠告したのですが治らないので、このままではダメだと思い、つらかったのですが別れを告げました。 別れたあとも全く彼を忘れられなかったのですが、復縁を迫ったら負けだと思い、全く連絡を取らずに1年が過ぎ、その頃に今の彼と出会い、告白されて付き合いました。 それからは楽しく、ストレスもなく、今の彼とお付き合いさせてもらってます。 もちろん今の彼のことが大好きですし、結婚の話もしています。 でも、 昔元カレといった場所に今の彼氏といっても、 元カレと見た景色の綺麗さや、幸せで楽しかったことばかり思い出してしまい、 すごくさみしい気持ちになるんです。 こんなに幸せなはずなのに、元カレの思い出を忘れない限り、昔以上の幸せを感じることはない気がして、とてつもなく悲しくなります。 大好きだったころの元カレばかり思い出してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 自分で元カレを振ったくせに、自分勝手な悩みだと思います。 私は元カレとやり直すつもりはありません。 きっと今、元カレと会っても、がっかりするだろうし(たぶんまだスロットやってるので)、好きになることもないと思います。 今の彼氏が大好きなので、元カレを忘れて、今の彼氏に一途になりたいんです。 元カレを思い出してしまう自分が本当に嫌ですし、今の彼氏に本当に申し訳ないです。 大好きだった頃の元カレと、ダメ男化した今の元カレが 全然別物だってことはわかってますし、 大好きだった頃の元カレを思い出しても仕方ないことはわかってます。 でもどうやって心の整理をつけたらいいのかわかりません。 こういう経験がある方など、いらっしゃったら知恵を貸していただけませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう