• ベストアンサー

WINDOWS2000でディスクが満杯です

お世話になります パソコンのハ-ドディスク容量に関して 教えてください 環境 ノートパソコン (ソーテックU380C4) ハ-ドディスク 20ギガ(1個) Cとして9.9ギガ Dとして9.9ギガ  OS WINDOWS2000 ********************************* 困っていることの質問は Cが9.6ギガも使用されていて 300メガしか残っていないことです 主な登録ソフトとしては マイクロソフトオフイス関係5つと *** WORD EXCEL ACCESS POWERPOINT FRONTPAGE アドビ関係3つとだけで *** PHOTOSHOP ILASTLATER ACROBAT これだけで9.6ギガ使用するとも思えません せいぜい1ギガかと思います 購入時に 数種類のソフト (プロバイダー接続等) があったので、これらは一応削除しました 購入時では、おそらくCには4-5ギガ 使用済みであったように記憶しています 地図ソフトや筆ぐるめなどは残っています ************************************** しかしWINDOWS2000では 基本的には2ギガも必要ではないと思います 原因ですとか、対策などをご教示 いただきたくよろしくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakkey
回答No.5

こんにちは。Kakkeyです。 一般的な回答で恐縮ですが、次の方法で確認されるのをお勧めします。 (1) AdministratorモードでWindows2000にログイン。 (2) エクスプローラーを起動。 (3) Cドライブを開く。 (4) フォルダの容量を順番に調べていく。 ・容量の多いものは更にサブフォルダの容量も調べていく 調べた結果、  必要でないファイルが見つかったら削除する。  必要なファイルだったら、Dドライブなど別のドライブに移動させる。 具体的な内容は判りませんが、予想として ・MyDocumentの使用量が多い。 ・各アプリケーションのサンプルファイルをインストールしている。(PhotoShop、Illustratorなどのサンプルイメージ) ・AcrobatのPDF出力が残っている。 ・実はWin2000のCドライブはNTFSではなく、FAT32でフォーマットしていて  Cドライブに保管しているメール等のごく小容量のファイルの大群がこれを  圧迫している?  (実ファイル容量は6GB程だが、ファイル占有領域が格段に大きくなっていたりして・・) とか・・・ 違ってたらスミマセンです。

oka123
質問者

お礼

お世話になります ご指導の点、それぞれ詳しく 調べてみます 詳しい説明で、勉強になりました どうもありがとうございます

その他の回答 (5)

• mars0606
回答No.6

基本的なアドバイスは出尽くしたと思いますが・・・ > しかしWINDOWS2000では > 基本的には2ギガも必要ではないと思います  と言うのは考え方は間違っています。  最小構成ではどうかは分かりませんが「2ギガ」で十分と言うのは 使い方次第で「Windows98SE」までです。  基本的なソフトだけと言うのでも3ギガ以上は必要と思います。 OS以外では550M使っていますが現在の使用量は3.56GBです。 快適にWindows2000を動かそうと思うので有れば4.5GB以上は必要と思 います。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます WINDOWS2000の システムプログラム部分を再度調べてみます 確かにご指摘のとおり、購入当初から 4ギガ程度使用済みでした ご指導、ありがとうございます

• K-1
回答No.4

テンポラリとかキャッシュ、破損ファイル断片などが残っていないでしょうか。 Windowsフォルダ、2KだとWinNTかな?の下にtempフォルダが有ります。 ここはシステムやアプリの一時ファイルが置かれますが、アプリが異常終了などした場合、 ゴミが残ってしまうことがあります。 起動中のソフトを全部終了し、ここを空にしてください。 消してしまっても問題ありません。 さらに、「設定」「インターネットオプション」「インターネット一時ファイル」で 「ファイルの削除」を行ないましょう。 ここには一度見たWebなどが保存されており、2回目からはそのファイルを使い、高速化するためなのですが、 ブロードバンドの場合ですと、かえって遅くなる可能性も有ります。 あと、もし壁紙等を使っていないのでしたら、WinNT下のbmpファイルを消したり、txtファイルも消してしまいましょう。 気休め程度ですが。

oka123
質問者

お礼

お世話になります 「インターネット一時ファイル」などは 一応は削除しました ご指摘のように、中途半端なファイル(ゴミ)が たくさん残っているのかもしれません もう一度、サイズの大きなファイルを中心に TEMPフオルダーなどを調査してみます ありがとうございます

• stingray
回答No.3

PHOTO SHOPのテンポラリファイルがものすごく溜まっているかと。

oka123
質問者

お礼

お世話になります そのようなファイルがあることを知りませんでした さっそく調査してみます ご指導、ありがとうございます

noname#161749
noname#161749
回答No.2

「ごみ箱」を空にしていないというオチでは無いですよね、 ディスクのクリーンアップをしてみるとか、 CHKDSK /Fでディスクチェックも、 それとADOBEソフトはWindowsの仮想メモリとは別に仮想メモリを持っているので、 DドライブをADOBEソフトの仮想メモリ領域に設定してみるとか。

oka123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます >「ごみ箱」を空にしていないというオチでは無いですよ >ね、 ごみ箱は空にしました >ディスクのクリーンアップをしてみるとか、 一応、実行しました(テンポラファイル等) >CHKDSK /Fでディスクチェックも、 チェックしてみます、ありがとうございます >それとADOBEソフトはWindowsの仮想メモリとは別に仮想 >メモリを持っているので、 >DドライブをADOBEソフトの仮想メモリ領域に設定してみる>とか。 ここの関係のファイルを詳しく調べてみたいとおもいます ご指導ありがとうございます

• a8025
回答No.1

こんにちは 「D」をどのようにお使いなのか判りませんが・・・空いてるなら。 「C」にある「マイドキュメント」を右クリックして「ターゲットの変更」で「D」へ移します。 インターネット一時ファイル、PhotoShop関係の一時ファイルも「D」を使うようにしてみてはいかがでしょうか? あとは地図ソフトや住所録ソフトのデータ部分も「D」へ置くようにしたらどの位「C」が空くでしょうか?

oka123
質問者

お礼

「D」は4ギガ程度空いています CからDへファイル移設をしてみるようにします ありがとうございます