• ベストアンサー

メモリ 差している枚数 コンピュータを開けずに調べるソフト 

パソコンでメモリが何MBのが何枚差しているという情報を開けずに調べてくれるようなソフトってありますか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CPU-Z http://www.cpuid.com/cpuz.php exe起動するだけだから個人的に好きです。

norinori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使ってみました。 まさにこれですね!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

「EVEREST Home Editon」 http://cowscorpion.com/system/everest.html マザーボード→チップセット→ノースブリッジ→メモリスロット の欄に ----- DRAMスロット #1 512 MB (PC2700 DDR SDRAM) ----- というような表示をしてくれます。

norinori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速使ってみます。

関連するQ&A

  • メモリの増設の枚数について

    古いパソコンでお恥ずかしいのですが、現在NECのバリュースターVU55L(5~6年前に発売されていたものです)を使用しており、初めてメモリを増設しようと思っています。 現在は64MBしかなく、このパソコンでは最大の256MBに増設しようとしているのですが、パソコンの説明書を見たところ本体内部にメモリを差し込む部分が2箇所あります。 64MBを抜いて新しいメモリを増設する場合、126MBを2枚増設するのと、256MBを1枚増設するのではどちらがいいでしょうか? (126MBを2枚購入するより、256MBを1枚購入する方が安いので、問題が無ければ256MB1枚で増設したいと考えているのですが…)

  • ソフトの最低必要メモリ

    Pro Tools LE7.4と言うソフトを使用したいのでインストールしようとしたら、「起動に必要なXPのアップグレードが済んでいません」と表示されました。 互換情報を調べたらても自分のパソコンで特に問題ないと思うのですが、一つだけ違うのがええそのソフトの最低必要メモリ数が1024MBとなっていました。 自分のパソコンは512MBのメモリを2枚取り付けてあるので1024MBあるのですが、システムの方では992MBとなっています。 ソフトのインストールの際にメモリが少なかった場合アップグレードが済んでいません等の表示が出る事があるのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このメモリ容量でソフトは動くか

    自分のパソコンには、512MBのメモリを二つ入れてます。 自分のやりたいあるゲームソフトの動作環境が、1GB以上だったのですが、マイコンピュータのシステム情報で確認したところ、メモリが、『992MB』と表示されていて、1GBを下回っていました。 この場合、ゲームソフトは動作しませんか?

  • メモリ これでも足りない?

     インターネットからダウンロードしたソフトウェアを解凍しようとしたところ、「メモリが足りません」という表示が出ました。  そのソフトのスペックは、「メモリ128/256MB」となっており、私のパソコンのメモリは256MBとなっております。もちろんその他のスペックも十分満たしております。  システム情報によると、利用可能な物理メモリ:32MB、利用可能な仮想メモリ:338MB 合計仮想メモリ:769MB ページファイルの空き容量:545MB という表示なのですが、メモリは詳しくないので良く分かりません。  スペックは満たしているのにどうして開けないのでしょうか?対処法をご存知の方教えてください。(タスクバーの常駐ソフトを全て終了してもダメでした。)  

  • メモリとソフトについて

    率直な疑問なのですが、ソフトの最低要件までメモリを積めない場合は、どのようにするのが安上がりになりますか? 仮に、パソコンAとソフトBがあったとします。ここでソフトBを使用するのに必要なスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP3/Windows Vista SP1 ・CPU:Intel Pentium IIIプロセッサ1GHz相当以上 (1.5GHz以上推奨) ・メインメモリ:512MB以上(1GB以上推奨) ・ハードディスク:500MB以上の空き容量 ここでパソコンAのスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP2 ・CPU:AMD sempron2200+ 1.5GHz ・メインメモリ:256MB ・ハードディスク:Cドライブに13.5GBの空き この場合、SP3の適用とメインメモリを512MBまで増やすことが必要になりますが、パソコンAの最大メモリ積載容量が384MBしかありませんでした。 この場合ソフトBを使うなら(どうしても使う必要がある事情があるとします)、どのようにするのが一番お金がかからないのでしょうか?

  • メモリ

    パソコンは、今は特に不都合はないのですが、自分のパソコンのメモリが十分か不足かなど、メモリの情報を知るにはどこの数値を見たら判断できるのでしょうか。 今後、ソフトのインストールを考えると、増設したほうがいいのかなと思っています。 (Windows XP Home Editionのノートパソコンで、メモリは256MBオンボード、増設はまだしていません。)

  • もうメモリを増やせないのでしょうか・・・。

    とあるソフトを購入し、インストールしたのですが、「メモリ256MB以上必要、512MB以上推奨」となりソフトが使えませんでした。早速ヤフオクで128MBのメモリを買い、2つで「256MB」にしたのですが今度は「512MB以上推奨」と表示され依然、ソフトが使えません。正直、私がフリーズしました。こういう場合、2つで「512MB」にしろという意味なのでしょうか?また、パソコンの最大メモリが「256MB」の場合、それ以上は増やせないと言う事なのでしょうか?使用しているパソコンは「FMV-biblo LIFEBOOK」の「FMV-645NU6C/L」です。新品のパソコンを試しに見てみたら最大メモリが「512MB」のパソコンの方が少なかった気がします。本気で参りました。誰か助けて下さい!!

  • メモリの種類?チップの枚数

    先日、168pin SDRAMのメモリ(256MB)を買いました。 両面実装なのですが、片面に8枚ずつのチップではなく、両面とも9枚のチップが付いています。びっくりして調べたのですが、これはサーバー用などに使われるECCという機能がある、言わば高品質だから9枚なのでしょうか。 また、これを使っても問題は無い・・宝の持ち腐れなだけで、デメリットは無いのでしょうか。 ECC機能付きのメモリと、ECC機能なしのメモリは混在できないなどという情報もあったのですが、元々ついていた片面実装8枚のメモリ(ECCはたぶんついていない)と混在してしまっています。一応、パソコンは2枚分の容量を認識しています。 このまま使っても何の問題も無いと考えて良いでしょうか。それとも9枚の1つにした方が良いのでしょうか。

  • ソフトを実行するためのメモリ容量

    [Win95] メモリ32MBのパソコンでは、動作環境がメモリ48MB以上 とされているソフトをプレイすることは不可能なのでしょうか? それとも、表示速度が遅れたりするだけで、一応プレイは出来るのでしょうか?

  • メモリについて。

    こんばんは。私のパソコンは自作していてメモリは512MBにしてあります。今日、ふとシステム情報をみてみたら 「合計物理メモリ」が512.00MB 「利用可能な物理メモリ」が289.49MB でした。これって正常なんですかね?おかしいと思うのは私だけ?あんまりPCに詳しくないので教えてください。それと今後どのような対処をしたらいいかも教えてください。お願いします