• 締切済み

たばこのこげ跡

賃貸マンションに住んでいますが、フローリングにたばこの焦げ跡を作ってしまいました。何とか自分で修繕したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 教えてください。

noname#237
noname#237

みんなの回答

• zeru
回答No.6

色合わせ程度なら炭化した部分を削り取り、木工用パテで埋め、補習用マジックインクで色合わせするのがいいと思います。補習用クレヨンは床の場合、細くて深い傷には有効ですが、浅い傷ですと次第に取れてきてしまいます。 また、熱にも弱く日当たりがいい場所などでは足の裏に汚れのように付いてきます。 補習用マジックインクは最近ホームセンターでも売っていて、様々な木の色がセットになっているので、フローリングに近い色があるでしょう。 より完全に近い補修をご希望であれば、やはりご自分では無理ですが、専門業者がいます。 家具の補修などをしてくれる補修屋さんですが、最近は補修対象が幅広く、フローリングなどお手の物です。 なにせ、真っ平らに、しかも廻りとまったく同じ色で補修し、さらに廻りと同じ木目まで筆で描いて最後に仕上げをしてくれます。出来上がった後、どこに傷があったのか聞いて、指を指して「ここだよ」と言われてもわからないこともあります。 実際、仕事がら(住宅工事の工事中の傷補修)時々お世話になっていますが、餅は餅屋ですね。 下のURLは私が使っている補修屋さんではなく、無作為に検索したところですが、実例が写真で載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/tekisui/index.htm
noname#61013
noname#61013
回答No.5

紙やすりは傷を広げてしまうので、(関係ないところまで削れますから)固めの歯ブラシか、目の細かい金ブラシの方が確実にこげた部分だけを削る事ができると思います。後は例の補修用クレヨンを使用し、全体のワックスがけを。一部分だけやると目立ちますよ。「リンレイ つやピカクリーナー」など洗剤とワックスが混ざったタイプのものは割と簡単にワックスがかけられます。皮膜の強度は低いですけれど。 皆さんがおっしゃるように深すぎる時は自分で補修するのはやめたほうが良いかも。

• osapi124
回答No.4

業界関係者ですが、一点だけ補足です。 素人がヘタに直して、いかにも「修繕済」になってしまうと 「焦げ跡の状態のままのほうが良かった」ということに なりかねません。 大家さんが見て「全然気付かない」状態に直せるならいいのですが、 「紙やすりで削りすぎて広がって収拾がつかなくなってしまった」 「ラッカーで塗ったら光の反射の関係でかえって目立った」 なんてことになったらメンドウですよ。自分の家ならいいですが、 例えばレンタカーを借りて軽く擦ったとしたら、自分でスプレーで 直して返したりしないですよね。 相当に自信がないかぎり、そのままの状態で大家さんか仲介業者、 または管理業者に連絡して、「自分で直していいよ」と言われてから 取り掛かるほうがいいですよ。 かえって高くつかないように注意してくださいね。 osapi124でした。

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 深くなければ、表面を軽く削り取るだけで、2、3ヶ月もすればわからなくなりますが、5mm以上深いところまで行っている場合は、h_sakakiさんのおっしゃるように、掘り起こしてパテ埋めするしかないでしょうね。 arai163さんのおっしゃるキズ隠しのクレヨンも有効だと思います。ただ普段歩き回る場所だと、だんだん色が落ちてきますので、上からラッカースプレーでもしておいた方がいいかもしれません。完全に同じ色にならない場合は、木目に合わせて、少し広い範囲を塗って、こげ跡に見えないようにしてしまいましょう。 空気も乾燥していますから、タバコにはくれぐれもご注意くださいね。

• h_sakaki
回答No.2

焼け焦げが出来たのなら、まず、焼けている部分を、紙ヤスリなどで削り取って、そのあとに、パテで埋めた後、 同色の色で、仕上げることになります。 詳しくは、近くのホームセンターに行き、修繕に付いて相談すると良いでしょう。

• arai163
回答No.1

大手スーパーや家庭用品店で、フローリングの傷などを目立たなくするクレヨンみたいな物を売っているとおもうのですが、だめですか。 もしかしたら100円ショップにも有ると思うのですが。見たような気がします。