• ベストアンサー

「PCから携帯へ」のメールにいいソフト…

携帯電話のメールは文字数の制限がありますよね。 ドコモは全角250文字、J-PHONEは全角3000文字など…。 パソコンからメールをしようとするとJ-PHONEの場合はまだいいのですが、ドコモだと250文字なので、すぐオーバーしてしまいます。 文章を作り終わってから文字数をカウントしてオーバーかどうかを確認して送信してるのですが、これが意外とめんどくさいし、オーバーしてるとカットしなきゃいけないので文章の内容が少し変わってしまうこともあります。 携帯でメールを作成してる時は今何文字なのか出てくれるのでその心配は少し解消されるのですが、PCでも作成中に今何文字なのか分かったり、もっと欲を言えばPCからメールを送る際、各携帯電話会社ごとに対応したソフトなんか(J-PHONEなら画像サイズなんかも考慮してくれるような…)があると助かるのですが誰かそんなソフト知りませんか? ソフトを作成する知識があればそんなに難しい事ではないと思うのですが自分にはその力が無いのでどなたかご存知の方教えてください。 できればフリーソフトであるといいのですが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.3

このソフトが使いやすいです。 キャリアごとに打ち込み文字数がわかり オーバーした時点で文字が打ち込めなくなります。 携帯niメール Ver.1.4 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/keitainimail.html ダウンロードはこちら http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se227950.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/keitainimail.html
neo-neo
質問者

お礼

大変素晴らしいソフトだと思います。 是非利用させていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.5

携帯へメールを送るとき、文字数というのは確かにやっかいなものですね。 フリーソフトではないので、ご質問とは違うのですが、ご参考まで。 私はジャストシステムのShuriken Proを使っています。 送信先が携帯アドレスの場合、ソフト側で調整してくれます。 たとえば「ドコモ」の場合250文字って制限がありますよね? 送信文がそれ以上になった場合、自動的に分割して送ってくれます。 一応全キャリアに対応しているようです。 ただ、画像は送ったことが無いのでわかりませんが。 以前はワープロソフトでメールを書いて、文字数をチェックしてから 内容をコピー、メールソフトへ貼り付けという作業をしていました。 最近はそれが無くなったから、非常に楽です。 ただ、分割されたメールは開いての方に「1/2」、「2/2」という風に 題名に追加され複数メールが届くことになりますが。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
neo-neo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリーではありませんが長いメールを自動的に分割してくれるなんて魅力ですね。 今後の参考にさせていただきます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

JustSystemのShurikenというメールソフトは、 携帯電話各社の状況に応じて、勝手に分割して 送ってくれます。 PCの友人と携帯の友人と、まとめてメールを 送りたいときなんかは便利です。

neo-neo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ASTIA
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

こんにちは。 私も以前、同じようなことで悩んでいたんですが、ひとつ方法がありますので、活用してみるといいですよ。 Microsoft Wordを使用します。というよりメールの本文をWordで作成します。 Wordには文字カウント機能がありますので、それを活用するのです。 文章を打ち終わったら、メニューバーの〔ツール〕-〔文字カウント〕で文字数を確認してみてください。(文字数が表示されているので、送信する相手キャリヤの文字数に合うよう調整します) 打ち終わった文章を、メールソフトにコピーしてもいいし、Wordから直接メールを送信してもいいと思います。

neo-neo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらWordは利用してないのですが、参考になりました。

回答No.1

  そうなんですよねぇ。(^▽^;) 私もJ使ってて、Dの友達に PCからメール送る時とか最初は苦労してました。。 ρ(・д・*)コレ、使ってみて下さい♪  『何キロバイト』か?までわかっちゃいますよ(^^)  

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html
neo-neo
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯のメールをPCに移したい

    携帯(J-Phone)のメモリがいっぱいになってきたので、PCのメーラー(Outlook 2002, OE6)にUSBケーブルなどを通してメールデータごと移しかえるようなソフトを探しています。どなたか知りませんか?

  • J-PHONEの携帯でパソコン管理ソフト教えて!!

    こんにちは!!J-PHONEの携帯電話でパソコンでメールアドレスや 受信したメール等を管理出来る知りません??? ドコモのiモードの管理ソフトは、多数存在するようが・・・・・ J-PHONEの携帯電話の場合は、メールアドレスをパソコンで管理出来る ソフト探しましたが・・・ありません。携帯本体の機種は松下製のP-O1と 古いですが逆にメールアドレスもパソコンで管理出来るソフト有れば新しい 機種に交換します。よろしくお願いします。

  • J-PHONEのメールで教えて。

    J-PHONE初心者なのですが、メールのことで、基本的なことをお聞きします。 J-PHONEにはロングメールとスカイメールって二種類ありますが、例えばロングメール画面から入って、文字数が全角64文字以下の文章を書いた場合、料金的にスカイメール扱いにはならないのでしょうか? やっぱりロングメールとして計算されて課金されるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 「J-Phone」や「ドコモ」の動画メール作成ソフト

    「au」には動画メール「ezmovie」作成ソフトがあるのですが、 「J-Phone」や「ドコモ」用の動画作成ソフトはありますか? 「J-Phone」は動画の閲覧だけできるソフトは出てます。

  • ドコモ携帯メールの「本当の」制限文字数

    パソコン→携帯へメールを配信するときに ドコモの携帯メール(Iモードメール)の制限文字数は、 スペースや改行も含んで全角250文字、半角500文字。 と信じて疑わず、これまでブラウザ上の文字数カウンタで 文字数を確認しながらメール配信していたのですが、 先日かなり多めで送ったとき、なんと、250文字以上でも途中まで見ることができたのです。 少しは余裕を儲けているだろうと思ってはいたのですが かなりの文字数がオーバーしていても見れたので・・・ というわけで、本当のところの見るのが可能な文字数って、いったい何文字までなんでしょうか。 もちろん付加サービスを付けずデフォルトでの話です。 また、auやJフォン(ボーダフォン)にも 同様の現象は存在するのでしょうか。 また、端末に依存する部分もあるのでしょうか。

  • パソコンから携帯にメールの際の文字数について

    PCから携帯にメールを送る際、携帯には文字数が制限されているので、長文を送ると途中できれてしまっています。 なにか、PCで作成した文章が何文字か確認できるソフトはありませんか?

  • 携帯メールをPCに保存する方法……

    J-PHONEのSA-02を使っています。 ケータイマスター2というソフトを買ったのですが、 よくパッケージを見て買ったつもりだったのですがメールを保存する機能はJ-PHONEには対応していなかったようです。 すごく損をした気分です(涙) どなたか携帯メールをPCに保存する方法をしりませんか? ちなみに今、ケータイマスターvという上記の後継ソフトがでているのですがそれでも無理のようです。(SHシリーズは可能のようです。)

  • 携帯メルからPCメルへのソフト

    携帯メル(J-PHONEです)からPCメル(WEBメルでもなんでも) へ通信するソフトってありますか? 消したくない携帯メルが多いんで、それをPCメルにのこせたらと思いました。 用はデータをPCに・・・ということですが、、、 秋葉原とかにありそうですが、よくわからないんで・・・ 何かありましたら、DOCONOならありそうなんですが、J-PHONEなんで・・・ 教えてくれたら助かります!

  • 携帯からPCへメール

    携帯電話からPCにメールする時、携帯電話で絵文字を使用した文章を送信すると、PCでは「〓」に変化して表示されてしまうものなのでしょうか?

  • 携帯メールにて(Docomo)

    携帯電話についての質問なのですが、 J-Phone携帯からDocomo携帯側でメールを受ける際、 送信したメールが数日後になりやっと到着する事があります。 私の場合J-Phoneより送信されたメールの3~4割くらいはこんな状況 で非常に困っているのですが、他のDocomoユーザーのみなさんはこんな経験 ありますでしょうか?また、原因を知っている方教えて下さい? ユーザー側で対処できる(端末側)事があれば是非教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう