• ベストアンサー

アルバイト・・これって普通ですか?

初めて利用します 今 大学3年生の女です よろしくお願いします。 最近オープニングスタッフでバイトを見つけました。求人広告の条件も良かったので応募して採用されて2~3回研修も受けました。 ところが、そこのバイト先のシフトが固定性で、もし休むなら代わりを自分で見つけろと言われました。 このように言われたのは初めてなのでとても戸惑っています。 今までのバイトでは、固定性でもその日が用事があり出れないと申告すれば社員が何とかしてくれました。 または自分でシフトを出してその後、何かしら用事が入れば自分で代わりを探しましたが、これは一度自分でシフト願いを出しているので当然だと思い納得できます。 しかし、今回の場合は代わりを自分で見つけなければならないのは 社員の仕事ではないかと思い、なぞに思いました。 オープニングスタッフといっても地元のギャルっぽい元中の固まりのグループが多くて、これから先頼まなければいけないと思うといやです。。 しかも見つからない場合はどうすればいいのですかと聞いたところ そしたら自分で出るしかないと言われました。 これは、もし用事が入ったら100%休める保証がないということです。。こう考えると、不安になりました。 11月に店はオープンしますが 11月の下旬に2週間ほどアメリカへ行かなくてはいけません。(アメリカに母がいるので) この時に 計6日 自分で探さなくてはいけません もちろん面接のときに私自身がよく熟考するべきでした しかしながら、その後良く考えた結果。。 自分の生活では固定性では無理がある。。学業を優先させるべきだと思いました。 企業自体も少し変わっている気がします。 面接自体に店長が遅刻してきました。 また高級料理店を唄っている割には高校生のギャルや(みかけが)ちょっと悪ぶっている感じの男の子ばかりです。。 一度は頑張ろうと思いましたが、不信感が募り頑張る気になれません。 長く書いてしまいましたが、固定性で自分で代わりを見つけなくはいけないのは普通なのでしょうか? ぜひ皆様のご意見・ご感想を聞かせていただけたらなと思います。 お手数かと思いますが、私に教えてください お願いします。

noname#96181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganz9984
回答No.7

24歳の社会人です。個人的な意見として書かせていただきます。 >固定性で自分で代わりを見つけなくはいけないのは普通なのでしょうか? 普通というのを一般的に浸透していることと解釈します。であれば、このような形態のアルバイトは多くはないですが、あると思います。思い当たるところでも友達ですが、コンビニのアルバイトで同じような感じでした。ただ一般的には質問者さんのおっしゃるように毎月シフトを提出した上で社員の方がアルバイト用のシフトを組むという形態の方が多いと思います。 ただ確かに自分で代わりを見つけるという方法はあまり普通ではありませんが、間違ってもいないと思います。 アルバイトといえど他と全く同じ環境はありません。一つ一つのアルバイトにだってその店の”ルール”が存在すると思います。 例えば、まかないが付いている付いていないだとか 制服は自分で買わなければいけなかったりだとか 店の混雑状況によって勤務時間が変わったりだとか このシフトの件についてもそういうルールの一つだと捉えるようにしてください。 そしてこのようなルールを決めるのは雇い主である会社です。当然ながらアルバイトとして入ったばかりのあなたにはルールに対して意見することはできても決定権はありません。給料をもらっている以上、会社がそうだと決めればそれに従うしかありません。 だからといって今回のようにルールに対して不満を持つことも間違っているとは思いません。お話を聞く限り、私が質問者さんと同じ状況ならば社員の方に相談して変わらなければまず間違いなくアルバイトを辞めると思います。ルールというのはできる限り全体のことを考えて作るべきだと思います。安直な推測ですが、シフト表をつくらないのはただ社員の方が面倒くさいだけでしょう。相談して何も変わらないならこの社員の方はアルバイトの立場に立って考えられてません。 もしこのアルバイトに固執するような理由がないのであれば今回のことは運が悪かったと思ってさっさと辞めてしましましょう。辞めようか考えるだけ時間の無駄です。そして新しいアルバイトを見つけて気持ちを切り替えましょう。そして次のアルバイトのときはシフトを社員が組んでくれるか面接のときにきちんと確認すればいいと思います。

質問者

お礼

本当に参考になりました ご丁寧にありがとうございます この条件は飲むことが出来ないので やはり辞めようとおもいます 本当にありがとうございます

その他の回答 (7)

• katyan1234
回答No.8

>今回の場合は代わりを自分で見つけなければならない・・・・ 研修が必要な仕事をどうして全くしらない人が出来るの? 病気の場合は? そして代わりの人が見つけて仕事して失敗した場合あなたに責任があるのかなあ? 普通このよう契約はありません。もしやるなら最初の契約時に合意していなくてはいけないはずです。 そんな話は聞いてませんのでやめさせていただきます。と言ってもいいでしょう。バイト代は請求できますがあと話がややこしくなりますから放棄してもいいでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ここの職場はやめ他のバイトを始めました ありがとうございます

noname#98653
noname#98653
回答No.6

会社側から面接時に、希望時間帯や曜日を尋ねられましたか? そして、固定制(○曜日と○曜日の×時から×時)といったシフトで納得されましたか? もし、質問者様の希望に合った固定シフトだとしたら、やむを得ないかな・・と思います。 (もっと厳しいところで働いたことがあるもので・・) オープニングスタッフということですので、採用された方は、ほぼ素人さんですよね。 研修を行うにしても、接客業の場合は実践で身につける事、臨機応変に対応しないといけない場合も多々ありますから。 なので軌道に乗るまでは、ひとりでも誰かに休まれると、お店側が困るのではないかな?と。 失礼な言い方かもしれませんが、とにかく、「数」いてもらわないと・・といったところでしょうか。 しかし、働き始めて、質問者様がどうしても向いていないとか、職場の雰囲気が良くないとか、待遇が気に入らないとか、 不満が出てきてに辞められる事に関しては、比較的楽だと思いますよ。(あまり引き止められないかも)。 なぜなら、オープニングスタッフの場合、辞める人が出てくるのを見越して、多めに採用しているケースが多いのです。 再度、広告を出すのは、それなりの費用がかかりますからね。 私もオープニングスタッフを経験したことがありますが、お店をみんなで作り上げていく楽しさはありましたヨ。 残念ながら半年後には、スタッフの数が当初の2/3になっちゃいましたけどね。(それでも回していけたみたいです!) ギャルっぽいスタッフの中には、案外「気のいい子」もいるかもしれません。 持ちつ持たれつ・・シフトを替わってくれる子が見つかるといいですネ♪

質問者

お礼

面接のときにしっかりするべきでした 参考になるご意見ありがとうございます

回答No.5

前外食でバイトしてました そこも休む場合代理必要でした 大体バイトはどこもそうゆう感じだと思います バイトは基本的に待遇悪いです 法令違反のようなことも平気でやってる場合も ありますし ただ事前にわかっている場合申告しておけば 調節はすると思いますし 事情を説明すれば彼(彼女)にいってみたらと 調停してくれる場合もあります どうしてもいやなら辞めるしかないですが 他のバイトも基本的にそうです 経験的にはチェーン関係に多い気がします

質問者

お礼

確かにわたしが今までバイトしていたところが良すぎたのかもしれません でもバイトで生活を崩すことないと決めたので 明日辞める旨を伝えたいと思います ありがとうございました

• fm_mf
回答No.4

常識的な範囲で考えると、社員としての能力や会社としてのレベルがあまりにも低いように思えます。 正直なところ、今後の展開に不安がありますね。 >また高級料理店を唄っている割には高校生のギャルや(みかけが)ちょっと悪ぶっている感じの男の子ばかりです。。 たとえあなたが真面目に働いたとしても彼らに足を引っ張られそうに思えます。外見などで判断したくはないですが、彼らの一人が連絡も無しに休むなんてことは普通にあると思いますし、そのとばっちりを受けるのはあなただと思います。 俺には10人の部下がいますが、休みたいと言われればその人が休む日のその人に関する仕事はみんなでサポートできる体制を作ります。それが常識だと思います。 個人的な意見ですが、その職場は早めに辞められたほうがいいと思いますよ。 仮に、シフトの予定があってもその時に緊急で葬式の話があった場合、会社としてどんな対応をするんでしょうね?「葬式に出たければ、代わりの相手を自分で見つけろ!」なんて言うんでしょうかね。

質問者

お礼

高校生がタバコを吸っていてなにも注意しない店長に もう付いていく気がせず、fm_mfさんがおっしゃるように今後の展開に不安が残ります 新しい職場を探したいと思います ありがとうございました

• Scotty_99
回答No.3

アルバイトを数多く経験しましたが、固定性で休むときに変わりを自分で見つけることに違和感は感じません。 その店が“変”かも知れないけど、その店の“ルール”ですから許容できないなら早めに退職を申し出てはいかがでしょう? そのルールに労働基準監督署がどうこう言えるものでもありません。 質問者さんやその他大勢の人がそのルールが嫌で辞めるとなったらその店の方針も変わるでしょう。 いまならオープン前ですから店にとってダメージも少ないです。 無理してやっても続きませんから明日にでも退職するよう伝えましょう。

質問者

お礼

Scotty_99さんのコメントで 辞め様と言える勇気が持てました ありがとうございました

noname#41713
noname#41713
回答No.2

不安な事を全部店長に言ってみたらどうですかね。 その対応を見て辞めるか続けるかを決めればいいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます 明日、朝一で店長に電話してみようと思います ありがとうございました

回答No.1

取り急ぎお答えしますね。 飲食店のバイトのようですが、それは社員さんの仕事を丸投げしてますよね。 アルバイトの方にそこまで責任を押し付けるのはどうかと思います。 オープニングスタッフでということでまだお店が始まっていないようですので、今の内にやめられることをお勧めします。もちろん代わりの方を探す必要はありません。 もしどうしてもごねられるようでしたら、労働基準監督署という役所がありますので、こういう風にいわれているのだが代わりを見つけないといけないのか、やめられないのかということ相談されるとよいでしょう。 改めて楽しく働けるバイト先が見つかるとよいですね。

質問者

お礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございます 明日にでも辞める旨を伝えたいと思います。 ありがとうございました