• ベストアンサー

最近の未成年者の犯罪(成人式・警官暴行)についてどう思う?

テレビなんかで、最近報道されるガキ(未成年者)の 犯罪には腹が煮えくりかえってしょうがありません。 本来は厳粛な場である成人式で、しかも大勢の 大人、世間、社会がみているまえで、式をめちゃくちゃにし、威圧した事件や未成年が昼間から酒をのみ、なんの 関係もない警察官に言いがかりをつけ、警棒を奪い 、死ぬほどめった打ちをした事件等、がきのつけあがり きった犯罪が激増しているようにおもいます。 (統計では減っているようだが、肌でかんじる感覚では 犯罪のすそ野がひろがって、それが潜在化しているような きがします) これだけ躊躇なく、社会に対して堂々と挑戦し、犯罪を犯している少年は逮捕するしかないと思いますが (成人式事件)、その一方で新聞等の報道をみると 「やはり逮捕は行き過ぎだった」「市長はもう少し冷静に なるべきだった」「やっぱりそうさせた大人が悪い」 「あれは彼らなりの自己主張であった」 「今の大人がどうしょうもないんだから、叱れない」などという 意見もあったようですが、私はこんな意見はとても 信じられません。確かにこうさせたのは戦後民主主義 (過度の人権・権利教育)や大人なのですが、 少年たちはそれを見透かして、「どうせ何か犯しても 逮捕まではならないだろう」という予測の上で行動しており、そのこずるさや悪質さは目にあまるものがあると おもいます。みなさんの意見をお聞きしたいとおもいます。今回の逮捕になったけんも含めて。またいま現に 起こっている少年の犯罪やマナー違反にどう対処すべきか。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.1

すいません、テレビをあまり見ないので世間に無頓着なんですが・・ 実際にガキを・・いやいや、未成年・20才前後のバイトを使って仕事している者です。 ひとつ思うことですが、親は子供にどれぐらいの時間接しているのでしょうか? バイトと言いましても、20人ばかりいまして(16歳から27歳主婦まで)週1日から6日までいろんな条件で働いています。 でも、共通して言える事は皆、会話をまっているって事です。 それは、「最近どう?学校ちゃんと行ってる?」「今日は学校どうやった?」 と言うような、他愛も無い会話なんですが・・・ 実にうれしそうに、楽しそうに話します。 「おかあさんが誕生日なの。プレゼントなにがいいかな?」 「おやじってばむかつくんですよー、」 「来週からテストなんです~まじ、やばいっすよ~」 その中でも家族の事が頻繁に会話に出てくる子程、我慢強く、人当りが良く、良く気が付きます。情緒も安定していますし、理論的に物事を理解しようと努めてくれます。 逆に会話の中で家族の事を振っても「家に帰ってないから・・」とか「最近、親と会話してないから・・」と家族との交流がない子程 我慢がきかず、理不尽に怒り出したり、仕事を中途半端に投げ出したり、自分勝手な行動ばかりします。 (2人っきりで話しても自分の言い分しか言わず、周りの人の身になって考える事が出来ない) アルバイトをしている・・と言う前提での、枠の狭い中での話ですから参考にはならない・・と思われるかもしれませんが、 かれこれ4年の間に200名近い同世代のがき・・いや、人を見てきているので、ちょっと信憑性はあるのではないでしょうか? 彼らは家庭の中で、両親とどれぐらい会話しているのでしょうか? また、ご両親はお互いどれぐらい会話しているのでしょうか? 人と人とがお互いに敬意を持って生活していく上で、なぜ「マナー」が必要か、「規則」が必要かを日々の生活の中で教えていくべきだと思うのですが・・ ちなみにマナー違反に対しては・・ 例えば、マナーの悪い子に対しては毎回しつこく、しかもやさしく、ゆっくり噛んで聞かせるように「何故」いけないのか、「どうすれば」いいのか、を分かるまで根気良く教えます。あくまでも、押し付けるのではなく「理解」してもらうように手を変え品を変え、絶対にあきらめません。投げ出しません。 「あきらめる・投げ出す=何度注意されても無視すれば、そのうち言わなくなる」 になるからです。「しつこい」とよく言われますが・・(--;;苦笑 最後に自分として彼らに一番気を付けていることですが、「怒らない」ってことです。そして、「叱る」。この区別は必ず必要です。 また、じっくり時間をかけて言い分を聞いてあげる事。急かさず、じっくり、話を聞いてあげる事。 まあ、簡単に言っちゃえばもっと会話しようってことですね。 質問に対しての回答になってないかも・・ごめんなさい。

KUNISAN
質問者

補足

いやまいりました。せっかくかいた補足が停電で 全部ぶっとびました(^^; ありがとうございます。 みなさんにこんなに回答をいただけるとおもっても いませんでした。 やっぱり会話は重要だとおもいます。あらためて。 私は、一卵性親子のようなああいったいかにも みたいなのは嫌いで、おやじなんかは家の中で デンとすわってりゃいいとおもっています。 でも、物理的に会話がなくても、親の子供を思う気持ちが あれば、それが態度にあらわれますし、子供も自然と そういうのを肌に感じるようなきがします。 そういう無言?の会話も会話ではないかと。 日本人なんかずーっとそういう家族の形だったと 思います。それでなんにも問題はなかった。 こういう形の崩れがでてきたのが戦後高度経済成長下 ではないかと。もちろんそういう形の弊害も多くあり、 昔を礼さんするつもりもありません。 でも現在の、何かの形(子供に何かをしてあげるというような)で示さないと愛情にならない、愛情を子供に 感じてもらえないという状況になっているのが悲しいです。 一番大切なのが親の子供にたいする、愛情であり (物理的な会話量ではない)、信頼であり、しっかり 叱り、最後に全力で守ことではないかと。それに対して 子供が親に畏敬の念を持ち信頼する。そういう形に ならないかなと。でもこういうこと言うと鼻で笑われる 時代になっちゃってるんですよね。 でもそういうのを阻害するのが今のTV。朝から晩まで バラエティー、表現の自由を盾に、弱いものいじめ・ 年配者を小突き、両親をこばかにする番組やってます。 これを今の子は生まれた瞬間からみつづけてるんだから。 こずるい知恵ばっか身につけて、親、社会を見透かす。 これじゃあ愛情を育もうとおもってもなにも生まれないですよ。小さい子供にはTVをみせないってのも一つの教育かもしれません。だっていまのTVに本当に子供むけの 番組ってあるでしょうか?子供も楽しめる大人の番組 ばっかでしょ。 先日道をあるいていたら、後ろのほうから若い男の声で「ばーか!なにやってんだよてめー」。なにかなと 思ったら、父親が小さい幼稚園ぐらいの子供を「怒ってる」ので。「叱る」のではなく、感情むきだしで。 そりゃ父親だって人間ですから、でもそれは子供にいう 言い方とはあくまでちがう。感情だしてもいいでも あくまでも「しかる」でなくては。「なにをやってるんだ やめなさい!」それが父親のことばでしょ。 これみたとき、あーあーって溜め息でましたよ。

その他の回答 (7)

• alison
回答No.8

私は批判される側の年代なので偏った意見になってしまいますが、やはり「今の若者を育てた今の老人・中高年にも、全てではないが、大きな原因・問題がある」というのが結論です。 参考URLのtinetさんの質問を読んで「tinetさん、よくぞ言ってくださいました!」という気持ちになったのですが、成人式での醜態が許されないのなら、酒の席での醜態は許されるのでしょうか。 「組織や社会の決まり・しきたりだから」と言う理由で飲めない人に酒を強要し(殺人行為ですね)、乱痴気騒ぎ。 「酒はコミュニケーション」って、酒でしか人付き合いができんのかいってな話ですが(すいません、話題がそれました)、そもそもマナーが悪いのは若者だけではないです。 地べたに座るのは若者だけですが、込み合った電車で堂々と着メロ鳴らしたり、接客が無愛想だったり、タバコの吸殻をポイ捨てしたりするのは若者だけではありません。 そう言えば、過去に4,5回ほど、見知らぬ中年男性から援助交際を申し込まれたこともありました。 もちろん、普通の服装で、普通に町を歩いていただけで。 こんな人たちが「最近の若者はけしからん!」なんて言ったところでムダです。 処罰の甘さ以上に、今の大人達のレベルの低さも見透かしているんじゃないですかね。 私も本音では「最近の若者云々」と眉をひそめる人は「人にとやかく言える立場かよ」と見下しています。 -------------------------------------------------------- 無論そうでない大人の方もいらっしゃいます。  しかし、若者・少年が常に一括りにされがちなため,あえて一括します --------------------------------------------------------   私は新聞を毎日2誌購読していますが、「中高年の読者にウケるには、若者と政治家を批難するのがいちばん効果的なんだろうなあ」なんて冷めた目をしている自分に気付いたりします。 報道自体、偏っていると思うのですが。 情報発信者のほとんどが中高年の方なのですから。 もちろん、悪いのは問題を起こす少年少女本人です。 社会や環境のせいにすべきではありません。 しかし、別の見方をすれば、未熟な少年少女が犯罪を起こすことも重大な問題ですが、「責任を持ち、分別がついていなければならないはずの」大人が犯罪を起こす事実も同様に忌々しき問題ではないでしょうか。 「少年のマナー違反にどう対処すべきか」 やはり注意するのがいちばんいいと思います。 1人で言うには逆ギレされる危険もありますが、社会全体の雰囲気が、マナー違反を許さないというものになれば、自然と減ってゆくのではないでしょうか。 最も、先ずは大人達が襟元を正さなければ不可能ですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27753
KUNISAN
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうです。若者の問題は基本は完全に大人の 問題です。ほんとに態度、マナーの悪い大人が おおいこと、おおいこと。それゆえ、大人自身 教育すべき人間としての立場を失墜させているのは 間違えありません。ただ、逆に若者をひとくくりに してほしくないのと同じように、きちんとした 大人もたくさん居るのです。問題はそういった 「なっていない」大人のによってまじめにやっていこうと する大人が駆逐されていることです。これは大人同士 の問題ですが、地道にでもこういった類の大人の意識を かえてゆかなくてはならないとおもいます。 >成人式での醜態が許されないのなら、酒の席での醜態は>許されるのでしょうか。 あげあしをとるようで申し訳ないのですが、 これと成人式の問題はちがうとおもいます。 成人式は大人と子供(20才だが)の問題だが 酒の席の問題は大人と大人の問題です。 私は酒はまったく飲めませんし、強要なんてもってのほか で、乱痴気騒ぎなんてのも大嫌いです。でも それは、大人社会の問題です。酒の席という限られた 大人の空間の話ですね。 子供がそれを引き合いに「大人は信用しない、 教育なんていうな!」っていうのを言いうとした、それはちょっとおかしいです。 例えば子供が、大人が風俗(いわゆるいやらしい店)店へ遊びに行くの挙げて、「そんな店に行く大人は嫌い!だからそんな大人のいう事は聞かない!」というのと 同じですね。私も風俗なんて!と思いますがそれを 子供がとやかくいうことではないですね。 うえの話はともかくとして、大人のマナーの悪さが、そう子供に言い返えさせるように させたのですが、でもそもそも現代の子供が 容易に、言い訳をする状態がなんとも寒々しいです。 言い訳をする知恵をつけさせたのも大人なんですが。

• ueda01
回答No.7

若者に対して注意をする人もいなくなりました、はじめはみんな赤ん坊から始まり育てるのは大人です、この頃幼児虐待のニュースが毎日あります、、そんな子が将来明るいわけがない、アメリカ政府の統計で幼い時虐待されて育つ子の8割は凶悪犯罪を犯すそうです、妊娠する前などの母親が喫煙者である場合も犯罪率は高いそうです、まあ小学校でも学級崩壊が進んでいます、小さい頃からの子供と親の付合い方が大事なのではないでしょうか?子供が帰っても家に親がいない、夕飯はコンビニ弁当を一人で、という子はかなりいるでしょう、まあ教育のしかたが悪いんでしょう文部省も酷い事をするもんだ、子供を勉強漬けにして、頭のよくなる勉強より道徳など常識を教えるべきだと思います。人生は生きがいを探すこと(自分の考え) 近くの暴走族(5人グループ)はうるさかったけど、近所のおじいさんの怒鳴り声でしずまった、今も昔も地震雷火事親父です、気合を入れて怒鳴りましょう。 こういう時は老人が強い、統計では老人の多い所での少年犯罪は少ないようです。 過疎化でしょうか?

KUNISAN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いずれにせよ、最初が肝心だとおもいます。 教育なんて、いういけど学校=教育だと おもったら大間違いですよね。 生まれた瞬間から教育のはじまりです。 >老人の多い所での少年犯罪は少ないようです。 これは、ひとりうなずいていました(笑) やはり教育(しつけ、道徳)は先生がやるものでは なく、大人=社会がやるものだと。 いまはぜーんぶ学校にそれを押し付けています。 ドラマで金八先生がやっていましたが、あれはあれで いいドラマですが、なぜ学校外のしつけまで先生が やるのか?(別に先生が熱心にやられるのは非常に いいことだどおもいます。金八先生はりっぱです。 でも親が全然動かずに、先生にやらせるのが問題) ニュースでも学校外の非行に親じゃなくて 校長が会見するんだから不思議でならない。 まず親がその面だせ!っておもいますが。 学校での教育でいえば、押し付け・画一的教育が 問題だなんていってますが、ちゃんちゃらおかしいです。 教育なんて押し付けです。なにも算数を習うのが学校じゃないです。押し付けに我慢する事それをまなぶのもがっこうです。(ただ、それ以上伸びる子供が押さえられてしまうのはもんだいです) 問題は教師=大人の権威が失墜し、子供に迎合しすぎた ことです。 だから授業中教室内を立ち歩くがきがでてくると、 おたおたし、授業がおもしろくないからそうなるんだ 、なんていう本末転倒のはなしがでてくるのです。 ここまで、世の中おかしくさせたのの一つが TVではないかなと。最近やっとアメリカなんかで Vチップなんていって規制を掛けようと動きだした ようですが、気づくのがおそすぎました。 テレビによって生まれた瞬間から、子供の目に SEX・暴力や大人の世界が強制的に飛び来んでくるわけで、そんな刺激的なもののまえに、親のしつけ、教育なんて入り込む余地がなくなってしまうようにおもう のですがどうでしょうか?

noname#864
noname#864
回答No.6

まずはあなたから,悪いとことをみかけたらきちんとその都度注意しましょう。 町内会活動などにもきちんと参加して地域ぐるみでの取り組みを呼び掛けましょう。 これ自体をあなたが説教臭く感じたら,他人の事をとやかく言えないということです。

KUNISAN
質問者

補足

どうもありがとうございます。 教育の始めは叱る、注意することだとおもいます。 これをしてこなかったからここまでなってしまったと おもいます。 ただ社会として、どうやって叱るということができる 意識、構造を再構築するかです。 >これ自体をあなたが説教臭く感じたら,他人の事をとや>かく言えないということです。 説教臭くはおもいません。ただ現実問題として、wakky さんは街でたばこを吸っている若者(未成年)を注意できますか? できればいいですが、恐らくできないでしょう。 私もできないです。殺されるだけです。 それでは私も、wakkyさんももうこの問題は語る資格は ありません。終わりです。世の仲よくなりません。 時間はかかります。でも社会全体として、 腕力だけつよいがきが、出てきてしまうまえに 小さいころから、大人のいう事には従う事(もちろん まちがったことはべつですよ)という形を つくっていかないとだめだと考えています。

回答No.5

私も全く同じように思います。 成人式での出来事などはなぜにすぐ警察なり職員なりを動員して追い出さなかったのでしょう? べつにあんな人たちであれば出席してもらわなくても良いではないか、成人の人数が足りなすぎて式ができなければ それはそれでよいと私は思います。むしろ大人が新成人に対してこびるようになるからあんなのが出てくるんです。 よく略式の罰金(でしたっけ?)だけで済ませたと思います。私が市長ならもっと断固とした処置をとりますがね。 私の年齢はそんなにあの新成人達とは変わりませんが、子供が何かやっても「未来があるから」とか「大人や社会が悪い」 っていう意見が出るのがとても腹が立ちます。そりゃあ原因がないとは言い切れません。環境が絡まない社会事象なんて ないに等しいんですから。けれどもなにが一番原因なのかは本人以外ないはずです。 その本人を罰しないというのは、子供にしてみれば、あああんなに悪事を働いたと思ったのにこんな軽い罰で済むんだ。 って意識させることになるっていうことをなぜ解らないのでしょう?とても不思議です。 すさんだ環境でも、親がどんなにひどい人間でも立派に生きている人たちはたくさんいます。逆も同じです。 社会があってルールがある以上は信賞必罰は守らねばなりません。ちゃんとやっている人、ルールを守って生きている人が ばからしくならないように、してほしいものです。 話はそれますが、人殺しまで自分の意志でやれるんなら、少年だ何だといわずに黙って肩をたたき死刑台にのぼらせ るべきでしょう。 何かまとまり無くてごめんなさい

KUNISAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も今回の逮捕事件は「しょうがない」ではなく 「当然」であったとおもいます。根本は教育の問題に なるのですが、19才や20才になってあれが やっていいことか悪い事かわからない人間などいません。 逮捕者のうち1人は2児の父親!だったらしいですが ちゃんとSEXのやりかたをしってて、がきまで作って 最後には若気の至りでした。などという言い訳がとおる わけありません。法律論を持ち出してもしかたありませんが、民法では、結婚したものには「成年擬制」という制度 が働きます。要は大人とみなし親の同意等なしに契約行為ができるってやつだったとおもいます。 警察権力とリンクさせると話はややこしくなるのですが、 それをとりあえず切り離すと今回の「逮捕」も教育の一つであったいえるのでは。今のがきは戦後の人権教育のながれか、本来大人になるうえで必ず備えていなくてはならない、他人や目上の人、大人、社会に対する畏怖の念を 持たずにからだだけ成長するのです。どーせこんなことを やっても逮捕されないだろうと、計画予測のうえでの 犯行だったのです。社会の怖さを知らない人間には 怖さを教える必要が当然あったのです。 あの逮捕後、各成人式で悪をやった人間が続々と 役所に謝罪のためにおとずれたといいますが、 そのずるさに腹がたちます。要は逮捕をおそれたからでしょう。今回の逮捕がなければ出庁など絶対ありえなかった でしょう。20才になったものが親と一緒にというのだから聞いてあきれます。高知県では謝りにきておきながら 「成人式では偉い人の話はいらない」といったがきが いたそうですが、そもそも成人式が楽しいはずはありません。あれは、本来大人が、新成人を迎えるためのひとつの 儀式(もうちょっといい言い回しないかな?)であって、 そういうつまらない偉い人の話は、極端ないいかたをすれば試練なのですよ。私も成人式などつまらなと思いましたが、つまらないのが成人式なのです。楽しい成人式は あくまで大人側からのおまけで、楽しくしたければ市長の話のあとで自分たちでやればいいのです。 楽しくなければいけないのだったら、中学の入学しきで 校長のはなしをカットし、ビンゴ大会(笑)、バンドの コンサートでもやればいいんですよ。でもそんなんで 人間として成長しますか?私だって、校長の話を ずっと聞くのはつらいし、ウザイとおもうでしょう。 でも、そういうつらい、面倒なのを経験して大人に なれるのです。 ずっと日本の教育は勘違いし、楽しくなければならない とし、そういう厳かなものを排除してきました。 結果どうでしょう。授業中に歩き回るがきの登場です。 子供にはやりたくないものもやらせる、耐えさせる、 それが教育のひとつではないかと。

• bizinn
回答No.4

かれこれ20数年前、私もそんな時代をいきていました。 犯罪までは行きませんでしたが、大人に反発して責任のない生活ぶりであったと思います。 子供たちは、まだ、迷いの時代を生きているとは思いませんか? 自分の気持ちをどうコントロールしていいのか分からないのだと思います。 はじめから、お利口さんで賢い人なんて、そうそういないと思います。 また、迷ったり悩んだり失敗したりして、心に深みが出てくるでしょう。 1度の失敗を、ずっと引きずらないように、大人が上手にサポートしてあげられたら・・・・。 と思っています。 ただ、成人したからには、取らなければならない責任も有るわけで、 素直に謝りに行った彼らは、評価するに値するでしょう・・・。 マスコミの発達により、知らなくていいことまで知ってしまい、言わなくていいことまで言ってしまって 相手を傷つけたりしますよね。まあ、受け取り方でしょうが、マスコミのことは「人の振りみて・・・・。」 (あまりいい表現でないのですが)と、考えて、これからの彼らに期待したいと思います。 やんちゃな子供を育てている親御さん、あまりご心配なさらずに、 彼らと近い関係を保ち、彼らを理解して、押しつけでなく社会で生きていくモラルを知らせていきましょう。 相手を思いやる気持ちを持てば、自ずと、どうすればいいのか・どうしたいのか分かるようになるでしょう。 なにせ、責任はもう自分でとらなければならないのですから。

KUNISAN
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうですね。人間紆余曲折があって、それを のりこえてこそ大人になれるのだとおもいます。 で、若者がわかさゆえに起こした問題をしっかりと 受け止めフォローしてやるのが大人の勤めですね。 でもその勤めがきちんとされていないのが 今の世の中ではないかと。若者は色々問題を起こします が、それが野放図になっていやしないかと。 要は歯止めがまったくないんですよね。 大人と成長途中の少年の間にいい緊張感があって、 大人と若者がいいいみでぶつかり合って行くのならば 若者にとってそれは良い成長の糧となりうるのでしょうが、いまは子供は賢く(ずるく)なり、大人は子供に 手を出せません。叱れなくなってしまったのですね。 こういう雰囲気をつくってしまったのも大人の責任です。 まずは、子供は大人に従う事。これを学ばせるのが 最初でしょうか。いいんです。当然それに反発する ときが出て来るでしょう。でもそれが若者であり、 根底に大人の怖さをしっていれば本来は問題は尾を引かないはずで、どこかで歯止めがきくのです、と考えますが。 ただ、今回の成人式の件にでいえば、そんな悠長で、 冷静にかたるべき問題ではないと考えます。 若者に対するスタンスの基本は前述にのべたように思いますが、10代後半20才の人間がこのような社会への 挑戦をしたばあいは、話し合いや叱るというレベルを はるかに越えていると思います。度を越せば社会は 許さないということを教えるのも一つの教育でしょう。 >素直に謝りに行った彼らは、評価するに値するでしょ>う・ 申し訳ないですが、これはちょっと眉つばではとおもいます。ほかの方への補足でかきましたが、素直というのは かなり怪しいですね。行動はすごくはやかったです。 でもこれは「逮捕」を恐れたからにほかならないです。 逮捕されなければ「若気の至り」で、堂々と街を あるいていたでしょう。 いまの若者は大人が思うより想像以上にずるいですよ。 悪知恵をつけたのは大人ですが、そうならば、 今度は大人がしっかり、がきの(失礼)嘘を 見抜いていかないと、本質がみえなくなるでしょう。 ほんとに彼らが心からあやまっているとすれば、 それを許してやるのは当然ですが。

noname#68284
noname#68284
回答No.3

あなたがガキだった頃、 校内暴力とか家庭内暴力とか聞きませんでした? 見た事ありませんか? それともあなたがやっていた? ・・・とは思いませんが、 そういう人たちに大人はどう注意していました? それを聞いて、子供ごころにどう思いました? あなたがもしこういったガキに対処しなければならないのなら、 このことを考えてみてください。 私は、昔に比べて、暴力的なお子様は減少していると思います。 暴力的なお兄様は増加しているようですが・・・? まあ、掲示板など見ていると、 マナーのなっていない方が多いようですが。 そうそう、私が中学生の頃も、同級生(不良)は学校の裏庭で酒盛りしてましたねぇ。 教室内でタバコ見せびらかしていたり。 かまって欲しいんですよね。 ほんと、ガキはかわいいですよね。 「責任」という言葉の重みを知らないのだから仕方ないかな? でも、そういうガキに限って、独立心旺盛で、 立派な社会人になったりもするので、人生って判りませんね。 きっと、いつのまにか、自分の無力さに気づいたりするんでしょうね。

KUNISAN
質問者

補足

どうもありがとうございます。 わたしのころにも学生時代、ワルの存在が当然 有りました。(私の学生時代は昭和50年代から60年 代ですが(^^; 昔っからいたとおもいますこういう奴等は。 あからさまな奴(いまで言うヤンキー)の絶対数はすでに 私の時はすくなくなっていたかもしれまん。 でも逆にいえることはそういうのがいなくなって 潜在化して増えている のではないかと。要はこずるくなって悪知恵がついて るんですね。明らかなヤンキーというような暴力集団的なのは あまり見なくなりましたが、悪ぶってるやつは街にごろ ごろいます。希望がない時代になったのかどうかわかりませんが、刹那的な生き方をえらび、容易にそういう方向へ ファッション感覚(言い方が古い?)でいってしまわかものが。(いってしまうというより、自ら選ぶか、、)外見でいえばギャングっぽい風体をしたような連中でしょうか。おしゃれですよね。かっこいいんですよね。 でもそれがずるいんですよ。そんなもんでは親や大人は 注意できませんし、街ですれちがっても ふつーの若者です。でも、明らかに内側では、 「てめえ、きにくわなかったぶん殴るぞ」っていう 雰囲気だしてます。「僕だってふつーですよ でへへ・・」みたいにいっといて、自分がきにくわなければ「ぶっ殺す!」ですから。 某警官襲撃事件では、明らかに攻撃性をむき出しにした 2人組みの若者だったようですが、現場で2人のうち1人が警官が発射したたまがあたって倒れ込んだとのことでした。あたらなかった1人が発射した警官にどなっていたようです。なにをいっていたのか分かりませんが 「警官をなぐったからって、警官は人をころしていいのかよ!」というようなことをいっていたようなきがして なりません。 >そういうガキに限って、独立心旺盛で こういう話は必ずでますが 単純にあと解釈(大成したひとが実は昔そうだった) であればいいのですが、「悪でも大成できる、 悪い子の方がバイタリティーがあって、、、今はこんなでも」というような都合のいい話に解釈されるされるのが恐いです。 人間いろんな紆余曲折あって大人になっていく。 あたりまえのことで、その途中で思春期では問題も おこすでしょ。でも常にそれに感心をもって 防止や行き過ぎを押さえる、それが大人の勤めだと おもうのですが。しょーがないね~大人もそうなんだから じゃ、ほんとしょうがないと思うんですが。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 少年・少女犯罪にも、集団によるものと、単独であるものの2種類があると思いますが、KUNISANが話題にされている「集団によるもの」について、私見を述べさせてもらいます。 私は普段、学習塾、家庭教師で無数の中高生に接していますが、一つ言えることは「一人一人だと大人しいものだ」ということですね。暴走族(←経験者)に代表されるように、「集団になると、恐いもの知らずになる」という性質は今に始まったことではありませんが、「義務を果たさず、権利のみ主張する」世の風潮が拍車をかけていることは疑いがありません。つまり「自由」と言う言葉を拡大解釈しているということでしょうね。 今の少年・少女に最も必要なことは、「基本的に何をしてもいいが、自分でやったことに対しては自分で責任を持つ。責任が持てないことは最初からやらない。」ということを徹底させることだと思います。 そういう意味では抑止力としての「懲罰」もいたしかたありませんが、同時にpco1633さんのおっしゃる「コミュニケーション」を、大人の側から積極的に求めていく姿勢やシステムが欠かせないのではないでしょうか?「年代間の意思疎通」のテーマから目をそむけるわけにはいかないでしょう。

KUNISAN
質問者

補足

どうもありがとうございます。 単独、集団という見方ですね。はっとしました。 ちょっとカッなっていてこの視点は忘れていました。 確かにこれはほんとに言えます。ほんとに個人では 弱いくせに(もちろんだれだってそうだが)、集団に なっていきがりだす。日本人はとくにこういう傾向は 強いですが、さらに今の子供、がきってのはこれですね。 おっしゃるとおり、これをあと押ししているのが ずっと続いてきた教育システムだとおもいますが。 >基本的に何をしてもいいが、自分でやったことに対して>は自分で責任 いままでの教育は後段の「責任」というのの欠如だと 思います。