• ベストアンサー

子猫をもらうことになりました

赤ちゃん猫3匹を譲り受けることになりました。 猫を飼うのは初めてのことでお聞きいたします。 今回、路上に紙袋に入れて捨てられたいた子猫なのですが、これから飼うことについて、気をつけなければいけないことなどありましたらご教授願います。

  • leo33
  • お礼率92% (73/79)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

捨て猫ちゃんの飼い主になってくれて有難う! 子猫ちゃん達に代わってお礼を言います。 子猫チャンは本当に可愛いですからそれも3匹なんて嬉しいですね!きっと生活が豊かになりますよ。 さて本題ですが絶対に不可欠なのが「最初の健康チェック」と「避妊手術」です。避妊は人間と共存する猫の為であり猫と仲良くやって行く人間の義務ですので獣医の奨める時期に必ずして下さいね。 家にはトイレを設置してあげて下さい。容器はペットショップで売っていますが要は砂(固まるタイプが匂わないし始末も楽ですが)を入れる容器なら何でも、臭いを防ぐ為と以下に書く理由から蓋があるほうがいいです。なるべく人目につかない静かな明るくない場所をトイレにしてあげて下さい。その理由はトイレ中が最も敵に狙われやすいという動物の本能から(猫は犬よりずっと野性味が残っているペットです)落ち着かない明るい場所だと嫌がってそこでしないでして欲しくない所に粗相することもあります。三匹なので幾つかトイレ容器があった方がいいですね。 水とえさはもちろんですが、えさについては獣医の意見も参考にして下さい。私の獣医はドライのみを与えた方が健康の為にいいという意見ですが子猫時代は栄養価の点から別の意見もあるようです。 後はただただ可愛がってあげて下さいね、猫をしつけよう等と間違っても思わないでね(第一しつけなんか出来ませんしそれが猫の魅力でもありますが)愛情を注ぐことはペットを持つことの全ての基本です。猫はとても利口で愛情深い動物です。可愛がって愛情をいつも注いでいるとあなたと気持が通じて話が出来るようになりますよ(ホント!)。 家猫(絶対に外にださない)にするのが病気や事故等の危険性を考えた場合いいと思います。家猫なら予防接種も毎年する必要ないですし。猫は犬と違い狭い囲われた場所が好きなので外を飛び回れなくて可愛そう・・ということも当たってないようですよ。

leo33
質問者

お礼

解りやすい説明をありがとうございます。 トイレの件や猫の習性など大変参考になります。 今のところ心配は、うちの子供達が、子猫が可愛いばっかりにしょっちゅう遊んでいる点です(笑)

その他の回答 (4)

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

猫ちゃんがかなり小さい時期に保護されたのであれば、野良ちゃんの気質はあまりないかもしれないですね。 ただ、どちらにしろ爪とぎはきっちり躾をするといいですよ。 始めは、壁なりカーテンなり好きなところで研ごうとするかもしれないですが、爪とぎを用意してあげて爪とぎをしようとする度そこに連れてって手を握って軽く爪とぎのマネなんかをしてあげると、そのうち覚えてくれるようになります(^-^) あと、台所や、どこか入って欲しくない場所などがあるようでしたら、初めから入らないように習慣付けるといいと思います。 一度出入りをしたところに、入れないようにするのは大変です。 猫ちゃんたちにどんな風に生活して欲しいかイメージしながら、実際そのようにうまくいかない場合などは、本やインターネットで検索するといろいろ参考になるお話が出てくると思います。 おウチに来たばかりの時は、あまり目を離さない方がいいです。 想像もつかないような場所に入ったり、物を落としたり最初は結構度肝を抜かれることもあります。 お留守にするときは、ゲージに入れてあげたほうが安心だと思いますよ(^-^) 3匹の猫ちゃんとの生活、楽しそうですね~! 素敵な猫ちゃんライフを送ってくださいね♪

leo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、キッチンがお好みらしくしょっちゅう、うちの奥さんの邪魔をしており、うちのがそこに入れないようにガードを作っていました(笑) ゲージもまだ体が小さいせいか、3匹のうち1匹だけがその隙間から抜け出せてしまいます(笑) いろいろなハプニングがあり見ていて楽しいですが、愛情を持って育てて行きたいと思っています。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.4

子猫のうちは何でもかじるので電気のコードにじゃれつかないように気をつけてください。 百均などで電気のコードを保護する物も売ってますが数が多くなると束ねるのも大変です。 ニオイがけっこう出ますがコードにタバスコを塗っておくとじゃれつかなくなるという話も聞いたことがあります。 お留守番用に大きめのゲージが必要になるかもしれません。

leo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、電気コードさっそくガリガリやってます(笑) 今のところ子猫3匹なのでいいのですが、大きくなったらどうなんるのかちょぴり不安です(笑)

noname#91472
noname#91472
回答No.2

とりあえずは病院で検診ですね。 あとは、家に来たばかりは警戒心が強いですから、隠れ場所を作ってあげて、好きなだけ隠れさせてあげたほうがいいです。 いくらかわいいからと、人間の都合で引っ張り出してはかわいそうです。 あと、食事はキャットフードオンリーですね。 うちに来たときも、子供や家族が面白がって?ネコマンマやら牛乳を上げようなんていいいましたが、キッパリやめさせました。 あとは、当然ですがトイレはちゃんと3つ用意してあげましょう。 食事も、最初は食べません。でも、ちゃんと同じ場所に水と一緒においておけば、人間が寝静まった夜中に食べてます。猫は夜元気になりますからね・・・

leo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ、食事も良く食べ、ミルクも飲みます。 トイレは大きめのものを、一つしか用意していません。 今のところ、3匹ともそこでしてますが、様子を見て別々に用意しようと思います。

leo33
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今のところ、食事も良く食べ、ミルクも飲みます。 トイレは大きめのものを、一つしか用意していません。 今のところ、3匹ともそこでしてますが、様子を見て別々に用意しようと思います。

noname#40064
noname#40064
回答No.1

雄だったら生後半年以降に虚勢手術をすることを御勧めします。 マーキング(臭い付け)を始める前に虚勢するとしなくなります。 ただ虚勢していなくてもマーキングなどしない子もいます。 ご飯はドライのキャットフードがいいと思います(人によります) 健康管理はワクチンを打って外に出さない! これにつきます。 寄生虫の糞便検査もした方がいいです。 すごく不安にさせてしまうかもしれませんが、親猫が猫エイズや猫白血病ウイルスなどに感染していると子猫も感染している可能性があるので 3~4ヶ月くらいになったら(小さすぎると採血しにくい)、抗体検査してもいいかもしれません。人間にはうつりません。 それなりにお金がかかるのでどこまでやるかはその人次第です。 ただワクチンは払うお金があるならして欲しいと思います。 1頭5000~8000円×3(三頭)×2(最初の年は2週間あけて2回打つ)で30000~48000円とかなりお金かかってしまいますが、払えるならワクチンやってあげてください。 ワクチンぐらいなら獣医さんの腕はあまり関係ないのでとにかく安い病院を捜していくのがいいと思います。

leo33
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 動物病院でも全く同じような事を言われました。 あまりにも可愛いので頑張って飼っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫

    子猫って赤ちゃんのことですよね? 普通の猫はそれほどでもないのですが、子猫が非常にかわいいと思っています。 子猫から成長しない猫っているのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての子猫引取り

    子猫を引き取ってきましたが、洗濯機の下に隠れてずっと出てきません。 過去の質問を見るとそっとしておくのがいいようなので、できるだけかまわないようにして、私は隣の部屋にいます。 (1Kなのでキッチン側の部屋に置いてある、洗濯機の下にいます) 近くにはとりえず水と、隠れられる小さな紙袋を置いています。 1度出て回りを動き回った形跡があるのですが、そのときコップを倒してしまい、ものすごい音に驚いてまた出てこなくなったみたいです。 寂しいのか、子猫がニャオーン、ニャオーンとかなり鳴くのです。 私が子猫のいる部屋へ行くと鳴きやむのですが・・・怖がってるのでしょうか? 鳴けば来ると思われても後々大変なので、できるだけ放っておいているのですが、ときどき気になって様子を見てしまいます。 鳴きまねをすると、答えるように鳴き声を返してくれるのですが、離れるとまたすぐニャオーンと鳴きます。 このまま放っておくのがベストなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼う?

    こんばんは。 私は知り合いから子猫を譲るか 悩んでいます。 まず子猫は飼った事がありません。 猫はいつも大人猫ちゃんなので 子猫を飼うのが不安です。 現在全盲の♂猫ちゃんがいます。 子猫などの鳴き声を聞いたりすると 見えないのに探し回ったりして 存在が確認出来ないと悲しく鳴いたり もしかしてお友達欲しいのかなとか 勝手に思ったりしてました。 他の猫ちゃんと顔合わせさせても いつも仲良くしているので 子猫を飼ってみようかなと思いました。 ですが子猫は成猫と違い 結構大変だと聞きました。 私は現在病療中なので自宅に毎日 居るので面倒は見れます。 最近産まれて目が開いたら譲ると 聞いたのですが母猫から子猫を 奪うのも何だか可哀想な気もします。 野良猫ちゃんらしいのですが 譲ってくれる方が面倒見てるらしく 毎回子猫産まれたら人に譲ってて 今回も三匹産まれたみたいです。 ここでいくつか質問させてください - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もし子猫を迎えるとしたら 何が必要ですか? また気をつける事はありますか? 子猫は結構鳴いたりしますか? 全盲の猫ちゃんも結構鳴くので どれくらい周りに響くのかなと。 アパートで壁はコンクリで角部屋で 4階に住んでます。 全盲の猫ちゃんと生活は 厳しいでしょうか? 性格は大人しいですが♂猫なので 大丈夫かなと。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 迎えるなら最期まで責任もって 飼いたいのでちゃんと勉強してから 迎えてあげたいなと思ってます。 コメントお待ちしてます(><。

    • 締切済み
  • 子猫が泣き止まないのですが・・・。

    生後一ヶ月の風邪をひいた子猫を保護して早一週間以上たちます。 幸い風邪と結膜炎のほうは通院しながらケア中ですが、 子猫の精神的な面に不安でいっぱいです。 家に持ち帰ってから寝ている意外は人間が抱っこする以外はずーっと泣き止みません。 抱っこから離したり、ベッドに寝かせたり、人の姿が見えなくなったりするととたんに泣き出します。 またもう一匹成猫もいるのですが彼のおっぱいを捜します。オスなので彼もいやがっているようですが、子猫のお尻や体を舐めてやったりして、一応気にはかけているようです。 この傾向はやはり母親を求めてやまないのでしょうか。 子猫のこんな姿をみるにつれいたたまれません。 もちろん私を母親と思ってくれるのならば最大限の愛情を与えるつもりですが、母親のところに返すのが最善であり自然だとしても、拾ってきたところは他に風邪をひいた猫達がいて、そこから移されたと思われますが、たとえそこに母猫がいたとしても再びもとに戻すのは元の木阿弥です。今度こそ死んでしまうでしょう。 したがって母親代わりになることはすでに決めたのですが、ずっと抱っこしているといわけにもいかず、人間の赤ちゃん用の抱っこ紐にくるんで一緒に行動するしかないのか?!とも思います。(本当に人間の赤ちゃんと同じパターンです) 子猫ってみなこうなのでしょうか? また今ソファにこの子のベッドをこしらえてあげているのですが、便やおしっこはペットシーツの上でしてくれないのは仕方ないとしてどのようにトイレを作ればよいでしょうか。 子猫から育てた飼い主様、どうかよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新生児がいるのにペット(子猫)を飼っても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。7月に出産予定です。 私も夫も猫が大好きで、知り合いの家に子猫が生まれたことから、飼いたいね、と話しています。 ただ、妊娠中はトキソプラズマに気をつけるように、など、「ペット」に関する注意事項がありますよね? 子猫を飼うことで、生まれたての赤ちゃんに対する危険性など、特別注意した方がいいことなどあるのでしょうか? 夫には、気にしすぎだと言われるのですが、初めての赤ちゃんなので慎重になっています。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 小さい子猫。

    小さい子猫がないています。 ネコは飼ったことがないのでわからないのですが、首輪もしていないし多分捨てられているのではないかと思うんですが・・・。 家ではペットが飼えないのでどうしたものかと悩んでます。 エサをあげても無責任、ほっておくのも無責任、飼う事は契約上無理。一時保護できる場所も無く遠めに見ておろおろしてます。 年末で大忙しの中この赤ちゃんが気になってしょうがありません。 どうしたらいいかわからず脳がパニックです。 みなさんだったらどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の夢

    先日、子猫の夢を見ました。 父親がダンボール箱を抱えて帰ってきたので、「何それ?」と聞いたら 「捨て猫を拾ってきた。誰かに貰ってもらう」と言うので見てみると小さな子猫が三匹眠っていました。 なぜか三匹とも雄だということになっており、箱を床に置いて眺めていると、 どうやらうちで飼っている(設定の)雌の子猫がやってきて、箱の中の赤ちゃん子猫を 順番に一匹ずつ丁寧に舐めてあげていました。(ちなみに実際は猫は飼っていません) その様子を見て、お前も子猫やのに・・・お前はえらいなあ、と夢の中の自分は 心の中で思っていたのでした。夢はそこで終わっています。 最近、見ると良いことの前兆という夢を立て続けにみましたが、今回はやけにリアルだったため、 皆様の知識をお借りして、解釈をお聞きできればと思います。 (良いことの前兆という夢を最近2、3回見ましたが実際は何もありません・・・orz) どうぞよろしくお願い致します。

  • 子猫が大嫌い

    子猫の全てが大嫌いです。飼ったことはありません。 生まれてすぐの、耳が横についてサルみたいな小憎たらしい顔、キーキー高い鳴き声、すぐに爪を立てて人の皮膚や服をバリバリ引っ掻く、その癖に甘ったれで憎たらしいの極みです。 この前夢に子猫が出てきて、勝手に自分の家に入られた時は、「死ね!殺せ!ミンチにしろ!」とずっと叫んでました。 なんであんなに憎たらしくて可愛くないのに、みんな子猫を甘やかすんですか? 猫好きからすれば、成猫も可愛いはずなのに、成猫を拾う人はそういないので不思議です。 ちなみに子犬や、他の動物の子供は可愛いと思います。人間の赤ちゃんは大好きです。子猫についても虐待したことは一度もありません。 質問です。なんで子猫を甘やかすんですか?

    • ベストアンサー
  • 生後2~3日の子猫、どうやって育てたらいいですか?

    いつも仕事でまわるところにネコがいるのですが、最近おなかが大きくなっていることに気が付きました。今朝そこを通りかかると、何か黒いものが落ちているのであれ?と思って近づいたら、なんと生まれたばかりの子猫でした。傍に2匹重なりあって寝ている子猫がいて、母親を探すとその近くにいました。私が見つけた黒い子猫を、なるべく直接私の匂いがつかないように、他の子猫のところに戻してやったのですが、チーチーと鳴いてまたもとの場所に戻ってきてしまいます。 野良猫なので放っておいたほうがいいのかも知れませんが、スーパーの荷物置き場の一角で、これから日が昇ってくるにしたがって出入の業者などで、こんな小さな子猫たちは気づかれずに台車の下敷きになってしまうかもしれない、と思ったら、いてもたってもいられなくなって、一匹だけはみ出していた黒い子猫を拾ってきてしまいました。 幸いうちには2匹元野良たちがいるので、ネコを飼うことに心配はありません。 さっきうちのネコたちと対面させてみました。 ただ、こんな小さな子猫の世話をしたことがない(年下のネコは赤ちゃんのときに拾いましたが、もういっぱしに自分でえさを食べられるくらいだった)、ので、何をあげていいかわかりません。さっき牛乳を少し指につけてなめさせたら、ちゅぱちゅぱしてました。でも牛乳はよくない感じがする。 9時に獣医さんが開いたら連れていくつもりですが、宜しければ何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫トイレのしつけ

    2匹の4ヶ月半の子猫のうち1匹がトイレの場所を覚えません。クッションや紙袋、脱いだ服の上でするのが好き。カシャカシャ鳴るのが好きかと思い、猫トイレに新聞紙丸めたものを入れたりしてますが、自分からはそこに行かず、しそうな気配がしたら慌てて連れていきます。留守にしてる時がだめ。どうすれば覚えますか?

    • ベストアンサー