• ベストアンサー

子猫をもらうことになりました

赤ちゃん猫3匹を譲り受けることになりました。 猫を飼うのは初めてのことでお聞きいたします。 今回、路上に紙袋に入れて捨てられたいた子猫なのですが、これから飼うことについて、気をつけなければいけないことなどありましたらご教授願います。

• leo33
  • お礼率92% (73/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

捨て猫ちゃんの飼い主になってくれて有難う! 子猫ちゃん達に代わってお礼を言います。 子猫チャンは本当に可愛いですからそれも3匹なんて嬉しいですね!きっと生活が豊かになりますよ。 さて本題ですが絶対に不可欠なのが「最初の健康チェック」と「避妊手術」です。避妊は人間と共存する猫の為であり猫と仲良くやって行く人間の義務ですので獣医の奨める時期に必ずして下さいね。 家にはトイレを設置してあげて下さい。容器はペットショップで売っていますが要は砂(固まるタイプが匂わないし始末も楽ですが)を入れる容器なら何でも、臭いを防ぐ為と以下に書く理由から蓋があるほうがいいです。なるべく人目につかない静かな明るくない場所をトイレにしてあげて下さい。その理由はトイレ中が最も敵に狙われやすいという動物の本能から(猫は犬よりずっと野性味が残っているペットです)落ち着かない明るい場所だと嫌がってそこでしないでして欲しくない所に粗相することもあります。三匹なので幾つかトイレ容器があった方がいいですね。 水とえさはもちろんですが、えさについては獣医の意見も参考にして下さい。私の獣医はドライのみを与えた方が健康の為にいいという意見ですが子猫時代は栄養価の点から別の意見もあるようです。 後はただただ可愛がってあげて下さいね、猫をしつけよう等と間違っても思わないでね(第一しつけなんか出来ませんしそれが猫の魅力でもありますが)愛情を注ぐことはペットを持つことの全ての基本です。猫はとても利口で愛情深い動物です。可愛がって愛情をいつも注いでいるとあなたと気持が通じて話が出来るようになりますよ(ホント!)。 家猫(絶対に外にださない)にするのが病気や事故等の危険性を考えた場合いいと思います。家猫なら予防接種も毎年する必要ないですし。猫は犬と違い狭い囲われた場所が好きなので外を飛び回れなくて可愛そう・・ということも当たってないようですよ。

leo33
質問者

お礼

解りやすい説明をありがとうございます。 トイレの件や猫の習性など大変参考になります。 今のところ心配は、うちの子供達が、子猫が可愛いばっかりにしょっちゅう遊んでいる点です(笑)

その他の回答 (4)

• mashozuka
回答No.5

猫ちゃんがかなり小さい時期に保護されたのであれば、野良ちゃんの気質はあまりないかもしれないですね。 ただ、どちらにしろ爪とぎはきっちり躾をするといいですよ。 始めは、壁なりカーテンなり好きなところで研ごうとするかもしれないですが、爪とぎを用意してあげて爪とぎをしようとする度そこに連れてって手を握って軽く爪とぎのマネなんかをしてあげると、そのうち覚えてくれるようになります(^-^) あと、台所や、どこか入って欲しくない場所などがあるようでしたら、初めから入らないように習慣付けるといいと思います。 一度出入りをしたところに、入れないようにするのは大変です。 猫ちゃんたちにどんな風に生活して欲しいかイメージしながら、実際そのようにうまくいかない場合などは、本やインターネットで検索するといろいろ参考になるお話が出てくると思います。 おウチに来たばかりの時は、あまり目を離さない方がいいです。 想像もつかないような場所に入ったり、物を落としたり最初は結構度肝を抜かれることもあります。 お留守にするときは、ゲージに入れてあげたほうが安心だと思いますよ(^-^) 3匹の猫ちゃんとの生活、楽しそうですね~! 素敵な猫ちゃんライフを送ってくださいね♪

leo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、キッチンがお好みらしくしょっちゅう、うちの奥さんの邪魔をしており、うちのがそこに入れないようにガードを作っていました(笑) ゲージもまだ体が小さいせいか、3匹のうち1匹だけがその隙間から抜け出せてしまいます(笑) いろいろなハプニングがあり見ていて楽しいですが、愛情を持って育てて行きたいと思っています。

• catfool
回答No.4

子猫のうちは何でもかじるので電気のコードにじゃれつかないように気をつけてください。 百均などで電気のコードを保護する物も売ってますが数が多くなると束ねるのも大変です。 ニオイがけっこう出ますがコードにタバスコを塗っておくとじゃれつかなくなるという話も聞いたことがあります。 お留守番用に大きめのゲージが必要になるかもしれません。

leo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、電気コードさっそくガリガリやってます(笑) 今のところ子猫3匹なのでいいのですが、大きくなったらどうなんるのかちょぴり不安です(笑)

noname#91472
noname#91472
回答No.2

とりあえずは病院で検診ですね。 あとは、家に来たばかりは警戒心が強いですから、隠れ場所を作ってあげて、好きなだけ隠れさせてあげたほうがいいです。 いくらかわいいからと、人間の都合で引っ張り出してはかわいそうです。 あと、食事はキャットフードオンリーですね。 うちに来たときも、子供や家族が面白がって?ネコマンマやら牛乳を上げようなんていいいましたが、キッパリやめさせました。 あとは、当然ですがトイレはちゃんと3つ用意してあげましょう。 食事も、最初は食べません。でも、ちゃんと同じ場所に水と一緒においておけば、人間が寝静まった夜中に食べてます。猫は夜元気になりますからね・・・

leo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ、食事も良く食べ、ミルクも飲みます。 トイレは大きめのものを、一つしか用意していません。 今のところ、3匹ともそこでしてますが、様子を見て別々に用意しようと思います。

leo33
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今のところ、食事も良く食べ、ミルクも飲みます。 トイレは大きめのものを、一つしか用意していません。 今のところ、3匹ともそこでしてますが、様子を見て別々に用意しようと思います。

noname#40064
noname#40064
回答No.1

雄だったら生後半年以降に虚勢手術をすることを御勧めします。 マーキング(臭い付け)を始める前に虚勢するとしなくなります。 ただ虚勢していなくてもマーキングなどしない子もいます。 ご飯はドライのキャットフードがいいと思います(人によります) 健康管理はワクチンを打って外に出さない! これにつきます。 寄生虫の糞便検査もした方がいいです。 すごく不安にさせてしまうかもしれませんが、親猫が猫エイズや猫白血病ウイルスなどに感染していると子猫も感染している可能性があるので 3~4ヶ月くらいになったら(小さすぎると採血しにくい)、抗体検査してもいいかもしれません。人間にはうつりません。 それなりにお金がかかるのでどこまでやるかはその人次第です。 ただワクチンは払うお金があるならして欲しいと思います。 1頭5000~8000円×3(三頭)×2(最初の年は2週間あけて2回打つ)で30000~48000円とかなりお金かかってしまいますが、払えるならワクチンやってあげてください。 ワクチンぐらいなら獣医さんの腕はあまり関係ないのでとにかく安い病院を捜していくのがいいと思います。

leo33
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 動物病院でも全く同じような事を言われました。 あまりにも可愛いので頑張って飼っていこうと思います。 ありがとうございました。