• ベストアンサー

髪を染めたいのですが・・・

次の休みあたりに、カットと一緒にカラーをしてみようと思っています。 1年程前に市販のカラー剤で試してみたことがあるのですが、その時はほぼ全く染まりませんでした。 選んだ色がこげ茶っぽかったし、つい面倒がって表示の時間より短縮してしまったしで上手くいかなかったのかもと思い、今度はちゃんと美容室に行くつもりです。 ただカラーの理由は髪の色を変えたいというより、髪質が太くて量も多い為、どうしても重く見えてしまうのをどうにかしたいからというのが理由です。 いつもカットの度にすいてもらうのですが、伸びるのも早めなのですぐに元に戻ってしまうのです。 こういう場合、美容室にはどうやって行けばいいのでしょう? カットの時は時間の予約しかしないのですが、他に何か言うべきこと(髪の色とか?)とかありますか? あと、私は肌が白くて瞳が黒く、あまり明るい色は似合わないと思うし、仕事としても派手な色はまずいのですが、色の説明はどういえばいいですか?(たとえば、黒に近いこげ茶といったアバウトな感じでの説明でも大丈夫ですか?) また、髪を染める上での注意など教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noo-nuu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

思った事はきちんと伝えるべきだと思います。初めてなら尚更、丁寧にいろいろ教えてくれると思いますよ。 あとはお店にどんな色がいいかのサンプルもあると思いますし、雑誌などでこんな色と指定してもいいでしょう。 店にもよると思いますが、アバウトな感じの説明でも大丈夫のはずです。とにかくそんなに難しく考える事はないと思います。美容師がアドバイスも相談も受けてくれるでしょう。 ただ意外と思っている色になりにくいのも多々ある気がします。それは美容院でも自分で染めるにも同じではないでしょうか。 余談ですが黒い髪にカラーリングをしても染まりにくいです。 一度ブリーチ(色抜き)をしてからカラーリングをするのが主流だと思います。ブリーチでしたら市販のものでも明るい髪になりますよ。

kanae07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めて髪を染めるときはパッチテストのような事をすると聞いたことがあるので、予約の段階でそういう話もするのかな?と思っていたんです。実際はそんなこともなく、電話でも時間の予約だけでした。 でもおっしゃるように、アバウトな感じでもちゃんといろいろ聞いてくれました。 ちょっと希望より明るくなってしまいましたが、元が黒いから気になるだけでそのうち慣れるかと思います。

その他の回答 (1)

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

>髪の色を変えたいというより、髪質が太くて量も多い為、どうしても重く見えてしまうのをどうにかしたいからというのが理由です。 >私は肌が白くて瞳が黒く、あまり明るい色は似合わないと思うし、仕事としても派手な色はまずいのですが ↑このまま素直に美容師さんに伝えていいと思いますよ。 美容師さんも、たくさん情報があった方が的を絞りやすくなります。 後は、仕上がりのサンプルなど見て、あなたの希望を伝えましょう! 注意点としては、アフターケアをしないと、髪の痛みが早いということでしょうか?

kanae07
質問者

お礼

早速の回答でありがとうございます! 回答いただいたようにそのまま伝えてみました。 アフターケアは美容師さんにも注意されたので気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 髪の色を暗めにしたい!

    2ヶ月前に美容院に行き、カットとカラーをしてもらいました。 そろそろ美容院に行きたいのですが、金銭に余裕がなく、自分でカラーだけしたいと思ってます。 今の色は明るめの茶色ですが、暗めの茶色にしたいです。 あまり痛まなく、綺麗に焦げ茶色に染まる、市販でおすすめのカラー剤はありますか? カラー剤は多少高くてもいいです。 髪の長さは肩につくセミロングです。 よろしくお願いします。

  • 髪を伸ばしている時の美容院通い

    現在、髪は首元より下の長さです。 全体的にレイヤーが入っているみたいです。 一番短い髪は耳上位です。 (絶壁なので美容師さんがそういう風に切ったかも?) 髪質はやや癖毛で軟らかいです。 過去にこげ茶色と黒色の2回毛染めありです。 ワンレングスで腰までを目標に髪を伸ばして4ヶ月近くになりました。 普段のケアは椿油とヘアパックです。 一日中、髪が膨張しているみたいに見えます。 髪を結ばないと落ち着かなくなりました。 そこで久々に美容院でカットしようと思いついたのですが 髪を伸ばしているのにカットしに行くのは時期尚早でしょうか? 教えて下さい。

  • 髪が明るくならない。

    私の髪は硬くて太くて多くて真っ黒です。 印象を柔らかくしたい為、髪の毛を明るくしようと もう、何年も美容院でカラーをしてもらいましたが、 私の希望の明るさになった事がありません。 いつも、また駄目だった。 と心の底で不満に思って美容院を後にします。 どうして、希望の色に出来ないのでしょうか。 この髪質では無理なのですか? 「私の髪は色が出にくいんです」と美容師さんに 伝えた事もありましたが同じでした。 私の見かけから、判断して色を抑えてくれているのでしょうか? でも、私はもっと明るくしたいんです。 どう伝えたら、いいのでしょうか。

  • 髪をもっときれいに明るくするには?

    とても硬くて太い髪質です。そのままカラーリングでは全く色が出ないので、ブリーチしてるんですが、いくら時間を長く置いても、ヤンキーみたいに赤っぽくなるだけで明るくなりません。赤みの少ない、明るいアッシュ系のカラーにするのが夢なのですが、やはり私のような髪質では無理でしょうか?いい方法があればぜひとも教えてください。ちなみにお金も時間もないので美容院ではカラーできません・・・

  • 髪染めについて

    今日美容院で初染めしてきました。ブリーチにした後カラーをしてトリートメントをしました。 私はミルクティ色を希望していたのですが染まりやすい髪質なのか 金色を通り越して黄色(カスタードクリーム色っぽい)になってしまい とてもじゃないけど外に出られる色ではなくなってしまいました。 でも美容院の方は似合ってるとか絶賛するのでやり直ししてとは 言いにくい状況になってしまい結局市販のカラー剤で元の色に戻しました。 2万近くかかったのに結局数時間で同じ色になってしまいました…泣 なので今度後日違う美容院で染め直したいと思うのですが どのくらいの期間をあけなければいけないのでしょうか!? またミルクティ色にするには私みたいな染まりやすい髪質の人は何て 伝えれば希望通りの髪色になりますか?

  • パーマとカラーの両方がしたいけど・・・

    髪の長さは胸下ロング。いつも美容院でカラー+カットをしています。 今年の5月頃に赤みの暗めのブラウン色に染めました。 それから今まで美容院に行かなかったので、10~15cm程プリン状態です。 ................................................................... 本当はパーマもカラーも両方したいのですが、ロングのため 両方すると2万円くらいの出費になるのが痛いのでカラーばかりしています。でも最近飽きてきたのでパーマーをあてたいと思いました。 美容院に行くのが苦手&節約でだいたい美容院に行くペースが4ヶ月程あいてしまい、いつもパーマをしたいな・・と思いつつプリンを直す為にカラーを変えるだけでした。 ................................................................... 希望のヘアスタイルは、黒か焦げ茶色髪にロングパーマです。 ↓を行う予定ですが、良し悪し等 アドバイスお願いします。 (1)パーマをあててもらって、2週間後に自宅でセルフで黒染めか焦げ茶色に染めて、トリートメントをする。 (2)カラーの色を焦げ茶~黒色に染めてもらう(4ヶ月程経ってもプリンを目立たないようなカラー)で4ヶ月後くらいにパーマをかけてもらう。 (2)の場合の方が髪も傷まないし良いですが、焦げ茶~黒色のロングで カラー+カットだと重たくて、すぐモサッとした地味な印象になりそうで 迷っています。

  • 黒染めした髪にカラーリング

    先月19日に会社のイベントのため、美容院で黒染めをしてもらいました。 (黒染めといっても、美容師さんいわく真っ黒ではなく、自然な黒。確かに光にあたると焦げ茶っぽいです。) 私は黒髪が似合わず、しかもショートに黒髪なので、あまりにもモサくなってしまい、すでに茶髪にしたくてしょうがないです(^_^;) ですが、以前、黒染めをした時に、1年ほど経っていたにもかかわらず、「色が入っていかない・・」と言われたのを思い出し、迷っています。 髪が痛みやすいので、ブリーチはしなくないです。 大体、黒染めしてからどれくらい経つと、茶髪に出来るのでしょうか? 元々髪は細いので、カラーは入りやすい髪といわれたのですが。 宜しくお願いします。

  • 夏休みだけ髪染める

    夏休みだけ髪を染めようと思っています。 なので美容室で染めるとすぐ黒に戻すのにもったいないので、市販のを使おうと思っているのですが、何がおススメですか? ☆初めての髪染め ☆目の色は、黒に近いこげ茶 ☆肌の色は、結構白い ☆髪は太く固い、長さは肩のより5センチほど下。(セミロング) ☆できれば美容液つき カラーと商品名などを教えてください。 あと、顔写真を送ると何色に染めるのが似合うかなど教えてくれるサイトがあると聞いたのですが、知っていたら教えてください。ついでに、「黒の方がいいよ」など質問とは関係ない回答、「美容室の方がいい」などの回答は結構です(美容室の方が傷まないのはわかっているのですが、お金がキツイので…)。

  • 初めての髪染めで失敗したかもしれない

    急募です!! 今日美容室で初めて髪を染めました。希望カラーは暗い緑系の色(暗めのマット)で、美容師さんと話し合って表で色も確認して決めました。その際明るい色は嫌だと言ったのですが、最終的にかなり明るめの茶髪になってしまいました。 髪を染め終わったときは、初めては色が出るまで時間が掛かるし仕方がない、と考えていたのですが、余りに予想とかけ離れた色にだんだんと心配になってきました...... 初めての髪染めって普通こうなるものなんでしょうか?もしそうなら希望カラーになるまでどれだけ時間がかかるんでしょうか?

  • 髪をアッシュベージュにしたいのですが・・・

    髪の色を美容院でアッシュベージュ系(そんなに派手じゃない)にしたいなと思っているのですが、過去に黒染めを1回したことがあるんです。でも黒染めしたのが、去年の9月で今は黒染めが落ちた?のか光に当たる茶色です。やっぱり1回でも黒染めしたらブリーチしなければならないでしょうか? 【髪質】髪の毛の太さは細い方で元々の色も髪の色も真っ黒というわけではありません。