• 締切済み

お知恵拝借

みなさんのお考えをお聞かせ頂きたいのですが、メールのやりとりで知り合った人 (遠距離です)の場合、色々と「障害」があると思いますが、いい関係を保てるようなヒントってありますか? (知り合って9ヶ月くらいです。顔合わせはほんの 数回です・・・)

みんなの回答

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

あら。どちらにお住まいかしら・・・知り合いの彼女じゃないですよね(笑)!? 私の知人は、数々の恋愛をこなして来た「百戦錬磨」ですが、今はネットで知り合った彼女と遠距離恋愛中です。 「百戦錬磨」君じゃあ、遠距離に向いてないんじゃないか!と思いました。 「相手は不安でしょうがない」んじゃないかって。 でも!! 彼と彼女はかなりの信頼関係で結ばれているらしく、その秘訣は、 「相手に不安を与えるような事も、考えた上でちゃんと言う!!」 黙っているだけだと、ますます不安になることもあるから、整理がついた時、とか、ちゃんと心配はいらない!!と安心させてあげられる時に、 なんでも報告するんだそうです。 んー。難しいでしょうけれど・・・。相手をかなり信用しているみたいですし、されるように努力しているようです。 努力も思いやりですもんね。お互いに相手に思いやりが伝われば、距離が遠かろうといいんではないでしょうか・・・。 ちなみに、私はそれを一つも感じられなくて、ほとほと疲れた経験がありましたよ・・・。 遠いんだから、解りやすい意思表示を!!が、私の教訓です。

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.2

メールで知り合ってもそうでなくても、結局は人間同士のおつき合い。会っているなら、尚のこと。 相手のペースを測りつつ合わせつつ、こちらのペースも守る、無理をしない… というのは、どうでしょうか?? 無難な線だと思いますが(笑)。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

すいません、いまいち質問の趣旨が理解できません。 あなたの言う「いい関係」とは具体的にどういう関係ですか? 友人関係?恋人関係?親子関係?(←冗談です・笑) 補足おねがいします♪

areare
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。重複しますが、今まで会ったのは昨年のGW,お盆、年末の3回でして(彼は同年齢(20代後半)、同郷の人で、帰省した時に会いました。今は仕事で離れた所に居りすぐに会いに行ける距離ではありません。一度秋に会いに行ったのですが、ちょうど長期出張と重なり結局会えず、ということもありました。) 初めて会った時はお互いに「顔の見えないメル友はどんな人なのか?」という好奇心から顔を合わせたのですが、2回目、3回目と徐々に心の距離(?)は縮まってきているように思います。一緒に居る時間も回を重ねる毎に、少しではありますが長くなっています。 メールは平均すると週に3往復位です。文章はほんの2~3行ということも多いです。(初めはパソコン同士のやりとりでしたが、今は携帯同士でのやりとりです)  本当に心を許せる間柄でなければ離せないような家族のことを年末に面と向かって話したときにも、その人なりの経験でアドバイスしてくれたり、「ここまで私は聞いてしまっていいのか?」ということも話してくれたりと、正直「単なるメル友」ではないのでは? と(勝手に)考えてしまいます。  「そんなに気になるのなら、頻繁に電話したり、想いを告げればいいではないか」とお考えでしょうが、相手の迷惑になることはしたくないし、更なる一歩を踏み出すことで今の関係が壊れるのは怖いのです。  相手はとても人当たりの良い、友達を大切にするタイプで、私が「特別扱いされている?」と勘違いするようなことが、(ひょっとしたら)その人にとれば「普通」のことかもしれません。 自分でいいように解釈して、後で馬鹿な目にあうのならばつらいだけです。 長々と書いてしまいましたが、私は簡単に人を好きになれず、「じっくりじっくり」というタイプです。(仕事等は逆に、無鉄砲でやれてしまうことがあるのですが) 恐らく、まだ不十分な記載かもしれませんが、自分ではかなり吐き出したつもりです。 同じような経験をお持ちの方が他にもおいででしたら、ぜひお聞かせください。

関連するQ&A

  • お知恵を拝借させてください

    下記のような友人(?)への結婚祝い、みなさんならどうしますか? ・学生時代の友達(旅行に数人で行くくらいは仲がよかった) ・ここ2~3年?3~4年?は疎遠になっていて、年賀状やメールのやりとりもなかった。 ・いつも遊びにこちらから誘うばかりで、相手から連絡が来ることがなかったので、こちらから連絡をするのをやめたら疎遠になった。 ・結婚報告はメールで来た。 ・結婚式は行わない ちなみに私は独身なので、こちらがいただいたご祝儀はありません。 (お返しする・・・といった必要がないという意味です) 何年も疎遠になっていましたし(相手の連絡先も削除していて、はじめメールも誰からか、わからなかったくらいです)、ある点がなければお祝いのメールの返信で終わらせるところなのですが・・・。 年内に共通の友達の結婚式があるのです。 たぶんこの友人(?)とも顔を合わすことになると思います。 しかし、結婚式後に付き合いが復活することはまずないと思います。 みなさんなら、このような場合、どうされますか?

  • お知恵拝借

     夫は、上質の物ですが10年前から同じコートを着ています。新しいコートを買ってあげたいと思い、常々もう何年も言っているのですが、夫が「今のでいい」と言って応じてくれません。私はある程度の身なりも男性の場合はビジネスツールだし、必要な物だと思っているのですが、応じてくれません。毎月頑張って節約している分を貯金していますので、その分の何ヶ月か分を充てれば15万くらいのコートを買っても、問題は無いと思うのです。特に今セールの時期ですから、良い物を安く買えるチャンスで、これを逃すとまた来年のこの時期になってしまい、結局延び延びになってしまいます。どうにかして男性であまり物に興味の無い人が心を動かされるような説得の仕方があれば教えて欲しいのです。申し訳ありませんが、お知恵拝借できれば嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 好きな人とのことで皆様のお知恵を拝借させて下さい。

    好きな人は元彼女で別れて四年くらい経ちその間に自分に彼女 がいたこともあります。最近2人で飲みに行く機会があり色々と話す中でお互いに四年経ち変わった部分も多々ありましたが、変わった部分も含めて好きだと気づきました。 ただ、その人には昨日新しい彼氏が出来たとのことです。彼女が付き合っている間は自分の気持ちは伝えずにいようと決めました。 彼女とは家も離れていますし、普段から頻繁に連絡を取り合うことはなく用事がある時にだけ連絡をし、お互いに近況を話すくらいの関係です。その時は長電話で会話も弾むのですが(笑) このままの関係でいると元彼女との関係がどんどん希薄になっていってしまうのではないかと焦りを感じています。ただ現在の彼氏との仲をかき乱すようなこともしたくありません。 そこでなのですが、アピールとはいかないまでも彼女にこれからも自分の存在を認識していてもらう為にはどのような方法がよいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • いつもこちらでお知恵を拝借しております。

    いつもこちらでお知恵を拝借しております。 今回も、皆様にお伺いしたく質問させていただきます。 現在、私はデイサービスの常勤職員です。先月より、併設するショートステイの夜勤を手伝うこととなりました。 人手不足と、書類や法律関係は整備しておくとのことで、違法労働ではないと思うのですが、こういう人事異動?は他の施設様でもあることでしょうか? こうなった背景と致しまして。自分が以前老健に勤め夜勤をしていたこと。デイ唯一の男性職員ということ。今春に介護福祉士を取得したこと。などを言われました。一応入社時は、(日)休日・夜勤なしがいいと伝えたのですが、丸2年経ち口約束だったので少しなぁなぁになってしまったのかなと思っております。 半分愚痴のようになってしまいましたが、質問は【デイスタッフが併設するショートの夜勤をすることは、よくあることなのか?】という点です。 ちなみに、月2回の夜勤です。それ以外はデイで働いています。なので普段のショートの流れがわからず、利用者さんもわからないので、いつも夜勤はそのとき出たとこ勝負のような感じです。

  • アメリカでの自炊の知恵を下さい。

    年に何回か1・2ヶ月渡米します。 前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。 今回は考えを改めて。 (1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望) (2)皆さんお勧めのレシピ (3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか? 皆様の知恵とヒントを教えてください☆

  • 冷却期間中に遠距離になります。

    メールのやり取りはしていますが、距離を置いて二ヶ月になる彼がいます。 距離を置きたいと言ってきたのは彼の方からで、気持ちの温度差も結構あると感じています。 曖昧な関係をずっと続けていくのはどうなのだろう。と思っていたのですが、この距離を置いている状態で、近々私が3~4ヶ月地元を離れる事になりそうです。 就職したばかりの彼なので、3~4ヶ月なんてあっと言う間だとは思うのですが。 こういった場合、どうするのが良いのでしょうか。 1、曖昧な関係のまま 関係を解消し友達に戻る 2、地元を離れる事を伝える 伝えない 3、メールのやり取りは今まで通り続ける 続けない 遠距離になる事で、彼の気持ちに変化はあるものでしょうか。 また、地元を離れる事を伝えなくても、周りの人間関係に繋がりがあるため、知られる可能性が高いです。 彼のことが好きで復縁に繋がっていけばと考えています。 その他意見があればよろしくお願い致します。

  • 知恵をお貸しください。

    知人にお金を貸して逃げられました。 本当に馬鹿なお話なんですが、文書等を書くまえに振り込んでしまいました。 毎日連絡があったので勝手に大丈夫だろうと考えてしまい返済日を迎えました。ところが返済日になり電話しても出ないので、自宅住所を訪ねたところ数ヶ月前に引っ越してるとのことでした。しかも、その数時間後には携帯を解約されてしまいました。(その携帯も本人名義では無いようです。) 手元にあるのはメールのやり取り(お金をいくら貸して欲しい等)それと、ネット銀行の振り込み明細くらいしかありません。 そこで皆様の知恵をお借りしたいのです。 1・・・これだけの材料しかない状況で戸籍の附表は取れますか? 2・・・見つけた場合、法的な請求はやっぱり出来ないのでしょうか? どうか知恵をお貸しください。お願い致します。

  • お知恵を拝借したいのですが。

     私事ですみません。自宅でピアノを教えています。  発表会等の際には、今まで「ポリフォニーの会」という名称を つけて行ってきました。今回第10回目発表会を迎えるにあたり 名称を変更したいと思います。  「ポリフォニー」という部分を残しながら(そのまま残さなく てもいいのですが)「~の会」の部分をもう少し野暮ったくない物に したいのですが、何分外国語には、めっぽう弱い。  そこで、皆さんにお知恵を拝借したいと思った次第です。 なにか、素敵な名称を考えていただけませんか?

  • お知恵を拝借

    気になる人と会う機会を増やしたいです。 出来るだけ、多く接触したいです。 彼とは職場が近所です。 みなさんのお知恵お願いします!

  • どうぞお知恵を拝借させてください。

    どうぞお知恵を拝借させてください。 単身で7月から新居マンションに引っ越してきました。(単身) 隣の単身老女がご自分のベランダから乗り出し、こちらのベランダを覗きます。 そして、ああしろ、こうしろ、とインターホンで言って来ます。 (例 引越し用のダンボールが積み上げてあるので、ごみに出してくれ。、、朝9時に・・・今日はごみの日で、お宅のベランダにごみが1袋あるから、出してくれ・・・。など) ごみは出すまでの間ベランダに仮置きをしているのですが、 とりあえずインターホンの電源は切りましたが、宅配など別の人も来るのでそうそう切りっぱなしにも出来ません。 覗いてあれこれ指図してくるのがおかしいと思うんです。 今のところ、警察にきてもらって、覗きはやめるように注意してもらおうかと思っていますが、何か対策法はないでしょうか。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。