• ベストアンサー
  • 困ってます

mp3ならなんでも再生できるウォークマンってありますか?

今、ソニーのウォークマンを使っているのですが、youtubeとかの動画をmp3にしたものが再生できません。そこで、新しくウォークマンを買いたいのですが、mp3形式ならビットレート?とかによらず、なんでも再生できるウォークマンってありますでしょうか?ちなみに拙者、ipodは使ったことがないのでもしかしたらipodはmp3という形式ならなんでも再生できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1785
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

動画をMp3に?動画はMP3にはなりませんよ? MP3はあくまで音の形式です。動画から抜き出した音をMP3に変換する と言った具合なら、MP3対応の今、質問者さんがお持ちのプレイヤーでも 再生出来るはずです。 MP3では動画の様にDivXやXVidエンコードと言った様々な形式の フォーマットがありますので、再生できる形式出来ない形式となる場合があります ちなみにYOUTUBEの動画はFLV形式ですね その動画から音だけを抜き出してMP3にすれば今お持ちのプレイヤーで 再生出来るはずですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます、おっしゃるとおりFLV形式の動画から音だけを抜き出してMP3にしてるのですが、ソニーのものはそれを転送する段階でなにか他のものに再度変換しているのか、再生ができないのです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

YouTubeで使用されているMP3音源は、22.05KHz、64kbpsVBR、モノラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube#.E5.8B.95.E7.94.BB )となっているので、HugFlashや変換サイトなどでそのままの状態で抽出した場合、 SONYのWalkmanの一部機種だと、MPEG-1 Audio Layer3にしか対応していないものがあるので再生することができません。 (YouTubeで使われているのは、同じMP3でもMPEG-2 Audio Layer3です。http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=MPEG-2+Audio+Layer+3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ) なので、そのファイルを手持ちのWalkmanでも再生できる形式に変換すれば再生できるようになります。 Lame Ivy Frontend Encoderなどで、サンプリングレートを44.1KHzと指定して変換してみてください。 新たに購入するとすれば、MP3で16KHzなど以上のサンプリングレートに対応していると書かれているMP3プレーヤーなら、再生できます。 iPodはビットレートが16kbpsからとなっているので、対応していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

だとすれば # *1 本体で再生可能なMP3ファイル形式フォーマット:MPEG-1 Audio Layer 3、ビットレート:32-320kbps(VBR)、サンプリング周波数:32/44.1/48kHz # *2 著作権保護されたWMAファイルは再生できません。本体で再生可能なWMAファイル形式 フォーマット:WMA、ビットレート:32-192kbps(VBR)、サンプリング周波数:44.1kHz # *3 著作権保護されたAACファイルは再生できません。本体で再生可能なAACファイル形式フォーマット:AAC-LC、ビットレート:16-320kbps(VBR)(サンプリング周波数によっては規格外および保証外の数値も含みます)、サンプリング周波数:8/11.025/12/16/22.05/24/32/44.1/48kHz このあたりが問題になっているようですね その他、MagicGateのメモリースティクかと考えたのですが・・・・ どちらにせよエンコードの方法に問題があるようですね AAC-LCに対応している様であれば、携帯電話用の 着もと と言う ソフトを使用してWAVEからエンコードすれば、早くて小さいファイルが作れますよ。FLVからWAVEで抜き出ししてるんですよね?

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=27665&KM=NW-E015

共感・感謝の気持ちを伝えよう!