• 締切済み

身体障害者を助けるような品物を売っているお店を教えて下さい。

身体障害者の方がよりよく暮らせるような便利な品物を売っているお店、またサービスを教えて下さい。 特に女性の方の生理用品にまつわるような助ける物があれば、教えていただきたいのですが。 私は大学の研究室で生理用品の研究をしています。その中で身体障害者の方のご苦労をなさっているお話がでてきます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな小さな情報でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

 以下の催しがあります。 「第29回国際福祉機器展H.C.R.2002」 平成14年9月10日(火)~12日(木) 東京国際展示場「東京ビッグサイト」東展示ホール (東京都江東区有明3-21-1) 入 場 料 無料(当日、入場登録制) 全国規模の福祉機器・物品の展覧会です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.hcr.or.jp/
kurumi98119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さっそくHPにいってきました。 私は地方に住んでいるので、飛行機や宿の手配をいそいでやって、 展示会に行きたいとおもいます。

回答No.1

 日本アビリティーズ社はご存じ?女性用品は存じませんが、何かあるでしょう。HPはみたことありませんが、私が使用している杖等にはフリーダイヤルがのっています。 ここで掲載はできないので、インターネット検索で、当該社を検索すれば出るでしょう。  サービス(アフタケア)もしっかりしています。ストマ用品もありますから、何かあるだろうし、ご相談すれば何か出してくるのでは?

kurumi98119
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。早速HPに行ってみました。これから詳しく調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身体障害者の方への接し方&サービス等について

    身体障害者と一口に言っても誰かの助けが常に必要である という方やまたその逆の方など様々だと思うのですが、 どこでも新しいサービスというと、身体障害者の方為のもの であったり、またそのようなサービスが整っている方が より、例えばお客様の立場になってサービスをしている良い会社だ、という 認識をされますよね。 もちろん、身体障害者の方は健常者にはわからない大変な事などが たくさんあると思います。もっと便利になっていくべきだと思います。 でもある人が「身体障害者の方を過剰にかわいそうなどの理由で特別視する 事自体がある意味差別(もっとやわらかい言い方だったと思います)している 事になる」と言っていました。それは確かに一理あると思いました。 また、TVで何かに関する権利などの問題で、健常者と同じ扱いをして ほしいんだと言っている身体障害者の方々を拝見しました。 実際、そのような事というのはケースバイケースでもあると思うのですが 身体障害者の方の立場となった場合にはどうなのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えになりますか? また、その事意外でもこういった設備や人的サービス、あるいは 普段健常者が手助けできるようなことであったら良いなと思われる事は 何ですか?

  • 身体障害者って就職できないの?

    理系国公立大学三回生男です。 自分は、身体障害者(内部障害)一級になっています。 先天性心臓奇形なのですが、すでに根治しています。日常生活では、全く健常者とかわりありません。実際、友人にも話さない限り、見破られた?ことはありません。ただ、マラソンとかやらせると、はっきり健常者と差が出ると思います。 一級なのは、手術時には、自分に施された手術法が最新のもので、すぐに死ぬと思われていたからだと思います。まだ身障者手帳は持っていますが、積極的に使ったことはありませんし(赤ん坊の顔ですから)役所に持っていけば、取り上げられると思います。 で、身体障害者って就職できないんでしょうか?できたとしてもうまくいかないんでしょうか? 両親とも、大学教員(文系)で、一般の会社員として働いた経験?のようなものが少ないようなのです。 「おまえは身体障害者なんだから、普通に就職できるわけがない。手帳を返還して、普通の枠で入っても、いつか見破られて、そこをネタに差別される。出世できない。 手帳を返還しなければ、障害者枠で入るしかない。 大学に残って、研究者になったほうがよい。」 といわれ続けて育ちました。 これって、本当なのでしょうか? 別に、勉強が嫌いではないので、今の場所(理系国公立大学)にいますし、研究もやりたいものがあるので、そのまま院進学する気は固めています。ただ、親のいうことが本当なのかちょっと気になったもので、知っておきたいのです。 あと、父親が若いときに学生運動をしていたらしくて(党員ではなかったようです)、その辺も親から、会社に入っても出世できない、と言われている要因なのですが、そういうのってやっぱりいまだに関係してくるんでしょうか? 父親は、今は全然考え方かえてますし(経営とか教えてますんで・・・)、自分は別に何の関係もないんですが。

  • 身体障害者だけの企業を立ち上げたいのですが・・・

    はじめまして! 早速ですが、数年前から企画しているのですが、先日、車椅子の障害を持った、 50歳前後の方が、ドラム缶の中の空き缶を集めようとしているのですが、 健常者とは違い、なかなか拾い上げることが出来ない光景を目にしました。 そこで、思ったのは、「ここまで不景気が酷く、働く場もなく、保護されるのを 拒んで自立しようとしているんだ!なにか自分に出来る事はないだろうか?」と 思い、数年前に身体に障害を持った方を自分の会社に雇い入れた経験から、 なんとか身体障害者だけの、商社を立ち上げられないかと、情報集めをして スタッフの確保は可能なところまで、漕ぎ着けたのですが、開設等の注意点 (法的な問題)、また、実際に身体障害者だけの企業が存在するのか? もし存在するなら、収支は、成り立っているのか?などなど、具体的に動き出すと 様々な疑問が沸いてきます。公的な機関、民間の福祉施設などは、 よく目に止まりますが、障害者が不景気の煽りで、より一層の就職難に 陥っている事と思います。(私の知人もその一人です) どなたか、良い情報をお持ちの方居られましたら、お願い致します。

  • 「子供産めない身体」になると生理もこないの?

    いろいろと事情があって「子供産めない身体」になった女性がいますよね。 こういう人って生理もこないんでしょうか? 生理は来るってことなら、子供産めないのに生理痛だけ味わうなんて地獄ですよね。 生理も来なくなるとしたら、更年期障害は早く来るとか他の支障はありますか?

  • 身体障害者手帳と障害者自立支援法

    脳内出血のため現在6ヶ月のリハビリ入院中です。リハビリをしても単独の移動はムリなど重度の障害が残ります。 36歳という年齢で、介護保険制度が利用できず、障害者自立支援法の利用となります。 支援法の利用のためには身体障害者手帳を取得しなければなりませんが、6ヶ月後でないと申請ができないとドクターから言われました。 そうなると退院時に身体障害者手帳もなく、支援法によるサービスも確定?計画?ができないという状況です。 自宅での介護を考えていますが、住宅改修の費用も全て自己負担となります。自宅に帰ってきて2ヶ月(手帳が交付になるまで1ヶ月、支援法の区分認定までに1ヶ月)はなんのサービスもなく、家族だけの介護生活になるのでしょうか? 病院のソーシャルワーカーはこのような例(自立支援法利用)の経験がない若い方で、よくわからない様子です。 どんな情報でもいいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本と世界の身体障害者の自立

     私は今、日本と世界の身体障害者の扱いの違いについて調べたいと思っています。  『障害者自立支援法』の成立以後、日本の身体障害者は厳しい立場に立たされていますが、その中で、日本の身体障害者は、いかにして生活・職業的自立(特に、健常者に負けないだけの収入を得ている障害者の方は、そのすべをどこで学んだかが知りたいのです)をはかっているのかを調べたいのです。  また、海外の、特に『身体障害者福祉政策』が手厚い国のことも調べたいと思っています。 その例としては、どんな国が挙げられるでしょうか? また、それらの国は、身体障害者の生活的・職業的自立のためにどんな施設を作り、どんな法律を作って、その人々を支援しているのでしょうか? 情報をお持ちの方がおられたら教えてください。 また、『この本に書いてあるからこの本を読むべし』と『本の名前』を教えてくださるのでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 身体障害者福祉施設の歴史について

     私は、大学で『日本の身体障害者福祉施設の歴史』のレポート課題を課せられました学生です。 レポートを書くにあたりまして、  (1)日本で最初にできた『身体障害者福祉施設』はどこで、いくつくらいあり、その当時はどういった活動をやっていたのか?  (2)最初にできた頃から現在に至るまで、『身体障害者福祉施設』や『身体障害者』についてどういった法律改正などが行われ、『身体障害者福祉施設』の数、入所者の活動内容などがどう変化してきたのか?  (3)『障害者自立支援法』の制定で、『身体障害者福祉施設』の果たす役割はどう変化していくのか?  などについて調べたいと思っています。 しかし、なかなかそれらについて書かれたいい本が見つからない・・・。 どなたか、上記の3点について書かれたいい本(日本の『身体障害者福祉施設』の概略、変遷の流れを知ることのできる本でもいいです)を知っておられる方がいたら、是非教えてください。 お願いします。

  • USJ身体障害者割引チケット

    今度みどりの窓口で身体障害者割引パークチケットを買って友達とUSJに行く予定です。 聞いた話では、同伴者1人まで割引が適用されると聞きました。 詳しくはお話出来ないのですが身体障害者手帳を持ち歩きたくないのですが(自分勝手ですいません)入場する際にも身体障害者手帳は提示しないとダメなのでしょうか? その他のサービスは受ける気はありません。 アトラクションには普通に並んで行く予定です。 自分勝手な質問で申し訳ないのですが もし身体障害者割引を使ってパークに行った事のある方、良ければ教えていただけないでしょうか?

  • 札幌市の身体障害者の助成について

    今度、甥が札幌市に引っ越しをします。 甥は非常な弱視で、今迄本人も気にはしてなかったのですが、わたしが交通事故で身体障害者に転落していたために、札幌への転居を機会に身体障害者の申請をしてみたらどうだろうと提案してみました。東京であれば、都営バスや都営地下鉄のフリーパスを提供してくれたり、銭湯の入場チケットを貰ったり、都営住宅への優先的入居を斡旋してくれるなどの特典がいろいろありました。 もちろん特典目当てではなく、車の免許も持っていないため、身分証明書としても身体障害者手帳を持っていると強みになります。そんなわけで身体障害者手帳を申請してみたらどうだろうと勧めました。 札幌ではどうなんでしょう。 札幌では身体障害者向けにどんな減免や免除、助成があるのかわかりません。 全く北海道に知り合いがおらず、市役所のホームページを覗いても、いまいちわからなかったので、ご存じの方にお聞きしたくお願い申し上げます。 甥の等級はまだどうなるかはわかりませんが、弱視で5~7級は取れると行ってました。 また詳しく調べてみないとわからないようですが、ひょっとすると4級も取れるかもと言ってました。 そのため5~7級で受けられるサービスがあればそれを、 4級じゃないと受けられないサービスがあればそれも教えていただけると助かります。

  • 身障者の経営するお店

    全国で、身体障害者の方が経営しているお店を探しています。 どんな店でも構いません。経営者が身体障害者の方でです。 私の叔父が身障者で新しく店を始めようかと思っているのですが、 その参考にしたいと思います。 店名、連絡先、HPがあればそのURLをお願いします。 どんな些細な情報でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。