• ベストアンサー

病院などの経営状態の調べ方

現在一般事務として働いてきましたが、この度医療事務の転職活動をし、某クリニックから採用いただけました。転職先に電話で雇用条件について質問したところ、給料も求人広告より上乗せしていただいて、はじめ2ヶ月間は試用期間なので時給となりますが、その後社員として働く際に相談して正式な月給は決めていきますといわれ、残業も8時間以上は時給の1.25倍の残業外がでますし、休日出勤した場合の休日手当てもでますと言っており(口頭ではありますが)、返事を一週間待ってもってはいますが、いい条件だと思い本気で考えています。 転職は今回はじめてなので、親に相談したところ、病院等の場合は会社と違い会社概要のようなものがクリニックのHPにはのってませんし、実際にそこの病院の経営状態はどうなのか、雇用年金は入っているのかと質問せめされ、今の会社で働いてればいいじゃないかと転職にあまり賛成されませんでした。週末までにはクリニックに返事をしないといけないのですが、親がなんと言おうと行きたいという気持ちはありますが、確かに病院の経営状態って分かったらいいなと思い質問させていただきました。 もちろんあくまで参考なので最終的には自分の決断ですが、調べ方があるようでしたら教えてください。 あとこの条件での採用はどう思いますか?医療事務経験がないので詳しく分からないので教えてください。 今回は口頭だけでの話ですが、実際に採用を受諾した場合は、書面等でいただけるのでしょうか?試用期間後でないともらえないのでしょうか? 返事をする前にいろいろ知りたいと思ったのでよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

聞かれている条件は、良い条件だと思います。 クリニックですが、経営の形態も色々あって 個人経営・法人経営と様々です。 入職までに、雇用保険・健康保険・労災が整っているのか否かは 最低確認されるのが良いと思います。 これらが無いとご自身での負担となり、基本給や条件が良くても かなり厳しいものとなります。 勤務に関する約束事は、書面でもらうのが一番良いのですが 個人経営の場合は無い場合も多いです。 仕事の内容については、どのぐらいの残業があるのか、 業務の範囲はどれぐらいなのか等を詳しく聞くことが大切です。 経営状況についてはクリニックの規模(施設だけでなく職員数なども)にもよりますが、 外来患者が溢れているような感じであれば問題は無いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応企業の信用調査をしている会社と 病院の信用調査しているところの URL貼っておきました。 しかし、個人でこんなとこに頼んだら 多分べらぼうな金をとられちゃいます。 参考になるかならないかわからないですが 幾らかピックアップしました。 http://www.tsr-net.co.jp/index.html 東京商工リサーチ http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html 帝国データバンク

関連するQ&A

  • 個人病院の経営状態が気になる

    今度、個人経営の病院で採用試験を受けます。 こじんまりしたクリニックゆえに交通費にも制限がありますし、試用期間には給料が低く設定されています。賞与は業績次第、とはっきりしません。 採用試験で、経営状態を知るにはどうしたらいいでしょうか。 質問するにできないデリケートな話題ですし、どうすれば安定しているか実はしていないのか判断できますか。もし、質問するとしたらどんな聞き方をすればいいですか。

  • 家族経営の会社か、そうじゃない会社のどっちにするか

    転職活動中です。 事務職で探しております。 実は採用が決まり、試用期間で少し前に働きだしたのですが悩みがあります。 働きだして分かったのですが、家族経営の会社でした。 社長が息子で、相談役として義母、専務もおそらく親族かなと思います。 家族経営の独特なあの雰囲気が息苦しくてたまりません。 監視されてるような、なんというか、、、 他の事務員さんは仕事中は昼休み以外、ぶっ通しで作業してます。 トイレもほとんど行ってないみたいです。 試用期間中ですが、この雰囲気に耐え切れず辞めようかと考えております。 ですが、せっかく採用いただいたので勿体無い気もして悩んでおります。 ■今の会社の良い点 (1)ほぼ定時で帰れる (2)年間休日が124日 ■今の会社の気になる点 (1)家族経営の、独特な雰囲気 (2)求人票に「※昇給とボーナスは業績と個人の能力による」と記載されている点。 曖昧で不安^^; (去年はボーナスも昇給も実績あり) (3)給料は額面17万3千円でやや低め 数日前、家族経営ではない、普通の企業に応募した書類が選考を通過したと連絡がありました。 その会社は残業が月に10時間あって、給料は額面18万5千円。 ボーナスは年2回(1回につき2~3ヶ月)。 昇給 1000円~ 年間休日は120日と、求人票に記載がありました。 全体で780人くらいの大きな商社です。 今、試用期間中の家族経営の会社を辞めて、普通の企業に再就職しようかと悩んでおります。 どっちの方が良いと思いますか? 自分の人生なんで自分で決めろ!と思われるかもしれませんが、あまり経験が無いのでアドバイスお願いします。

  • 労基法違反?

    現在、試用期間中で、1日7時間勤務、休日不定(平均1週間に1日程度。明日休んで~と言われて休みが決まる)、時給、社会保険無しで働いています。 来月から本採用ということになりそうですが、 本採用=正社員だと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。 経営者は度々「本採用になったら時給は下げて、労働時間は1時間のばすから」と言ってましたが、具体的な説明はいまだにありませんし、 社会保険に加入する気もないみたいです。 労働基準法に違反してるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか? 辞めたいなぁと思っていたら、経営者から「辞めないでね~」と言われました。 雇う気はあるけど、余計なお金はかけたくないってことでしょうか? それと、来月からの雇用条件を確認するには、いつ切り出したらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 採用(医療事務)

    今日半ばあきらめてたクリニックから採用の連絡をもらいました。希望していた11月からの勤務でよいとのことでした。とりあえず現職中の会社に話してから返事をするため一週間時間をいただきました。 ただ、はじめ2ヶ月間は時給で働いてから社員採用となるみたいなんですが(その間はアルバイトだそうです)月給は二ヶ月後に相談の上で決めると面接時には言ってました。 もともと給与より職場重視で面接に行ったので、そのときはお金についてあまり聞かなかったのですが、採用となるとやっぱり気になります。どういう聞き方をするのが一番良いのでしょうか? その際電話ではなく、一度クリニックに行って説明の場を作ってもらった方がいいですか?返事はその話を聞いてからでもいいんでしょうか? はじめての転職でよく分からないのですが、二ヶ月間の試用期間は保険や税金などはどうなるのか、、求人広告には月給○○以上(経験に応じて)っと記載があったのですが、この金額って手取りのなのか、、など分からないことがいっぱいです。 今までは大手企業の事務として働いていたので、税金や保険など全て会社任せだったのでよくわからずすいません。 あと、医療事務の仕事は毎月総括時には夜遅くまで仕事があるそうなんですが、月給となった場合、残業っていうのはないんでしょうか?それを含めた月給なんでしょうか?

  • 試用期間の雇用条件について

    試用期間の雇用条件についてご質問です。 例えば、ある会社に入社後、3か月の試用期間があったとします。雇用条件は「正社員」です。 ただし、私は入社して当面はその会社の環境等を知りたいため、試用期間中はアルバイトとして雇用してもらいたいと考えています。 つまり、何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです。 採用いただく会社に「試用期間中はアルバイトとして雇用頂きたい」といった話は出来るのでしょうか。 また、私のような考え方で別の方法はありますでしょうか?

  • 倒産寸前の会社の見分け方、経営状態の調べ方などあれば教えてほしいです。

    倒産寸前の会社の見分け方、経営状態の調べ方などあれば教えてほしいです。 この度、転職することになりました。身分はアルバイトです。しかし、努力次第では、長時間で雇用する可能性もあり、まずは適性を見てから・・という話でした。 ここで少し話はズレますが、私が通っているスポーツクラブが、支店長が変わったという連絡からわずか3ヵ月で、経営者交代となり、新しい支店長や、今の従業員の人たちは解雇されるそうです。 ここでふと、私がこれから行く転職先はどうなんだろう、と思いました。新しく雇用しておいて、即解雇も有り得ると思ったからです。 倒産寸前でありながら、新規雇用する会社もあると思います。どうしたら、見分けることが出来るでしょう。経営状態など調べることが出来れば、事前に調べたいと思っています。 ちなみに小さな会社なので、公には公表していない可能性大です。 皆様ご意見宜しくお願いします。 カテゴリ 社会 > 社会問題 > その他(社会問題)

  • 転職先の会社の雇用条件について

    転職先の会社の雇用条件について 30代女性です。 4月より転職する会社の総務の方と、先日面接があり、雇用条件についての説明がありました。 雇用形態は契約社員、給与は年俸制です。 転職先の会社から渡された雇用条件(案)には、「時間外手当、休日出勤手当、休日振替手当、休日勤務手当は年俸に含まれる」とあります。 -時間外手当については、例え残業しても残業代は出ないということですよね。 -休日は完全週休二日制です。「もし土日に出勤した場合は、他の日に代休がとれる」と説明があったのですが、このような場合、休日出勤手当と休日振替手当についてはどう理解したらいいのでしょう。 雇用条件の用紙には、(案)と書かれています。説明を受けた後も、内容が変更される可能性はあるのでしょうか。あるいは、変更や追加などは、面接時のみ有効だったのでしょうか。 給与について、昇給制かどうかを聞き忘れてしまった場合、面接後であっても聞くことはできますか。 お返事いただけますと幸いです。 上記の質問について、面接時にもっとしっかり聞くべきだったという反省もあります。そのようなお叱りはお断りします。

  • 雇用条件をはっきりしない会社について

    初めての事で、戸惑っていますのでご質問させてください。 二十代前半、女です。 一週間前に転職をした会社のことです。 ハローワークの求人票では 契約社員(3ヶ月更新) 社会保険、雇用保険あり 賞与あり 試用期間なし 残業なし とありましたので、応募し採用に至りました。 このご時世ですので採用していただいた事に感謝し、頑張って仕事をしよう!と張り切っていたのですが、実際に入ってみると ・試用期間を一ヶ月設ける。 その間は保険は何も加入しない。 ・勤務開始にあたって、雇用契約書や雇用条件通知書などの書類のやり取りは一切なし。 ・社内の雰囲気として、残業なしはありえない ・勤務時間の管理が全くされていない という状況です。 私は今自分がどのような条件で雇用されているのか、全くわからないまま働いています。 試用期間の間だから仕方ないのでしょうか? 私より一ヶ月以上前に入社した方も、未だに同じような状況だそうです。 書類に関して総務を行っている方に尋ねたところ、 『雇用条件通知書は後日渡すようになっている。今は一ヶ月の試用期間で、社長がスキルややる気をみて雇用条件を見定めているのでは、、、頑張れば、きっと良い条件になりますよ』というようなお返事。 そんなのありですか? 事務所の人数が10名以下の、直属の上司は社長というような小さな会社ですので 社長がワンマンだとか有給を取りづらいとか、残業代は実質出ないとか、そういった些細な事は覚悟していましたが 雇用契約や保険などに関してきちんとしてくれない事が、とても心配です。 試用期間があるなら、あると求人票にちゃんと書けばいいのに…とも思います。その意味を深読みしてしまいます。 このような理由から不信感が募り、近々会社を休んでハローワークに相談をした後、退職をした方が今後のためなのではという気持ちが高まっています。 そこでお伺いしたいのですが、 中小企業の場合このような事は珍しくないのでしょうか? 今まで働いていたところは、 説明や契約に関しては普通にきちんとしてくださいました。 それをしてくれないから辞めたい、というのは私の甘えで我慢が足りないですか? 私は少し勇み足な所があり、冷静に判断したいと思い質問しました。 早々に辞めて次を探すべきか、我慢して続けるべきか 大変悩んでいます。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。

  • バイト代

    営業補佐の仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトで何の保障もなく、ボーナスも手当てもない時給で働いています。 接待(私は女なのでおっさんとデュエットしたり、ダンスを踊らされたり)や休日出勤・深夜残業は当たり前ですが、時給なので何とかやってきました。 時間外の分は120%に時給があがります。(でもなぜか休日は変わりません) しかし最近、会社の経営があやうくなって来たとのことで、残業代を30時間でカットすると言われました。 これって良いんですか?何か問題がある気がするのですが… って言うか、やってらんない!って感じなのですが… ご意見、アドバイス等何でも結構ですのでお願いします。

  • 花屋さんの経営状況

    事情により、花屋のアルバイトをすることになったのですが、人権費がやたら安いのはどうしてなのでしょか。ちなみに時給750円で、残業有り、しかもほとんどサービス残業的なことを言われました。経営状態は悪くないように思えるし、従業員も結構います。この手の業界は、就業条件が厳しいということは、聞いていたのですが、訳がわかりません。どなたか、教えてください。