• ベストアンサー

オイルヒーターとFF式ストーブで迷っています

biwa-plusの回答

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

コストを優先にするか、安全性を優先にするかで決まるのではないでしょうか? 灯油FFヒーターは何だかんだ言って、温風も強いし電気代より安いです。 ただ欠点は安全性と長時間運転が駄目な事。換気もしないと体によく有りません。 オイルヒーターは安全ですが、温風が出せないので扇風機との併用が必要でしょうね。それに重いです。 ただそれでしたら電子カーペットでも役目は十分かと・・・。 電子カーペットとFFヒーターを組み合わせるのはどうでしょうか?

hamutotoro
質問者

お礼

赤ちゃん用品のページでオイルヒーターを見ていると、部屋全体がぽかぽかして空気も汚さない・・・というような事が書いてあったので、鵜呑みにしてしまっていました。ベットを使わず、フローリングにお布団をひいて過ごそうと思っているので、そのあたりからもホットカーペットとFF式の併用が良いのかもしれません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルヒーターって良いですか?

    いま4ヶ月の赤ちゃんがいます。はじめての冬を迎えるにあたって暖房器具を購入しようと思っているのですが、(いま現在、エアコンとストーブとファンヒーターがありますがストーブはできるだけ使いたくないので)雑誌等にはオイルヒーターが空気が汚れなくて良いと書いてあるものが多いのですが実際使っている方のご意見を聞かせてください。 オイルヒーター以外で新生児がいた時にどのような暖房器具を使ったのか、メリット、デメリットなど教えてください。

  • オイルヒーターの使い勝手

    オイルヒーターって暖房器具としてはどうですか? 購入を検討しているのですが。 現在、電気ストーブと灯油ストーブを持っています。 電気ストーブは空気を汚しませんが部屋全体を暖めるのに不向きで加湿機能もありません。 灯油ストーブは空気は汚れますが自分的にはあまり気にしていません。それよりは灯油の補給が面倒でコスト高なこと、狭い部屋では暑くなり過ぎる事と付近の可燃物への引火の懸念が欠点として気になります。 オイルヒーターはこの辺りの欠点をどこまでフォローしてくれるでしょうか? 聞いた話だと ・部分暖房というより部屋全体を暖める特性であること ・電気ストーブより電気を食うこと ・暖かくなるまでにかなり時間がかかること ・その割にはあまり暖かくないこと と聞いていますが。 6畳間程度の部屋で単独で使おうと考えているのですがどんなものでしょう?

  • オイルヒーターについて

    重複質問していたらお許しください★ そろそろ寒くなってきたのでストーブ類の電化製品の購入をと考えていますが、 「オイルヒーター」という暖房器具はハッキリ言ってどうですか?? 見た目カッコイイ!!と思ったので(お部屋のオシャレな雰囲気には合いそうなので・・・)購入しようかとも検討しているのですが・・・・ どういうシステムの暖房器具で、実用性やメリット・デメリットなどお聞かせいただけると幸いです。 やはり一番暖かいのは石油ファンヒーターですかね・・・ ただ日中留守がちなのでもしもの場合(けし忘れなど) 心配になります。 あと最近はガソリン代や灯油代って高いですよね。 ご意見お聞かせください★

  • デロンギのオイルヒーターの暖かさは?

    今まで灯油でんきストーブだったのですが、空気がすごく汚れるのと2日に一度灯油を入れるのがメンドウだったのでオイルヒーターを買おうか検討中です。 二日に一度灯油を入れることからもわかると思いますが わたしはすごく寒がりです。 真冬はガンガンつけっぱなしでいます。 その暖かさをオイルヒーターでも可能でしょうか? オイルヒーターはどれくらい暖かくなるものなのでしょうか? デロンギが人気があるようなのでデロンギ製で検討していますが、 種類もいろいろあるので迷っています。 暖かさの目安はワット数でわかるんでしょうか? マイナス面とプラス面を教えてください。 使う部屋は6畳ほどです。 よろしくおねがいします。

  • オイルヒーターとパネルヒーター

    毎年石油ストーブで暖をとっていましたが、壊れてしまったので、新しい暖房器具を購入しようと思っています。 築120年の純日本建築家屋の場合、オイルヒーターとパネルヒーターなら、どちらがより暖かく過ごせるでしょうか? おすすめのメーカーも教えて頂けると嬉しいです。 可燃物が多い部屋ですので今回、石油ストーブは出来るだけ外して考えています。 よろしくお願いします。

  • デロンキのオイルヒーターって・・

    冬の暖房器具にオイルヒーターを購入しようかと計画してます。配管内のオイルを暖めて部屋の空気を暖めるクリーンな暖房器具です。あれってホントに暖かい(暖まる)んでしょうか? どなたかお使いでしたらインプレッションお願いします。

  • 暖房機器の種類(ストーブやヒーター)の違い

    こんばんは。 急激に冷え込んできたので、ヒーターやストーブなどの暖房機器を購入しようと思います。そこで電気店に見に行ったわけですが、いろいろ種類があってどれにすればよいのか分かりませんでした。 次にあげるものにはどのような違いがあるのでしょうか。また6畳ほどの部屋全体を暖めるにはどれが最適でしょうか?(灯油等を使わずに、電気だけで使用できるもの前提です。)お願いいたします。 1.ハロゲンヒーター(扇風機型のもの?) 2.電気ストーブ 3.カーボンヒーター 4.シーズヒーター 5.オイルヒーター 他にもありましたら紹介していただければ幸いです。

  • ヒーターとストーブの節約

    専業主婦をしております。 お風呂の残り湯で洗濯したり 色々節約してるんですが 暖房器具について質問があります。 どちらも六畳用のファンヒーターと 石油ストーブです。 どうしても今の時期寒くて暖房器具無しでは居れません(>_<) どちらの方が経済的でしょうか… 因みに灯油は18リットル1494円です。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ストーブについて

    暖房がついていない部屋なので、暖房器具にストーブを使っています。 現在ドン・キホーテで購入した『モリタ セラミックヒーター MS-12OCS』というストーブを使っています。 家の壁が薄いせいもあると思うのですが、四畳半の部屋がなかなか暖まらず、ヒートテックを着込んでいてもストーブの前から離れられません。 部屋全体が暖まる暖房器具はないでしょうか? ガスストーブは設備がないので使えません。 猫がいるのと、給油が面倒なので石油ストーブも使えません。 ガスストーブ、石油ストーブ以外のもので、2万円内で購入できる暖房器具を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 電気式遠赤外線ヒーターと、石油ストーブでは、どちらが経済的で暖かい?

    これから、電気式遠赤ヒーターか、石油ストーブを買いに行きます。 1日に 8畳位の部屋を数時間くらい暖房します。 石油ストーブと、電気式のヒーターでは、どちらが経済的ですか? 現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当? 本当に、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要なのですか? もしも、本当なら、石油ストーブよりも 電気式のヒーターを購入した方が、経済的で暖かいと言う事になるのですか? 現在の灯油価格で電気と同程度の燃費(費用)で運用する事を考えたら、石油ストーブよりも、電気式遠赤外線ヒーターを購入した方が、得だし暖かいのでしょうか??