• 締切済み

焼いたDVDがおかしい!

動画をDVDshrinkでISOファイルに変換し、もともとパソコンに入ってるソフトでメーカー不詳のDVD-Rを焼いて、プレステ2で見たところ見れました。 しかし、それからしばらくして「読み取れません」という表示が出て、 全く再生できなくなりました(傷はありません)。 仕方ないため、T○KのVIDEO形式のDVD-Rで焼いたところ、見れました。 しかし、またしばらくして見れなくなり、 今度は同メーカーのDATE形式のDVD-Rで焼いたら、見れますし、時間が経ってもまだ見れます。 プレステや焼くソフトの設定は全く変えていないのに、 なぜこういった現象が起きるのでしょうか?

みんなの回答

• romyu
回答No.1

メディアは必ずしも良質であるとは言えません 1週間で消えてしまうメディアも存在しますし、数年もつ物もあります またドライブとメディアの相性も関係します 不安なら書き込み速度を制限したり、ベリファイをすることを勧めます 有名メディアだから大丈夫という保障はどこにもありませんよ