• ベストアンサー

新しいパソコンへのメールの移動

教えてください。 親に今使ってるパソコンを譲ることになり、自分はついに新しいパソコンを手にすることができました。(いわゆる新古品ですが) で、今まで貯まってたメールを、新しいパソコンに移したいのです。 使っているのは、Outlook Express です。 メーリングリストに登録もしてたので、いろいろ苦労して、フォルダー(メールボックス?)もいくつか作ってあります。 (受信トレイの下に、枝分かれでいくつかのトレイがあります。) 1つ1つ移してたら、時間も手間も気の遠くなるほどだと思うのですが、「ここをこうすれば、増やしてるトレイごと、そっくり丸ごと移せるよ」といった方法はないでしょうか。 できれば、全てのメールが、全く同じ位置にある、まったくのコピー状態にしたいのです。 パソコンを新しくしたときに、きっと皆さん思ってるでしょうが、どのように解決してますか? 教えてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARURI
回答No.4

http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html こちらのサイトのメニューから「ネットワーク」を選ぶ。 ・OE5 のバックアップ&リストアについて教えて下さい ・OE5 バックアップした dbx ファイルを戻す時の注意点は? ここら辺のFAQが参考になると思います。 特にデータの移行にCD-Rなど使った場合は「注意点」の方を読まれたほうがいいみたいです♪

kunnkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。  教えていただいたところの通りにして、無事移動できました。  丁寧ですね、ここのサイトの説明。

その他の回答 (5)

回答No.6

メールデータ関連を扱っている現行のフォルダを確かめるためには ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダに収められています。 ですので、これを全部どこかにバックアップをとって 新規のパソコンに移動。 そして、OutlookExpress5でアカウントの設定をして さきほどの、移動したフォルダを保存フォルダとしてセット これで移動できると思います。 保存フォルダ情報がしっかりしてればOKだと思うんだけど・・(^-^;

• nuts
回答No.5

あれれ。こちらが作者の方のページなんですが、こちらから行ってもやはりエラーですね……。 vectorのサイトには、これ以外にも同じ目的のツールがいくつも公開されていたはずなので、時間に余裕があるなら探してみるといいのではないしょうか。試していないので、どれがお勧めと言うわけにはいきませんが。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014140/
  • arai163
回答No.3

Win95、98、Meでしたら、「WINDOWS」フォルダの中の「Application Data」フォルダをコピーしましょう。これでOK。 但し、新しいPCにコピーして問題ないことを確認してから、現PCからメールデータを消してください。あんまり自信が無いもので。Outlook Express の受信ボックスのプロパティで確認したから大丈夫だと思いますが。 「Application Data」フォルダの最下位のフォルダに「Outlook Express」が有ります。この中に種種トレイがあります。貴方が作ったフォルダもあるか確認してください。 ついでに、インターネットのお気に入りは、、「WINDOWS」フォルダの中の「Favorites」フォルダをコピーしましょう。これでOK。これは、何度を行っているから自身あり。

• marimo_cx
回答No.2

[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ] に出てくる場所にあるファイルを全部移動させればokです。

• nuts
回答No.1

Outlook Expressのバックアップ用を兼ねて、参照URLのようなツールがありますよ。試してみてはどうでしょうか。 幸か不幸かわたしはまだ、このツールを導入してから再インストールも新マシンへの移行もしていないので、復帰を試してみたことはありませんが。 それから、下記の質問も参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27268

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se131618.html
kunnkunn
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  (驚いてしまいました。)  たいへん感謝しております。  早速参考にさせていただきたかったのですが、エラーになってしまいます。  もう、見ることはできないところなのでしょうか。