• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作PCのOS再インストールの手順

• 質問No.3339070
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (25/77)

自作のパソコンのOS(XP home SP2)を再インストールしたいのですが手順がよく分かりません。
どの様にすればいいのでしょうか?
バックアップ等は既に取りました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

すでに、BACKUPを取っているならば、下記の手順にしたがってください。XP ProなのでOSに合わせて対処してください。

1.インストール前に、念のため印刷などで作業中に確認できる状態にしておく。

1-1.システム>システムプロパティ>デバイスマネージャー>印刷>レポートの種類>システムの概要とシステムの詳細 <---これと同じ状態になればベスト
 1-2.システム>コンピュータ名>コンピュータの説明(メモメモ)>変更>コンピュータ名(メモメモ)+ワークグループ(メモメモ)

1-3.ネットワーク接続>ローカル接続>プロパティ>インターネットプロトコル(TCP/IP)>プロパティ>全般(メモメモ)>詳細設定>TCP/IP詳細設定(メモメモ)

1-4.画面>画面のプロパティ>設定>画面の解像度・色(メモメモ)>詳細設定>タグの詳細(メモメモ)

1-5.管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理>DISKの数と
パーティションの状況をみて、どのようなサイズにするか検討する。
 1-6.HDDが2台以上あるなら、マルチブートにするか検討し、そのような配置を決める。

2.NETで最新ドライバがあるか確認しDownLoadしておく。
 2-1.ディスプレイアダプタとネットワークアダプタ.....1の調査でメーカ名と名称がわかるとおもわれる。
 2-2.起動時に表示される、RAIDやSCSIなどがあったら、質問してくれ。

3.BIOSでCD-ROMから起動できるように設定する。
 3-1.OSが新規にインストールできるCD-ROMかupgreadしかできないCD-ROMか確認するために、CD-ROMを読ませて起動させる。
 CD-ROMを確実に読む事ができるなら、新規にインストールできるので、途中で電源を切るとかしてとめる。
 CD-ROMを読まないで、今までのOSが起動してしまうなら、アップグレード版なので、そのOSよりも、前のOSからインストールする必要がある。また、当然ライセン番号も手元におく。

4.新規版なら、1-5で検討したHDDのパーテーションになるように分割や統合をおこなう。現在起動中のシステムドライブ等には、手をくわえない事。作業終了後、新規作業に必要なDownLoadファイルを安全なドライブに保存しておく。また、お気に入りも忘れずにコピーしておく。

5.新規インストールを開始しても、問題ありません。

6.インストール終了後、
 6-1.DownLoadファイルのインストール(2-1)
 6-2.ネットワークの設定をおこなう。(1-3)
  OSのupdateをおこなう。再起動を繰り返す。
 6-3.画像の設定(1-4)
 6-4.お気に入りのコピー
 6-5.HDDのドライブ設定(1-5)
 6-6.デバイスマネージャの確認。(赤い×)や(黄色!)があるなら、(1-1)を参考にして、ドライバをネット上から、持ってくる。

.

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5
 自作の場合はOSの初期化という風になります。 再インストールとなると修復セットアップも含まれますので注意してください。
これ

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
  • 回答No.4

自作PCをもらったんでしょうか?
それなら、自作した人に聞いた方が一番いいのでは。
  • 回答No.3
>自作のパソコンのOS(XP home SP2)を再インストールしたいのですが手順がよく分かりません。
意味不明。
自作でしょ。
と言う事はご自分でWindowsをインストールしていないのでしょうか。

>バックアップ等は既に取りました。
それでは最初にインストールした手順をもう一度行ってくださいね。
  • 回答No.1

書き出すと長くなるのでここでは割愛させて頂きます。下記を参考に。VGAのドライバが入ってない状態だといつもと違って何か違和感を感じるかもしれませんが、頑張ってください。biosでfirst bootをCDにするのを忘れずに
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。