• ベストアンサー

DivX Authorでデジカメ画像をDVD-Rに保存したいのですがメモリ不足と表示されます

パソコンあまり詳しくなく、 用語の使い方が誤っていたらすみません。 デジカメで撮影した画像をパソコンで保存していましたが、 DVD-Rに保管しようと思い、「DivX Author1.5」というソフトを使用することにし、立ち上げたところ、 「このパソコンにはソフトを実行するのに必要な最低限のメモリ(256MByte)が搭載されていません」とメッセージが表示されます。 そのメッセージを無視して進めていったところ、編集自体は最後まで出来るのですが、 プレビューをみると音声はきちんと入っているのですが、画像がコマ送りのようになっています。パソコンの容量が足りないせいなのでしょうか。 プロパティより確認したところ、Eドライブの残容量は2.7GBでCドライブの残容量は20.4GBでした。 クリーンナップやプログラムの削除は出来るだけやったつもりですが、どうしたらコマ送りにならずに、編集できるのでしょうか。 パソコンはWindowsXP 画像の保存はMPEG4でされています。 よろしくお願いいたします。

noname#53739
noname#53739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

#1です。 >1.50GHZ >248MB RAM CPUパワーも不足気味ですね。MPEG4は高圧縮な分だけメモリー上にデータを大量に展開しますので、248MBでは全然たりません。これではOS本体と小さなプログラム(起動時に常駐しているもの)でほとんど使い切っていますので、HDD上に設定されている仮想メモリーだけが頼りになっています。仮想メモリーはアクセススピードがかなり遅いので、できれば使用したくありません。もう少しパワーのあるパソコンに変えたほうがいいとは思いますが、予算がなければ(メモリーをほとんど使用しない編集ソフトはない、というか自分は知りません)メモリー増設しかありません。ショップに機種名を言って相談をかければ専門店ならばバルク品ではありますが、安いメモリーを紹介してくれると思います。

noname#53739
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます! 回答頂いた内容により家族と相談した結果、電気店でメモリを増設してもらうことにしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

ハードディスクの空き容量ではなく、システム用に搭載されているメモリーの容量はどれだけありますか。確認方法は「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択します。システムのプロパティが開きますのでその最後のほうに搭載メモリー容量が○○MHZ、△△MB RAM(or XXGB RAM)とありますので、△△という数字がそれにあたります。これが256MBに満たないとメッセージが訴えていますので、このメモリーを増設する必要があります。XPのパソコンを使っているのでしたら最低でも512MB、できれば1GBほしいところです。特にMPEG4の編集はメモリーも多く必要ですが、CPUパワーも必要です。能力の少ないパソコンではそれが限界、という場合もありますので、ご使用のパソコンの性能を記載すると適切なアドバイスを他の方から得られるかもしれません。

noname#53739
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マイコンピューターのプロパティを確認しました。 NECLavie Intel(R)Pentium(R)M Processor 1500MH2 1.50GHZ 248MB RAM となっておりました。 メモリーが足りないんですね。。 今のメモリーでも対応できる編集ソフトがあれば教えて頂きたいです。 なければ増設するしかのないのですよね。

関連するQ&A

  • DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

    初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 3.0のプロジェクト保存方法

    宜しくお願い致します。 新しいPCを購入したので オーサリングソフトをいくつかダウンロードして「全てトライアルです」 使いやすいソフトを探していたのですが 特に編集しやすかったのがTMPGEnc DVD Author 3.0でした。 そこで編集をしたのですが、そのプロジェクトの保存方法がわかりません 編集が一通り終わり又次回続きをやろうとプロジェクトの保存をしようと思ったのですが オプションの「プロジェクトに名前をつけて保存」があったので それをクリックしても何も起こらず 保存方法がわからなくて困っています。 どうすればプロジェクトを保存出来るのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • デジカメ画像をDVDに保存する方法 

    取りだめしたデジカメ写真をDVDに保存したいのですが、どのように取り扱うのかお教えください 現状はDドライヴに保存しております。時折ピカサ3にて画像を編集し元の画像と編集後の画像を共に保存、また不必要な画像は削除と徐々に写真を整理し保存しております。 整理した写真ファイルをDVDに保存、追加して保存いたしたいのでDVDの種類と作業手順を詳しくお教えください。初心者なのでよろしくお願いいたします

  • デジカメの画像・動画をCD-Rに保存したい

    お世話になります。 デジカメで撮った動画や画像を ずっとパソコンに保存しているのですが、 毎日の事だったので容量が大きくなってしまいました。 そこで、安全の為にもCD-Rに保存しようと思うのですが ちょっと不安です。 ソフトとか要るんですか? どなたか方法を教えて下さい。 もし、これだけでは情報が足りないようでしたら 補足させて頂きますので、アドバイスをお願いします。

  • デジカメ画像のCD-Rへの保存について

    初心者です。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存しています。 そろそろパソコンを買い換えたいと思い、CD-Rに保存しようと試みましたが、エラーが出て保存ができません。 電気屋さんに相談してみましたら、「変ですね。簡単にできるはずですけど・・・。ソフトのインストールはしてますか?」と言われました。 画像を保存するだけなのですが、何かソフトのインストールが必要なのでしょうか?? ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR NX VC30H/5 です。

  • DVD-Rにギリギリまで保存させても大丈夫でしょうか

    タイトルの通り、DVDは約4.7GBまで保存することができるらしいですが、 DVDを焼くソフトなんかで保存するデータ量を見ると1バイト単位で 残りの空き容量が見れるのですがギリギリになるようにファイルを保存しても大丈夫なのでしょうか。 個体によって数KBの誤差があったり、ある程度空き容量に余裕を持ったずにギリギリすぎるとデータ書き込み失敗など事故がおきたりするものなのでしょうか。 できるだけ効率よく使いたいので教えてください。

  • CDRにデジカメの画像を保存したいのですが

    CDRにデジカメの画像を保存したいのですが、ウィンドウズ2000ですが、普通にCDからCDを焼いたりするのはできるのですが、なぜか、私のやり方が悪いのか、デスクトップ上にデジカメ画像をJPEGで保存しているのですが、それをCDRに送れないのです。CDRを入れて、マイコンピュータをダブルクリックして、DドライブまたはEドライブをクリックしても、CDRを入れているのに、CDを挿入してください。とメッセージが出るだけで、画像を保存できないのです。よいアドバイスをほしいのですが、・・・よろしくお願いします。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • デジカメ画像を保存→編集

    お友達のお子さんを撮った写真をいつもL判にプリントしてあげていました。 しかし、結構よく写ってる写真もあったりして、 友達の方で、編集したり引き伸ばしたりできるように PCから画像を送ろうかと話をしました。 しかし、容量が大きかったり枚数が多かったりで…。 なので、何かに保存して、それをあげようかと思います。 この場合は何のメディアが一番適しているでしょうか? (デジカメ→PC→メディアに保存→編集等) メリットデメリットも教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう