• ベストアンサー

エクセルの入力制限で、ドロップダウンリストが出ない?

エクセルのデータの入力規則で、 入力値の種類をリスト、ドロップダウンリストから選択するにして、元の値を指定して、当初はドロップダウンリストの▼マークが出てきたのですが、次第に出て来なくなりました。Altキーを押しながら矢印キーを押してもリストが出てきません。 でも、入力制限の機能は失われていません。ただ、ドロップダウンリストだけが故障?のようになっています。 回避策等教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

私も同様な経験がありますが、エクセルのファイルを開く際に「ファイルの修復」を行うと回復する場合があります。 シートを何も開いていない状態で「ファイル」→「開く」→「パスとファイル名を指定」→「『開く』ボタンの右にあるドロップダウン▼をクリック」→「ファイルの修復」 ただし修復の結果、これまで入力していた一部の入力規則が消されてしまう場合があります。必ずもとのファイルを別名セーブしておくことをお薦めします なお回答してもらった内容に「おかしいですね」などとケチはつけない方がよろしいかと…(^^;

hiroi
質問者

お礼

zap35さん ファイルの修復で、何とか修復できました。 ありがとうございます。 実をいうとこのファイルは、色んな人が、色んなものを入れていたのでおかしくなっていたんでしょうね。 それから、言葉遣いのご指摘ありがとうございます。 気をつけます。これからも、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

ANo.2です。 > 「表示」でオブジェクトを確認してみました。 > 『すべて表示』となっておりました。 ANo.3の方のご回答の「ファイルの修復」が、もし、NGであれば、Excelがおかしくなっているかも知れませんので、 念のため、そのBookを閉じておいて、メニューバーの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」で、ソフトの修復を試してみてください。

hiroi
質問者

お礼

koko88okokさん こういう修復方法もあるんですか。どうもありがとうございます。 これも試して見ます。色々とありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

他の質問箱の回答に、 「ツール」→「オプション」→「表示」タブの「オブジェクト」欄で、「全て非表示」のラジオボタンがオンになっていると「ドロップダウンボタン」が表示されなくなくなります。 というのがありました。念のためご確認ください。 http://www.excel.studio-kazu.jp/cgi-bin/kazuwiki2.cgi?mycmd=read&mypage=%5B%5B20051204115224%5D%5D

hiroi
質問者

お礼

nobu555さん、koko88okokさん 「表示」でオブジェクトを確認してみました。 『すべて表示』となっておりました。 おかしいですね。 よろしくお願いします。

• nobu555
回答No.1

メニューバー「ツール」の「オプション」から タグ「表示」でオブジェクトが 『すべて非表示』になっていませんか。 『すべて表示』または、『位置のみ表示』を選択すると 表示されるはずです。

hiroi
質問者

お礼

nobu555さん、koko88okokさん 「表示」でオブジェクトを確認してみました。 『すべて表示』となっておりました。 おかしいですね。 よろしくお願いします。