• ベストアンサー

古本を開くと手や腕がかゆくなる

古本をネット書店から購入しました。 見た目は想像通り色あせていて、相当古く、多少痛んでいましたが、 安かったし読むには問題ないので良しとしました。 でも、本を開いて読み始めると、手や腕が微妙にむずがゆくなるのです。 ダニのようなものがついてしまっているのでしょうか? 目に見えないカビの可能性ってあるのでしょうか? この場合、何か対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

ダニですね レンジでチンするとか天日で干してください 黒い袋に入れて日に当てるといいですよ、そのごバサバサと開いて死骸を落とします。 カビも死にます

maytan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず手っ取り早い電子レンジにかける方法を試したところ、 加熱の為製本の糊が溶けて、本自体が不安定になってしまいました。 でも、なるべくそっとレンジから取り出して一晩かけて冷まし、 糊が再び固まってから掃除機の近くでバサバサとやったら 読んでも痒みがなくなりました。 今回は製本がくずれても読めればいいと言う感じでしたので 電子レンジを使用しましたが、もし大切な古本だったら天日干しのほうが 無難なのかもしれません。 でも手っ取り早く解決できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.3

ダニやダニ糞の場合は既にあるので くんえん剤(農薬)の場合は 風通しの良い日陰に放置。自然蒸発をひたすら待つ 大きな図書館で、空調費に兼ねが掛けられないところでは農薬を使います

maytan
質問者

お礼

農薬を使用するんですね。初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.1

私も古本では経験有りますね。 掃除機全力で吸わせる状態にして近くでバサバサとゆすったりたたいたりしました。 閉じた状態でブラシノズルで念入りに吸い吸いもしました。 その時はそれで何となく収まった様に思えました。

maytan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電子レンジで加熱して冷ましたあと、教えていただいたとおり 掃除機の側でバサバサとやったりしたら改善されました。 ありがとうございました。