• 締切済み

美術史を学びたい!!

haddockの回答

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.5

美術史を学びたいのか、美術関係の仕事に就きたいのかによって違ってくると思います。 大学で美術史を学びたいのでしたら、東大・東芸大・早稲田・学習院・慶応などに専門学科があります。 ただ、最低でも修士課程を出ていないとお話になりません。仕事も美術関係に粘れば就けますが、研究の延長みたいなお仕事が多いです。 あくまで研究者養成と思ってもらえれば間違いないです。 あとお金と時間に余裕があるなら、パリのエコール・ド・ルーブルという学芸員養成所みたいのがあります。 アテネ・フランセや日仏学院に問い合わせれば、過去問の手に入れ方を教えてもらえると思います。 現代美術のスペースとかで働きたいなら、あまり学歴は必要としません。美術史の知識より英語とフランス語が出来ると有利だと思います。 あとはコネとタイミング!これは美術関係なら全てにあてはまると思います。

関連するQ&A

  • 美術関係の学校について

     はじめまして こんにちは 私は現在大学 3年のものです。 将来 美術関係の仕事をやりつつ 油絵を書いたり イラストレータのお仕事やいつくかの公募展にだしたいと思っていますが、 現在の大学の専攻がまったく美術関係と違います。今やっている勉強にもあまり身がはいらず 絵を描いたり本を読んだりするばかりの生活です。 なので 来年 大学をやめて専門学校や 美大に移るか それとも大学を卒業してから どこかで2,3年勤めて 専門ないし美大にいくか考えております。 理由は 私は構図は苦手なので(いつも直感で書いてしまう・・)絵の表現方法を学ぶことと ほかの人から刺激を受けたいと思っているからです。 それを勉強することと 絵画教室に通うのもてですが 就職で美術関係となるとやはり美術関係の学校を出たほうが有利なのかなと考えています。 とりあえず一日30分以上デッサンはやっています。 長々となってしまいましたが、どなたか助言お願いします。

  • 美術史について勉強したい

    美術史について勉強したいと考えています。 私は大学院生ですが、美術とはまったく関係の無いところにいます。 しかし、学部時代に講義を受けて多少知っていることから、美術館などに行っているうちに興味がでてきました。 初心者でもわかりやすく解説してある本をご紹介していただけたらうれしく思います(一応、西洋美術については多少学部でやっているのですが忘れているところも多々あり)。 内容的には、日本も西洋もあり、特に日本について書かれていて、学術的なもの(大学教授などが書いているもの)が希望です。 自分でも大学の図書館で探したのですがピント来るものがありませんでした。

  • 美術史について

    美術史に興味を持っているのですが、大学で西洋美術史を専攻している方がいたら、具体的にどうゆうことを勉強するのか、また、絵を描くなどの実習があるか?この二点を教えてほしいです。

  • 西洋美術を勉強したい!

    はじめまして。高校三年生の女です。 タイトルの通り、西洋の美術について勉強したいと思っています。 まず、自分が一番楽しいと感じたルネサンスの美術から攻めていこうと思っているのですが、それって実際どうでしょうか?他にも同じ様な質問を見てみたのですが、「西洋の美術を学ぶには、ギリシャ神話やキリスト教について知らなければいけないかも」といった回答を見たので、「じゃあ一体、どこから勉強すれば一番理解しやすい?やはり宗教から?それとも美術の始まりからきちんと学んだ方が?」と、疑問しか浮かばなくなってしまったので、質問させていただきました。 どの部分から、どのように学んでいけばいいかを、教えていただければ・・・と思います。近所の図書館に通うつもりでいます。おすすめの本なども教えていただけると更に嬉しいです。 西洋美術を学びたいと思ったきっかけですが、本当にただの好奇心です。「知りたい」って思ったので...こんな理由ですみません。 必要ない情報かもしれませんが、私は一応美術部で、一年生の頃から上手くなりたい一心で黙々とデッサンしていました。美大とかも「やりたいことがあるなら目指す!」くらいにしか考えてませんでした。 美術の歴史については全く興味がなくて、本当に美術部員なの?って感じで。自分のやりたいことしかやらない人間です。 大学は美大ではなく、Pixarなども扱うような映像ソフト?などがおいてある、大変設備の整った大学を顧問から紹介されていて、そこに行こうと思っています。CGとかにも興味があるので。 美大でもないのに、今更西洋美術を勉強しようなんて変だとか思われてしまうかもしれませんが、何か将来自分の為になればいいなっていう想いがあります。 自分でいうのもなんですが、こういった突発な好奇心も大切かな・・・なんて思っていますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 美術科の高校について

    私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

  • 美術系大学に進むにあたって

    こんにちは。 自分は美術科に通う高校2年生です。 最近進路について本気でなやみはじめました。 大学に進もうというのは漠然と決めたのですが自分がやりたいことを学ぶにはどの学科がいいのかわかりません。 自分としては将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に進みたいのでCGの技術やイラストの技法を基礎から学びたいのです。 現在は油絵を中心に絵を描いているのですが、うちの学校の先生はみんな日本画や絵画をやってきた人ばかりなのでそういう方面のことはよくわからないらしいのです。 どういう学科に進めばいいと思いますか? 入試などに関するアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 ちなみに関西に住んでいます。

  • 将来選択について(美術系)

    私は某私立大学の林学科に通っている2年生です。 今の大学は一浪して入学しました。 少し長くなるので、面倒でしたらスルーして頂いて結構です。 私は元々中学生の頃から環境保護について興味があり、今まで緑化事業に取り組める仕事に就きたい、ただその一心で勉強してきました。 勉強はそこまで好きではなく、中学までは上位の成績を保っていましたが、高校からは通っていた高校の底辺にまで成績が落ちてしまいました。しかしながら、小さい頃から絵を描くことや物作りが好きで、座学よりも、美術や家庭科や技術といった授業の成績はほとんど5でした。 高校2年くらいまでは林学系と美術系とふたつの将来の選択肢を持っていましたが、 高校で出会ったぶち抜けて才能のある子の作品などを見て、私には無理だ、と諦めてしまいました。 大学受験は現役の時は某国立大の林学科を目指していましたが、高校に入ってからの怠け癖が抜けず、滑り止めすら受からない状況になり、結局浪人し、浪人時代は予備校が開く時間から閉まる時間までほぼ毎日勉強し、国立大を目指して勉強しました。 しかしながら努力が報われず都内の私立大の林学科に進学しました。 浪人時代はほんとに嫌になるくらい勉強していたので、志望校に受からなかったけどなんの悔いもありませんでした。 むしろ、これから森林のことについて好きなだけ勉強できる!とワクワクしていたくらいです。 大学に入学してからは、サークル活動はせず、アルバイトと大学の勉強しかしていません。成績も上位で、単位もちゃんととりました。 また、大学では特に気の合う友達ができず、アルバイトの友達や先輩と遊んだりしていました。 バイト先の人たちはスタイリストを目指している人、美容師を目指している人、服飾系の大学の人、など、全員ではありませんが、広い意味でアート関係の仕事に就こうと努力している人たちがたくさんいました。 そんな人たちと遊んだり仕事をしたり話をしているうちに、私は林学を学ぶことに精神的な限界を感じるようになり、美術を学びたいと思うようになりました。 私が林学を専攻しているのはただの思い込みのような気がして、本当は今までずっと絵を描いたり、物を作ったりしたかったのだと気付いたのです。 将来何がしたい、何を作りたい、そういうビジョンはまだ見えないです。 ただそのことに気づいてから創作欲がすごくて、大学の勉強に集中できなくなりました。(辛うじてまだ大学には通っています) なので将来は林業ではなく、美術系、アート系、デザイン系のお仕事がしたいと考えています。 美大に編入するか、就職してから通信や夜間の大学に通うか、それとも学生時代のうちにダブルスクールをして専門学校に通うか、それとも独学で基礎的なことだけ学び、あとは働いてから身につけるか、たくさん調べたり考えたりしたのですが、まず、自分が何がしたいのか分かりません。 ちなみに考えている分野は ・服のデザイン、制作 ・エディトリアルデザイン ・写真 ・イラスト です。絵は今もスケッチブックに風景画等を描いたりしてます。写真もたまに撮りに出掛けますが素人です。服は特に大好きで作ることもあります。 しかしながら、とりあえず色々な作品を 作ってみたいです。色々なアートに触れて本当に自分の作りたいものは何か、自分にどんな力があるのかが知りたいのです。 今のままの私では、何が作れるのかさっぱり分からないのです。 自分が甘い考えを持っているのも分かっています。でも、もうやりたいことを我慢することは無理です。 美術大学に通っている学生さん、美術関係のお仕事をしている大人の方々、学歴などは全く問いません。どうやって今の分野を選んだのか、また、私は今年で21歳ですが、今から幅広く美術を学ぶためにはどのような将来設計をしたらよいのか、意見をききたいです。 長文失礼致しました。 私の性格や現状などを理解して頂いたうえでの意見をききたかったので、長くなってしまいました。 どんな意見も受け止めますので、よろしくお願い致します。

  • 美術系の仕事がしたい

    今高校2年です。 大学進学を希望してます。 大学では、美術の勉強がしたいです。 仕事もその関係のものに就きたいと思っているのですが、 この希望だけでは いろんな形がありすぎて なかなか大学が決まりません 考えた末、 国立の大学の教育学部の美術科に行って、 勉強しながら道を決めようと思ったのですが、美大に行かないといろいろ、不利になったりしますか? 少しでもいいので、 なにかしら教えていただけたら 嬉しいです!

  • アメリカで美術を学んでいます。日本で美術教師になるには?

    私はアメリカの大学で美術を勉強しています。卒業後は日本で仕事したいと考えています。最近美術を教えたいと考えるようになりました。しかし、当然のことながら今の大学では日本で教師になるための資格を取ることはできません。もう4年生なので、今から日本で大学に入りなおすことは少し無理があります。アメリカで美術を勉強し、大学を出たことを無駄にせずに日本で美術教師になるには、どんな方法があるでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 美術史を学びたい!!つづき!

     以前にいくつか解答してくださった方々、ありがとうございました。 私は将来、美術関係の仕事につきたいと書いていましたが、それは出版関係です。出版という紙媒体を通して、人に何かを伝える(物事の楽しさなどの)仕事を目指しています。できたらいつかは、小学館の「週刊美術館」や、視覚デザイン研究所の「絵画の見かた」などの、美術を知りたいと言う人のためになるものをつくっていきたいです。  そのために、まずはどうすればよいのでしょうか?    大学再入学と言うのは良い方法だと思いますが、経済的にかなり無理なところが・・・。それならば出版社に就職、といえばそうなのでしょうが、はじめはいろいろなジャンルのものを編集等していっても、最終的には美術に関したモノをつくっていきたく、やはり知識がないと・・・。(もっとも、美術史が好きで勉強したいというのもありますが。)  やはり、出版社に就職しつつ独学でしょうか? もう一度教えてください!!お願いします。これから就職活動で、進む方向性に迷っています。