• ベストアンサー

インスタントラーメンのスープは、

なぜ一番最後に入れるのでしょう?最初から入れておけば、麺にスープがしみておいしくなるような気がするのですが。

• MCMC
  • お礼率5% (7/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2359
noname#2359
回答No.2

確かにそうですね。 先に塩分の入ったスープを入れると麺が茹で上がるのに時間がかかると思います。 私の場合は最初にお湯で麺を茹でて麺がほぐれてきたらそのお湯は捨ててまた新しいお湯を入れてスープを入れて煮込むようにしてます。 最初からだと余分な油のでたお湯を捨てることはできないので(その油は体によくないそうですので) 最初のゆでたお湯を捨てるのはおいしく作るコツらしいです。

その他の回答 (7)

• sahko
回答No.8

No.6さんのご指摘の通り最初にスープを入れると味が濃くなりすぎる嫌いがあります。 ので、ご自分の味加減でお湯の量を調整しましょう。 私もスープを最初に入れます。で、一緒に生卵を入れます。 ラーメンが出来上がると同時に半熟ポーチドエッグ(ラーメン風)も出来上がって、それはもう。 あ、よだれが。おなかすいてきたので、早速作りに・・・。

• Rikos
回答No.7

味の好みもありますが、最初から入れてしまうとスープが濁ったり、香りが飛んでしまうそうです。 でも、好みですので、麺に味が染みたほうがお好きでしたら、最初から入れても構わないのではないでしょうか? http://www2.neweb.ne.jp/wc/kensugi/f200025.htm http://www.actv.ne.jp/~kanon/gimon_2.html

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/kensugi/f200025.htm
  • Mitz
回答No.6

インスタントラーメンは乾燥麺ですので、先にスープを入れてしまうと… 味が付いたスープを吸収して戻りますので、麺にしっかり味が付き過ぎてしまう。(しっかり付いたのが好みであればかまわない) スープには油分も含まれますので、いい状態で戻らない。 香りが飛んでしまう。 こんなところですね。 現在販売されているか分かりませんが、以前、初めから入れるスープ(中華ダシ)が付いているラーメンもありました。 ダシのみですので、しょうゆや味噌の味が染みることなく、麺にコクが付いてそれなりにおいしかったです。

• Monkey-D
回答No.5

いつか、TVチャンピオンでラーメン屋さんがいろんなインスタント麺を使ってラーメンを作ってましたが、メーカー広報の方が「ほんとは裏面に書かれてるように作るのが一番おいしいんです」って言ってました。 が!大メーカーの企画室の一番偉い人が決めることです。われわれ庶民の舌のことなんかわかっちゃいませんな。好きな作り方でいいと思いますよ。 とはいえ、私は硬めに茹で上がったらお湯を全て捨てて、新しいお湯で湯がいてからスープを入れることが多いんですが。 コレだけじゃインパクトに欠けるので参考URLへ。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~koi2/ch/cupmen.html
  • Pesuko
回答No.4

化学調味料のほとんどは加熱すると味が無くなる?というか、風味が飛びます。 したがって、調理終了寸前に入れるのです。 一度最初に入れて十分加熱してください、酸味がでて風味がなくなります。

• tatahina
回答No.3

あなたのように先に入れても美味しいと感じるならばよいのでは? 何故火を止めてから入れるのかというと、たぶん味噌汁でもそうだが「煮立てないほうが風味が活きる」という意味合いではないでしょうか? 専門家ではないのでこれ以上は無理ですが、いちど全く同じラーメンをふたつ作って比べてみては? それであなたなりの食し方を見つけよう!

回答No.1

私も同じ意見です。 最初に入れてしまいますヨ 以前に、最初と最後に入れるのを作ってみたけど、私は最初から入れて作った方が好きです。 スープをチョット減らして、生醤油をチョット入れるとまた、美味しいですヨ