• ベストアンサー

排卵日が分かりません

初めまして、妊娠希望で子作りしています。 前まで生理周期は30か31日でしたが、前回は38日(生理8/5~11)、今回は36日でした。 ガクっと下がった日もないし、周期が長くなったため排卵日も特定できません。 今月は 9/10に生理が来ました。 8/21 36.82 22 36.42 23 36.22 24 36.12 25 36.15 26 36.39 27 36.15 28 測り忘れ 29 36.35 30 36.46 31 36.65 先月の排卵はいつごろだったのでしょうか? あと今月はいつ頃仲良しすればよいか教えて頂けませんか? 周期がバラバラなので何日周期で計算すれば分かりません。 よろしくお願いします。

  • pn25
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だいたい、生理開始日の2週間前(14日前)前後が排卵日といわれています。 なので、9月10日から生理なら8月27日前後ではないでしょうか? 今月は、9月28日から10月1日にかけて仲良くしてみてはいかがでしょうか? まぁそれでも必ず妊娠するとは限りませんが…。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311679123
pn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月は27日に仲良ししてます。排卵日に仲良ししたからといって妊娠するとは限りませんよね。 今月は28~1の間で仲良ししてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -chiko-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

NO.2です。 病院に行くと基礎体温をつけて、それを一ヵ月後に持参するように言われます。排卵してるかどうかチェックの為。 当時私は高校生だったのですが、小学5年で初潮があり、最短半年~1年に1度の周期でした。高校生になって、ちょっと不安になり病院へ行ったのです。 私の場合周期が長すぎるので、排卵を誘発する注射を打ちました。注射後、基礎体温を測り、排卵がされてるかチェックです。排卵後に生理がきていたので、ホルモンのバランスがまだ整っていないとのことでした。年齢的にもあまり深刻に考えず、誘発すれば反応するのでこのまま様子をみましょう。ということになりました。病院には半年も通院してないです。(一ヶ月に一度で)高校生のときでしたので基礎体温測るのも面倒で、測り忘れがあると叱られるし、周期も短くなってきたのでいいやってなっちゃいました。。 現在は基礎体温つけてます。一般の方より周期は長くて37日位です。ストレスなどですぐに狂いますが(^^;; 周期がバラバラでも、基礎体温を測って排卵日当日に仕込んでも可能だと思います。卵子が1~2日間受精可能だったと思います。精子はもっと生延びるので排卵予定日より3日くらい前から狙ってもよいかも。 pn25さんの計測等をみると、7月22日位に排卵し8月5日に生理。次は8月27日位に排卵し9月10日に生理。と推測されます。排卵日に体温が下がり、次の日から高温日14日程続き、生理がきます。 記載してる体温をみると、測り忘れの28日かもしれないです。でも、その後の体温の上昇がわかりにくいですね。 もしかすると排卵されていないかもです。ただ、基礎体温きちんと正しく測っていたとしても、その日の気温などによって左右しちゃいます。特に夏ですし。トイレ行ってしまったり、起きて体温計探したり、水など飲んだり、起きた時暑かったりだとあてにならないです。 基礎体温しっかり測ってみて排卵があるかないか確認してから病院行ったらよいとおもいます。(持参で)

pn25
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。 高校の時に基礎体温測るのは大変でしたね。 今は37周期という事ですが、排卵はされているんですよね? やっぱり私も一度病院行って基礎体温診てもらおうかと思います。 どうもありがとうございました。

  • -chiko-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は生理不順で婦人科にかかっていたことがあるんですが、生理が来ても排卵されてないこともあるそうです。最初にそれを調べられました。 仲良しにしつつもやはり基礎体温を測り続けてみてください。 大丈夫だと思いますが今までチェックしてなければ念の為☆

pn25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院に行ってみた方がいいですかね。 排卵してるかはすぐ分かるのですか? 病院に行かれて生理不順は治られたんですか?

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ?

     妊娠を希望していますが、まだ排卵日がよくわかりません。 この日かな?と思って排卵日チェッカーをしても無反応です。 このサイトで、3日に1回がベストだと教えていただき、今月は がんばってみました。まだ、生理の兆候はありませんが、排卵日がいつだったのか知りたいのです。どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。   生理は34日周期で、前回は9月17日でした。 9/17 36.31(生理開始) 9/18 36.61 9/19 36.46 9/20 36.17 9/21 36.39 9/22 36.31 9/23 36.41 9/24 36.69 9/25 36.21(仲良し) 9/26 36.09 9/27 36.29 9/28 36.36(仲良し) 9/29 36.36 9/30 36.25 10/1 36.45(仲良し) 10/2 36.25 10/3 36.36 10/4 35.95(仲良し) 10/5 36.30 10/6 36.25 10/7 36.35(仲良し) 10/8 36.33 10/9 36.31 10/10 36.09 10/11 36.33(仲良し) 10/12 36.31 10/13 36.72 10/14 36.70 10/15 36.74 10/16 36.60 10/17 36.68 10/18 36.70 10/19 36.75 10/20 36.75 10/21 36.73

  • 妊娠可能性と排卵日について教えてください。

    初めまして。 妊娠を希望しています。 子供が欲しいと考え始め、最近基礎体温をつけ始めました。 自分の排卵日がまだ把握できていないので教えていただきたいです。 前回の生理が11月2日から始まり、周期は26~31日です。 11月8日、11月14日、11月17日に仲良ししました。 (今月は基礎体温をつけ始めたばかりなので、排卵日は考えずしています。) 私の場合、いつ頃が排卵日なのでしょうか? そして今月は妊娠をしている可能性はありますか?

  • いつが排卵日ですか?

    妊娠希望です。 ずっと28日周期だったのですが今回は31周期で32日目にして生理がきました。 前回の排卵日はいつだったのでしょうか?? 今月もまたがんばりたいので教えてください。 8日目  36.15   9日目  36.14 10日目  35・99 11日目  36.45 12日目 36.08 13日目 36.08 14日目 35.94 15日目 36.26 16日目 36.23 17日目 36.03 18日目  36・48 19日目 36.58 20日目 36.74  

  • 排卵日について

    32歳 結婚1年目(妊娠希望半年)  先月から基礎体温をはじめました。 まだ良く分かってないので排卵がいつ頃なのか教えてくださいませ。 またこのタイミングだと今回の妊娠の確率はどのくらいだと思われますか? 今後のタイミングの参考にご指示いただければと思います! 生理周期27~28日 10/1(1)36.58 生理初日 10/2(2)36.49 10/3(3)36.49 10/4(4)36.55 10/5(5)36.37 10/6(6)36.45 10/7(7)36.47 10/8(8)36.48 10/9(9)36.27 仲良し 10/10(10)36.43 おりもの  10/11(11)36.80 おりもの 仲良し(前夜飲酒のため高温かと)   10/12(12)36.31 おりもの 仲良し 10/13(13)36.58 10/14(14)36.75 10/15(15)36.79 10/16(16)36.74 10/17(17)36.82 10/18(18)36.84 10/19(19)36.93 よろしくお願い致します!

  • 排卵日について・・・

    二人目を望んでいます。 先月までずっと32日目に生理がきていて、今月も5/1に生理になる予定で、排卵日と思われる前後(4/13)に仲良くしました。 5/1になっても生理がこないので、妊娠したかと思っていたら、5/5に生理になりました。 4日遅れたって事は、排卵日と思っていた日は排卵日ではなかったんですよね? 今月も子作りしようと考えていますが、5/5に生理になったって事は、いつごろ排卵日でしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • 排卵日について

    いま4歳になる娘がいるのですが、もうそろそろ二人目が欲しいと思っています。でもなかなか月経周期が安定してなくて、授かりません。私の排卵日は、いつごろでしょうか?? だいたいの周期は、25日~32日で、今月は今、生理中で、15日に始まりました。19日には終わる予定です。今月は24・28・29日が旦那さんが夜勤なので仲良しは無理なんです。来月は3・4・日が夜勤なので仲良しは無理です。いつ仲良ししたらよいでしょうか???前回の生理周期は、29日でした。宜しくお願いします。

  • 排卵日について

    排卵日について 基礎体温は仕事上つけてませんが、妊娠希望です。 前回生理が6月9~12日でした ずっと28日周期四日間の生理で安定していたんですが、今回の生理は7月10~13日でした。 いつもは生理がきちんと28日後にくるので、今回妊娠かなと思いましたが、かなり量の少ない生理が遅れてきました。 7月17日朝18日朝19日夕に仲良ししました。 28日周期だと、タイミングがあってるとおもうんですが、今回の31日周期だと早すぎる気がします。 次は旦那の仕事上25日しか仲良しできません。 今日も頑張ればできますが、、 ちなみにおとといからおりものが増えました。 排卵痛はいまのところないです。 タイミングあってますか?

  • 排卵日、タイミングはあっているでしょうか?

    第2子を妊娠希望です。排卵日がいまいちよくわかりません。 生理周期が25日~27日で、8/6~8/11まで生理でした。 8/12病院に行き、卵胞が13.5mmでした。 8/13 周期8日目36.50 排卵検査薬陰性(うっすら線)仲良し22:30 8/14 周期9日目36.09 〃        〃    仲良し23:30 8/15 周期10日目36.40 〃        〃 8/16 周期11日目36.06 検査できず 15時頃どろっとした大量おりも                   の。うすいピンク出血少し。                   下腹部重たい感じ。 先月は生理周期25日で、周期11日目に病院で卵胞が21mmあると言われ排卵しそうと言われました。 今月は8/16が排卵日なのでしょうか?? 

  • 排卵日が早まった!?気持ち悪いけど...妊娠の可能性は...お力添えを

    排卵日が早まった!?気持ち悪いけど...妊娠の可能性は...お力添えを... 質問させて下さい。妊娠を希望しております。 周期が32日。 前回の生理8/26~8/29 生理終了から体温が36.11~36.5をウロウロしてます。 普段の平均体温は、35.82~36.20くらい 9/2(周期8日目)に仲良し 9/12(周期18日目)に仲良し 9/8からお腹が痛くなり、9/11夜中からおりものが多くタイミングを合わせ9/12に仲良ししたのですが、本日9/13から少し気持ち悪さが少しあります。 排卵日付近での胸焼けなのか!? 9/2に仲良ししたので妊娠したのか!?(時期が早いので違うとは思うのですが) 普段は、排卵日付近周期12~17日目にお腹が痛くなり、早めに(周期12,13あたり)仲良しをして妊娠にいたりませんでした。 今月はお腹の痛みが周期16日~だったのでいつもよりかは遅めに仲良しを試みてみたのですが... タイミング的にはどうなのでしょうか? 9/2の仲良しで早期妊娠がわかる時期と9/12仲良しで早期妊娠がわかる時期はいつごろでしょうか? 8/30 36.21 8/31 36.50 9/1 36.50 9/2 36.32仲良し 9/3 36.25 9/4 36.31 9/5 36.41 9/6 36.35 9/7 36.45 9/8 36.29少しお腹痛む 9/9 36.30 9/10 36.32お腹痛む 9/11 36.41おりもの多い お腹痛む 9/12 36.42仲良し おりもの多い 少しお腹痛む 9/13 36.39気持ち悪い 少しお腹痛い

  • 排卵日検査薬

    妊娠希望の28歳 既婚者です。 そろそろ子作りを考えています。 前回生理は2/2~2/7で、32日周期だと思います。 排卵日は2/20前後で、今月こそ!!と思い、2/18の夕方に排卵日検査薬を使いました。 薄いラインが出て、排卵が近づいているのかと思い、 2/19の夕方にも使ってみましたが、反応ナシ・・・ 2/18には、薄くても反応があったのに、2/19には反応がナイのは どうしてでしょうか?? 使うのが遅すぎて、排卵が終わってしまったからでしょうか?? みなさん教えてください