• 締切済み

定年後のマッサージ師への夢

田舎にいる母の代わりに質問します。 52歳の母が、これからマッサージとして仕事をしていきたいと言っております。 どのような方法でその勉強ができますか? よくいわれる専門学校で、3年間学ぶこと以外に方法を探しています。本人は「年も年だし、できたら短期間で学びたい。」と言っております。 誰か教えてくださいませんか。

みんなの回答

回答No.3

マッサージ師は国家試験なので3年間学校に通わないと取得できないです。 他には整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー、リンパマッサージ などなど他にも手技はありますので、期間も短く、費用も 低く習得できると思います。 ただし、法律にはマッサージはあん摩マッサージ師のみに許されています。 同様の状況の方も世の中にはいるので癒し系、治療系で 働いている方に意見を求めてみてはどうでしょう? もう夢に動き出しているかもしれませんが、がんばってください。

回答No.2

 私の友達の回答も同意見でした。国家試験を通るための訓練学校には3年以下のものはなく、総額の費用は500万円程度かかるとのことでした。友達が学んだのは国家資格ではないとのこと、そして6ヶ月とか1年のものは「カイロプラクティック・気孔」などがあると言っていました。きっと医療行為の一部だと見なされるためこのように高いのだと思われます。今のところ別の方法があるかどうかについては私には不明です。対してお役に立てず、ごめんなさい。

sawasawa75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり、難しいですね。でもreikoikegamiさんが回答して下さったこと、そのお心が大変嬉しかったです。整体のほうももう少し頑張って調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

 私の会社でもうすぐ退社して「整体師」としての仕事を自宅で開業する・・という男性がいます。それに触発された後輩が2月から専門学校に通うという話を聞いています。かなり長くかかるんじゃないの?・・と言いますと3ヶ月で終わるという話です。 私は全く興味がありませんでしたので詳しい話を聞いていないのですが,さっそく詳しいお話を伺い,ご報告いたしたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。 マッサージと一言で言ってもいろんな種類がありそうですね。ただ私どもの会社は東京にありまして,地方で近くにマッサージ関係の学校がすぐに見つかるかどうかは定かではありません。  定年を迎えてもしっかりとした目標を持ち続けているお母様は,たいへんご立派な方なのだと思います。微力ながら応援させていただきます。

sawasawa75
質問者

補足

回答ありがとうございます。田舎の母は、東京に出て学ぶこともよいと言っております。マッサージの種類というのは、本人が希望するところは全身マッサージ・按摩なのですが、私自身が調べた結果、それを短期間で学ぶことのできるところはなく・・・。(リフレクソロジーというのはいくつかありましたが・・・。) 良い回答が伺えるのを、楽しみに待っています。

関連するQ&A

  • マッサージ師について(よいアドバイスをお願いします)

    25歳の男です。 私は今、郵便局でゆうメイトとして働いているのですが、給料や社会的地位の面など将来について莫大な不安があり、これからは以前から興味のあったマッサージ関係の仕事をやりたいと思っています。 いろいろ調べたところ、マッサージ師になるためには専門学校で3年間勉強して国家試験に合格しなければならないことが分かりました。 しかし、授業料などの金額は分からなかったのですが、学校に通うとしたらどれくらいかかるものなのでしょうか?また、私ぐらいの年齢でもマッサージ師にはなれますか? また、現在はマッサージ師の資格がなくても働いている人がいるそうなのですが、これは本当ですか?ならば何故そのようなことができるのですか? 他にもマッサージ師について詳しい情報を知っている方がいればいろいろ教えてください。

  • マッサージ師の免許

    マッサージ師の免許は、3年間、専門の学校に通う他に 取得する方法はありませんか? 知ってる方、教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • マッサージの習い方について

    こんにちは。 最近、「マッサージをしてあげられる人になりたいなぁ」と思い始めました。 マッサージを学校で習った訳でもなく、仕事にしている訳でもないのにマッサージが上手な人っていますよね? そういう人達はいったいどうやってマッサージを覚えたのでしょうか。。?? マッサージが得意な方がいらっしゃったら、どのように覚えたのかを教えて頂けますでしょうか? また、お勧めの勉強方法があればそれも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • マッサージ師

    高卒で入社2年目の男です。 今月末をもって会社が倒産することになったので新たに就職先を探さないといけません。 ですが今の時代、就職先はないので学校にでも入って資格を身につけようかと考えています。 そこでマッサージ師はどうだろうかと考えています。 ですがマッサージ師になるには専門学校に入らないといけません。 新卒でない私が専門学校に通うのは難しいのでしょうか? また整体師という職業もありますがそちらはどんな感じでしょうか? 助言していただける方、回答よろしくお願いします。

  • あん摩マッサージ・整体師になるためには・・・

    現在、進路について悩んでいます。 手に職をつけたいという思い、人のためになる仕事に就きたいと考え、「あん摩マッサージ」か「整体師」という方向で考えています。 そこで、実際経験されておられる方やなどのご意見を聞きたく投稿させていただきます。 あん摩マッサージ師・整体師では、どう違うのでしょうか? また専門学校に3年間通い、国家試験をうけるということですが、専門学校の当たり外れはあるのでしょうか? 私は関西の神戸に住んでいるのですが、オススメの学校があれば教えてください。 専門学校での実習内容や費用などの面も気になるので、もし詳細がわかれば教えてほしいです。 また、資格取得後の就職についても不安があります。 いずれは独立までしたいと考えているのですが、最初の数年間は病院や診療所へ勤めるにあたって、基本的な勤務状況について教えてほしいです。診療所によってそれぞれだとは思うのですが、わかる範囲でお教え願いたいです。 お答えいただける範囲で十分なので、どうかよろしくお願いします。

  • マッサージ 就職

    マッサージ(整体・指圧等)をする事をお仕事にしていきたいと考えているのですが、資格も経験もありません。やはりそのような仕事をするためには、スクールに通うor専門学校に通い資格と技術を見つけてからしか就職することは出来ないのでしょうか?いきなり雇ってもらいその仕事場で実践的に技術を取得し、合間に勉強をして資格を取るということは無理なのでしょうか?

  • マッサージ師の資格について。

    50代前半です。 会社を早期退職し、現在次の仕事を模索しております。 いろいろある選択肢の中で、マッサージ師というものに興味がわいております。 あん摩師などは国家資格で数年学校に通い国家資格を取得するとなっており、現実的ではありません。 マッサージ師であれば、研修等で技能が身につくということのようです。 こういう大雑把なことは理解しております。 以下質問です。 (1)マッサージ師になるための流れを教えてください。期間も含めて。 (2)どういうところで働けるか よろしくお願いします。

  • あん摩マッサージ指圧師

    現在はフルタイムで事務系の仕事をしています。30代、女です。 あん摩マッサージ指圧師について、業界に詳しい方にお伺いいたします。 ・あん摩マッサージ指圧師の専門学校での勉強と、子育てとの両立は時間的に可能だと思われますか? (調べてみると、授業は半日程度で終了するところが多いようですが、実習やレポート、授業以外の勉強時間はかなりハードでしょうか?) ・あん摩マッサージ指圧師は、機能訓練指導員の資格が与えられるようですが、リハビリの意味合いでの将来性はどうでしょうか? ・近年の求人状況・勤務条件はどうでしょうか?

  • マッサージのやり方を教えてください

    彼が仕事で重いものを持つので腰が痛いようです。 病院や専門家に見てもらうのが一番だとはおもいますがなかなか休みも取れずにいます。 ヘルニアとかではないようなので素人にもできるマッサージ方法があれば教えてください。

  • 整体師orマッサージ師になりたい

     私は整体師かマッサージ師になりたいと思っています。 高校に入ってからずっと考えていたのですが、今年で高3になり進路に困っています。 私は大学に行くつもりが中学のときからなく、高校を卒業したら就職したいと考えていました。 その中で私は、整体師かマッサージ師になりたいと思ったのですが専門学校に行くべきなのか迷っています。 私の考えは、整体やマッサージ関連の院や職場に就職して、そこで働きながら整体やマッサージの勉強をしたいのですが、それでは技術的に不安でしょうか? 専門学校に行くのも手段の一つですが、整体やマッサージの専門は まだ全国的に少なく、一回の募集の人数も少ないです。 お金も結構かかってしまうと聞いたので迷っています。 就職か専門か、意見をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。