• ベストアンサー

大人の女性(男性も)に質問です!

私はあと1ヶ月ちょっとで20歳になります(現19歳、学生です) これを良い機会として、自分を磨いていきたいと思いました。 外見はもちろん、内面もきれいになりたいと本気で思うようになりました。 ここで質問なのですが、20歳になってからやると良いこと、何でも良いです!寝る前のアイケアや、ストレッチ、モチベーションを高めるなどなど、これをやってるから私今いい感じ★また、あれをやっとけば良かった!など、本当に何でも良いです!19の子どもに教えてください! もちろん今は学業に専念します。でもステキ女子には憧れてしまぃます。 大人の方ならではのアドバイスを聞きたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者様の心構え、とても素敵です。 習い事をなにか、と考えるなら『茶道』などお奨めです。 『茶道』は礼儀作法、華道、着物の着付け全て包括していますので。 カルチャーセンターなどなら気軽でいいのでは? あと、『大人の女性』を目指すのに一般常識は必須ですよね。 その一般常識を勉強するには『秘書検定』の対策本がいいです。 3級程度だと本当に社会に出て必要な一般常識ばかりなので勉強するととても役に立ちます。 私は上記の理由で3級を20歳の時に取りましたがとても役に立っています。 勉強するだけでなく、ついでに資格も取れば就活にも使えて一石二鳥です。 ぜひチャレンジしてみてください。 読書もお奨めです。 小説や話題の本だけでなく、できれば大型の書店や図書館で分野を問わず かたっぱしからタイトルのみを見ていきます。 そして気になったタイトルのものを中身をみて更に検討します。 で、よければ持ち帰って読みます。 読書は本当にいいです。 知識だけでなく、人としての奥行きとか幅もでます。 特に特定の分野に偏らず、幅広い分野の本を読むことによって、会話の幅も当然ひろがります。 あとは常にアンテナを張り巡らして興味を惹かれるものを探す。 興味を持ったらチャレンジ! 楽しみを多く持つことも大切です。 楽しみ、いろんなことに興味を持ち素敵な大人になってください。

katukatuka
質問者

お礼

茶道はやはり良いのですね。 この間、誘われて茶道サークルに入ったばかりです。 高校の時は筝曲部(お琴部)に入っていて、どこかで芯のあってしなやかな女性に憧れているのではないかと思っていたところです。 礼儀作法、聞いただけでも「品」のある言葉だと思いました。 地元のカルチャーセンターを調べてみます。NPO法人の活動も調べてみようと思いました。 常識は本当に今の自分にはまだ足りないと思いました。 常識のクイズ番組を見るたびに、自分は何も知らないのだと思ってしまいます。 「秘書検定」ものすごく興味を持ちました。momosama01 様は20歳の時に取得したのですね。私には同じ20歳になるにしても全くomosama01 様とは違う子どもな20歳だと感じてしまいます。 ですが、このアドバイスをいただいたからには、私も一般常識のある、わきまえのある大人になりたいと思いました。本当に良いアドバイスをいただけて良かったです。 自分らしく、視野を広げて、チャレンジする気持ちも持った大人=自分になります!(少し欲張りですね) 素適なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も華道や茶道(日本文化)、お料理なども良いと思います。   ちなみに私は20歳から英会話を習いに行きました。 (その縁か、現在海外で暮しています。) それから、27~28歳で色彩検定を受けたりしました。 これは前から興味があり、いずれかは役に立てたいと思って取りました。 (今のとこ役には立てていませんが・・・。) 私が今までこの人は素敵だなっと感じた同年代の方は、 仕事の同僚で彫金をやっている人がいました。 友達の中ではフラワーアレンジメントを習っていてクリスマス前に玄関に飾るリースを作ってくれたりした子もいました。 皆さん自分の興味のある事を負担にならない程度に楽しんでやっている方達でした。 私の勝手な解釈で申し訳ありませんが、 私が思うステキ女子は、学業や仕事と自分の趣味や習い事、 それから素敵な恋愛を上手に両立している方のような気がします。 そんな人はきっとストレッチやアイケアのような外見的な事もきちんとされているんでしょうね! (私は習い事は続けられてもストレッチとかは三日坊主で、到底ステキ女子ではなかったなぁ・・・。涙) あなたも素敵なステキ女子(変な言い回しですみません。)になれると良いですね!

katukatuka
質問者

お礼

やはり日本文化やお料理はいいのですね。 ここまで話を聞くと、お裁縫もできたらもっと素敵と言われているみたいです。 ですがどれも自分のためになりますし、周りのためになることでもあるのですね。 英会話なんてとても格好いいですね。私は音楽が大好きで、10年間ピアノを習っていました。今はもうやめてしまったのですが、アドバイスを聞いてもう一度やってみたいと思いました。 また違う意味で学ぶこと、感じることが多くなるのではと思い、考えるだけでも楽しくなってしまいます。こういう気持ちも大切なんですね。 「自分の興味のある事を負担にならない程度に楽しんでやっている」この言葉が印象的でした。自分の時間を楽しんで過ごしている、このようなライフスタイルは本当に素敵だなと思います。 両立をするということが、私は昔から苦手で、なにもかもごちゃごちゃになってしまい「大変大変、忙しい忙しい、疲れた」などと口にしていました。ですがMontrealQC 様のアドバイスでいう「両立」というのは、やはり負担にならない程度に好きなことを楽しみ、やるべきことをやるということですね。 口では簡単ですが、モチベーションとしてこうなっていきたいと思えました。 素敵なアドバイスをありがとうございました。

• cieux
回答No.2

クリエイティブな趣味を持つのはどうですか? 絵を描くとか、小説を書いてみるとか、フラワーアレンジメントとか、インテリアコーディネートとか。興味のないことは面白くないと思うので、そういうことを面白そうと思えば、ですが。 自分で物を作るとなると、自分の中にある「知ってほしい」を形にするために自分の気持ちと向き合うことになるし、そうやって作り始めると、他人の作品を見ても、何となく見方が変わってきたりして面白いです。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 >でもステキ女子には憧れてしまぃます。 この「ぃ」はやめた方が良いのではないでしょうか。子供って感じがします。友達とのメールで使用するのは一向に構わないと思いますが、こういう場で、しかもお願いするような内容で使用するのは、如何かと思います。 TPOをわきまえて、振舞えるというのが大人だと思いますよ。ステキ女子になれるよう頑張って下さいね。

katukatuka
質問者

お礼

私も投稿してから、ここの部分が浮いているなと思いました。 一つ一つが勉強です。 言われてから気づく今の自分を、アドバイスの中にあるように公私混同のない、わきまえのある自分になりたいです。 こういうところで「ぃ」のようなものが出てしまうのは、恥ずかしいことだと思いました。(★もですよね) このようなアドバイスをもっと素直に受け止め受け入れられる大人になっていきます。 ありがとうございました。