• ベストアンサー

この場合の有意確率って??

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.2

世の中でどうやってるかまでは知りません。(分野ごとにやり方に違いが在りそうにも思います。)しかしstomachman流だとこうなります。 「na個中ka個がyesであった集団Aと、nb個中kb個がyesであった集団Bとの間に有意差があるか? (ただしka/na > kb/nb)」という問いですから、 帰無仮説:「A, Bは共に同じ母集団からランダムに採られた」 を考えます。 これを仮定すれば、 「na個中ka個がYesであった集団Aと、nb個中kb個がYesであった集団Bを得た」 というのは(A,Bどっちも同じ母集団から取ったんですから) 「合計(na+nb)個の中に(ka+kb)個のyesが混ざっている。ここからランダムにnb個取ったら、kb個のyesが入っていた。」 というのと同じ事ですね。ですから、 「(na+nb)個からnb個取った時、yesが丁度k個である確率分布P(k)」 を求めておいて、 「(na+nb)個からnb個取った時、yesがkb個以下である確率は?」 と問えば、帰無仮説が検定できる。(この先はできますよね?) なお、母集団に含まれるYesの比率をpとしますとn個のサンプル中k個がyesである確率は2項分布になります。 P(p | k,n) = (nCk)(p^k) ((1-p)^(n-k)) サンプルA, Bが別々の母集団に属するものとして、それぞれの母集団のyesの比率を推定するにはP(k,n|p)を計算することになり、ベイズ統計学が必要です。ベイズ統計学では「測定前に先験確率があって、これが測定毎に修正されていく」という考え方をする。ところがその先験確率が幾らかってのはベイズ統計学は教えてくれない。キモチワルサが最後までつきまとうので、stomachmanコレ嫌いです。