• 締切済み

DVD再生時の負荷に伴う強制終了

事の発端はVISTAへのアップグレードをしようとディスクを入れた時でした。 「今すぐインストール」ボタンをクリックした瞬間に前触れもなく強制終了。 自動で再起動し、何やらエラーメッセージが出て普段のデスクトップへ。。。 といった感じの症状が起きました。 エラーメッセージはググっても有用な情報は無し。 試しに映画のDVDを入れてみたところ、連続でシークを行うと同様の現象が起きることが判明。 つまりDVDの再生に負荷がかかると電源が落ちるようなのです。 電源不足も疑ったのですが、未だに原因不明。 どなたか知恵をお貸しください。 以下スペックです。 M/B:P5B Deluxe MEMORY:U-MAX DDR2-800 1G*2 HDD:日立製320GB 光学ドライブ:DW1670 電源:白狼2 530W VRAM:EN7600GT/2DHT/256M/R2 その他:FDD といった構成です。 ご意見なんでもかまいません!解決への糸口を探しています。

みんなの回答

• parts
回答No.1

エラーメッセージの内容は? ブルースクリーンでSTOPエラーが出たのであれば、その内容を記載すれば回答があるかもしれません。googleではヒットしない場合でも。 ディスク挿入時にエラーが出る場合は、光学ドライブの不具合(具体的にはバッファのビットエラーなどによる故障)、電源ユニットの不具合、メインメモリのビットエラー、そしてCPUの不具合など希な要因もある。 光学ドライブの故障ならドライブを変更すれば改善する。 メモリ破損ならMemtest(ご存じとは想いますが、知らない場合はgoogleYahoo検索で探す)を実行する。 電源ユニットの消耗なら、電源ユニットを変えれば良い。 BIOSのバージョンが低いと特定のハードの組み合わせで不具合が発生することも、最新BIOSをチェックしていなければ調べてみる。まあ、最新版に不具合があることもあるので、最新版が良いとは限らないが・・・ CPUの不具合は、私の知る限りでは交換してみないと解らない。ある特定の処理を実行するタイミングで再起動が掛かる。ブルー画面になるなどの症状が出る。ただ、どこを見ても故障はない場合に疑う。今までに2度ほどお目に掛かり、1度目は全て交換した記憶がある。かなり希なもので今まで何百台だろうというぐらいの台数で2台あった。 チェックが容易な場所から疑うのが楽。電源などは予備がなければ最後に考えるのが良いだろう。予備パーツが全てないなら、とりあえずBIOSのリビジョンやメモリのチェックから始める。そして、外すことが可能な増設機器があれば、それらを予め外して試してみる。 既に一通りのソフトチェックが終わっているなら、ハードを疑うしかない。最初にどこを疑うかです。