• 締切済み

特定優良賃貸に入れない人は?

はじめまして。 過去スレを検索いたしましたが、同様の質問が見つかりませんでしたため 改めて投稿いたします。 不動産関係の方・また現在特優賃にお住まいの方、 専門の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 先日から結婚に伴い、新居を探しております。 社宅借り上げのため、借りられる地域・家賃が限定されているなかで 特優賃を見つけ、管理会社に内覧をお願いしました。 物件をとても気に入ったのですが、県の審査があるとのこと、 実際、収入が合わせて1,000万円以上・単身以外で【入れない人】はどんな人でしょうか。 (例えば、素行が悪い(?)や犯罪歴がある、ローンブラック等) 以下、私たちのデータです。 ・民間不動産屋が管理会社になっている ・県の審査に提出書類は(1)住民票(2)世帯全員の市町村発行所得証明  (3)入居者全員の在籍証明 ・申込者年間総収入金額(昨年):約260万円  同居人年間総収入金額(昨年):約240万円 (県は違いますが「http://www.jutaku.pref.fukuoka.jp/toyu-seido.html」で  計算すると【入居申込が可能です】となりました) 不動産屋(管理会社)からは特優賃独自の「家賃の減免」や「年々の上昇」等は聞かされておらず、 不動産屋への手数料は「1ヶ月分家賃+駐車場賃×消費税」となっています。 また、とどのつまりは私たち入居者の契約でなく あくまで法人契約なのですが、特優賃は法人契約はないのでしょうか? (会社は一応、大手企業です) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

以前済んでました。 多分、入居資格には問題ないと思いますよ。 審査に落ちるというよりは、申し込みが遅いとか抽選に負けたという場合があるかも知れませんね。 基本的に申し込みは県の窓口なるのですが、賃貸契約は不動産屋とになり、家賃は大家に振込みになっていましたので、普通の賃貸住宅とあまり変わりません。もちろん家賃は減免され、年々上昇でした。 大家さんは県から補助金がその差額分出ているという仕組みのはずです。 法人契約は出来ないと思います。というのは、この特定優良賃貸制度は中所得者層向けの支援制度で、優良物件を提供する大家に補助金が出る仕組みですので、制度の主旨に反することになるからではないかと思います。

e---yu
質問者

補足

こんにちは。早々のご回答ありがとうございます。 >申し込みが遅いとか抽選に負けたという場合があるかも とのご心配ですが、その物件は私たちの希望の部屋以外に あと2部屋空きがあるのと、すでに希望部屋は 「仮押さえ」をしているため「抽選」はないと思われます。 説明不足で申し訳ございませんでした。 >法人契約は出来ない とのこと、では、個人で契約して、結局会社が家賃を払ってくれる、という 会社=私たちの契約(?)という形になるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 特定優良賃貸住宅はネック?

    こんにちは。 親がマンション経営をしております。 物件は築8年ほど経っている特優賃の3LDKです。 最近急に空室が増えた上、中々入居が決まらなくなってきたとのこと。 最近は物件の供給過多で競争も激しいことは理解しておるので 家賃も思い切って5千円下げ、相場より安くしたにも関わらず目に見えて効果が出ているという風でも無いそうです。 要因は色々あるのでしょうが、一番は「特優賃」であることが仲介会社さんにとってネックであることが分かってきました。 審査に際して必要な書類が多いこと、ようやく揃えてからも審査に時間がかかること等の理由で紹介するのを非常に躊躇うとのこと。 (実際にあちこち聞いて回った結果、異口同音に言われました) 特優賃のメリットである入居者への家賃補助も殆ど終わってしまっている現状、ネックだけが残っていることを気付かされショック受けてます。 入居者が入りにくくなるだけの制度って一体なんの為にあるんでしょうか? 何か今後の対策の打ち様は無いものでしょうか?

  • 賃貸入居に関して・・

    質問させて下さい。 家賃148000円の賃貸にダブル保証(保証人・保証会社)で申し込みしました。 保証会社の審査はすんなり通り不動産屋も 「90%大丈夫です」 と言っていましたが9/25(昨日)入居予定が遅れています。 まだ契約書は書いていません。 これは何かヤバいですか? それとも普通ですか?

  • 賃貸の契約前の入金、重要事項説明、鍵の受け渡しについて

    入居審査もパスし入居日も決まりました。あとは契約だけとなりました。ところで不動産屋が敷金の残金、日割り家賃、翌月の家賃の入金をせかします。いずれ払うお金なので入金は別にかまわないのですがなぜ不動産屋はそう急ぐのでしょうか?そのくせ契約と同時にその場で鍵を渡せないといいます。契約が成立した後にしか管理会社から鍵を預かれないという論理ですね。しかも重要事項説明を飛ばして契約書を郵送するようにいいます。鍵の受け渡しなどスピーディーにことを進めようと気を利かしているのかもしれませんが・・・ これらのことは普通なのでしょうか?

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 「特優賃(特定優良賃貸住宅)」(大阪府)の謎

    よろしくお願いします。 間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと 考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。 資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど このシステムの意味がわからなくなってきました。 1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は   入居者の収入が同じでも、入居者負担額は   毎年3.5%ずつ上昇するとあります。   ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、   特優賃は長く住めば住むほど   家賃が確実に高くなっていくことになります。   入居者の収入が、   毎年少しずつ増えることを前提に作られた制度のように感じます。   今の時代、減ることだって珍しくはないのに、と思うのです。   入居されている方は、大丈夫なのでしょうか? 2 更に、契約家賃も2年ごとに見直しがあるとあります。   説明書には、2年ごとに家賃が上昇していくような図が書かれています。   周囲の民間賃貸との差が大きくなると、   周囲に合わせるため家賃が下がることもあると聞きました。   ・・・家賃設定や見直しの基準がしっかりしているようであいまいだと   感じます。   何をきっかけにして「家賃を下げる検討」が行われるのでしょうか?   入居者からの申し出る必要があるのでしょうか?   管理会社から明確な説明があるのでしょうか?(家賃が上がる場合も)   「特優賃」はグレードの高い賃貸住宅を供給する目的があると聞きました。   「周囲の賃貸より質がいいのだから家賃だって高い」というような   理由で相場より高く設定されている、ということはないのでしょうか?

  • 賃貸の入居審査について。

    1月16日の日曜日に賃貸アパートの申し込みをして、現在審査中です。 ですが保証会社がオリコフォレントインシュアでした。 調べるとすごく審査が厳しく、ほぼ落ちるというクチコミを見たので不安になってます。 スペックはこちらです。 家賃11万円5000円 彼・年収550万円 正社員 引き落とし出来てなくて1日遅れで即入金みたいなことはあったような気がしますが(和解済み)、管理などはきちんとした人なのでカードの滞納はないです。 税金対策で給料から家賃を引いて振り込む仕様のため、彼の会社との法人契約?です。(資本金1000万円で社長の捺印あり) 私・年収270万円 正社員 籍入れていないので、続柄に婚約者と記入しています。 ちなみに今も同棲中で、今の物件は恐らくエポスが保証会社となっており、同じく法人契約で審査通りました。 希望に合う物件が全然なく、やっと見つけた物件なので、不安で仕方がありません。 上記内容では厳しいでしょうか?

  • 不動産屋で紹介された物件が特定優良賃貸住宅というものらしいのですが・・・

    今度、結婚のために現在、新居を探しています。 不動産屋をまわって一つ候補になった物件があるのですが、その物件をネットなどで色々調べていたところ、県の住宅供給公社のHPで特定優良賃貸住宅の一覧にマンション名が載っているのを見つけました。 不動産屋では特にそういった内容の説明はなく、紹介時にみた物件情報にも何も記載されていません。 条件の中に、普通の物件では仲介料をとられるのですが、その物件については0ということ、礼金はないということが挙げられます、 社員の方の説明で「何か公社の所有物」との言葉がありましたが、その程度でした。 こちらのサイトでも色々情報を見ていると、特優賃は毎年家賃が上がっていくなど知らずにいたらまずいのでは・・・という内容であるのに不安になってきました。 不動産屋から何も話しがないのは、そういった物件ではあるけれども、特優賃の扱いとはまた別物なのでしょうか? (家賃の増加や入居基準がないなど) それとも、やはり特優賃の物件である限り、同じように家賃や入居基準があるのでしょうが? その場合、不動産屋から何も説明がないのはどういうことなのかということになってしまいますが・・・ この件について、お解りの方がいらっしゃいましたらご回答いただけるとありがたいです・・ よろしくお願いいたします。

  • 不動産の賃貸契約のミスについて

    初めて質問させて頂きます。 状況が複雑な為、長々と読み辛いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 インターネットで賃貸物件を検索して、広くて手頃なA万円の物件を見つけました。 その物件のページに記載のあったB不動産へ行き、物件を見せてもらい、契約することにしました。 その際にこの物件はC不動産の管理物件である事が告げられました。(私の住んでいる地域では、どこの不動産でも他の不動産が管理している物件の契約ができる様です。) 担当者は私の前でC不動産に電話をかけ、空きの状況や家賃がA万円であることを確認していました。 そのあとに「入居申込書」を記入しました。この「入居申込書」は以下の様な内容です。 私や、保証人である父の一般情報 物件の所在地などの情報 家賃や敷金など諸経費の内訳 契約解除に関する事項 契約の条件 特約事項 免許を提示され、「入居申込書」の説明を受けたあと、サインをしました。 そのあと、部屋を押えるために一か月分の家賃を払って下さい。と言われ、A万円支払い、「停止条件付手付金」という名目の預り証をもらいました。 また、家賃保障(保険会社が大家に家賃を保証するもの)という、民間の保険会社の審査があり、後に家賃A万円で私、父共審査が通りましたと担当者から連絡がありました。 二週間ほど後に担当者から電話がありましたが、仕事で出られず、夕方不動産へ行きました。 その時に、申し訳ありません。この物件なのですが、家賃がA万円でなく、A万8千円でした。と、言われました。 以下、担当者の言い分です。 ・インターネットへの記載は当社のミスである。 ・C不動産に家賃の確認をした時は、物件の担当者が不在で他の方が対応したらしいのですが、名前を控えていなかった。C不動産とは、言った言わないの話になっている。 ・C不動産に、この状況なので家賃をA万円に下げてもらう様に交渉したが、大家のOKが出ないので家賃はA万8千円になる。 以上が現状です。 私の考えなのですが、契約書ではないにしろ書面にまでしてお金も払っているので、この状況で契約内容の変更なんてありえないと思います。 最悪、不動産側が差額の8千円を払い続けてでもA万円で契約するべきだと思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか? また、余談ですが、部屋の寸法取りなどを行い、すでにいくつかの家具を購入済みです。私は入居予定日には実家を出る必要があります。 どうすればいいでしょうか?どうぞ、ご教示下さい。

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 大家(貸主)が法人の賃貸住宅について

    とても条件の合った賃貸物件を見つけ、 そちらに引っ越すことになりました。 ほかに比較する物件が存在しないほど、 今の私たち夫婦にはベストな物件です。 これの貸主が法人の管理会社です。 (地元の地主さんの持ち物ですが、管理会社が  一括借り上げをし、実質的な大家はこの会社) 本題ではないので詳しくは書きませんが、 入居審査は、それはそれは大変でした。 もし大家が一般の方で、地元の小さな不動産屋が 管理しているような物件であれば、 審査はこれほど大変ではなかったと思いますし、 何人かの知人からもそう言われました。 なんとか審査を通ることができたのですが、 大家が法人では、 入居したからもなにかとやっかいなことが多いかも?と 思い始めました。根拠はないのですが… たとえば、人対人のやりとりなら 「まぁ、いいですよ、次は気を付けてね」…と 大目に見てくれるようなことが、 「契約違反」といわれて通らなかったり、 (もちろん違反をする気はありませんけど) 周囲の相場をよそに、家賃を値上げされたり。 管理専門の会社は、 管理をすることで収益を上げなければならないのですから、 収益をあげるために入居者に負担をかけるようなことが、 もしかしてあるんじゃないかと思いはじめたのです。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。