• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドフォンについて教えてください!

  • 質問No.3337315
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
新しいヘッドフォンの購入を考えています。いつも安物のヘッドフォンを買っていたので、今回は気張って一万円くらいのヘッドフォンを買おうと思っています。そこで、価格ドットコムなどを見て、色々検討したのですが audio-technicaの、ATH-A900が目に付きました。そこで本題です。ATH-A900をiPod 30G for video につないで聴く予定なのですが、相性はGOODでしょうか?? 
それと、もう一つ質問です! 現在PS3と32型液晶とつないで、よく映画など観ているのですが、ATH-A900をテレビにつないで聴くとサラウンドみたいな臨場感あふれる環境になるんですか?やっぱりそれはホームシアタースピーカーのような物の方が圧倒的にいいんでしょうか??
初心者なのであまりよく分かりません。
初心者にもわかるよう教えてくれたら幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

No.1です。

真意が伝わらなかったようで、すみません。要するに、「あちこち調べて回ってATH-A900が良さそうだ」と思われたのであれば、ご自身のその判断を信じれば良いということです。ATH-A900自体は、もちろん悪いヘッドホンではありません。私自身の好みでいえば他の機種を選ぶかも知れませんが、それは単に個人的な趣味趣向の話です。

初めて選ぶ本格的なヘッドホンということで、いろいろ不安はあると思いますが、最後に決断するのは自分でしかないわけです。「案ずるより産むが易し」だと思います。

サラウンドヘッドホンに関しては、私はその分野には疎いので、どんな機種があって、それぞれの特徴は...という点までは分かりかねます。「サラウンドヘッドホン」で検索すれば、SONYやPioneerなどの製品が見つかると思います。

------
なお、蛇足ながら、No.2の方が「ウルトラゾーン」とお書きですが、一般的にはドイツ語の発音(ドイツのメーカーなので)にしたがって、「ウルトラゾーネ」と呼びます(「ウルトラゾーン」と書いている販売店もあります)。

さらに蛇足ですが、AKGもドイツ語圏のオーストリアのメーカーなので、「アーカーゲー」と読みます。BeyerはBeyerdynamicの略称で、一般的には「ベイヤーダイナミック」と呼ばれていますが、これもドイツのメーカーなので、本来は「バイエルディナミーク」と発音すべきですね( ey = ei = アィなので。たぶん、大半の人には通じませんが...)。
お礼コメント
noname#39808
そうですね!やっぱり最後は自分の意思ですよね^^ 頑張って考えます^^
アーカーゲー・・・ビックリしました(・∀・)
投稿日時:2007/09/12 22:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

iPod等の携帯オーディオプレイヤーに直結使用する場合に限っては、AKGの「K2××」のシリーズだけは、あんまり向かないと思います。
このAKGのスタジオモニター系列は、能率が低く音が「遠目」に聞こえるので、携帯プレイヤーの出力では鳴らし切れませんので、本来の性能を発揮できずショポショポした音になりやすいです。
お礼コメント
noname#39808
回答ありがとうございます!参考になりました!
投稿日時:2007/09/16 01:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (70/159)

ヘッドホンは個性が強いので、相性はあるかと思いますが、気にするほどのことではないと思います。あと、ネットのレビューに関しては、数が結構ある上、専門サイトやブログに関しては大抵管理人が高級機をかなりの数所有しているので、ある程度は信用しても良いと思います。kakaku.comのレビューは、複数機所有していないような人もレビューしているので、信用度は私の中では低いです。
サラウンド感に関しては、あまりないと思います。ただ、高級機になると情報量が増えるので、何処でどの音が鳴っているかは明確にわかるようになります。

音の好みは個人個人で違うので、有名なヘッドホンメーカーと、1万円くらいの機種だけ挙げておきます。

国内 STAX、DENON、オーディオテクニカ、SONY、パイオニア、VICTOR
海外 AKG、ゼンハイザー、beyer、ウルトラゾーン、KOSS、GRADO
   イヤホンだとSHURE、Etymotic Research、Ultimate Earsが3大メーカー

機種 ATH-A900、ATH-ES7、AH-D1000、K240S、Music Series One、DR150、Porta Pro、PX200、K81DJ、RH-300、(これ以降イヤホン)E2c、ER-6、IE-10、MDR-EX90SL
お礼コメント
noname#39808
わざわざ例まで挙げていただき、ありがとうございます!参考にさせてもらいます!
投稿日時:2007/09/12 21:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

>> 相性 //

相性が良いとはどういうことで、悪いとはどういうことでしょうか?

iPod Video 30GBは使ったことがありませんが、ふつうに鳴らす分には問題ありません。それ以上に、音色だ何だとこだわり始めるといくらでも文句の付けようはありますが、外野のいうことをいちいち気にしていたら、何も買えなくなってしまいます。

たとえば、価格.comでもここでも2ちゃんねるでも良いですが、「ATH-A900なんて最悪、こっちにしときなよ」といわれて、それを買うとしますね? では、それが本当に「相性の良い」組み合わせだとあなたに判断できますか? 「ああ、これが相性のいい音なのか」と思うのではないでしょうか? それは、判断したのではなくて、他人の意見に躍らされたに過ぎません。

初めて上等なヘッドホンを買うということであれば、たとえば今まで3,000円台のものしか使ったことがないとすれば、1万円超のヘッドホンにすれば、メーカーを問わず、価格の差を実感できるはずです。そこで、「ここがもうちょっとこうだったら...」という欲求が出てきたら、そのときに考えれば良いと思います。その不満は、他人の意見ではなくてあなたの意見なのですから、次にまた1万円のヘッドホンを買うにしても、より良い選択ができるはずです。不満が具体的になれば、他人のアドバイスもより具体的になります。

>> ATH-A900をテレビにつないで聴くとサラウンドみたいな臨場感あふれる環境になるんですか? //

なりません。むしろ、ヘッドホンはサラウンド感がなくなります。ふつうのステレオの場合、右の耳は、左スピーカーから出た音や、部屋中に反射した音も聴いています。これを、複数のスピーカーで取り囲んで意図的に立体感を感じさせるのを、サラウンドといいます(ステレオのスピーカー2本だけで「バーチャルに」できるものもあります)。

これに対して、ヘッドホンは、右スピーカーの音は右耳だけに、左は左だけに入ります。そのため、頭内定位といって、頭蓋骨の中だけで音がへばりつくような聞こえ方をします。これが苦手な人は少なくありません(異常ではありません)。

ヘッドホンでもバーチャルサラウンドが可能な製品がありますが、一般的には高額であり、効果も、スピーカーで取り囲むよりは劣るのがふつうです。
お礼コメント
noname#39808
回答ありがとうございます!何にも分かってないですみません(。_。)
また考えます。サラウンドになるヘッドホンは例えばどんなのがあるんですか?        
投稿日時:2007/09/12 08:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ