• ベストアンサー

FLASH5について教えてください

FLASH5でBitmap画像を読み込んで使ったのですが、拡大縮小をすると非常に汚く表示されてしまいます。 Bitmap画像を綺麗に拡大縮小表示する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.3

>ビットマッププロパティの圧縮(写真画質・ロスレス) とりあえず、ロスレスに設定してみてください。それと、HTMLでの再生時に高画質再生でやってみてください。 それでも、ダメな場合は、グラフィックツールで拡大した画像をFLASHにはりつけて、FLASHで縮小表示してみては、いかがでしょうか? ところで、汚く表示されるというのは。どのように汚くなるのでしょうか? ボヤケル場合はロスレスで対応できると思います。ギザギザが目立つ場合は、どうにもならないと思います。

kiraku
質問者

お礼

HTMLパブリッシュ設定の画質を「品質優先」にしてみたら・・・出来ました!! ギザギザが取れて(ぼかしがかかって)綺麗に表示されるようになりました。 本当に助かりました、どうも有り難う御座いました!

その他の回答 (3)

noname#810
noname#810
回答No.4

ダメでしたか。明度を1上げるとかでもダメなら諦めてください。基本的にそういう仕様らしいので仕方無いッス。 どのくらい拡大/縮小してるのかわかりませんが、Flashなどのベクターベースのアプリではビットマップを極端に拡大/縮小しないのが暗黙の了解みたいな感じですしね。。。 お役に立てず申し訳ございません。

kiraku
質問者

お礼

色々と、本に書いていないような裏技や仕様を教えていただいて有難う御座いました。 とても勉強になりました。

kiraku
質問者

補足

明度を1上げてみましたがやはり画質に変化はありませんでした。 う~ん。

noname#810
noname#810
回答No.2

ビットマップ(を入れたシンボル)をトゥイーンで何らかの動きをさせるとギクシャクして見えるってヤツでしょうか?(実は画像の圧縮率を上げてて汚いんじゃないですよね・・・) 私はまだver4を愛用してるのアレ(?)ですが、そのシンボルのアルファを99%に落としてみて下さい。昔からの症状ならそれで治るハズですが。。。

kiraku
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速教えていただいた方法を試してみましたが、 変化はありませんでした。 ところで「画像の圧縮率」ってなんですか? ビットマッププロパティの圧縮(写真画質・ロスレス) のことですか? 特になにもしていないと思うんですけど・・・、念の為教えて頂いてもよろしいでしょうか。

• arai163
回答No.1

Bitmap画像の、特に拡大は難しいみたいです。 以前の類似質問・回答をリンクしますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32850
kiraku
質問者

補足

迅速なお返事ありがとうございます。 一応過去問は調べたのですがこれという回答が無かったので質問しました。 ムービー内で拡大縮小がしたいのですが何か設定とかってあるのでしょうか? それとも読み込む画像の形式を変えた方がよいのでしょうか。