• ベストアンサー

オービスの作動速度は?

私自身、オービスを光らせた事は無いんですが 今迄、オービスというのは 赤キップの範囲でのスピードオーバーで光ると聞いてました しかし、ある所で Hシステムの場合は、青キップの範囲でも光ると聞きました 実際に今、オービスからHシステムに 変わってる所も多くなって来ましたが 現実として、青キップの範囲でもで光るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

#3です Hシステムの進化板LHシステムが存在します。 今までのHシステムはレーダー式の四角いアンテナが目立つ物でしたが、 LHシステムはセンサーはループコイル式のためレーダーのアンテナがありません。 見えるのはCCDカメラとストロボの2個のみです。 NシステムはCCDカメラは同じですが、設置個数が異なります。 小型カメラが2個、赤外線ストロボ1個、AVIセンサ1個の合計4個が設置されています。 似たようなものでTシステムという物もありますが、コレは交通状況把握で次のTシステムまでの走行時間を計算しているようです。 H・LHシステムともストロボが発光する仕様となっていますが、昔ながらのオービスと同じように真っ赤に光り撮影された事が判るものと、Nシステムと同じようなチョロと光るだけの物がある様です。 ある雑誌に書かれていた(曖昧な記憶ですが)ものには、ほとんどの速度超過を撮影しており、いつでも凶悪犯を別件逮捕出来る体制にあるような事が書いてありましたが定かではありません。 制限速度を超過した車全てを摘発すると、各種処分が追いつかなくなるので凶悪な速度超過の車両だけを検挙している様です。 あと撮影された画像をセキュリティ通信でパトカーに送信するシステムも随時配備されつつあるようです。(各警察毎の導入)

mitsuemon
質問者

補足

また遅くなってスイマセン なるほど…LHの事でしたか? 確かに一般ドライバーから見れば N(第1世代を除く)とLHは見分けが付き難いですよね? ただ、進化した物が出てれば別ですが 私が2005年の時点で分析した結果を言わせて頂くと LHの場合、柱の所に まるで四角い“ロウソク”の様な棒が、あり (ロウソク↑は通常“円柱”ですが“四角柱”のロウソクという意味です) その上に、やはり“ロウソク”の“火”の様な 赤灯が付いてると認識してますが、如何でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

最新の物は光りません (光はしますが可視波長光なので見えません) HとNの区別も無くなりました(同じ物を型番のみ変えて降ります) No3の方の言うようなフイルムタイプは既に無く 全てデジタル化され専用線にてセンタサーバに送られています ちなみに記録は違反の有無に関わらず全て可能です (質問の答えとしては常時動作していると言えばよいのかな?)

mitsuemon
質問者

補足

レスが大変遅くなりましたが 有難う御座いました オービスと違い、Hの場合フィルムタイプじゃなく カメラでいう所の フィルムカメラとデジカメの様な違いというのは 把握してました ただ、上記では言葉が足りなかった為 まるで私が、オービス初心者の様な書き方を、してしまい 皆さんに細かい説明迄、させてしまいましたが 私も随分昔からスピード取締りの事は研究して来ましたから ステルスは勿論、Hの事も一応は把握してました ただ、今回は自分が光らせた事が無い為 今のHが今迄通り、同じ赤キップの範囲内だと 安心してたら危ないと判断して質問した訳なんですが それでもチョット分かり難い所が、あるんですが “HとNの区別も無くなりました” は、どういう意味なんでしょうか? 少なくとも、HとNは全く別の物 Nは表向き、犯罪捜査用の ナンバー読み取り用だと判断してますが 一応、私の場合、第何世代か迄は分かりませんが 少なくとも、一応道路を走ってれば HとNの区別位は出来るんですが そういう意味じゃないんですか?

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

オービスは36枚撮り赤外線フィルムを使っているため、設定閾値を下げるとすぐに撮影終了となります。 ゆえに、高速道路では50km/h超過の12点免停対象速度域に設定して撮影している様です。 (首都高速でフィルム交換している白バイ隊員を見たことがありました) Hシステムはデジタル処理のため、HDDの容量だけ撮影することが可能らしいですが、あまり低く設定すると違反者だらけになるので、やはりオービスの設定と同じ速度域設定にしているのでは無いかと思われます。 一般道でも、ねずみ取りの取り締まりでは30km/h以下は見逃して、30km/h超過の6点免停領域から取り締まっている路線もあります。 あまり違反者のいない路線では、20km/h超過した違反者から取り締まっている事もあるようですから。 Hシステムは、撮影枚数に制限が無いため、オービスより設定閾値をもっと下げることも可能ですので違反者の少ない路線では閾値を下げて20km/h超過から撮影する可能性があると思えます。 速度の出し過ぎには気をつけた方がよいです。 制限速度10km/h超過までがリミットではないでしょうか? (スピードメータと取り締まり装置の誤差範囲でおおよその余裕値と思われる範囲)

mitsuemon
質問者

補足

レスが大変遅くなりましたが 有難う御座いました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

おおよその目安は 赤切符以上のスピードで光ると言いますが、場所的な要因も加味されているためだと思います。 ・交通死亡事故が多い ・カーブがきつい為 などの要因がある為、警察も基準も下げて対応している為だと思います。

mitsuemon
質問者

補足

レスが大変遅くなりましたが 有難う御座いました

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! オービスの作動速度は、一般道の場合で制限速度+30km/h、高速道路で同じく+40km/hという のが定説です。 これはHシステムでもLHシステムでも同様ですが、あくまでも一般論ですので、一部に上記の速度 以下に設定されたオービスも存在するのも確かなようです。 車のメーターにも誤差がありますし、安全?速度としては、一般道+20km/h、高速道路+30km/h というところだと思います。 http://rules.rjq.jp/orbis2.html ご参考まで

mitsuemon
質問者

補足

レスが大変遅くなりましたが 有難う御座いました

関連するQ&A

  • オービス=赤キップ?=執行猶予取り消し?

    掲題の件についていくつかご教授願います。先日、50キロ制限の一般道のオービスの下を30数キロオーバーで走ってしまいました。私自身あまり注意してなかったのが原因なのですが、赤い光も感じずオービスにとられたかどうかもわかりません。オービスはHシステムです。なぜこんなに心配しているかといいますと、去年、スピード超過で捕まっており、公判にて執行猶予つきの判決をうけました。そのため、ただ漠然とした不安に駆られ質問させていただいた次第です。道路の状況をご説明しますと、交通の流れに沿って走っており、どの車も大体70キロ/h~80キロ/hで走っているような道路です。流れに乗っただけで、まったく悪意はありません。そこで以下、質問なのですが、 ・オービスに撮影された場合は、必ず気づくのか?赤い光を必ず見る? ・オービスでは赤キップのみ対象か? ・執行猶予中に赤キップをもらうと、略式裁判(罰金)だけでは終わらず  執行猶予も取り消されるのか? 通過しながらオービスをじっと見ていたのですが、何も光らなかったので。。不安です。 以上 よろしくお願いします。

  • オービスの赤い光

    先日国道246号線を走っていました。 自分自身は他の車の流れと同じくらいの60~70kmくらいで走行していたと思います。 その時私の後ろから猛スピードで走ってきた車が、左側から私を追い越して行きました。 いつも走っている道路なのに、それまで一度も意識していなかったのですが、どうやらそこにはオービスが設置されていたようです。 その猛スピードの車がオービス付近を通過していくとき赤い光が見えました。 その時は「あーあれがオービスなんだ。あんなとんでもないスピード出すから撮られちゃうんだよ」なんて思っていたのですが、赤い光は後続車にも見えるものなのでしょうか? 光は、赤信号程度の大きさと明るさものが一瞬光ったのを確認しました。 呑気に他人が撮られたと思っていたら、自分だったなんていう事にはならないでしょうか? 場所で確認してみたらLHシステムというもののようです。

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。

  • オービスの光る位置

    先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。 いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。 友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか? とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

  • オービスについて…

    先日首都高でオービスみたいな装置の光を浴びたんですが、レーダーも特に反応せず、そして赤い点が常時点灯してた状態から軽く赤い光が光った(あまり眩しくはない)のですが、これはオービスの光なのでしょうか? 因みにレーダーはオービス、ループコイル、LHシステム、Hシステム、NHシステム、Nシステム対応です。 スピードもそこそこ…

  • オービスに撮られたかもしれません。

    先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オービスでの違反について

    失礼します。 今回、一般道でオービスを光らせてしまい、51km超過で警察署に出頭してきました。 その際に、窓口で切られたキップが「青キップ」だったのですが、 これってありえるのでしょうか? オービスの違反は全て赤キップを対象としていると、聞いたことがあるのですが、 単純に警察官の間違いなのでしょうか? 一応、裁判所に行って反則金が決定するみたいなんですが、 黙っておいた方がいいのでしょうか? 自分が悪いとは自覚しているのですが、さすがに12点の違反となると仕事に差し支えてしまいますので・・・・・・。 何か情報があれば、お教え頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • オービスは白く光りますか?

    タイトル通りなんですが、 過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、 オービスで白く光る事はあるのでしょうか? 現場は雨の夜(結構降っていた) 40kmオーバーぐらい いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。 全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。 不安なのでご質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • パトカーに積まれた移動オービスについて

    本日40キロオーバーで赤切符切られました。 実際には切符は渡されず、後ではがきが2枚 届くから、と言われ、スピード測定結果に 指紋、黄色の紙に名前を書いて指紋を押して 警察の対応が終了しました。 質問1 40キロオーバーの対応として、赤切符を渡されないのは 普通なんでしょうか? 質問2 パトカーがいたのにすぐ気づき、パトカーの横を 通り過ぎるころにはすでに制限速度までスピードを 落としていました。よって、追尾による測定ではないと 断言できるので、オービスによる速度測定だと思っています。 今回取り締まりにあったのは、ごく普通のかなり古い タイプのパトカーでした。 移動オービスといえば、1BOXの後ろの窓に大きな 四角いものが付いているイメージがあるのですが、 普通のパトカーに積まれているものでしょうか? ご存知の方からのアドバイスをいただけることを 祈ってます。

  • 初めてオービスに撮られてしまいました…

    こんばんは。 今日バイクに乗っていて初めてオービスに撮られてしまいました… 一般国道です。 状況は…前に遅い軽トラが走っていました、追い越しはしませんでしたが赤くピカッと光りました。 多分、自分が撮られたんだと思います。 スピードメーターを見ていなかったので何キロ出していたかわかりません…。 あまり走った事がない道で、オービスに全く気が付きませんでした。 よく「バイクは捕まらない」と聞きますが、実際の今の所どうなんでしょうか…? 色々ググり、過去1件捕まった記録をみました。 初めての違反なので、不安でご質問しました…。 是非ご回答よろしくお願いします。