• ベストアンサー

巷で話題の「ホームページ」おしえてください。

いま巷で流行っていたり、話題になっている「ホームページ」を探しています。 その作りがユニークだったり、クリエイティブだったりするものを、 企業のサイトでも、個人のサイトでも国内外問わず知りたいのですが…。 また、そういったページを集めて紹介しているサイト などもぜひ教えていただけたらありがたいです。 まったく素人なので、困っています。 ネット関係のクリエイティブにくわしいかた、どうか助けてください。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pichu-n
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

 「リンク集」「人気のサイト」「便利サイト」などのワードで検索をかければいくらでもリンク集が出てくると思いますが・・・。  取りあえず、いわゆるソーシャルブックマークやフィードリーダーを利用して沢山の人がブックマークしてるサイトを探すのも手です。リンクが貼りきれないので、Wikipediaか何かを引いて欲しいのですが、ソーシャルブックマークというのは「はてなブックマーク」とか「del.icio.us」とか「bloglines」とかですね。  「これから流行りそうなサイト」「新しいサービス」を知る(というか、予想する)必要があるなら、IT系のニュースサイトを見ましょう。例えば、「ITmedia」のweb2.0のページ(参考URLに添付)だとか、「CNET Japan」のネット・メディアだとか。勿論、Yahoo!のトップページから「インターネット」、MSNのTOPページから「ブログ」、等のニュース記事へ飛んでも構いません。基本的にニュースというのは一過性かもしれませんが、注目される話題です。  なお、老婆心ながら書かせて頂きます。そういう質問をする際には「何のために」人気のサイトを知りたいのか明記するべきです。料理のサイトは必要ですか?ポケモンのサイトは必要ですか?左記の例はいささか極端ですが、的はずれなページを紹介されて困るのは貴方ですし、回答する方も時間の無駄です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/web20/,http://japan.cnet.com/news/media/
USAGIU
質問者

補足

アドバイスを、どうもありがとうございます。 そうですよね、あまりにも曖昧で混乱をまねいてしまう質問の仕方でした。 大変、失礼いたしました。 知りたいのは、「料理」や「ポケモン」という内容よりも むしろWebの「最新クリエイティブ表現事例」です。 例えば、大昔だと、バーガーキングのサイトで ニワトリが命令を聞いてくれるサイトがあったように 記憶しているのですが、そういう、仕組みとして面白いサイトです。 カンヌのサイバー部門で受賞したサイトだとか、 その日本版だとどんなものがあるのか、わからないのですが、 ウェブクリエイティブ事例として面白いものを集めています。 使い道は、ゼミの研究です。 よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

最新のサイトばかりではありませんが、ゼミの研究ということなら非常に役立ちそうなので紹介します。 『広告批評』誌の7月号で「Web広告10年」という特集が組まれています。 98年からのサイトやバナー広告(カンヌサイバー部門受賞などのものが中心)がURL付きで紹介されているうえ、制作者や各賞審査員などの談話も載っています。 バックナンバーではありますが、少し大きな書店、デザイン関連の書籍を多く扱っている書店ならよく置いてありますし、広告批評のサイトからも注文できるようです。

参考URL:
http://www.kokokuhihyo.com/
USAGIU
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 さっそく、大きめの書店に在庫を問い合わせてみます。

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.2

百式で調べてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://www.100shiki.com/
USAGIU
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりそうです!!! さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • ホームページを作るに当たり

    今お菓子の専門店で働いているのですがネットでお菓子を販売をすることになり私がホームページを作ったことがあるということで任されてしまいました。 以前にホームページビルダーで作ったことはあるのですが今回は本格的なネットショップを作ろうと意気込んだものの素人のような作りになってしまいました。 例えば下のようなサイトを作りたいのですが何か必要なソフトなどはあるでしょうか?写真に文字を入れたりするにはどうしたらいいのでしょうか? ソフトの予算は店の方で出してくれるのでプロに頼まずそれらしい形に仕上がるようにするにはどうすればいいでしょうか? http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html

  • ホームページ作成会社をおしえてください

    個人的にネットビジネスをしたいと考えているのですが、ホームページの作り方や検索などについてあまり詳しくありません。そこで、どこかの会社に作っていただきたいなと思っています。 どなたかご存知の方、ご紹介いただけるとありがたいです。 東京に住んでいるので、東京の会社をお願いします。 個人ですので、できるだけ経済的に抑えたいともかんがえてますので、なにか、ホームページ作りについていいアイディアがある方もアドバイスをいただけたらと思います。

  • あなたがお勧めするホームページを教えてください。

    ホームページのデザインを研究しています。業者からホームページを請け負ったのですが、どなたか、デザインの優れた企業もしくは個人ページをご存知ではないでしょうか?ホームページのジャンルは問いません。ただし、アダルトサイトや、ウイルスのページは、固くお断りします。 よろしくお願いします。

  • ホームページのセキュリティはどのようにしていますか?

    こんにちは、 これから、ホームページ作りをしようと思っているのですが、 ホームページのセキュリティはどうしたらよいのでしょうか? つまり、ホームページ上に記載する、住所、名前(本名)、メールアドレス、電話番号などを、本当に書いてしまったら、悪用される場合もあるんですよね? 私の場合、自営業(個人商店)をしているので、ホームページには、店の紹介、商品の紹介などを予定していますが、そうなると住所などは書かざるを得ない状況ですし、ゆくゆくは、商品の販売も視野にいれています。 ネット上で、個人のホームページなどを見てみると、住所・名前・メールアドレスなど載せている方もいるので、「特に問題はないのかな」と思えるし、教えてGooの過去の質問の回答で、ネットにつないでいるだけでも「個人の情報は、漏れている」などと、書いてあります。 個人のホームページをお持ちの方は、自分の名前・住所・電話番号・メールアドレスはどのようにされていますか?また、どのようにしたら良いでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?

  • ホームページを安く作りたい

    システム会社に勤めてますが、業務系システム開発がメインの為、ホームページ制作については、あまり知識はありません。 知り合いから保育園向けのホームページを作りたいと相談されました。既存のホームページはありますが、デザイン等を一新したいらしいです。予算は最大でも30万です。 正直、システム屋としては、デザインも考えるのであれば企業や会社なら受けれる金額ではないかとは思います。 安くするならページ数は数ページ、デザインはある程度決める、画像などの素材は提供する等が必要になるのかなあと思います。 要望としては、気軽に更新出来るようにと保育園とのことで以下を最低実現出来ればと思ってます。 保護者だけが見れるページあり FB連携あり CMSはワードプレス 私も素人に近いので、これくらいしか思い浮かびませんが、これらを実装でなおかつ5~8ページ程度で30万であれば会社に頼むは難しいでしょうか。 ビジネスマッチングサイトなどで個人事業者に依頼する事も検討してますが、安く作れた経験がある方や安く作る方法を知ってる方にアドバイスいただきたいです。 多少の労力はこちらでもかかっても仕方ないと思いますので、何卒、よろしくお願いします。

  • 特定のウェブページを、誰(もしくはどの会社)が作ったかわかりませんか?

    ネット上には色々と素敵なHPがありますがそういうウェブページは誰が作っているのでしょう? たとえばソニーのホームページはこの会社が代理で作りましたよ、というものはわかったりしませんか? 企業のホームページは企業内部で作られているのでしょうか。HP作りを代行している会社はないのでしょうか。 個人のHPなら誰が作ったのかはわかるのでしょうけれど・・・。

  • ホームページ作りの1から10を知れる方法

     ホームページ作りの1から10を知りたいですが、皆さんはどういうところで情報を集めているんでしょうか?。  私はフラッシュを使ったり、動画をアップしたりなどいろいろなことをしたいと思っているんですが、これ一冊で済む本やホームページ作りが紹介されているサイトなどはないでしょうか?

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成について質問したいのですが・・・・ http://www.kcat.zaq.ne.jp/fomula1/aoi/index.html http://homepage2.nifty.com/sting/nana/index2.htm http://www.alived.com/ai/ http://www.raspbola.com/ http://www.yoshipy.com/ 以上のサイトのようなサイトはどのように作成するのでしょうか? 普通のサイトはサイトの上か下に作ったサイトの名前が書いてる じゃないですか。 こういうサイトってどこにも貼ってないんです。 サイトには個人的なサイトと書いてますから やはり普通の人、失礼な言い方ですが素人が作っているものなんでしょうか? でもやはりこのようなサイトを作る人のほうが初心者とかいうよりも プロなんでしょうね。 どうやって作るんでしょうか? やはり有料のサイトなのでしようか? 最近のサイト作りってすごく素敵なサイトでも無料で作れるサイト多い ですし・・・・ とにかくこういうサイトの作り方を教えてくれると嬉しいです。 オススメの以上のようなホームページ作りサイトがあればURL貼ってくれると嬉しいです。何枚でも貼ってください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成についてお教え下さい。

    ホームページ作成についてお教え下さい。 現在小さな店舗で店を経営しています。そこでより多くの顧客開拓の為、ホームページを開設したいと 思っております。パソコンに関しては、よく様々な企業のホームページ、個人の方のホームページを拝見しますが、理想は綺麗で管理しやすいページです。 そこで質問ですが、ホームページを開設するのはかなりの知識が必要でしょうか? やはり綺麗、見やすいページはプロの方に依頼しているのでしょうか?値段等も気になります。 自分で開設する為の分かりやすいサイト、依頼するサイトがあればお教え頂けませんか? その他知っておいた方が良い情報があれば合わせてお教え下さい。

  • バイクに関する話題をまとめたサイト。

    バイクに関する様々な話題をまとめたサイトは無いでしょうか?国内外メーカー、年代、排気量問わず扱っていれば嬉しいです。 車ですと「レスポンス」「WebCG」、SNSになりますが「みんカラ」と規模の大きいサイトがありますが、これのバイク版をイメージしてもらえれば 間違いありません。 僕は2chのまとめサイト「バイクと!」さんと、Moto JournalさんのYoutube公式ページ位しか頻繁に見ていません。

専門家に質問してみよう