• 締切済み

ホイートストンブリッジについて教えてください

ホイートストンブリッジについて、基本的なことを教えてください。 なんせ物理は小学生並みなので・・・ Eout=ゲージ数(抵抗?)・εk・Ein/4 P=EAε Eout=電圧出力 K=2 ε=ひずみ P=引っ張り荷重 E=ヤング率 A=ゲージに接している厚さの面積 とか言うものなんですが。

• okym
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• siegmund
回答No.3

ホイートストンブリッジは私もよく知っていますが, 電気抵抗を測定する装置ですよ. ひずみゲージの方はよく知りませんが,なにか誤解があるんじゃ? もしかして,ひずみゲージ関係で同じ名前が付いているものがあって, 私が知らないだけなんて可能性もありますが.

okym
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し勉強してみます。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

ホイートストンブリッジ自体というよりストレンゲージかロードセルの話のような・・・ とりあえずホイートストンブリッジについては下のURLに詳しく出ています。

参考URL:
http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/kyousei/buturi/18matuda/rep02/18rph.htm
okym
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勘違いがあったかもしれません。

• arai163
回答No.1

テストですか?リポートですか? この手の質問では回答は期待できませんよ。 ヒントくれる人もいますが・・・ ブラウザで検索するか、図書館へ行って調べた方が早いのでは。