-PR-
解決済み

フォトショップで招待状を作ってプリントアウトしたら・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33365
  • 閲覧数261
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (348/458)

(ハガキサイズで作ってたんですけど)
プリント自体はできてるんですが
ハガキのフチ一周が5ミリくらい白くなってしまい
額縁みたいな感じになってしまいます。
エアーブラシで模様をつけていたので
その模様が不自然に切れてしまってるんです。
初心者なので詳しく直し方を教えて頂けませんか???
お願いします。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

他の回答にもありますが、プリンターの種類に異なる問題です。
では何故 余白が発生してしまうかの問題なのですが、
簡単な話、紙を押し出す時のロール範囲は印刷されないために、
余白が発生してしまうのです。

★解決方法&裏技方法
一番は余白のできないプリンターに買い換える。
ですが、その為にプリンターを買い換えるのはもったいないので、
裏技をお教えします。(ただし手間がかかります。)

裏技(カメラやで使われる方法)
A4サイズのシール型の用紙を購入して、
A4に制作したハガキを4面とれる用に画像を制作します。
注意)この場合も余白ができるので、画像を制作する時に、
   あらかじめ画像の中に余白の部分を作っておきます。
注意2)プリンターによって余白の部分のミリ数が違うので、
    プリンターの余白を調べて置いてください。
A4のシール型の用紙に印刷をしたら、
印刷部分をハガキサイズに切り取り、ハガキに張り付ける。
これでOKです。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

すごい!!!裏技ですね!
プリンターは買い換えられないので、がんばってやってみます。ありがとうございます!・・・す・すごい・・・
投稿日時 - 2001-01-29 07:47:03
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

その白いフチというのは、新しいプリンタでないと消えません(年賀状印刷の時によくCMが流れていました)
なので、その画像自体を縮小してやり、そのフチに画像が当たることを無くす以外に方法がないのです。
B4の場合なのですが、大体91%くらいで全体がフチに当たらずに印刷することができました。
手間が掛かりますが、何度か印刷してみてきれいに出たところで印刷をしてみたらいいと思います。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

うううーー!大変な作業になりそうですね。
でも、すごい!プリンタのせいだったんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-29 07:39:30
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

補足です(^-^;
画像自体を縮小でなく、印刷の設定で%を変更してみて下さい。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

とっても感謝しています。
ご親切にありがとうございます!!!
投稿日時 - 2001-01-29 07:41:17
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

それは恐らくプリンタの仕様でしょう。
エプソンの最新機種を除いて、ほとんどのプリンタは、紙のフチに数ミリ~十数ミリの余白を必要とします。

解決策としては、「フチなし葉書用紙」(葉書を4枚並べた形の用紙。印刷後、切り分けて使用する。)を使うとか、葉書をそれより大きい紙に貼り付けて、その紙のサイズで印刷するとかの手段があります。

最初にデザインする時点で、フチがあることを前提にしてデザインしてもいいですね。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

そういう手もあるのですね。
とっても参考になります!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-29 07:43:06
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

市販されているハガキ用出力紙で、あらかじめはがきサイズにふち(余白)のついたものがあります。出力後にふちの部分を切り取る(細かいミシン線が入っていて、折り曲げるだけでかなりきれいに切れる)だけでOKのスグレモノです。
メーカーまでは覚えていませんが、品揃えは多かったのでそこそこメジャーなメーカーじゃないかと思います。

これを使うのが一番の近道ではないでしょうか。

ちなみに、印刷時にはバックの模様部分を大きめにして余白部分にもかかるようにしておけば完璧ですね。
それと、プリンタによっては新しく用紙設定(出力する紙の大きさや余白の大きさの設定)を行なう必要があるかも知れませんのでご注意下さい。
お礼コメント
kopi

お礼率 75% (348/458)

そんな優れもののハガキまであるのですね。。。
本当にすっごく新鮮な情報ばかりで嬉しいです!
ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2001-01-29 23:22:26