混合にするべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • 一人目も混合だと母乳のみって難しいんですかね??
  • 一歩踏み出す勇気をください・・・。それか、母乳ならこんな感じなんですか??
  • ミルクをあげるとまぁご機嫌です。おっぱいの張らない時間もありますし開き直って混合にするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合にするべきか・・・

1ヵ月半の女の子です。 一人目は出が悪く混合だったのですが、二人目は母乳で頑張りたく入院中からおっぱいを吸わせ頑張っていました。 実家にいる間は抱いてくれる人がいるから良かったのですが、今はおっぱいをあげては寝て、置くと大泣き&添い乳で寝かしつけるのに1時間以上かかる&夜中は1時間から2時間置きにぐずぐず・・・。 ミルクをあげるとまぁご機嫌です。おっぱいの張らない時間もありますし開き直って混合にするべきか悩んでいます。 今度こそ!!と頑張ってきただけになかなか一歩が踏み出せません。 やはり、一人目も混合だと母乳のみって難しいんですかね?? 助産師からはよくでるおっぱいだと言われているので少し意地になってるような気もします。 一歩踏み出す勇気をください・・・。それか、母乳ならこんな感じなんですか??

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

2児のママです。 1人目は完全ミルクでしたが、 2人目は混合でした。 混合といっても、3ヶ月入ったら、卒乳しました。 現在下の子は6ヶ月で完全ミルクです。 ママさんによって完全母乳にこだわる人がいますが、 やはり苦労が耐えないようです。 私は最低1ヶ月母乳をあげれればいいなぁ、と思っていたので、 丸2ヶ月ちょっと、あげられたので、スッパリやめられました。 母乳だと、胸が張って痛いし、母乳が漏れるのでパットしても、 乳房がかぶれてかゆかったりと、 大変でした。 しかも、(個人差はありますが)母乳をあげていると、 過食気味になり、チョコレートばかり欲しくなって、 太ってしまいました。 今、母乳をやめて4ヶ月ぐらい経ちますが、 快適ですし、食欲も抑えられ、体重が妊娠前に戻りました。 赤ちゃんもミルクだと腹持ちがいいのか、よく眠るようになり、 夜11時にミルクをあげれば、朝の10時ごろまで寝ていたりします。 余裕を持って育児をしたいのなら、混合に切り替えるのも一種の手段です。 ただ、混合にして後悔しそうなら、あまりおススメできません。 これは、ママさんの納得いくやり方がベストですので、 あくまでも私の意見は参考までに^^

その他の回答 (8)

  • j1972
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

はじめまして。 3児の母です。 私は上二人が完ミでした。3人目を出産と同時に今回だけはどうしても完母で育てたいと思い頑張ってきました。 入院中からおっぱいは吸わせないと出ないと言われてたので泣くたびにおっぱいを吸わせてました。ミルクと違って消化が良いのでおっぱいは何度あげても良いそうです。 最初の頃は1時間で泣くことも・・・その度に「足りてないのかな?」と思ったけど1時間でも2時間でもおっぱいを吸わせました。 そのうち3~4時間寝てくれるようになったり。それくらい寝てくれると「足りてるのかな・・・?」って思ったり・・・ うんちとおしっこの量はどうですか?おっぱいが足りてないとうんちの回数も少ないですよね。 うんちもおしっこも出てるようならもう少しおっぱいで頑張ってもいいのではないでしょうか?psuke55さんが母乳で頑張りたいって気持ち、良くわかります!! ちなみに、私はおっぱいが張ることもほとんどなかったですよ。 今は3人目も卒乳最中です。抱っこしながらおっぱいをあげてるときの幸せは・・・なんとも言えないですよね。 完母で頑張れるといいですね。

  • yonepen
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.8

お出産おめでとうございます。 2歳と2ヶ月の2児の母です。 私は完全母乳で育てています。 お子さんが1ヶ月半・・ということですのでそんなものです。母乳はミルクと違って消化がいいのでおんなじ量を飲んでも早くにお腹がすくようです。 また、おっぱいは張らないと母乳が足りないわけではないので(吸い付いた刺激で母乳が生産される)、ちゃんとおしっこが出ているようならば、おそらく足りていない、というのではないでしょうか? 上の子はおっぱいが大好きで、しょっちゅうないてはおっぱい、おっぱいほとんど2時間ペースで引っ付いていました(遊んでいるらしく、飲んでいないことも・・・)。全部付き合っていると大変なのでほとんど添い乳でした。 今度こそ!と思われているのであれば、せっかく母乳が出ているんですからがんばってもらえたらなぁと思います。

noname#67728
noname#67728
回答No.7

お疲れ様です。 2児のママです。 私も同じような事を経験しました。 お気持ち、よく分かります。 1人目は出が良くなかったし、初めての育児で訳も分からず 泣き続ける息子にとまどいながら、混合でどうにか 過ごしました。(途中何ヶ月かは完母でしたが。) なので、今度は母乳のみで頑張るぞーー!!と意気込みましたが さほど出が多いわけではないし、なにしろ良く飲む子で これは足りない・・・と途中で混合にしました。 ただ、出かける時や夜中は面倒なので、 夕方か寝る前に一回飲ませるとか、あまりにぐずっている時に 飲ませるようにしていました。 私が混合にしたきっかけは、上の子がいるからです。 質問者様も同じだと思いますが、あまりおっぱいに時間を かけてしまうと、上の子の世話がなかなかできないし、 お出かけもままならなくなってしまいます。 自分だけなら、意地で頑張れることでも、子供の事を考えると 自分の意地だけを通すのはどうかと思ったのです。 ただ、周りの完母組の会話で 「母乳だけでここまでよく大きくなったね~」という声を聞くと 正直へこみます。 だけど、人それぞれ出は違うし、赤ちゃんにとって必要な量も 違う。ミルクを足したっていいじゃないか!!と考えました。 別にミルクを足したからってさぼってるわけじゃないし、 育児は修行ではありません。 (もちろん修業的要素はたくさんあるけど) 自分に余裕が出来て、家族が楽しく過ごせるようにする事だって 大切な事じゃないでしょうか。 ただ、母乳に関しては本当にお母様それぞれの考え方があります。 質問者様が納得のいく答えを見つけてください。 母乳だけでも、もうすぐしたら落ち着いてくるかもしれないですしね。 だから迷うんですよね(笑)

noname#108572
noname#108572
回答No.6

3歳と生後半年のママです。 上の子は混合→2ヶ月で完ミでしたが今は夜寝る前に少しミルクを足しますがほぼ完母で育てています。 私も下の子も完ミルクで行くのだろうな~と思っていたのですが母乳の出がいい&吸いつきがいいようでミルクは要らないようです。 やはり夜は違いますね。 うちはミルクを足して寝かしつけても未だ3時間置きに起きてます。 上の子はこの月齢の時はすでに朝までぐっすりでした(^^;) 寝不足が続いて夜中の授乳は(面倒だなぁ。。)と思いますが外出する時も哺乳瓶、お湯・・など一式を持ち歩いていた事を思えば母乳はやはり手軽だなと感じています(笑)

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.5

一人目、二人目共に混合にしています。 混合とはいえ、ミルクは一日1、2回程度です。大抵、疲れの出る夕方あたりが出が悪くなるので、母乳をあげた後に足しています。 出の良い日は、一日母乳だけの時もあります。 一人目の時も出は良い方だったのですが、「母乳だけ」というのが、とてもストレスになってしまって・・・開き直って混合にしてしまいました。 完全母乳で疲れが溜まったり、ストレスになるよりは、少しでも楽な方法を取った方がいいかなぁと思いまして(^_^;) ちなみに、この方法で一人目の時は1歳半まで母乳は出てましたよ。 二人目は5ヶ月、まだまだ母乳+ミルクでがんばってます。 質問者さんも、ストレスの溜まらない自分にあった方法を選択してくださいね。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

現在4歳・1歳になる2人の子供を完母で育てました。 私は混合で育てられるなんて、単純に羨ましいと思います。 うちは2人共、哺乳瓶を全く受けつけず、特に2人目は小食?だったので、乳腺炎にも苦しみ・・・しかも大食だった上の子のせいで、バストサイズが授乳中は2カップも大きくなった代わりに断乳後は元のサイズから2カップ、バストがしぼみました。(泣) 母乳のみで育てた友人の多くは授乳中のトラブルやバストの変化に苦しみ・・母にとっては良い事ばかりではないんですけれど、母乳育児が良いと思われていますよね; もしも育児書に授乳には困難がつきものだという事実が実例を挙げてくわしく紹介されていたら、母乳で育てる人って減る気がします。。 育児は楽して楽しんで育てた方良いのではと思います。 私は子供を完母で育てましたが、私は母にミルクで育てられたそうです。そんなにこだわる必要はないと思いますよ♪

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

現在1人目(現在1歳1ヶ月)を完母で育ててます > 置くと大泣き&添い乳で寝かしつけるのに1時間以上かかる&夜中は1時間から2時間置きにぐずぐず・・・ うちもその頃、そんな感じでした。 2ヶ月~3ヶ月頃には添い乳で寝かしつけるのに時間はかからなくなりましたが、それでもやはり2~3時間毎に起きてました。 母乳は腹持ちが悪いのと、吸うのに力がいるので あまり飲んでないうちに疲れて寝てしまうので余計起きる回数が増えてしまうみたいです。 それに赤ちゃんとのタイミングが合うまでは、 母乳を作りすぎておっぱいは張ってピューっと噴出したりしますが、 ある一定時期を過ぎると生産制(吸われる事でおっぱいを作り出す)になるんで おっぱいが張らなくなったから出てないと思って止めちゃうと勿体ないです。 (吸う刺激がなくなると母乳は止まります) 私も何でか意地になって母乳に拘ってきましたが、 今思うとしんどい夜だけでもミルク足せばよかったって思いました。 でも、夜中起されるのは置いといても、 出先で愚図っても、身1つあれば事足りるので母乳で良かったわ~って思う事多いです。 『一歩踏み出す勇気が欲しい』という事は混合にしたいって思いが強いのでしょうか??

  • diana077
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も1人目のときはほとんど出ませんでした。 でもすごくミルク代がかかって大変だったので、2人目は最初からミルクを買わず必死でした。 水分をガンガン摂って 出るためにいいと言われる餅や赤飯(根拠は分からなくても神にすがる気持ち)を食べました。 1人目が混合でも、あきらめずにマッサージしたりがんばれば、きっと大丈夫です。 私は、それから2人目、3人目とも全部母乳で離乳まで行きました。 乳首を吸わすという動作と、 栄養はお母さんの体に蓄えられているけれど、水分は蓄えられていないということを前提にしてみてください。 張らなくても 赤ちゃんが泣いたらまずおっぱいを吸わして、 お母さんもしっかり水分を摂り(温かいものの方がいいようです。) 焦ったり、いらいらしたりしない。 これが基本です。 そのうち泣く声を聞いたら すぐおっぱいが張るくらいまでになりますよ。 お昼寝られるなら一緒に昼寝をしてくださいね。 大変な時ですからがんばってね。

関連するQ&A

  • 混合育児のママ教えてください。

    4ヶ月のママです。 今はほぼ母乳で、1日1回のミルクです。(200~240ml) 最近の授乳間隔はミルクで3時間~4時間。母乳だと1時間~2時間です。 体重が全く増えなくて、逆に減っています。あまり気にしてはいなかったのですが、助産婦さんや先生にもっと飲ませないと駄目!!といわれました。確かに母乳だとこの時期1時間半って間隔短すぎますよね・・。 実際2ヶ月間で体重の増減なしです・・。 (途中何度も減りました。) ミルクの量を増やし、本格的に混合育児にしようと思うのですが、 理想的な混合育児はどうやるのでしょうか? とりあえず毎回おっぱいを吸わせてそのあとミルクを足すという方法だとミルクはどのくらい作ればいいですか? ほかに、おっぱい→ミルク→おっぱいのように1回おきにミルクを与える方法はどうなのでしょうか? 混合ママさんはどのように与えていますか? このやり方だと母乳は止まっちゃうよ!とか、この方法だと母乳の出は悪くならないよ!とか何でもいいのでアドバイスください!! 親の都合なのですが、ママが負担にならない方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 混合について..助けて下さい

    ご覧頂きありがとうございます。 もう1人ではどうして良いのか混乱してしまいこちらに頼らせて頂きました。 混合ミルクの量と足し方に付いて教えて頂きたいです。 現在生後2ヶ月の娘がいます出産後貧血も酷い事から(輸血しました)看護婦さんのアドバイスの元体に負担が無い様にと混合で育児をしています。 出生体重2790g身長48cm。 一ヶ月健診では体重3828g身長53.4cmでした。 初めての育児で分からない事から現在も入院時同様授乳は母乳5分5分ミルク80gを一日6回してました。 ぐずりや寝かしつけの際は常に母乳を(添い乳)吸わせています。 しょっ中添い乳しているせいか胸は朝一番の授乳以外全く張ってません。 3日前程から授乳の際ミルクを半分残したりする(残し方にはバラつきがあり80飲む事もありますが少し口から戻す事も多くなってきてます)様になってきたので母乳が出始めたのかな?と思ってはいたのですが急に完全母乳にする勇気も無くいつも通り育児をしていました。 そして先日乳腺炎手前になりかけたので助産院でマッサージをして頂きました。 その際頑張れば出る良い乳だからミルクやめたら? 80gは飲ませ過ぎ!体重も増えすぎじゃない?(2ヶ月で5200g)と言われ明日から午前中は10分×2完全母乳にして午後から+ミルク(40g)多くて60gで!とアドバイスされ 最近ミルクも残す事から助産婦さんがそう言ってくれるなら午前中母乳で頑張ってみようと続けて数日経ったのですが朝一番の授乳は母乳だけで直ぐ寝てくれるのですが2度目の授乳以降から全く感覚が空かず(空いても1時間)授乳を止めると泣き叫び ずっと母乳を与え続けてる状態で数時間過ぎてしまい乳首も痛くて精神的にも辛く泣きながらの授乳をしています。 母乳は消化もいい事から授乳間隔は短い事は理解しているのですが1時間も持たないのが非常に心身ともに辛くてうつ状態になってしまってます。 ミルクも言われた通り40g~60gにしているのですが足りないのか飲んで暫くすると泣き叫んでしまいます。(可哀想で直ぐ母乳を与え泣き止みますが出ている気配はないです) 助産婦さんのアドバイスを受ける前までは自分の生活スタイルやメンタル面で混合で育児していたので間隔も掴みやすくやっと慣れてきたところでの振り出し状態になり 何をどうしたら良いのか混乱してしまいました。 時間ももちろんバラバラで今までは2~3時間間隔が1時間も持たない間隔になり 赤ちゃんもすごく泣くので可哀想で仕方ないです。 文章にまとまりもなく上手く伝える事が出来ませんが 生後2ヶ月でミルク量80gは助産婦さんが言う様に多すぎるのでしょうか? 体重も増え過ぎなのでしょうか? 今まで通り母乳10分×2ミルクを80g作って残すか完食するかでの育児では間違っているのでしょうか? 育児に正解不正は無くその子その子のペースがある事も分かってはいるのですが 助産婦さんのアドバイスで頭が一杯になってどうしたら良いのかパニックで こちらへ頼らせて頂きました。 自分が楽する為の混合ではなく母親と赤ちゃんが笑顔で生活出来る様にしたいです。 どんなアドバイスでも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。 なれない育児でお礼が遅れるかと思いますがご理解頂けますと幸いでございます。

  • 完全母乳の仕方

    生後2週間の娘がいるママです。完全母乳を目指し、まず泣いたらお乳を吸わせてその後にミルクを与えています。(私のおっぱいの出も悪いし、娘の吸う力も弱かったので)でもおっぱいの出がよくするには頻度を増やすと知り、あげる頻度を増やしたいのですが、私のおっぱいを吸わせても足りないので激しく泣いてしまいます。ミルクを足す量を減らしてもやっぱり足りないと機嫌が悪く泣いてしまいます。(泣くといっても首を左右に激しくふったり、手足をバタバタしたり、口を大きく開けて手を入れたり、服を舐めたり、すごい形相です)泣いたらあげると聞きますが、1度あげたら30分から1時間くらい眠ってくれたり、機嫌よく過ごしてくれると頻度も増やすことができるのですが・・・。お腹いっぱいになると3、4時間は寝るのでお乳を吸わせる回数は一日に8回程度。ミルクを足す量も日ごとに増え今では80ccを1度にあげています。このままではミルクの量だけが増えていってどんどん完全母乳が遠くなる気がします。初め混合だった方、どのように完全母乳に移行されたのですか?私と同じような体験をお持ちの方是非教えてください!!

  • ミルク寄りの混合→母乳寄りの混合希望です!

    1ヶ月ちょっとの男の子を育てている新米ママです。 現在混合で育てています。 私の母乳の出は双子でも三つ子でもいけると言われているほどよくでているようなのですが 、飲ませ方が悪いのか、うまく飲めていないのか、二週間検診の時に体重の増え方が少ないの で、ミルクをもっと足すように言われ、母乳(左右で合計15分ほど。)プラス毎回ミルクを80足しています。 3時間おきにぴったりで泣 き、1日8回位です。 その結果、体重も良く増えたので、今度は 昼間は母乳のみで頑張って、夜は今まで通り母乳プラスミルクを80足すようにして、徐々にミ ルクを減らしていったらどうかと助産婦さ んに言われました。 昼間だけ母乳だけにしてみたところ、全然だめで、あげ終わった直後から大泣きします。すぐにまた吸わせても終るとまた泣くの繰り返しで、全く寝ないし、私も睡眠はもちろんのこと、家事もなにもできず、何より悲しそうに泣く姿を見てミルクをあげてしまいます。ミルクをあげると良く飲み、寝ます。 恐らくミルクをもらえると 思っているので不満で泣いているのだと思 います。 いきなり昼間のミルクをバッサリやめてし まうより、毎回80あげていたのを、60にするとか、一回おきにミルクをやめるとかの ほうがいいのかなともおもうのですが、どうおもいますか? ちなみにこの間、母乳測定をしたら55ccくらいしか飲めていませんでした。 母乳の出 はいいけど、飲めてる量が少ないのはやっぱり吸う力が弱いと考えて良いのでしょう か?ちなみに、授乳中すぐに疲れて寝てし まうのに、その後哺乳瓶でミルクをあげるとちゃんと起きて飲みます。これも何か原因はありますか? 私の希望としては、せっかく母乳の出がいいので、夜寝る前だけミルクを足す位にまで出来ればいいなと思っています。 ちなみに哺乳瓶は母乳相談室を使っています。 ミルク寄りの混合から母乳よりの混合にできたかたいらっしゃいますか? なんだかメチャメチャな文になってしまいましたが、どうしたらいいのか分からなくなってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 授乳について。混合から完母に近づけたいです。

    こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • ミルクのあと大泣き・・・?

    3ヶ月の娘を混合(主にミルク)で育ててます。 母乳が少しでも出るうちは母乳をあげたいと思い頑張っていますが出が悪いようで先日母乳マッサージに行ってきました。完全母乳は無理だけどまだまだ出るから大丈夫と言われました。 助産婦さんからミルクを減らし3時間くらいの間隔になるように(ミルクが多いようで6時間は寝ているので)ミルクを調整しながら頑張ってみてと言われました。 実行中なのですが・・・ ミルクのあと大泣きです。しばらく抱っこしていると落ち着いたり寝たりするのですが・・・ 前からミルクのあと泣いてましたが今は号泣です。 皆さんの子供はどうでしたか?

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 混合栄養の育児について

    低体重児&帝王切開での出産でした。 母乳育児が希望でしたが、退院まで、乳を上手にくわえてもらえることが出来ず、退院後、助産師さんに自宅を訪問してもらい、やっと、なんとかおっぱいをくわえてもらえるようになりました。 それから、はや3週間、何度も心が折れつつも、母乳5-15分を両乳、その後ミルクという授乳の続けてきました。日増しにミルクの量が増え(今は一回に60CC飲める時もあります)、体重も、1カ月で1キロ増えたので問題ないとは思いますが、 母乳の量がいっこうに増えません。10-30CCくらいのようです。(助産師さんに訪問していただいた時測った量の平均値です。) このまま今の混合栄養を続けて意味があるのか、2カ月、3カ月先に完母の未来はあるのか、毎日不安を抱えて過ごしています。 実は昨日、ほぼ一晩、赤ちゃんに大泣きされました。救急に連絡して、状態を説明し、朝になってから外来を受診しまいたが、小児科の先生に、赤ちゃんは健康だけど、おっぱいがうまく吸えていないようで、腸の中が気泡でいっぱいだといわれました。 元気よく吸ってくれていると思っていたのに、空気を吸っていただけのようです。 腸に溜まった空気が苦しくて更に飲む事が出来ず、また、便秘もあいまって、夜大泣きしたのではないかというのです。 先生には、母乳を諦めて、ミルクにするよう勧められました。 これまで混合栄養に固執し、家族にも赤ちゃんにも負担をかけていたように思います。 今が決断の時なのでしょうか?いろんな方の質問&回答を拝見していると、希望を持ってしまうのですが・・・・ 皆さんのアドバイスをお願いいたします。