混合にするべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • 一人目も混合だと母乳のみって難しいんですかね??
  • 一歩踏み出す勇気をください・・・。それか、母乳ならこんな感じなんですか??
  • ミルクをあげるとまぁご機嫌です。おっぱいの張らない時間もありますし開き直って混合にするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合にするべきか・・・

1ヵ月半の女の子です。 一人目は出が悪く混合だったのですが、二人目は母乳で頑張りたく入院中からおっぱいを吸わせ頑張っていました。 実家にいる間は抱いてくれる人がいるから良かったのですが、今はおっぱいをあげては寝て、置くと大泣き&添い乳で寝かしつけるのに1時間以上かかる&夜中は1時間から2時間置きにぐずぐず・・・。 ミルクをあげるとまぁご機嫌です。おっぱいの張らない時間もありますし開き直って混合にするべきか悩んでいます。 今度こそ!!と頑張ってきただけになかなか一歩が踏み出せません。 やはり、一人目も混合だと母乳のみって難しいんですかね?? 助産師からはよくでるおっぱいだと言われているので少し意地になってるような気もします。 一歩踏み出す勇気をください・・・。それか、母乳ならこんな感じなんですか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.1

2児のママです。 1人目は完全ミルクでしたが、 2人目は混合でした。 混合といっても、3ヶ月入ったら、卒乳しました。 現在下の子は6ヶ月で完全ミルクです。 ママさんによって完全母乳にこだわる人がいますが、 やはり苦労が耐えないようです。 私は最低1ヶ月母乳をあげれればいいなぁ、と思っていたので、 丸2ヶ月ちょっと、あげられたので、スッパリやめられました。 母乳だと、胸が張って痛いし、母乳が漏れるのでパットしても、 乳房がかぶれてかゆかったりと、 大変でした。 しかも、(個人差はありますが)母乳をあげていると、 過食気味になり、チョコレートばかり欲しくなって、 太ってしまいました。 今、母乳をやめて4ヶ月ぐらい経ちますが、 快適ですし、食欲も抑えられ、体重が妊娠前に戻りました。 赤ちゃんもミルクだと腹持ちがいいのか、よく眠るようになり、 夜11時にミルクをあげれば、朝の10時ごろまで寝ていたりします。 余裕を持って育児をしたいのなら、混合に切り替えるのも一種の手段です。 ただ、混合にして後悔しそうなら、あまりおススメできません。 これは、ママさんの納得いくやり方がベストですので、 あくまでも私の意見は参考までに^^

その他の回答 (8)

• j1972
回答No.9

はじめまして。 3児の母です。 私は上二人が完ミでした。3人目を出産と同時に今回だけはどうしても完母で育てたいと思い頑張ってきました。 入院中からおっぱいは吸わせないと出ないと言われてたので泣くたびにおっぱいを吸わせてました。ミルクと違って消化が良いのでおっぱいは何度あげても良いそうです。 最初の頃は1時間で泣くことも・・・その度に「足りてないのかな?」と思ったけど1時間でも2時間でもおっぱいを吸わせました。 そのうち3~4時間寝てくれるようになったり。それくらい寝てくれると「足りてるのかな・・・?」って思ったり・・・ うんちとおしっこの量はどうですか?おっぱいが足りてないとうんちの回数も少ないですよね。 うんちもおしっこも出てるようならもう少しおっぱいで頑張ってもいいのではないでしょうか?psuke55さんが母乳で頑張りたいって気持ち、良くわかります!! ちなみに、私はおっぱいが張ることもほとんどなかったですよ。 今は3人目も卒乳最中です。抱っこしながらおっぱいをあげてるときの幸せは・・・なんとも言えないですよね。 完母で頑張れるといいですね。

• yonepen
回答No.8

お出産おめでとうございます。 2歳と2ヶ月の2児の母です。 私は完全母乳で育てています。 お子さんが1ヶ月半・・ということですのでそんなものです。母乳はミルクと違って消化がいいのでおんなじ量を飲んでも早くにお腹がすくようです。 また、おっぱいは張らないと母乳が足りないわけではないので(吸い付いた刺激で母乳が生産される)、ちゃんとおしっこが出ているようならば、おそらく足りていない、というのではないでしょうか? 上の子はおっぱいが大好きで、しょっちゅうないてはおっぱい、おっぱいほとんど2時間ペースで引っ付いていました(遊んでいるらしく、飲んでいないことも・・・)。全部付き合っていると大変なのでほとんど添い乳でした。 今度こそ!と思われているのであれば、せっかく母乳が出ているんですからがんばってもらえたらなぁと思います。

noname#67728
noname#67728
回答No.7

お疲れ様です。 2児のママです。 私も同じような事を経験しました。 お気持ち、よく分かります。 1人目は出が良くなかったし、初めての育児で訳も分からず 泣き続ける息子にとまどいながら、混合でどうにか 過ごしました。(途中何ヶ月かは完母でしたが。) なので、今度は母乳のみで頑張るぞーー!!と意気込みましたが さほど出が多いわけではないし、なにしろ良く飲む子で これは足りない・・・と途中で混合にしました。 ただ、出かける時や夜中は面倒なので、 夕方か寝る前に一回飲ませるとか、あまりにぐずっている時に 飲ませるようにしていました。 私が混合にしたきっかけは、上の子がいるからです。 質問者様も同じだと思いますが、あまりおっぱいに時間を かけてしまうと、上の子の世話がなかなかできないし、 お出かけもままならなくなってしまいます。 自分だけなら、意地で頑張れることでも、子供の事を考えると 自分の意地だけを通すのはどうかと思ったのです。 ただ、周りの完母組の会話で 「母乳だけでここまでよく大きくなったね~」という声を聞くと 正直へこみます。 だけど、人それぞれ出は違うし、赤ちゃんにとって必要な量も 違う。ミルクを足したっていいじゃないか!!と考えました。 別にミルクを足したからってさぼってるわけじゃないし、 育児は修行ではありません。 (もちろん修業的要素はたくさんあるけど) 自分に余裕が出来て、家族が楽しく過ごせるようにする事だって 大切な事じゃないでしょうか。 ただ、母乳に関しては本当にお母様それぞれの考え方があります。 質問者様が納得のいく答えを見つけてください。 母乳だけでも、もうすぐしたら落ち着いてくるかもしれないですしね。 だから迷うんですよね(笑)

noname#108572
noname#108572
回答No.6

3歳と生後半年のママです。 上の子は混合→2ヶ月で完ミでしたが今は夜寝る前に少しミルクを足しますがほぼ完母で育てています。 私も下の子も完ミルクで行くのだろうな~と思っていたのですが母乳の出がいい&吸いつきがいいようでミルクは要らないようです。 やはり夜は違いますね。 うちはミルクを足して寝かしつけても未だ3時間置きに起きてます。 上の子はこの月齢の時はすでに朝までぐっすりでした(^^;) 寝不足が続いて夜中の授乳は(面倒だなぁ。。)と思いますが外出する時も哺乳瓶、お湯・・など一式を持ち歩いていた事を思えば母乳はやはり手軽だなと感じています(笑)

• teipo
回答No.5

一人目、二人目共に混合にしています。 混合とはいえ、ミルクは一日1、2回程度です。大抵、疲れの出る夕方あたりが出が悪くなるので、母乳をあげた後に足しています。 出の良い日は、一日母乳だけの時もあります。 一人目の時も出は良い方だったのですが、「母乳だけ」というのが、とてもストレスになってしまって・・・開き直って混合にしてしまいました。 完全母乳で疲れが溜まったり、ストレスになるよりは、少しでも楽な方法を取った方がいいかなぁと思いまして(^_^;) ちなみに、この方法で一人目の時は1歳半まで母乳は出てましたよ。 二人目は5ヶ月、まだまだ母乳+ミルクでがんばってます。 質問者さんも、ストレスの溜まらない自分にあった方法を選択してくださいね。

• miumiuyuu
回答No.4

現在4歳・1歳になる2人の子供を完母で育てました。 私は混合で育てられるなんて、単純に羨ましいと思います。 うちは2人共、哺乳瓶を全く受けつけず、特に2人目は小食?だったので、乳腺炎にも苦しみ・・・しかも大食だった上の子のせいで、バストサイズが授乳中は2カップも大きくなった代わりに断乳後は元のサイズから2カップ、バストがしぼみました。(泣) 母乳のみで育てた友人の多くは授乳中のトラブルやバストの変化に苦しみ・・母にとっては良い事ばかりではないんですけれど、母乳育児が良いと思われていますよね; もしも育児書に授乳には困難がつきものだという事実が実例を挙げてくわしく紹介されていたら、母乳で育てる人って減る気がします。。 育児は楽して楽しんで育てた方良いのではと思います。 私は子供を完母で育てましたが、私は母にミルクで育てられたそうです。そんなにこだわる必要はないと思いますよ♪

• mellco
回答No.3

現在1人目(現在1歳1ヶ月)を完母で育ててます > 置くと大泣き&添い乳で寝かしつけるのに1時間以上かかる&夜中は1時間から2時間置きにぐずぐず・・・ うちもその頃、そんな感じでした。 2ヶ月~3ヶ月頃には添い乳で寝かしつけるのに時間はかからなくなりましたが、それでもやはり2~3時間毎に起きてました。 母乳は腹持ちが悪いのと、吸うのに力がいるので あまり飲んでないうちに疲れて寝てしまうので余計起きる回数が増えてしまうみたいです。 それに赤ちゃんとのタイミングが合うまでは、 母乳を作りすぎておっぱいは張ってピューっと噴出したりしますが、 ある一定時期を過ぎると生産制(吸われる事でおっぱいを作り出す)になるんで おっぱいが張らなくなったから出てないと思って止めちゃうと勿体ないです。 (吸う刺激がなくなると母乳は止まります) 私も何でか意地になって母乳に拘ってきましたが、 今思うとしんどい夜だけでもミルク足せばよかったって思いました。 でも、夜中起されるのは置いといても、 出先で愚図っても、身1つあれば事足りるので母乳で良かったわ~って思う事多いです。 『一歩踏み出す勇気が欲しい』という事は混合にしたいって思いが強いのでしょうか??

• diana077
回答No.2

私も1人目のときはほとんど出ませんでした。 でもすごくミルク代がかかって大変だったので、2人目は最初からミルクを買わず必死でした。 水分をガンガン摂って 出るためにいいと言われる餅や赤飯(根拠は分からなくても神にすがる気持ち)を食べました。 1人目が混合でも、あきらめずにマッサージしたりがんばれば、きっと大丈夫です。 私は、それから2人目、3人目とも全部母乳で離乳まで行きました。 乳首を吸わすという動作と、 栄養はお母さんの体に蓄えられているけれど、水分は蓄えられていないということを前提にしてみてください。 張らなくても 赤ちゃんが泣いたらまずおっぱいを吸わして、 お母さんもしっかり水分を摂り(温かいものの方がいいようです。) 焦ったり、いらいらしたりしない。 これが基本です。 そのうち泣く声を聞いたら すぐおっぱいが張るくらいまでになりますよ。 お昼寝られるなら一緒に昼寝をしてくださいね。 大変な時ですからがんばってね。