• ベストアンサー

食べてはいけない食べ物。

イヌを飼っています。 エサとして「鳥の骨」がいけないとか、「タマネギ」がいけないとか、よく聞きます。 「鳥の骨」がいけないのは、確か骨がとんがって割れるため、のどに突き刺さるため、と聞いたことがあります。 でもなぜ「たまねぎ」がいけないのでしょうか?ずいぶん前からイヌを飼っているのですが、カレーとか食べさせちゃっています。その中には「たまねぎ」も入っていますが、病気になっている気配はありません。 なぜタマネギはいけないのですか?そのほかにも食べさせてはいけない食べ物ってありますか?

  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.3

犬(猫も)はタマネギや長ネギを与えると溶血性の貧血になります。 体の大きい犬だったら、少量のタマネギでは症状は出ないこともあります。 でもある程度の量を食べると、下痢をしたり中毒症状がひどいと死んでしまいます。 人間の食べ物は味が濃く、犬にとっては塩分・糖分・カロリーなどすべてが過多になります。 ドックフードを食べてみればわかりますが、ほとんど味はしません。 つまり犬に食べさせていいものは、そうゆう味のものなんです。 ドックフード以外のものを与えるのは、スグやめてあげてください。(生死に関わりますから) もしどうしても欲しがるとかあげたい場合は、味のついていない食パン程度にしてあげて。 本来は犬用フード以外はダメですよ。

ti-koro
質問者

お礼

ああ。体が大きいワンコだったから今まで、うちのワンコは大丈夫だったのでしょうね。たまに下痢してるけど、もしやそれが原因だったのか???? なんだか、犬用フードをたまに嫌がるので、アイスとかあげてましたけど、やめることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 875
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

家にもcats&dog 家族がいるのですが・・・・ 塩分の濃いもの・・・腎臓に負担がかかるそうです あわび 貝類・・・体内で代謝されて毒物が発生するそうです。 匂いの強い野菜・・・にんにく、にら、ねぎ類 人間には良くても 貧血や中毒症状を起こす事も。 青魚・・・与え続けるとビタミンEが欠乏して、脂肪が壊死するそうです。  詳しくはかかりつけの獣医さんや本を参考にして十分気をつけてあげてください。 食事を用意してあげるのは飼い主さんなので・・・。 私も気をつけています。

ti-koro
質問者

お礼

人間の残り物をあげるなんて、ダメだったのですね。残飯処理じゃあないんだから・・。 青魚もだめなんですね・・。たまにあげてました。うれしがって食べる姿がかわいかったけど、やめることにします。 かわいいワンコを長生きさせることにします。ありがとうございました。

  • snowers
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

↓追加です。 タマネギを入れて作った料理はすべてダメですよ。 例えば、肉じゃがの中の肉、とかも。

ti-koro
質問者

お礼

カレーなんてもってのほか・・だったわけですね。気を付けます。エビとかボイルしたあとの殻とかあげてました・・。勉強不足も甚だしいってわけですね。 うちのワンコの生命力の強さに感謝するのみです。 ありがとうございました。

  • snowers
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

タマネギの他に、ニンニクやネギでも赤血球が壊れて貧血になります。 チョコレートでは痙攣や吐き気を催します。 イカ・タコ・エビ・タケノコは、絶対に食べさせてはいけないということはないそうですが、消化にはあまりよくないそうです。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

ネギ類の他に、ニラ、ニンニク、チョコレート、コーラなどがり、これらは多尿となり、最悪死に至ることがあるようです。 犬に関するサイトを2件紹介します。 1件は、動物病院のサイト、もう1件は基礎知識のサイトです。 (,で区切られています)

参考URL:
http://bowwow.co.jp/doctor/meal.html,http://www.topworld.ne.jp/ko_pet/magazine.htm
ti-koro
質問者

お礼

刺激の強い食べ物がいけないようですね。かわいいワンコだから、もっと勉強することにします。ありがとうございました。

noname#254
noname#254
回答No.2

 人間には何ともなくとも、動物には有毒な場合があるのです。身体の仕組みが違うんですね。  タマネギやネギに含まれる「硫化アニリル」などの成分は、人間には無害でも、犬や猫には有害です。赤血球を破壊して溶血症を起こします。微量でも死に至る場合があります。  そういうことですから、決して与えないで下さい。  なお、ネギ類を加熱した場合、多少その成分は分解されますが、なくなりはしないので気をつけて下さい。

ti-koro
質問者

お礼

死んじゃうんですか・・。気を付けます。今まで死ななかったのは、うちのワンコが生命力が異様に強かったのか(捨て犬でしたので)、運がよかったのか、どっちかだったのですね!拾い食いとかしてたから、抵抗力がついたのかしら?ありがとうございました。

  • esumaru
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

確かタマネギを食べるとタマネギ中毒と言うのがでる種が居たと思います。

ti-koro
質問者

お礼

そうでしたよねー。タマネギ中毒・・とかふにゃふにゃ病・・とか、うわさ程度にしか聞こえてこないので、いまいち実感がわかないのが実際のところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫

    ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫ ご覧戴き有難うございます。私は20代女性です。 食事をしていて特に肉などつっかかるようなモノは食べていないのですが、なんか飲み込めないというか、実際に喉に食べ物を詰まらせてはいないのですが、「「あれ?なんかつっかかったかな?」みたいな感じになってしまい、たまにですが台所まで行き水をのまなきゃ・・・という感じになります。なので最近食事が恐怖です。  例えば、野菜ポテトサラダなどで、玉葱やキャベツなどの細かく刻まれたものでも喉詰まるかんじがしてしまいます。(全然喉に詰まらせていないのに何故かこのような症状。。。) 更に、数ヶ月前風邪で病院にかかり、処方薬をを出して戴いたのですが・・・。錠剤だったのですが、そのようなモノもそのままでは全然飲むことができません。なので、自分で薬を粉々に砕いてから飲むような感じです。 私は、どちらかといえば性格が細かいほうで神経質な部分もあります。喉に詰まる感じがするというのは、自律神経的なものなのでしょうか?lそれとも病気なのでしょうか?もし、病気だとしたなら、何処の科にかかればよろしいですか? 私みたいな症状の方いましたら意見下さると嬉しいです。またそうでない方々で、詳しいこと分かるかたいれば回答お願いします。宜しくお願いします。

  • ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫

    ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫ ご覧戴き有難うございます。私は20代女性です。 食事をしていて特に肉などつっかかるようなモノは食べていないのですが、なんか飲み込めないというか、実際に喉に食べ物を詰まらせてはいないのですが、「「あれ?なんかつっかかったかな?」みたいな感じになってしまい、たまにですが台所まで行き水をのまなきゃ・・・という感じになります。なので最近食事が恐怖です。  例えば、野菜ポテトサラダなどで、玉葱やキャベツなどの細かく刻まれたものでも喉詰まるかんじがしてしまいます。(全然喉に詰まらせていないのに何故かこのような症状。。。) 更に、数ヶ月前風邪で病院にかかり、処方薬をを出して戴いたのですが・・・。錠剤だったのですが、そのようなモノもそのままでは全然飲むことができません。なので、自分で薬を粉々に砕いてから飲むような感じです。 私は、どちらかといえば性格が細かいほうで神経質な部分もあります。喉に詰まる感じがするというのは、自律神経的なものなのでしょうか?lそれとも病気なのでしょうか?もし、病気だとしたなら、何処の科にかかればよろしいですか? 私みたいな症状の方いましたら意見下さると嬉しいです。またそうでない方々で、詳しいこと分かるかたいれば回答お願いします。宜しくお願いします。

  • 辛い食べ物に慣れてしまったのですが

    最近、たまに結構辛い食べ物を食べていたら、辛いものに慣れてしまいました。 本当にたまにです。毎日というわけじゃないのに、辛いものに慣れてしまいました。 家庭用の中辛のカレーが甘く感じて、辛口のカレーがちょうどよくなってしまいました。 中辛がちょうど良いと感じていた前の状態に戻りたいです。 一度辛いものに慣れてしまったら、もう戻らないんでしょうか? 戻せるとしたら方法を教えてください。

  • 食べ物を食べると胸が苦しいのですが、どんな病気が考えられますか?

    こんばんわ。34歳女性です。 最近時々胸が苦しくなることがあったのですが、今日特に晩御飯を食べている時にどんどん胸が苦しく(痛く)なってきて最後まで食べることができませんでした。そういえば今までも苦しくなったのは、なにか飲んだりした後だったような気がしてきました。 ちょうど両胸の真ん中、骨で硬い部分の裏側が物を飲み込んだ後 痛くて苦しいです。よく急いで食べ過ぎて喉がつまって食べ物が流れていくまで痛苦しいのと感覚が似てる気がします。それが喉ではなく胸でおこっている感じです。 これはどんな病気が考えられますでしょうか? 月曜日の朝一に病院に行こうと思っていますが、なんかどんどん不安になってきてここで質問させてもらいました。 ちなみに今妊娠していて8ヶ月です。それとも関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一番美味しかった食べ物

    今までの人生の中で、一番美味しかった食べ物を教えて下さい。 あと、現在の年齢も教えて頂けると幸いです。 私は23歳の若輩者ですが、一番美味しかったのは21歳のときにネパールの安食堂で食べたナンとシンプルなチキンカレーです。あまりの美味しさに感動して涙してしまいました。

  • のどに良い食べ物

    1歳になったばかりの娘が、2週間前くらいから風邪をひいてしまいました。 ほとんど直っているのですが、朝方だけ、ひどく咳き込んでしまいます。 喉だけだと思うのですが、長引いているので心配です。 喉に良い食べ物を与えようと思うのですが、どのようなものを食べさせれば いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 魚の骨はどこへ?

    どのカテゴリーに属するのかわかりません。 1.質問は魚が捕食した魚の骨はどうなるのでしょうか?   私達が魚を食べる時は骨を避けて、骨が喉に刺さると大騒ぎになり  ます。   魚が他の魚を捕食する場合、多くは丸飲みするので自分より大型の   魚は捕食しませんが、これらの骨はどうなるのでしょう? 2.蛇は飲み込んだ餌の骨格などははき出すと聴きましたが、鳥やペン  ギンは子供に半消化の食べ物を吐き出して与えますが、この時骨は  どうなっているのでしょうか? 3.鰹の一本釣りの光景で釣り上げた鰹を後ろに投げた瞬間、釣り針を  外す光景はなく鰹が離れますがどうしてでしょうか?、私の見逃し  かもしれませんが不思議でなりません。

  • 食べ物が飲み込みづらいです。

    食べ物が飲み込みづらいです。 今朝起きてから喉に違和感があり、朝食がとても喉を通りづらかったです。 心配だったので医者にかかったのですが、ただの風邪なんじゃないかと診断されてしまいました。 扁桃は腫れてないそうです。 しかし、風邪の喉の痛みにしては沁みないし、唾や飲食物を飲み込む時だけ扁桃あたりに鈍痛がします。 心当たりと言えば昨日、声楽の練習を久々にしてHiCばかり出していたこと位です。 取りあえず薬を処方してもらい規定通りに飲んでいますが、今までこんなことなかったので治るか不安です。 長くなりましたが、風邪以外でどんな病気が考えられるでしょうか? そして、薬以外で喉の痛みが軽減する民間療法?みたいなのがあれば教えてください。

  • 声がかすれて 食べ物がのみこみにくい

    タイトルのような状態が2-3ヶ月は続いています。 今日、かがみでのどの奥を見たら 自分で見える喉の突きあたりに 盛り上がりがあるのが見えました。 食べ物が飲み込みにくいのはこれのせいだなと確信しました。 色は赤い感じです。 どういった病気が考えられるでしょうか?

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?